北区 梅田駅の内科を案内!

女性医師が在籍!藤林クリニック(梅田)の診療時間や口コミなど掲載

梅田駅から徒歩3分、大阪市北区にある藤林クリニックは、土曜日診療をおこなっている内科です。

診療時間は9時15分から17時まで、休診日は木曜日・日曜日・祝日です。

睡眠時無呼吸症候群やアレルギーなどさまざまな疾患に対応しており、漢方薬の処方が受けられることもおすすめポイントといえます。

口コミでは丁寧なカウンセリングや指導が評判で、院内環境も評価されています。こちらの記事からは予約も可能ですので、気になる方は相談してみてください。

藤林クリニックの対応診療科目は?

感染症や肩こり、腰痛、冷え性といったさまざまな不調に対応している医院さんで、漢方薬の処方も可能です。

内科

さまざまな体調不良を抱える方への窓口として、風邪やインフルエンザなどの疾患以外に、生活習慣病、アレルギー性疾患、腰痛症といった幅広い診療に対応しています。また、尿検査やレントゲン検査、骨密度測定検査などの機器の導入も行われているのも特徴です。睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合には、自宅での睡眠検査も可能です。

藤林クリニックの内科についてもっと詳しく

色々な体調不良の方への対応ができる窓口としての内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/3/

藤林クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:15~12:00
  • 13:30~17:00
  • 13:30~16:45
診療時間
09:15~12:00---
13:30~17:00----
13:30~16:45-------

休診日

  • 月:13:30~16:45
  • 火:13:30~16:45
  • 水:13:30~16:45
  • 木:全休
  • 金:13:30~16:45
  • 土:13:30~17:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / 女性医師 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

藤林クリニックは電話受付とネット受付対応!

藤林クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

藤林クリニックのここがおすすめ!

気軽に質問できる!わかりやすい説明を重視

患者さんとのコミュニケーションに力を入れている医院さんで、患者さんが理解できるようわかりやすい説明を心がけています。たとえば、漢方薬は「証」や「腎虚」「脾虚(ひきょ)」など耳慣れない言葉も多いため、こういった専門用語を使わないというのも工夫のひとつです。また、患者さんの体質や症状によって複数の薬を組み合わせることもあるため、丁寧な説明が欠かせません。その際には、本や図、パンフレットを使用するといった工夫を取り入れ、患者さんが納得したうえで治療に取り掛かれるようにしています。

東洋・西洋医学に対応!外国語での対応も可能

患者さんの体質や症状に合わせて処方できる東洋医学に対応しているため、東洋医学と西洋医学のメリットを活かした診療が行えます。たとえば、西洋医学の場合病気ごとに薬が処方されますが、東洋医学では十人十色の処方が可能です。また、病気の治療だけでなく、患者さんのライフスタイルや要望に合わせた治療を行うことも重視していることも特徴といえます。院長先生は上海中医薬大学に留学経験のある方で、診療では中国語、英語での対応も可能です。

オンライン診療対応!後払いサービスで時間短縮も

患者さんの負担を配慮し、なるべく早く診療を受けられるようさまざまな取り組みが行われています。オンライン診療もその一環で、PCやスマートフォンを使用して診療することも可能です。また、小さな子供連れの方やビジネスパーソンは通院が難しいこともありますので、ネットでの診療や相談にも対応しています。通院が必要な患者さんでも、口座引き落としやスマートフォン代とまとめて引き落とす、後払いサービスにも対応しており、診療後の時間短縮が可能です。

藤林クリニックの口コミ情報

患者さんの話を聞く姿勢や丁寧な説明が好評で、これからも通院したいという声も挙げられています。また、アクセスのよさも評価されています。

症状を良く確認され、色々と説明、指導してくれるので、安心感 がある。過去の症状と照らし合わせて、違いを細かく説明してくれる。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/8/

じっくり問診していただき、詳しく説明を聴くことが出来て、安心しました 総合病院では原因が特定できず、他の漢方内科では、薬の副作用が多くて、何度も薬を替えてもらっても、治らず辛かったのが、解消されました  これからも通って行きたいと思います。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/8/

【口コミ】安心して診察を受けられました。

院長先生の話し方や説明にとても安心して受診することができました。 平日の午前中に行ったので、お年寄りが多かったのですが、スタッフさんの対応もとても親切ですごくアットホームな病院という感じです。 肩こりが辛くての受診でしたが、隣に鍼灸院も併設されていて、診察後に鍼治療も受けることができました。 病院に併設されているので、そちらもとても安心して通うことができるなと思いました。 また、梅田駅や大阪駅からのアクセスがいいので、とても通いやすい医院だと思います。来院した理由 肩こりや頭痛がひどくなってきたため。 梅田駅ととてもアクセスが良かったのと、女医さんというのも理由のひとつです。 一番は、自分が気になっていた症状がTOPに書かれていたのが目に止まったのが大きいと思います。先生の診療内容について 肩こりの原因やそれに対するアドバイスをしてもらいました。 また、漢方を処方してもらいましたが、薬の説明も丁寧にしていただきました。スタッフや施設について スタッフさんは、明るく挨拶してくれて、印象が良かったです。 施設はアクセスがよく、とても通いやすいと思います。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/8/

藤林クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

一般的な内科診療だけでなく、睡眠時無呼吸症候群や便秘、冷え性といった症状にも対応しており、幅広い診療を行っています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群は、肥満の方に多い傾向があります。十分な睡眠が取れないため日中眠気があり、仕事に集中できないといったケースもあります。治療には睡眠中に人工呼吸器を1日4時間以上付けるといった方法が取られており、データはオンラインで管理することが可能です。そのため、通院することなく治療に取り組むことができます。

藤林クリニックの睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/3/

便秘

便秘には食物繊維を摂るとよいといわれますが、東洋医学の考えから体を温める食事を推奨しています。また、医療体操と組み合わせて腸のぜん動運動を改善する取り組みも行っているのが特徴です。これは、健康的な食生活と適度な運動が便秘の改善に欠かせないからで、患者さん一人ひとりの体質や症状に応じた漢方薬の処方も行っています。

藤林クリニックの便秘についてもっと詳しく

便秘

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100120/tab/3/

藤林クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

中山 麻里

患者様へのメッセージ

藤林クリニックの院長です。当院は父の代に開院し、私で2代目となります。兵庫医科大学を卒業し、内科医となり、その後上海中医薬大学に留学しました。当院では西洋医療と、東洋医療を取り入れ、両方のメリットを見極めたうえで、患者さまそれぞれに本当に適した治療方法をご提案するように心がけています。体調不良にお悩みの方、体のことで気になることがある方は、お気軽にご相談にお越しください。

経歴

1989年
兵庫医科大学 卒業

1992年
大阪大学大学院医学研究科 体質機能医学修了
国立大阪病院を経て、 藤林クリニック勤務

1994年~1997年
中華人民共和国上海中医薬大学留学 中医学を学ぶ

最寄り駅は?駐車場はある?藤林クリニックのアクセス情報

最寄り駅

梅田駅5番徒歩3分

住所

大阪府大阪市北区芝田2丁目6-30梅田清和ビル5F

駐車場

駐車場有り

藤林クリニックの写真

【まとめ】北区 梅田駅近くの内科「藤林クリニック」は予約も可能!

大阪市北区にある藤林クリニックは、患者さんのさまざまな不調に対応している内科です。オンライン診療や後払いサービスにも対応した、患者さん負担に配慮した医院さんですので、「不調があるけれど通院する時間が取れない」という方にもぴったりです。わかりやすい説明や丁寧な対応もおすすめポイントといえ、口コミでは梅田駅からアクセスしやすい点やきちんと話を聞いてくれる点が評判です。こちらの記事からは予約も可能ですので、参考にしてみてください。

藤林クリニック

藤林クリニック

大阪市北区芝田にあります藤林クリニックは、内科・漢方内科を有し、西洋医学と東洋医学の両方のメリットを活かした診療を行っています。日常かかりやすい風邪や胃腸炎はもちろん、生活習慣病、睡眠時無呼吸症候群、アレルギー性疾患、扁桃(へんとう)腺の病気、慢性的な頭痛、月経痛、パソコンを長時間触れることから生じる様々な症状など、幅広い体調不良に対応しています。治療には西洋医療はもちろん、漢方薬、当院独自の医療体操なども使って、患者さまそれぞれの状態や生活習慣、職業などを考え、より良い選択を行っていただけるよう努力しています。漢方薬の処方は東洋医学独特の専門用語を使うことなく、誰にでもわかる言葉で説明し、ご理解いただいて処方するようにしています。当院は、アクセスのよいオフィス街の中のクリニックです。平日お忙しい会社勤めの方でも通院しやすく、また土曜日の診療も行っています。いつまでも元気で若々しく過ごせる、お手伝いをさせていただきます。

その他 梅田駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      梅田駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      梅田駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      梅田駅の内科一覧へ!