港区 東海通駅の内科を案内!

休日に受診できる!みなとファミリークリニック(東海通)の情報掲載-医院特集

東海通駅から徒歩11分のところにあるみなとファミリークリニックは、内科をはじめ、小児科、皮膚科、リハビリテーション科と幅広い診療に対応した医院さんです。

クリニック名の由来は、地域の家庭医を目指してつけられており、地域密着型の医院として子供からお年寄りまでさまざまな方の治療に対応しています。

この記事では、みなとファミリークリニックの予約ができるほか、おすすめポイントや口コミなどを合わせてチェックすることが可能です。

みなとファミリークリニックの対応診療科目は?

幅広い診療に対応している医院さんで、家族揃って通院することが可能です。内科や小児科、皮膚科などさまざまな悩みを相談できます。

内科

急性疾患や生活習慣病といった一般的な診療のほか、アレルギー性鼻炎や禁煙相談などさまざまな患者さんの悩みに対応しています。また、更年期障害かもしれないと悩んでいる方や、尿が出にくいといった泌尿器系のトラブルでも”第一窓口”として相談することが可能です。専門的な治療が必要な場合には、ほかの医療機関を紹介してくれます。

みなとファミリークリニックの内科についてもっと詳しく

体の中は目で見えないからこそ問診を大切に

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118387/tab/3/

小児科

小児科では、予防接種や健康診断をはじめ全般を院長先生が対応しています。心身が未発達な子供の診療は細心の注意を払って対応してくれるのが特徴です。たとえば、薬を処方する際には子供の体重を聞きますが、これは体重に合わせて薬の量を減らしているだけではありません。子供の年齢はもちろん、普段服用している薬の飲み合わせによっても、分量は変わってきます。

みなとファミリークリニックの小児科についてもっと詳しく

大切なお子様を病気からお守りします

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118387/tab/3/

皮膚科

医院では、肌トラブルの相談にも対応しています。子供のアトピー性皮膚炎や若い方のニキビ、肌の乾燥といった年齢ごとの悩みはもちろん、巻き爪・水虫など年齢を問わず現れる症状の相談も可能です。かゆみや皮膚の乾燥のような症状で皮膚科に行くのは気兼ねしてしまうとお悩みの方も相談しやすいよう、内科や小児科などの受診ついでに立ち寄れる環境が整っています。

みなとファミリークリニックの皮膚科についてもっと詳しく

内科・小児科の受診のついでにお肌の悩みのご相談を

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118387/tab/3/

みなとファミリークリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
08:30~12:00--
16:00~19:00-----

休診日

  • 火:16:00~19:00
  • 木:16:00~19:00
  • 土:16:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

駐車場 / 土曜診療

みなとファミリークリニックは電話受付とネット受付対応!

みなとファミリークリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

みなとファミリークリニックのここがおすすめ!

患者さんにとって十分な説明!一方通行にならない治療

患者さんにとって「十分な説明」を心がけている医院さんで、治療方針や薬の処方などが医師の一方的な都合にならないよう、配慮してくれます。薬を服用していても改善が見られない場合は、薬の量の調整や他の薬を試すなどの方法も取ってくれます。その際、「薬の量を減らしたくない」「飲みにくい」といった患者さんの声を大切にしており、患者さんから医師に「十分な説明」ができるよう、じっくりと患者さんの話を聞く体制を大切にしている医院さんです。

さまざまな疾患に柔軟な対応!幅広い診療科目

内科・小児科・皮膚科・リハビリテーション科と診療科目が幅広く、さまざまな疾患に柔軟な対応をしてくれます。院長先生は、標榜科目やその疾患に対して柔軟な対応ができるよう、診療所で勤務し臨床経験を積んできた方です。そのため、小さな子供から年配の方まで気軽に相談できるよう、”第一相談窓口”として対応をしてくれます。医院では対応していない検査が必要とする患者さんへは近くの病院紹介も行っており、大きな病院での治療も際もきちんと引き継ぎを行ってくれます。

毎日2回清掃!衛生管理をした清潔感のある院内

4科目にまたがるため院内は広く、少しでも患者さんが快適に過ごせるよう清掃に力を入れています。午前の診療終了後には、午後の診療が始まるまでに院内全体を清掃、午後の診療後にも翌日に備え改めて清掃されています。これは、感染リスクが高い不特定多数の方が出入りする医院だからこその取り組みです。また、トイレは女性だけでなく男性も使いやすいよう、男性用小便器を備えています。男性用小便器は一般的な洋式便器よりも使いやすく、床を汚しにくいため、衛生上の観点からも取り入れられています。

みなとファミリークリニックの口コミ情報

ささいな症状でも対応してくれると口コミでは評判で、感染症対策や小さな子供連れの方への配慮もきちんと取られています。

軽い鼻風邪だったけれど悪化するのが怖いので受診しました。当日の朝に予約してスムーズにおわりました この時期はインフルも流行りだしてあまり病院に長居したくないので助かります。 先生はそっけないけれど感染予防をしてるので清潔で安心できます

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

ベビーカーで中に入れ、待たせてもらえ受診もベビーカーごと診察室に入れるので大変助かっています。予約をして行くと待ち時間も短く安心です。受付の方の丁寧な対応や看護師さんの明るく親しみやすさ、先生のわかりやすい説明などいつも皮膚科はここばかりです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

【口コミ】待ち時間も少なく、丁寧に診察していただけるクリニックでした。

かかとのひび割れが痛く受診しました。
丁寧な対応と分かりやすい説明で安心して受診出来ました。ありがとうございます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

みなとファミリークリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

幅広い症状に柔軟な対応を取ってくれる医院で、内科や皮膚科では一般的な診療のほか禁煙や水虫などの治療も相談できます。

医師の指導のもとで禁煙してみませんか?

タバコをやめたくてもやめられないという方には、禁煙相談にも応じています。禁煙治療はニコチン依存症という病気に当てはまるため、保険診療も適用されます。また、禁煙は自分の健康を守るだけでなく、経済面や対人面でもメリットがあります。やみくもに挑戦するだけでなく、医療機関で治療が受けられる特徴があります。

みなとファミリークリニックの医師の指導のもとで禁煙してみませんか?についてもっと詳しく

医師の指導のもとで禁煙してみませんか?

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118387/tab/3/

水虫には市販のお薬を中止して受診してください

医院では、ついつい見過ごしがちな水虫の治療や、かゆみでかきむしりたくなるほどの悩みを相談することができます。治療には市販の薬を使用する方もいますが、受診の際は市販薬の使用を中止し、薬の影響がない状態でじっくりと診てもらうことができます。人目にふれる部分だからこそ、しっかりと診る時間の確保を行っています。

みなとファミリークリニックの水虫には市販のお薬を中止して受診してくださいについてもっと詳しく

水虫には市販のお薬を中止して受診してください

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118387/tab/3/

みなとファミリークリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

矢田 篤司

患者様へのメッセージ

私はもともとの専門は内科ですが、診療所での勤務時代にさまざまな臨床経験を積ませていただいたおかげで、いろいろな症状に対応できるようになりました。例えば皮膚疾患の場合、体の表面を覆う皮膚単体に問題があるわけではなく、体の内部の不調が皮膚の症状となってあらわれる場合もあります。十人十色という言葉がありますが、病気のあらわれ方も、必ずしもすべてが医学書の記述通りであるわけもなく十人十色のあらわれ方をします。病気だけを見る医師ではなく、命の通った人を診る医師として、地域の皆様の健康づくりのお手伝いができることを願っております。

経歴

1996年3月 国立三重大学医学部卒業
1998年4月 協立総合病院 内科に勤務
2003年11月 みなと診療所所長として赴任

最寄り駅は?駐車場はある?みなとファミリークリニックのアクセス情報

最寄り駅

東海通駅徒歩11分

住所

愛知県名古屋市港区港明1丁目1-2メディカルビル1F

駐車場

駐車場:有り

みなとファミリークリニックの写真

【まとめ】港区 東海通駅近くの内科「みなとファミリークリニック」は予約も可能!

名古屋市にあるみなとファミリークリニックは、東海通駅から徒歩11分ほどでアクセスできる医院さんで、内科や小児科、皮膚科など幅広い診療に対応しています。おすすめポイントは地域の方々が気軽に足を運べるよう、”第一相談窓口”として診療を行っていることです。「総合病院に行くべきかどうか迷っている」「ささいなことだから大きなところには相談しにくい」といった悩みを抱えている方も受診することができます。口コミでも、症状に関する相談ができると評判です。気になる方は、こちらの記事からも予約ができますよ。

みなとファミリークリニック

みなとファミリークリニック

名古屋市港区港明のみなとファミリークリニックは、名港線東海通駅より徒歩約11分のメディカルビル1階にある内科・小児科・皮膚科・リハビリテーション科の四つの診療科目を掲げる総合的なクリニックです。クリニックの命名の由来は、港区にお住まいのご家族皆様のホームドクターとしていただきたいとの思いからです。院長は総合病院や診療所の勤務を経て、地域の皆様の一次医療の担い手となりたいとの思いから、開業に至りました。ここで地域の皆様とご一緒に年を重ねていく中で、患者様とのさまざまなふれあいを通して自分自身も成長し、皆様のお役に立つことができれば幸いです。広く清潔なクリニックでは、広い分野にわたってのご相談を受け付け、診療をしております。さまざまなお体のお悩みをお気軽にお寄せいただけましたら幸いです。ネット予約システムよりご予約いただけますと受診いただけます。気になっていた悩みをお話しにお越しください。

その他 東海通駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      東海通駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      東海通駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      東海通駅の内科一覧へ!