山口市 湯田温泉駅の内科を案内!

土曜日の受診も可能!こうとく内科(湯田温泉)の口コミなどの情報を掲載!

こうとく内科は、山口線・湯田温泉駅から徒歩7分の場所にあり、駐車場や駐輪場もあるため、車や自転車・バイクでの通院にも通いやすい配慮がされています。内科、呼吸器内科、循環器内科の相談のほか、人間ドックも受け付けています。口コミの評判では、バリアフリーなど設備・環境の機能面についてもおすすめポイントとして触れられています。診療時間は月曜日から金曜日までの朝9時から昼12時、昼14時から夜18時です。土曜日は、朝9時から昼12時30分となっています。また日曜・祝日は休診日です。山口市で医院さんをお探しなら、こちらの記事から予約することもできます。

こうとく内科の対応診療科目は?

総合的な診療を行う「プライマリ・ケア」の考えに基づき内科を中心に、呼吸器内科や循環器内科の診察も行っています。

内科

地域に根差した医療を目指している神徳内科(こうとく内科)では、さまざまな症状の診療に対応しています。内科と関係がないように見える症状の場合でも、内科の疾患の場合があるため診察を受け付けています。また、患者さんの症状に応じて専門の医療機関などを案内しているほか、在宅医療(訪問診療)などの支援にも取り組んでいます。そのほか、各種予防接種や健康診断も受け付けています。

こうとく内科の内科についてもっと詳しく

プライマリ・ケアを大切にして、地域に密着した医療を提供します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/3/

呼吸器内科

この医院さんの呼吸器内科には、咳や胸痛、血痰の症状で診療を受ける患者さんが多くいます。風邪などウイルス感染による席の場合は2週間程度で改善する傾向にありますが、長く続く場合は風邪ではない病気が隠れていることがあります。そうした呼吸器系の疾患の診察や検査を行うことが可能です。その他、喘息やCOPDの診断に役立つ呼吸抵抗測定装置という装置も設置されています。

こうとく内科の呼吸器内科についてもっと詳しく

呼吸器疾患全般の診療から、禁煙治療、睡眠時無呼吸症候群、抗酸菌症など幅広く対応しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/3/

循環器内科

循環器系の疾患を診察するために、12誘導心電図やエコー検査、ABI(動脈硬化の検査や血管年齢などを検査)など、さまざまな医療機器を備えています。対応可能な疾患は、不整脈や高血圧、息切れなどです。また、心不全や血栓塞栓といった疾患は迅速な検査が必要になりますが、医院さんで調べられるBNPやトロポニンT、D-ダイマー検査も導入しています。このようにこの医院さんでは、検査と診断をできるだけ受診した当日に行えるような環境を整えています。

こうとく内科の循環器内科についてもっと詳しく

正確かつ迅速な診断ができるように様々な医療機器を導入しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/3/

こうとく内科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 09:00~12:30
  • 14:00~18:00
診療時間
09:00~12:00---
09:00~12:30-------
14:00~18:00---

休診日

  • 月:09:00~12:30
  • 火:09:00~12:30
  • 水:09:00~12:30
  • 木:09:00~12:30
  • 金:09:00~12:30
  • 土:09:00~12:00
  • 土:14:00~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

こうとく内科は電話受付とネット受付対応!

こうとく内科は電話受付とネット受付に対応しています。

こうとく内科のここがおすすめ!

感染対策に取り組む!検査や薬の受け渡しにも配慮

医院さんでは院内感染を防ぐために、設備などの消毒を行っています。また「インフェクションコントロールドクター」という院内感染や感染防御の資格を持った医師がおり、新しい医療情報を考慮した感染対策の徹底に取り組んでいます。例えば、インフルエンザの流行期には、感染した患者さんが他の患者さんと接触するのを避けるために、車の中で看護師や医師が検査をする対応をしているほか、薬局と連携して車の中で薬を受け取ることができるような対応もしています。

管理栄養士が在籍!食生活の見直しもできる

内科に多く見られる糖尿病の患者さんへの診療に対応しています。患者さんには運動療法を奨めていますが、特にこの医院さんには管理栄養士が在籍しているため、食事療法にも注力されています。食事のカロリー制限だけでなく、毎日の食事で使う食材の組み合わせやどのような食事メニューにするべきなのかといった食事全般の指導にも取り組まれています。また診療では、患者さんが記録した1週間分の食事に基づいて具体的な指導を行うなどの栄養指導を行っています。

医療機器が充実!各種検査にも対応している

日々進化する医療技術を取り入れるべく、充実した医療設備が整えられています。例えばレントゲンや呼気NO測定装置、CT装置などの設備があります。さまざまな医療設備を用いた精密な検査にも対応しているほか、人間ドックも受け付けています。検査に当たっては、患者さんにしっかりとした診断・治療が行えるように、医師やスタッフさんの知識や技術が高まるよう取り組まれています。こうした取り組みにより、地域の患者さんにとって通いやすい医院さんを目指されています。

こうとく内科の口コミ情報

丁寧で親しみやすい印象やバリアフリーに対応した院内環境など、患者さんからさまざまな声が寄せられています。

【口コミ】いい先生です

義父がお世話になりました。 院長先生も副院長先生もとても良い先生で、よく話を聞いていだだき相談にのっていただきました。 見立ても良い上に患者と家族に寄り添った医療を提供してくださいます。(受付の方がちょっと冷たい感じですが、その他は)待ち時間も少ないですしとてもよい病院です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/8/

【口コミ】駅も近くてバリアフリーが整っている

私は、予防接種の為、こうとく内科を受診しました!! 受診したのは、午後からの16時30分ぐらい だったかと思います!! 駐車場は、広く10数台とめれました。 予防接種を、受ける方がその日は、 たまたま、多かったようですが、 事前に連絡していったので 15名ぐらいの方がいらっしゃったのですが とても、スムーズに終わり、内科なので 2時間とか、かかるかな?と、思っていたの ですが、30分ぐらいで診察、注射、会計と すごく、スムーズでした!! 注射の前には、先生からの説明もしっか りとあり、看護師さんはとても印象がよく、 受付の方も笑顔が素敵で、とても良かったです!!待ち、時間には、飲み物があったので 本を読みながら、時間をつぶしました!! 車椅子や、子供連れの方でも入りやすいように 入り口は、スロープもあり小さい子から お年寄りまで、誰もが利用しやすく、 湯田温泉駅からも、近く、裏通りでわかり にくいかもしれませんが、オススメできる 病院の一つです!! お近くの方、是非ご利用されてみて ください!!

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/8/

こうとく内科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

こうとく内科では、普段の生活で見落としてしまいやすい症状や疾患にも着目し、治療が行われます。

糖尿病

糖尿病は、食生活の乱れや運動不足から起こる生活習慣病の一つとして、症状が現れにくい、見逃してしまいやすい病気でもあります。神徳内科(こうとく内科)では、深刻化する前に糖負荷試験を実施して糖尿病かどうか判断し、その上で一人ひとりに合った治療法を提案してくれます。在籍する管理栄養士から指導を受けながら、食事療法を受けることもできます。

こうとく内科の糖尿病についてもっと詳しく

糖尿病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/3/

非結核性抗酸菌症

近年、結核の感染者が減ってきたのに対し、増えているのが「非結核性抗酸菌症」です。 主な症状として、咳・痰・微熱などといった諸症状がありますが、症状が出にくいため、レントゲンや検査によって見つかる場合もあります。医院さんでは、症状が悪化してしまう前に、病気の早期発見に努めています。治療では、薬物療法のほか手術にも対応しています。症状が続いている時や気になる時は、相談できる体制の整備もされています。

こうとく内科の非結核性抗酸菌症についてもっと詳しく

非結核性抗酸菌症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/48181/tab/3/

こうとく内科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

神德 翁甫

患者様へのメッセージ

当院は地域に根ざすだけで終わることなく、医療相談の窓口として、頼ってまかせていただける医院を目指しています。心臓に心配のある方や、相談できる病院を探している方、最後までまかせられる病院を探している方などは当院へご来院ください。どの診療科に受診したら良いのかわからない方も、ご相談を承ります。皆さまに笑顔で帰っていただけることが、私自身のやりがいでもあります。スタッフも含め、親しみやすい雰囲気づくりを心がけていますので、いつでもご来院ください。

経歴

1967年3月 山口大学医学部 卒業
1967年~1971年 済生会山口総合病院勤務
1971年~1973年 三田尻病院勤務
1974年 こうとく内科 開業

最寄り駅は?駐車場はある?こうとく内科のアクセス情報

最寄り駅

湯田温泉駅徒歩7分

住所

山口県山口市下市町11-5

駐車場

駐車場有り(12台)

こうとく内科の写真

【まとめ】山口市 湯田温泉駅近くの内科「こうとく内科」は予約も可能!

こうとく内科では、診療を行う医師のほか栄養管理士による、食事の指導も行っています。また、親しみやすいなどの口コミも寄せられており、評判のある医院さんです。身体に不調を覚え、心配になった時は、「どの科へ相談しよう?」と悩む前にまず相談することがおすすめです。山口市内、山口線・湯田温泉駅近くにある、内科、呼吸器内科、循環器内科の受診をはじめ、身体の不調について相談したいときには、この記事から予約することも可能です。

こうとく内科

こうとく内科

こうとく内科は「地域に密着して、患者さまの健康を守る」をモットーに、親子2代にわたり続いている医院です。当院は内科、呼吸器内科、循環器内科と3つの科目に対応しており、専門性の高い治療が特徴です。当院では検査機器を充実させており、健康診断や各種検診、肺ドックも可能です。また、管理栄養士も在籍しているため、栄養相談も行うことが可能です。地域の医療相談の窓口として、温かみがあり、人に優しい医療を提供できるようにしたいと考えています。病気についてのみではなく、健康上の小さな悩みもぜひお気軽にご相談ください。

その他 湯田温泉駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      湯田温泉駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      湯田温泉駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      湯田温泉駅の内科一覧へ!