栃木市 栃木駅の眼科を案内!

眼底検査が得意!青木眼科医院(栃木)の特徴や医院情報を特集!

青木眼科医院

青木眼科医院の特徴

  • 眼底カメラ、OCTといった検査機器の充実
  • 専門医が在籍
  • ビデオを使った詳しい手術説明
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

栃木市にある青木眼科医院の情報を掲載しています。

緑内障・白内障などの疾患に対応している眼科の医院さんです。眼底検査やOCTによる検査を得意としています。

近辺にお住まいの方、眼に関して気になることがある方は以下の情報を参考にしてみてください。

青木眼科医院の対応診療科目は?

眼科

眼に関する検査に幅広く対応するため、医療機器を充実させています。例えば眼底検査をおこない際には、眼底カメラを使用し、目薬なしで検査が可能です。検査後に視界が悪くなることもありません。そのほか、OCTや涙道内視鏡などを導入しています。

青木眼科医院の眼科についてもっと詳しく

眼科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

青木眼科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 14:30~18:00
診療時間
09:00~12:00--
14:30~18:00----

備考

専門医 / 女性医師 / 駐車場 / 土曜診療

青木眼科医院は電話受付対応!

青木眼科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

青木眼科医院のここがおすすめ!

失明させないために!治療について詳しく説明

重大な手術をする際には、患者さんやご家族に対して詳しく説明することを心がけている医院さんです。主におこなわれる手術としては白内障の手術があります。この手術の前には専門のスタッフが説明会を開き、20分ほどのビデオを見せてもらえます。また、硝子体(しょうしたい)手術やほかの難しい手術に関しては、合併症や手術中のリスク、術後のメリットなどを細かく説明してくれます。

医療機器の充実!眼のあらゆる疾患に対応

一般的な眼科では設置されていないような医療機器も導入している医院さんです。検査時に目薬を使用する必要がない眼底カメラや、眼の状態を細かく分析できるOCT画像診断装置、涙道の異常を診る涙道内視鏡など、大きな医療機関にあるような医療機器がそろっています。これらは検査の精度を高め、患者さんの眼の負担を軽減してくれます。

衛生管理に努める!感染症の防止

眼の治療は粘膜に触れることが多く、手術で用いる医療機器も多いです。そのため、手術室では清潔なフィルターや空調を使用しています。使用する器具は構造が複雑で微細なものが多いですが、隅々まできれいにされています。また、待機室も患者さん同士が留まり、感染の危険がある場所であるため、清掃に力を入れています。

青木眼科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

涙道内視鏡

「涙が止まらない」という状態に対しておこなう検査です。涙は通常、鼻の方に排出されるのですが、その管が詰まると涙が眼にたまります。これを治療するため、細いチューブを管に入れて詰まっていないかを確認するだけでなく、通りを良くしてくれます。
涙が目にたまっている状態が続くと、流されるべき雑菌が繁殖して涙のう炎を起こす可能性があります。気になる方は早めの受診を推奨しています。

青木眼科医院の涙道内視鏡についてもっと詳しく

涙道内視鏡

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

白内障

濁ってしまった水晶体を人口のレンズに置き換えるという、白内障の手術を日帰りで受けることができます。糖尿病の方は、手術後に問題が起きてしまう危険性があるため、手術前にしっかりと問診で申告しておきましょう。手術は5分ほどで終わらせることができます。術後は炎症や傷口の様子を確認し、経過観察までしてくれます。

青木眼科医院の白内障についてもっと詳しく

白内障

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

硝子体手術

硝子体に異常が起きると、眼の中での出血やむくみを引き起こします。網膜の光が集まる黄斑部(おうはんぶ)に膜が張っていたり、穴があくことで視力にも関わってきます。そうした場合、硝子体の手術が必要となります。
硝子体手術は1、2週間を要する手術でしたが、医療機器の発達により日帰りでの手術が可能となりました。術後はすぐに帰宅して、リラックスして養生できます。

青木眼科医院の硝子体手術についてもっと詳しく

硝子体手術

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/14240/tab/3/

青木眼科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

青木 真祐

患者様へのメッセージ

眼科医療に携わりながら、日々考えるのは「地域医療にいかに貢献するか」ということです。

家から離れた大学病院に足を運ぶことは患者さまにとって大きな負担になる場合も少なくありません。距離の遠さだけでなく、大きな施設、長い待ち時間もストレスになるのは当然です。通い慣れた地元の医院で治療が出来るのであれば、患者さまがストレスフリーでご納得いただける医療を受けられるかと思います。当院はそんな町の医院になりたいのです。

どうしても大学病院での治療が必要な場合もありますが、出来る限り多くの病気を当院で治療したいと考えています。そのためにも、日々勉強しながら地域医療に取り組んでまいります。

経歴

1997年 東海大学医学部卒業
1997年 日本大学板橋病院眼科入局
1998年 自治医科大学病院眼科入局
2000年 上都賀病院眼科勤務
2002年 自治医科大学大学院入学(地域医療学系皮膚感覚器疾患学系専攻)
2006年 自治医科大学大学院卒業(医学博士取得)
2006年 自治医科大学眼科 助教
2008年 独立行政法人国立病院機構 栃木病院医長
2009年 青木眼科副医院長
2010年 青木眼科医院長、自治医科大学眼科 非常勤講師

最寄り駅は?駐車場はある?青木眼科医院のアクセス情報

最寄り駅

栃木駅北徒歩18分

住所

栃木県栃木市薗部町2丁目1-4

駐車場

駐車場有り(50台)

青木眼科医院の写真

【まとめ】栃木市 栃木駅近くの「青木眼科医院」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

青木眼科医院

青木眼科医院

栃木市薗部町にある青木眼科医院では、「治療から手術まで、すべてをここで完結できるように」と考え、充実した医療を提供するように努めています。

栃木市は公共の交通機関よりも車での移動が一般的なエリアです。しかし、目の病気になった場合、車の運転をするのが難しくなります。一人で病院に行けなくなるとご家族への負担も増えてしまうため、つい眼科治療への足が遠のくということもあるのではないでしょうか。

そのような背景から、当院で出来ることがたくさんあれば、深刻な病状でも遠くの大病院まで足を運ぶ必要がなくなり、患者さまのお役に立てるのではと考えるようになりました。
当院だけで治療を完結できるように、眼科医療に取り組み、地域の皆さまに気軽にご利用いただけるよう励んでいます。

その他 栃木駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-17
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):
      • LINEで送る

      栃木駅周辺の眼科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      栃木駅周辺には、まだまだたくさんの眼科があります。
      ご自宅や職場の近くで眼科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      栃木駅の眼科一覧へ!

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。