北九州市戸畑区 戸畑駅の精神科を案内!

こぶしメンタルクリニック(北九州市戸畑区)精神科 口コミや診療時間を特集!

こぶしメンタルクリニック

こぶしメンタルクリニックの基本情報

診療科目

精神科 / 心療内科

診療時間

診療時間
09:00~13:00----
15:00~18:00----
09:00~12:00------

受診に関する備考

バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

電話受付とネット受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

福岡県北九州市戸畑区中本町8-14

駐車場

駐車場有り(4台)

最寄り駅

戸畑駅南口徒歩3分

こちらの記事では・・・

北九州市戸畑区中本町にある「こぶしメンタルクリニック」の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

うつ病を中心として患者さんの精神的な疾患を診てくれる精神科、心療内科の医院さんです。

中本町近辺に住んでいる方や、精神的に落ち込んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

こぶしメンタルクリニックの特徴

  • 土曜日も診療
  • 戸畑駅から徒歩3分
  • 駐車場あり
  • 患者さんに合った診療方針を提案
  • 日本精神神経学会認定の精神科専門医が在籍

こぶしメンタルクリニックの写真

こぶしメンタルクリニックの画像こぶしメンタルクリニックの画像こぶしメンタルクリニックの画像こぶしメンタルクリニックの画像こぶしメンタルクリニックの画像こぶしメンタルクリニックの画像

こぶしメンタルクリニックの口コミ情報

口コミ

【口コミ】優しい先生

とても優しい先生です。待ち時間は、病院内に小さなフィギュアが置いてて子供を連れて行っても大丈夫です。

【口コミ】精神障害で通っています。

とても優しい主治医様だと思います。メンタルで困った時は、一度受診なさってみてくでさい。親切丁寧にお薬を処方してくれるででょう。

【口コミ】おススメの先生です。

主人が以前お世話になりました。
とても良くして下さる先生のようで、私も感謝しています。

こぶしメンタルクリニックのここがおすすめ!

患者さん目線での診療!話しやすい雰囲気づくりも

患者さんが抱える疾患や悩みの原因には、家庭や職場の環境など、さまざまなことが関係していることがあり、同じケースはひとつとしてありません。
そのため、患者さんと同じ目線になり、しっかりと向き合いながら話を聞くよう努めている医院さんです。たとえば、会話のスピードを合わせ、話しやすい雰囲気作りになるよう配慮しています。
原因を突き止めるために、何気ない会話に潜む本音も聞き逃さないよう、診療をおこなってくれます。

明るい日々をサポート!心の病気に詳しい医師が在籍

院長先生は、「ストレスで苦しんでいる方々の力になりたい」という思いを持って診療をおこなっている方です。
日本精神神経学会認定の精神科専門医として培ってきた幅広い知識を生かし、診療をおこなってくれます。
患者さんの中には、友達や家族など周りに相談できない人もいます。そういった方々のサポートに徹し、患者さんと一緒に改善策を探ってくれます。

気軽に通院できる環境づくり!子供連れの方へも配慮

お子さん連れの患者さんでも快適に通院できるよう、院内環境の整備にも力を入れています。院内にはさまざまな工夫が施されており、たとえば、待合室にある壁やいすなどは、明るく優しい色のものが用意されています。
また、待合室に加えて、診療室にもおもちゃやフィギュアが飾られており、診療中にお子さんが落ち着いていられるような配慮もみられます。院内にはエレベーターが用意されており、ベビーカーで移動する患者さんも利用しやすいような環境となっています。

こぶしメンタルクリニックの対応診療科目は?

精神科

精神科では、心の悩みや心の病に対する診療をおこなってくれます。主な症状としては、うつ病やストレス性の体調不良、精神不調、睡眠障害などが挙げられます。
患者さんの会話の中から原因を探り、根本的な改善ができるよう患者さんに合った治療法を提案してくれます。また、少しでも晴れやかな気持ちで日常生活が送れるよう、サポートしてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

うつ病

うつ病が疑われる場合には、問診とチェック表で診断してくれます。うつの原因がストレスの場合はそれを取り除く、あるいは軽くするといった改善策が必要となります。
たとえば、仕事でのストレスが原因と考えられるならば、職場環境の改善を申し入れるといった策が挙げられます。
このような原因を見つけ出し、根本的な改善を目指すことで再発防止を図ってくれます。

ストレス性障害

ストレス性障害の症状としては、憂うつな気分や意欲低下などの抑うつ症状のほか、動悸・緊張といった不安症状、頭痛・めまいなどの身体症状の3パターンがあります。
ストレス性障害はうつ病と類似している疾患ですが、治療期間や使用される薬が異なるため、しっかりと見極めることを重視してくれます。
また、人間関係や職場の悩みなど、原因によっては薬を用いても意味がない場合もあります。患者さんが感じている不安や悩みについて、カウンセリングを通じて改善策を提案してくれます。

心療内科

うつやストレス性障害、自律神経失調症などが原因で、頭痛やめまい、胸の詰まりなどの症状があらわれることがあります。このような原因がよくわからない体の症状に、対応してくれます。まずはカウンセリングによって症状の原因を探り、患者さん自身が状態を理解し、悩みや不安を軽減できるようサポートしてくれます。その上で、必要に応じて薬などの治療法を提案してくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

過食症

過食症は「ただ食べすぎるだけ」と軽視できない疾患で、放置すると合併症を引き起こす可能性があります。また、食べ過ぎてしまったことから罪悪感や自己嫌悪に駆られ、うつ症状を引き起こすケースもあります。
基本的には、投薬とカウンセリングによる治療がおこなわれており、身体に異常が出ていないか確認するため、血液検査も実施してくれます。必要に応じて薬を取り入れながら、患者さんの心身の状態の改善を図ってくれます。

こぶしメンタルクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

こぶしメンタルクリニック医師画像

院長

重富 裕司

経歴

1989年 九州大学精神科付属病院勤務
1990年 国立肥前療養所(現国立肥前病院)勤務
1993年 医療法人こぶし 植苗病院勤務
2006年 医療法人 こぶしメンタルクリニックへ名称変更

こぶしメンタルクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 戸畑駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-04-12
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):