東大阪市 八戸ノ里駅の内科を案内!

19時以降も受診可能!竹川内科クリニック(八戸ノ里)の口コミやアクセス情報

東大阪市の近鉄奈良線八戸ノ里駅より徒歩2分に位置する竹川内科クリニックは、内科・糖尿病内科・内分泌内科の診療をおこなう医院さんです。

糖尿病など、あらゆる症状に対する診療をおこなっており、優しい対応、親切さ・丁寧さは、口コミの評判にもおすすめポイントとしてあげられています。

診療時間は9時から19時30分までとなっています。木曜・土曜は午前診療のみとなっているほか、日曜、祝日は休診日です。

なお、予約優先制となっており、こちらの記事から予約することも可能です。

竹川内科クリニックの対応診療科目は?

地域住民に愛される医院さんを目標に、糖尿病内科・内分泌内科を中心とした診療を行っています。また、一般的な内科の症状にも対応しています。

糖尿病内科

近頃、日本人の生活習慣が変化したことに伴い、糖尿病の患者さんは年々増加傾向です。竹川内科クリニックの糖尿病内科では、糖尿病の知識に精通した医師および糖尿病療養指導士・管理栄養士等が一つのチームとなり、血糖コントロールを良好に保ちながら、合併症予防に重点を置き、食物療法・運動療法・薬物療法を行っています。

竹川内科クリニックの糖尿病内科についてもっと詳しく

糖尿病内科糖尿病治療をしながら豊かな生活を送れます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/3/

内分泌内科

内分泌内科では、近年、20代~40代の女性に多く見られるバセドウ病・橋本病といった甲状腺の病気を中心とした診療に対応しています。全身に様々な症状が現れるケースも多い甲状腺の病気は、他の病気に間違えられる可能性もあることから、血液検査・エコー検査などを通じて丁寧な診療を行った上で、加療にあたっています。

竹川内科クリニックの内分泌内科についてもっと詳しく

検査を通じて正確な診療を提供します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/3/

内科

竹川内科クリニックでは、糖尿病内科および内分泌内科の診療を中心に行っているものの、発熱や風邪・胃痛といった一般的な症状に対する診療にも対応しています。地域に住む患者さんに寄り添う医院さんとして、明確な症状がないものの体調がすぐれない場合や、些細な症状についての相談にも、真心を持って対応をしてくれます。

竹川内科クリニックの内科についてもっと詳しく

風邪や胃痛などの症状もしっかり診療します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/3/

竹川内科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 16:30~19:30
診療時間
09:00~12:30--
16:30~19:30----

休診日

  • 木:16:30~19:30
  • 土:16:30~19:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

竹川内科クリニックは電話受付とネット受付対応!

竹川内科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

竹川内科クリニックのここがおすすめ!

良質の診療!チーム医療で糖尿病患者さんと向き合う

糖尿病の知識・診療の経験を多く持つ医師だけでなく、食事・運動など糖尿病における自己管理についての専門知識を持った糖尿病療養指導士、管理栄養士、看護師までもが一体となり、チーム医療で糖尿病の診療をしています。患者さんの希望を尊重しながら、運動療法・食事療法・薬物療法など、それぞれの立場から診療や指導を行い、患者さんが心配になることなく糖尿病の予防および加療を行えるような体制づくり・連携を図っています。

動機づけを重要視!患者さんに寄り添った診療

竹川内科クリニックでは、診療に対する動機づけを重要視しています。糖尿病においては、メインとなる運動療法や食事療法の実践にあたって、患者さん一人ひとりが前向きに続けられるような支援、情報・知識の共有を行い、サポートを行っています。また、初診の患者さんに対しては、一般的な内科診療によって病気の原因をライフスタイルから探るよう心がけているほか、写真・絵を用いた分かりやすい説明を実施、丁寧なヒアリング、状況に応じた説明・対応の積み重ねによって関係性を構築し、患者さんに寄り添った診療を行っています。

検査機器へのこだわり!迅速かつ丁寧な診断を実現

竹川内科クリニックでは、丁寧かつスピーディーな診断を心がけており、糖尿病診療にあたっては、血糖測定器・グリコヘモグロビン分析計をはじめ、合併症の有無について診断を行う動脈硬化測定機器・無散瞳眼底カメラといった検査機器を導入しています。また、甲状腺の病気を検査するための血液検査機器やエコー診断装置などを備えており、それぞれの検査機器を活用しながら、患者さんそれぞれの身体状態・症状等に合わせた診療を行っています。

竹川内科クリニックの口コミ情報

竹川内科クリニックは、スタッフの親切さや優しさ、丁寧かつスピーディーな対応、院内の清潔さなどを評価する口コミが多くなっています。【修正後】 竹川内科クリニックは、スタッフの親切さや優しさ、丁寧かつスピーディーな対応、院内の清潔さなどを評価する口コミが寄せられています。

思ったよりも混んでいたので待つのを覚悟しましたが、予約していたからかあまり待たなくてすみました。先生がテキパキと診断、説明してくれて安心感がありました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/8/

先生がとても優しく対応してくれました。院内も清潔で気持ちが良く、楽に過ごすことが出来ました。満足しています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/8/

丁寧で親切に対応して頂き、とても安心しました。これから引き続き受診致します。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/8/

竹川内科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

糖尿病やバセドウ病・橋本病の診療を中心に、風邪や発熱・胃痛といった一般的な内科の症状へも幅広く対応しています。

糖尿病

糖尿病の患者さんを1型・2型に分け、それぞれに合わせた診療をしています。自己免疫の低下によるインスリン不足が原因の1型糖尿病の患者さんに対しては、運動療法・食事療法のほか、インスリンを注射で補う加療を行います。 日本人の糖尿病患者さんの多くは肥満・ストレス・食べ過ぎなどが原因で発症する2型糖尿病と言われており、その場合は運動療法と食事療法によって症状の改善を図っていくこととなります。

竹川内科クリニックの糖尿病についてもっと詳しく

糖尿病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/3/

バセドウ病

20代から30代の女性に多く見られるバセドウ病は、様々な甲状腺の病気のなかでも注意すべきものの一つとされています。糖尿病とは異なり、セルフチェック・早期発見等が難しく、気づかないうちに慢性化・重症化するケースもありますが、血液検査・エコー検査などを行うことによって、バセドウ病の可能性について、その有無を丁寧に正しく診断することが可能です。

竹川内科クリニックのバセドウ病についてもっと詳しく

バセドウ病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/111031/tab/3/

竹川内科クリニックの院長・理事長/内科・糖尿病内科・内分泌内科はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長・理事長/内科・糖尿病内科・内分泌内科

竹川 潔

患者様へのメッセージ

現在の日本では糖尿病の患者さまは890万人以上、糖尿病予備軍を含めると2,000万人以上と考えられており、国民病のひとつという位置づけです。糖尿病は治療をせずに放置しておくことによって、失明の可能性がある網膜症や、人工透析が必要になる腎臓障がいなどの重篤な病気を引き起こす恐ろしい病気だといわれています。当クリニックでは食事療法や運動療法などさまざまな方法で糖尿病を管理コントロールいたします。まずはお気軽にご相談いただきたいと思います。

経歴

1985年 鳥取大学医学部 卒業
1985年 大阪大学第四内科(加齢医学)入局
1986年 淀川キリスト教病院勤務
1987年 東大阪市立東病院勤務
1992年 大阪大学第四内科(加齢医学)医員
1995年 医学博士
1996年 東大阪市立中央病院勤務
1997年 東大阪市立総合病院内科第一部長
2003年 開業

最寄り駅は?駐車場はある?竹川内科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

八戸ノ里駅1番徒歩2分

住所

大阪府東大阪市下小阪2-14-9YANO八戸ノ里駅前ビル5F

駐車場

駐車場有り(4台)

竹川内科クリニックの写真

【まとめ】東大阪市 八戸ノ里駅近くの内科「竹川内科クリニック」は予約も可能!

大阪府東大阪市、近鉄奈良線八戸ノ里駅より徒歩2分の竹川内科クリニックは、内大阪府東大阪市、近鉄奈良線八戸ノ里駅より徒歩2分の竹川内科クリニックは、内科・糖尿病内科・内分泌内科があります。糖尿病内科では、糖尿病を始め、生活習慣病でお悩みの方に対する診療を行っています。糖尿病に精通した医師をはじめ、糖尿病療養指導士・管理栄養士・看護師が一体となったチーム医療で糖尿病の診療を行っています。また、糖尿病に限らず、バセドウ病や橋本病などの甲状腺の病気、風邪や発熱・胃痛などの症状にも対応しており、口コミの評判からも分かるように、丁寧かつ親切な対応によって、患者さんに寄り添った診療を行っています。また、予約優先制で診療を行っている医院さんです。予約はこちらからも可能です。

竹川内科クリニック

竹川内科クリニック

東大阪市下小阪の竹川内科クリニックは、近鉄奈良線八戸ノ里駅1番出口から徒歩で約2分という非常に交通アクセスが便利な場所にある医院です。また、駐車場も4台分ご用意しておりますので、車での来院も非常に便利です。2003年7月より開院した当クリニックは糖尿病内科では糖尿病治療に精通する医師による治療、内分泌内科ではバセドウ病や橋本病など甲状腺に関する病気、内科では一般的な風邪や胃痛などさまざまな症状に対する診療を提供しています。当クリニックでは糖尿病治療に精通する医師のほかにも糖尿病療養指導士や管理栄養士の資格を所持する経験豊富な看護師が複数名在籍しておりますので、糖尿病治療のために患者さま一人ひとりの症状や生活習慣などを踏まえた適切な食事指導や運動指導を実施できます。万が一、当クリニックで対応できない症状の場合には連携する東大阪市立総合病院や大阪赤十字病院などにご紹介いたします。初めて来院された患者さまでもすぐに馴染んでいただけるように、気軽にお話していただけるような雰囲気作りに努めています。身体に何らかの違和感を抱いた際には、どのような些細なことでも放置せずにお気軽にご相談いただきたいと思います。

その他 八戸ノ里駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      八戸ノ里駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      八戸ノ里駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      八戸ノ里駅の内科一覧へ!