港北区 綱島駅の内科を案内!

女性医師が在籍!綱島クリニックの診療時間や口コミなど掲載

横浜市港北区にある綱島クリニックは、綱島駅から徒歩2分のところに位置する内科です。女性のみを対象にした医院さんですが、

総合的な診療をおこなっているため、風邪やせき、女性特有の疾患など、さまざまな症状に対応してくれます。また、育児や介護、私生活の悩みを相談できるのも特徴です。

診療時間は10時から19時、土曜日は13時まで受診可能で、休診日は日曜日と祝日のみとなっています。

この記事では、口コミの評判やおすすめポイントなどをまとめています。この記事からも予約が可能です。

綱島クリニックの対応診療科目は?

幅広い世代の女性が気軽に受診できるように、内科や呼吸器内科、産婦人科など多くの診療科目も扱う医院さんです。

内科

綱島クリニックの内科では、風邪や生活習慣病、消化器疾患など、幅広い症状に対応してくれます。女性医師の目線で診療を行うのが特徴で、男性医師には相談しにくい内容も気軽に話せるよう配慮されています。また、病気に対する治療だけではなく、人間関係やストレスなどの悩みも受け付けており、院長先生自ら“よろず相談役”として対応してくれます。

綱島クリニックの内科についてもっと詳しく

女性のみの患者さまに対応し、生活習慣病や消化器疾患をはじめ、幅広い悩みに女性目線で対応します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

呼吸器内科

呼吸器内科では、せきやぜんそくに関する症状に対応しています。ただの風邪だと思っていても、せきにはさまざまな原因が隠れている場合があります。そのため、せきの原因がどこから来るのか、検査や問診からしっかりと調べてくれます。また、院長先生は学生時代からぜんそくとアレルギーに対して研究をしている方で、一人ひとりに合った治療方法を提案してくれます。

綱島クリニックの呼吸器内科についてもっと詳しく

咳の原因は食道炎や耳鼻の疾患によるものもあり、早めに検査をしてより良い治療を行うことが大切です

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

産婦人科

女性特有の疾患を扱う産婦人科では、基本的に女性である院長先生が担当してくれます。生理不順や不正出血、おりもの、不妊の相談など、男性医師には相談しにくいことは、同じ女性目線で対応できるように心がけてくれます。また、手術や一部の症状、セカンドオピニオンを受けたい方は、毎週木曜日は男性医師に相談することも可能です。

綱島クリニックの産婦人科についてもっと詳しく

女性特有の疾患は、女性医師だからこそお話しやすいことがあります

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

綱島クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 10:00~13:00
  • 15:30~19:00
診療時間
10:00~13:00--
15:30~19:00---

休診日

  • 土:15:30~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

綱島クリニックは電話受付とネット受付対応!

綱島クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

綱島クリニックのここがおすすめ!

女性医師の総合的な診療!セカンドオピニオンも可能

女性医師による、女性のみを対象とした診療を行う医院さんです。基本的には女性である院長先生が診療を行い、女性特有の症状はもちろん、風邪や生活習慣病などの一般的な内科にも対応しています。そのため、さまざまな症状や悩みを、ひとつの医院でマルチに受診できるのが特徴のひとつです。また毎週木曜日と金曜日には、エコー技師や日本産科婦人科学会認定の産婦人科専門医が訪れるため、より詳しい検査やセカンドオピニオンの対応もしてくれます。

オンライン診療も可能!待ち時間への配慮と工夫

待ち時間対策として、予約制やオンライン診療を取り入れている医院さんです。オンライン診療は、再診や症状が安定している方を対象に、専用のアプリを使って診療を受け付けています。忙しくて通院する時間がない、育児や介護で外出が難しい方が、受診できるように取り入れているシステムです。後日、指定の住所に薬や処方箋の郵送も行ってくれます。また、通院する患者さんへの配慮として、待合室には雑誌やテレビを設置するといった工夫がされています。

各種相談可能!助産師や院長先生による悩み相談

助産師による母乳指導、女性特有の悩み、不妊に関する相談など、さまざまな相談ができるのも特徴のひとつです。院長先生は“かかりつけの先生”として、全ての女性をサポートしたいと考えており、幅広い分野で相談に応じてくれます。例えば育児相談、介護や私生活の悩み相談に訪れるかたもいます。また、妊娠を希望しているけれど、不妊センターには行きにくいという方に対して、なるべく自然妊娠を目指したタイミング指導も行ってくれます。

綱島クリニックの口コミ情報

女性を対象とした医院さんのため気軽に通いやすく、総合的な診療や説明がわかりやすく話しやすいと評判です。

今までは、10時の病院の受付時間からしか予約がとれませんでしたが、今回の様に朝方具合が悪い時すぐ予約が取れて良かったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/8/

女性専用病院なので通いやすい。 婦人科と内科と両方受診できるところがいい。 夏場は虫が飛んでいて大変気になった。 分かりやすい説明に安心感がもてる。 待ち時間が減ってくれると、より良いと思う。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/8/

話しやすいさっぱりとした明るい先生で元気になります。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/8/

綱島クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

禁煙治療や漢方薬の処方、乳腺に関する悩みなど、患者さんの症状や状態に合わせて多岐にわたって診療を行ってくれます。

漢方治療

肌荒れや風邪で身体がだるい、生理不順など、患者さんの状態に合わせて、漢方薬による診療も行ってくれます。漢方薬は患者さんの症状、年齢、体形など、その時々によって変わる「証(しょう)」によって処方されます。「証」は季節や心身の状態でも左右されるため、しっかりと話を聞き、触診を行った後に処方してくれます。

綱島クリニックの漢方治療についてもっと詳しく

漢方治療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

禁煙治療

結婚や妊娠、健康や家族にすすめられたなど、禁煙を始めたい方を対象に受け付けています。禁煙補助薬の処方に加えて、禁煙中に起こる症状に対する相談も可能なため、一人では挫折しがちな禁煙治療も続けやすい環境にあります。また、ニコチン依存症は一部の条件を満たすことで、保険が適用されるため、あきらめずに相談に来てほしいと伝えています。

綱島クリニックの禁煙治療についてもっと詳しく

禁煙治療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

乳腺疾患

産婦人科では乳腺疾患にも力を入れており、胸のしこりや痛みなど、違和感がある場合に対応してくれます。綱島クリニックでは乳房エコー検査の設備も整っているため、検査に訪れる患者さんもいます。もしより一層詳しい検査が必要な場合、専門の医療機関の紹介もしてくれます。また、院内には助産師も在籍しているので、母乳相談や卒乳について相談することも可能です。

綱島クリニックの乳腺疾患についてもっと詳しく

乳腺疾患

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17624/tab/3/

綱島クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

石田 由美

患者様へのメッセージ

女性のための「かかりつけの先生」として、患者さまと同じ目線でしっかりと寄り添い、一緒に問題の解決法を考えております。私も人生の半ばを過ぎ、医師として女性としていろいろな経験を積んでおります。時には近所の少しおせっかいなおばさんのように、患者さまの親の介護や子育ての悩みもお聞きいたします。診察室で一緒に泣き笑いしながら、少しでも心の荷物を軽くして、笑顔で帰っていただきたいと考えております。症状でお悩みの女性の方は、ぜひ1度当院にご来院ください。

最寄り駅は?駐車場はある?綱島クリニックのアクセス情報

最寄り駅

綱島駅西徒歩2分

住所

神奈川県横浜市港北区綱島西2-3-2ナイスアーバンステイツ綱島2F

駐車場

駐車場有り(2台)

綱島クリニックの写真

【まとめ】港北区 綱島駅近くの内科「綱島クリニック」は予約も可能!

横浜市港北区にある綱島クリニックは、女性のみの患者さんを対象とし、院長先生が総合的な内科診療を行っている医院さんです。風邪や生活習慣病の診療はもちろん、女性特有の疾患から私生活の悩みまで、さまざまな相談に対応してくれるのが特徴です。綱島駅付近で「女性医師に診療してほしい」「病院はなるべく一カ所だけにしたい」という方は、おすすめポイントや診療科目をぜひチェックしてみてください。また、この記事からも予約できるほか、口コミの評判についての情報もまとめています。

綱島クリニック

綱島クリニック

横浜市港北区の「綱島クリニック」は、東急東横線綱島駅から徒歩2分という便利な場所にあります。2000年に開院してから、女性医師による女性のみを対象としたクリニックとして診療を行っております。診療科目は内科・呼吸器内科・産婦人科・小児科などを標榜しています。内科では幅広い疾患に対応し、院長は喘息の診療経験が多くあります。産婦人科では月経異常から妊婦検診、更年期障がいまでさまざまな疾患に対応し、小児科では風邪や消化器疾患などの診療や予防接種、乳幼児検診などを行っています。女性のためのクリニックとして、女性医師の院長が女性目線でお話を伺い、診療に取り組んでおります。また、産婦人科医もおり、専門性の高い治療や相談に対応しております。当院が目指しているのは、女性の生涯に対応している「かかりつけの医院」です。院長が親しみやすい“おばさん医師”として患者さまに寄り添い、診療後に心地よく帰っていただけるよう心がけています。

その他 綱島駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      綱島駅周辺の呼吸器内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      綱島駅周辺には、まだまだたくさんの呼吸器内科があります。
      ご自宅や職場の近くで呼吸器内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      綱島駅の呼吸器内科一覧へ!