太宰府市 都府楼南駅の小児外科を案内!

土曜日の受診も可能!まつのクリニック(都府楼南)の口コミなどの情報を掲載!

都府楼南駅から徒歩13分のところにあるまつのクリニックは太宰府市に位置する医院さんで、小児外科や内科、呼吸器内科などに対応しています。医師の親身な対応が口コミでは評判で、親御さんが話しやすいよう説明時の対応に配慮していることもおすすめポイントといえます。診療時間は朝9時から夜19時となっており、土曜日は15時まで診療を行っています。なお、休診日は木曜日・日曜日・祝日です。こちらの記事から予約もできますので、太宰府市で子供と通える医院さんを探している方は、参考にしてください。

まつのクリニックの対応診療科目は?

子供の診療ついでに親御さんも自身の不調を相談できるよう、小児外科や内科、消化器内科などに対応しています。

小児外科

小児外科だけでなく、小児科やアレルギー科にも対応しており、必要以上の抗生物質を使用しないよう心がけているのが特徴です。なかには、抗生物質を使用すると下痢を起こしてしまう子供もいるため、親御さんにも入念に質問し、薬の種類を選んでいます。また、どうしても熱が高く食事も取りづらいといった子供には、点滴をするケースもあります。

まつのクリニックの小児外科についてもっと詳しく

「家族に笑顔を子供に愛を」をスローガンに、お子さまの治療と親御さまのサポートをしています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/3/

内科

家族全員の健康をサポートできるよう、親御さんの診療も行っています。貧血や頭痛などの症状があるときには、子供の診療ついでに相談可能です。また、家族が同じ医療機関を利用することで、医師が生活習慣や病歴を把握できるといったメリットがあり、感染経路や原因の特定にも役立ちます。もちろん、突発性の疾患だけでなく、生活習慣病の相談や改善などの取り組みも行っています。

まつのクリニックの内科についてもっと詳しく

ご家族全員の体調を管理するかかりつけの医師として、お体の不調全般を改善いたします

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/3/

消化器内科

ストレスや飲酒などが原因で起こる胃痛や食欲不振など、胃腸のトラブルの診療も行っています。消化器系の症状がある場合には、胃カメラとエコー検査を行っています。胃カメラ検査では、映像の解像度が高く、管が細い経口内視鏡を使用しており、検査後には胃の中の写真を患者さんに渡し、レポートするといった工夫も取り入れています。

まつのクリニックの消化器内科についてもっと詳しく

胃がんは早期発見で治せます。1年に1回の胃カメラ検査をご検討ください

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/3/

まつのクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 15:00~19:00
  • 09:00~15:00
診療時間
09:00~13:00----
15:00~19:00----
09:00~15:00-------

休診日

  • 月:09:00~15:00
  • 火:09:00~15:00
  • 水:09:00~15:00
  • 木:全休
  • 金:09:00~15:00
  • 土:09:00~13:00
  • 土:15:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / キッズスペース / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

まつのクリニックは電話受付対応!

まつのクリニックは電話受付に対応しています。

まつのクリニックのここがおすすめ!

医師が子供を抱っこ!落ち着いて相談できる環境づくり

子供の診療時には、子供を抱っこして説明を聞く親御さんも多くいますが、そうすると医師との話に集中できなくなることもあります。そういった状況を踏まえて、医師が子供を抱っこし、親御さんが落ち着いて相談できるように配慮している医院さんです。また、親御さんは育児や家事を優先し、自分のことを二の次にしてしまいがちですので、親御さんが笑顔になれるよう、できる限りサポートしてくれます。親御さんが不安に思っていることを気軽に相談できるよう、一人ひとりに向き合った診療を大切にしているのが特徴です。

子供の急な病気にも対応!病児保育を実施!

「子供が熱を出してしまい仕事を休まなければならない」、「大事な用事があり困っている」という親御さんの声から、病児保育を導入しています。近年では、核家族化や転勤などにより、「身の回りに頼りになる親族や知り合いがいない」という家庭も少なくありません。そのため、働く親御さんのサポートのために、朝8時半から17時までの間、保育士が病気の子供のお世話をしています。一時期存続の危機もありましたが、地域の方々の支えにより運営を継続しています。“地域のみなさまにお返しをしたい”という気持ちから、スタッフ全員が努めている医院さんです。

子供も楽しく過ごせる環境!院内感染予防も重視

小さな子供も楽しく待ち時間を過ごせるように、キッズスペースが設けられています。また、小さな子供を連れている親御さんのため、ベビーシートも設置されています。障がいを持つ方の支援という観点から、院内はバリアフリーにも対応しており、車いすやベビーカーをご利用の方もそのまま入室することが可能です。また、院内感染防止の観点から、個室を4部屋用意しているのも特徴です。個室が満室のときや、待ち時間を削減したい方は、車の中で待機することもできます。

まつのクリニックの口コミ情報

口コミでは医師やスタッフのやさしく丁寧な対応が評判です。また、「ここ以外にはいきたくない」という声も挙がっています。

・発熱時の待合室が個室和室で空気清浄機や布団まであり過ごしやすかった。 ・先生が気さくで、ちょこちょこ待合室の様子まで見て下さり、待合中の症状まで見て診察して下さった。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/8/

おすすめポイントはとても優しい先生とスタッフさんです。ここ以外行きたくないです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/8/

受付スタフの方はとても明るく色々と聞きやすい。とても忙しい時も笑顔で対応してくれます!!先生は説明が分かりやすいだけではなく、おもしろい!!息子たち(年長男の子、小3男の子)も大好きになっています!!喜んで受診できるので、助かります。 女性看護師の方々も優しく対応してくれるので、病気だけでなく、ホッとした気持ちになれます。スタッフの方々全て雰囲気も良く、いい人間関係なんだろうなーと思います。ずっとこの病院にお世話になりたいと思っております。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/8/

まつのクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

子供の怪我や誤飲といった外科的治療にも対応しています。また、忙しいお母さんに多い頭痛やめまいなどの診療も行っており、授乳中の方への配慮も取り入れられています。

小児外科

小児外科では、子供の傷や誤飲、鼠径(そけい)ヘルニアなどの診療を行っています。傷を縫合する際には暴れてしまう子供も多いため、スタッフが子供が動かないよう注意し、笑顔で声をかけるなどの対応を取っています。鼠径ヘルニアは手術が必要なケースもあるため、「子供の足の付け根に膨らみがある」といった親御さんからの相談にも対応しています。

まつのクリニックの小児外科についてもっと詳しく

小児外科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/3/

頭痛、めまい、下痢

頭痛やめまいは、子供の抱っこや重い荷物を持つなど、忙しいお母さんに多い症状です。主な原因は肩こりですが、ストレスから下痢や生理不順を起こしてしまうケースもあります。しかし、授乳中の場合処方できない薬もあるため、薬を飲むタイミングの指導や点滴、漢方による体質改善といった対応も取っています。小さい子供がいる場合には、治療の間保育室で預かってもらうことも可能です。

まつのクリニックの頭痛、めまい、下痢についてもっと詳しく

頭痛、めまい、下痢

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119801/tab/3/

まつのクリニックの理事長はどんな人?

医師プロフィール紹介

理事長

松野 勝典

患者様へのメッセージ

地域の方たちと楽しく笑える日々を過ごしたいと考えています。楽しいイベントや院内の飾り付け、お子さまが頑張れるための声かけなどをしています。私はお子さまが好きなので、小児科の医師になりました。しかし、医師がお子さまと仲良くするのは結構、難しいですよね。それでも私はお子さまに好かれる医師になりたいと思っています。お仕事がお忙しいご家庭やハンディを抱えているお子さまのご家庭、母子、父子家庭などさまざまなご家庭がございます。お子さまを育てるというのはとても大変なことですが、親御さまには笑顔でいてほしいと考えています。お子さまの治療とともに、親御さまへのサポートにも力を入れています。

経歴

1993年 久留米大学病院第一外科入局
小児外科へ転向、久留米病院小児外科在籍中に福岡市立こども病院や北海道のへき地医療にも携わり、2005年開業を決意。

最寄り駅は?駐車場はある?まつのクリニックのアクセス情報

最寄り駅

都府楼南駅徒歩13分

住所

福岡県太宰府市向佐野2-11-28

駐車場

駐車場有り(15台)

まつのクリニックの写真

【まとめ】太宰府市 都府楼南駅近くの小児外科「まつのクリニック」は予約も可能!

まつのクリニックは、太宰府市にある医院さんで鹿児島本線都府楼南駅から徒歩13分ほどでアクセスできます。小児外科や内科、消化器内科など幅広い診療を行っていることが特徴で、口コミでは医師の親身な対応や院内環境が評判です。また、親御さんが落ち着いて相談できるよう配慮されていることもおすすめポイントといえます。こちらの記事から予約もできますので、「家族で通える医院さんを知りたい」という方は、ぜひ一度相談してみてください。

まつのクリニック

まつのクリニック

「まつのクリニック」は太宰府市向佐野2丁目にあります。JR鹿児島本線・都府楼南駅から徒歩15分の場所です。当院は小児科、小児外科、内科、消化器内科さまざまな診療 科目があります。お子さまの病気から大人の生活習慣病まで、年齢や病気にとらわれることなく、幅広く診療できる医院です。お体にお悩みやトラブルがございましたら、当院にお気軽にご相談ください。当院は病児保育があり、保育士が在籍しています。「子どもが熱を出してしまったが、会社は休めない」という親御さまはぜひ、ご連絡ください。また、当院は障がいを持つ方のご自宅で診療する訪問診療をしています。障がいを持つ方のご家族のサポートにも力を入れています。院長はお子さまが大好きです。親御さまが笑顔でないと、お子さまの笑顔も少なくなりがちです。当院はお子さまの健康を優先するあまり、自分の体調管理を二の次にしてしまいがちな、お忙しいお母さま、お父さまのお体にも気を配っています。親御さまの中で、もし、お体のことでご不安なことがあれば、当院が親身になってお伺いします。地域の皆さまと毎日笑って過ごせるように、日々、地域医療に努めてまいります。

その他 都府楼南駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      都府楼南駅周辺の小児外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      都府楼南駅周辺には、まだまだたくさんの小児外科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      都府楼南駅の小児外科一覧へ!