栃木市 栃木駅の眼科を案内!

【保存版】栃木駅の青木眼科医院 – 口コミ・おすすめポイント・予約情報など

青木眼科医院は、診察から手術まで全てがここで完結できるようにと、設備の充実さに努めている医院です。アクセスは、栃木市の両毛線栃木駅から徒歩18分の場所にあります。診療科目は眼科で、診療時間は、9:00~12:00、14:30~18:00、水曜日と土曜日は午前中のみで診察しています。水曜午後、土曜午後、日曜・祝日が休診日です。口コミの評判やおすすめのポイントを参考に気になった方は、こちらの記事から予約を行うことも可能です。

青木眼科医院の対応診療科目は?

緑内障、ドライアイ、眼精疲労等の診療のほかに、さまざまな設備を充実させ、手術の必要な場合も大学病院同様の医療を提供できるよう努めています。

眼科

青木眼科医院では、治療から手術までをここで完結できるようにという方針のもと、医療設備を充実させ充実の診療をできるように対応しています。栃木県は移動手段が電車などの公共交通よりも、車が一般的となっています。そのため、一人で通院できない場合遠くの大学病院まで足をはこばなくても、地元で充実の医療が受けられるようにという思いから、設備を充実させて対応できることを増やしています。また、検査の種類によっては、目薬によって一時的に数時間目が見えにくくなる状態となるものを使うようなものがあり、その場合一人で車を運転して帰ることが難しくなってしまいます。そのため、その目薬をつかなくても検査ができる眼底カメラを導入する等、患者さんが快適に通院できるよう工夫を行っています。

青木眼科医院の眼科についてもっと詳しく

地域に根差し、皆さまの目の健康を守るため、新しい眼科治療を提供しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

青木眼科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 14:30~18:00
診療時間
09:00~12:00--
14:30~18:00----

休診日

  • 水:14:30~18:00
  • 土:14:30~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / 女性医師 / 駐車場 / 土曜診療

青木眼科医院は電話受付対応!

青木眼科医院は電話受付に対応しています。

青木眼科医院のここがおすすめ!

ドライアイ、白内障、緑内障など一般的な眼科の診療から、各種検査機器を使用した検査や診断、手術なども行っています。

充実の医療機器設備を導入!よりよい診察を提供!

診察の質を向上させる工夫として、あまり一般の眼科では導入しないような医療機器を導入しています。検査の能力に優れた、患者さんに負担の少ない機器の使用などです。例えば、診断能力の高い眼底カメラ、角膜や水晶体、乱視などの詳細な分析ができるOCT画像診断装置や涙道内視鏡などを導入しています。手術室も設置しており、手術は希望があれば家族の見学も可能です。閉塞的な密室で行うのではなく、家族に見守られているので落ち着いてできるようにと、オープンな診察をされています。

徹底した衛生管理を実施!感染症の防止にも努める

眼科は粘膜に触れる機会が、内科などよりも多く、複雑な構造の医療機器を使っているため、感染症対策、衛生管理が特に重要になります。手術室には、外科の手術室でも使われるような高いクリーン度を実現する、フィルターや空調を導入しています。また、感染性角膜炎など感染する病気の管理にも配慮しています。待合室など、患者さんがいる場所については、しっかりと清掃を行い、人から人への感染の予防にも気をつけて対応されています。

疾患や加療の内容をしっかり説明!納得して治療が受けられる

患者さんや家族の手術の際は、時間をとってしっかりと説明をしています。手術の内容の説明だけではなく、手術によって得られること、危険性などについても院長先生が自らが細かく説明されています。薬を処方しても、患者さんがその大切さをわかっていないと、途中でやめてしまったり、忘れてしまったりすることで、きちんと改善することにつながらなくなってしまいます。病気とそれへの対応をしっかり理解してもらい、治療していくことのサポートも行っています。

青木眼科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

白内障

濁ってしまった水晶体を人口のレンズに置き換えるという、白内障の手術を日帰りで受けることができます。糖尿病の方は、手術後に問題が起きてしまう危険性があるため、手術前にしっかりと問診をされています。その他にも何かしらの眼科以外の不調がある方には、問題なく手術を行えるか内科での確認をしてから、治療を行うようにされています。

青木眼科医院の白内障についてもっと詳しく

白内障

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

青木眼科医院の医師スタッフ数は?院長はどんな人?

医師スタッフ数

常勤医師非常勤医師数スタッフ数
男性1名男性1名 女性2名男性2名 女性13名

医師プロフィール紹介

院長

青木 真祐

患者様へのメッセージ

眼科医療に携わりながら常に考えるのは「地域医療にいかに貢献するか」ということです。家から離れた大学病院に足を運ぶことは患者さまにとって大きな負担になる場合も少なくありません。距離の遠さだけでなく、大きな施設、長い待ち時間もストレスになるのは当然です。通い慣れた地元の医院で大学病院と同じレベルの治療が出来るのであれば、患者さまがストレスフリーでご納得いただける医療を受けらます。当院はそんな町の医院になりたいのです。どうしても大学病院での治療が必要な場合もありますが、出来る限り多くの病気を当院で治療したいと考えています。そのためにも、常に勉強しながら地域医療に取り組んでまいります。

経歴

1997年 東海大学医学部卒業
1997年 日本大学板橋病院眼科入局
1998年 自治医科大学病院眼科入局
2000年 上都賀病院眼科勤務
2002年 自治医科大学大学院入学(地域医療学系皮膚感覚器疾患学系専攻)
2006年 自治医科大学大学院卒業(医学博士取得)
2006年 自治医科大学眼科 助教
2008年 独立行政法人国立病院機構 栃木病院医長
2009年 青木眼科副医院長
2010年 青木眼科医院長、自治医科大学眼科 非常勤講師

最寄り駅は?駐車場はある?青木眼科医院のアクセス情報

最寄り駅

栃木駅北徒歩18分

住所

栃木県栃木市薗部町2丁目1-4

駐車場

駐車場有り(50台)

青木眼科医院の写真

【まとめ】栃木市 栃木駅近くの眼科「青木眼科医院」は予約も可能!

栃木市の栃木駅にある青木眼科医院は、栃木市薗部町の地域に根ざした眼科です。手術設備もあり、遠くまで行かなくても大学病院に匹敵するレベルの診療が出来るようにと、医療設備も整っています。手術の内容や病気についても、患者さんが理解できるよう、しっかりと時間をとって説明を受けることができす。この記事から予約することができますので、口コミの評判やおすすめのポイントを参考に気になった方は利用してみてはいかがでしょうか。

青木眼科医院

青木眼科医院

栃木市薗部町にある青木眼科医院では、「治療から手術まで、すべてをここで完結できるように」と考え、充実した医療を提供するように努めています。栃木市は公共の交通機関よりも車での移動が一般的なエリアです。しかし、目の病気になった場合、車の運転をするのが難しくなります。一人で病院に行けなくなるとご家族への負担も増えてしまうため、つい眼科治療への足が遠のくということもあるのではないでしょうか。そのような背景から、当院で出来ることがたくさんあれば、深刻な病状でも遠くの大病院まで足を運ぶ必要がなくなり、患者さまのお役に立てるのではと考えるようになりました。 当院だけで治療を完結できるように、眼科医療に取り組み、地域の皆さまに気軽にご利用いただけるよう励んでいます。

その他 栃木駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      栃木駅周辺の眼科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      栃木駅周辺には、まだまだたくさんの眼科があります。
      ご自宅や職場の近くで眼科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      栃木駅の眼科一覧へ!