下京区 丹波口駅の皮膚科を案内!

土曜・日曜の受診も可能!小西皮膚科クリニック(丹波口)の口コミなどの情報を掲載!

小西皮膚科クリニックさんは、京都市下京区の嵯峨野線丹波口駅より徒歩約10分です。皮膚科・アレルギー科の診療をおこない、入院を伴わない手術にも対応しています。また、丁寧な検査と診療を評価する口コミの評判が目立ち、おすすめしている方が多いです。

診療時間は、午前診療は9時30分から12時30分で、祝日を除く月曜日から日曜日まで対応しています。午後診療は火曜日と木曜日は15時30分から17時まで、月曜日・水曜日・金曜日は15時30分から18時30分までです。休診日は、土曜日と日曜日の午後、祝日となります。

こちらの記事から予約することも可能です。

小西皮膚科クリニックの対応診療科目は?

皮膚科とアレルギー科の診療をおこなっています。さまざまな症状に対応しており、原因を究明できるように検査を行いながら診療に取り組まれています。

皮膚科

ニキビや湿疹をはじめ、かぶれや水虫、やけど、肌荒れなどのさまざまな症状に対応しています。また、原因を究明するために顕微鏡検査やかぶれや湿疹などの場合にはスタンダードパッチテストなども実施して、正しい薬を処方できるようにしています。症状によっては、紫外線や赤外線による加療も取り入れています。患者さんが心配なく通院できるように、丁寧で分かりやすい説明を心がけています。

小西皮膚科クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

大切なのは、原因を突き止めて、それに応じた適切な治療を行うことです

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/3/

アレルギー科

院長先生の京都市立病院での勤務経験を活かして、血液検査や顕微鏡検査などを取り入れて原因を徹底追求し、原因に合った療法を考えています。そのため、患者さんには検査の内容や結果、経緯を丁寧に分かりやすく説明することを心がけています。また、なかなか改善が見られない場合でも患者さんが通院をあきらめてしまわないように、診療方針を見直すなどして原因の追究と診療に取り組まれています。

小西皮膚科クリニックのアレルギー科についてもっと詳しく

一度の診療で結果がでなくても、治療を続けることが大切です

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/3/

小西皮膚科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 15:30~17:00
  • 15:30~18:30
診療時間
09:30~12:30-
15:30~17:00------
15:30~18:30-----

休診日

  • 月:15:30~17:00
  • 火:15:30~18:30
  • 水:15:30~17:00
  • 木:15:30~18:30
  • 金:15:30~17:00
  • 土:15:30~17:00
  • 土:15:30~18:30
  • 日:15:30~17:00
  • 日:15:30~18:30
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療 / 日祝診療

小西皮膚科クリニックは電話受付とネット受付対応!

小西皮膚科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

小西皮膚科クリニックのここがおすすめ!

待ち時間短縮!電子カルテの導入と診療順番の表示

電子カルテは、診療室のパソコンですぐに起動でき、患者さんの情報を閲覧・保管し、スムーズな診療を行うことが可能です。また、診療費の会計もスムーズに行うことができるため、患者さんの待ち時間短縮にもつながります。加えて、待合室に診療番号を表示するモニターを導入したことにより、患者さん側で診療までの待ち時間が把握できます。先にほかの用事を済ませてくるなど、患者さんも待ち時間にモヤモヤせず、効率的に過ごすことができます。

より合う診療が受けられる!検査設備や機器が充実

病気の原因が究明できるように、検査設備や機器が充実しているところも特徴です。血液検査やエコー診断などの検査設備をはじめ、よりフィットした診療が受けられるように診療設備も揃っています。また、必要に応じては入院を伴わない手術ができるように手術室もあります。さらに、設備にはバリアフリーも徹底されており、検査を受けやすいようにスムーズな導線が確保されています。院長先生自ら考案された院内設計は、患者さんの移動や院内スタッフさんが行う処置のしやすさを考慮されています。

日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医!専門誌に論文掲載

院長先生は日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医であり数多くの知識を有し、教育者としての立場も経験されています。また、22年間京都市立病院で皮膚科の診療をしていた経験もあります。多くの知識や経験を地元医療に還元したいという思いで、開業されました。現在も新しい知見を取り入れるために他の皮膚科の先生と、新しい療法についての情報交換なども行っています。より良い医療を提供できるように努めており、医学専門誌に論文を掲載などもされています。

小西皮膚科クリニックの口コミ情報

清潔で明るいクリニックであること、スタッフや院長先生の対応がよく分かりやすいという口コミが目立ちます。

院長先生がしっかりと話を聞いて、治療を進めてくれるので安心できる。病院内も清潔感があり、スタッフの方の対応も丁寧だった。アトピーで受診したが、継続して治療をお願いしたい。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/8/

清潔で親切で丁寧なクリニックだと強く感じました。状態の説明薬に使い方の説明なども有難く思いました。自宅からは決して近くは無いのですが次回もこのクリニックにお世話になろうと思っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/8/

初診から適切な対応で、スタッフ皆さん好感です。 先生の対応、説明診察も明確で理解しやすかったです。 処方箋も対応早く、好感です。 駐車場も余裕があり安心です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/8/

小西皮膚科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

皮膚科とアレルギー科では、それぞれ多くの症状に対応しています。各種設備も充実しており、原因を究明して診療に取り組んでいます。

ニキビ

ニキビは思春期の悩みだと思われがちですが、大人でも悩む人が増えています。ニキビは毛穴の皮脂が外に出られず詰まることが原因です。それを防ぐためにも、しっかりと洗顔をして清潔に保つように心がけることが大切です。髪の毛が触れていたり、クセで顔を手で触りがちな人は、ニキビを悪化させる要因になります。また、夜更かしも皮脂の分泌を亢進させる原因です。近年は薬が充実しており、状態に合わせて処方が可能になっています。

小西皮膚科クリニックのニキビについてもっと詳しく

ニキビ

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/3/

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、食べ物やダニなどのアレルゲンや、ストレスや皮膚のバリア機能の低下などによって引き起こされると考えられています。主な療法は、ステロイドの外用剤や抗アレルギー剤などを処方することと、保湿剤を使ってスキンケアをすることです。患者さんと一緒に、アレルゲンの特定など症状と上手に付き合っていく方法を考えて、患者さんそれぞれの原因や症状に合わせた診療やアドバイスを行います。

小西皮膚科クリニックのアトピー性皮膚炎についてもっと詳しく

アトピー性皮膚炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162673/tab/3/

小西皮膚科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

小西 啓介

患者様へのメッセージ

小西皮膚科クリニックは、地域の医院と総合病院の間に位置する中間的なクリニックを目指しています。可能な限り患者さまの治療にあたるとともに、京都市立病院や京都府立医科大学、京都大学の付属病院などでの高度な医療への橋渡し役を果たします。治療は、医師と患者さまとの信頼関係がないと、うまくいきません。信頼していただくために患者さまにはわかりやすく説明し、小さな疑問にもお答えしています。対話を通して、患者さまと一緒に病気を治していきたいと考えております。■患者さまへメッセージ■ 皮膚疾患の原因を考えた治療を実践しています。 皆様の疑問に答えられるように誠心誠意努力いたします。

経歴

1986年3月 京都府立医科大学 卒業
1989年4月 京都府立医科大学皮膚科助手
1995年4月 京都府立医科大学皮膚科学内講師
1995年10月 京都市立病院医長・京都府立医科大学非常勤講師
2001年4月 京都市立病院皮膚科部長
2003年4月 京都府立医科大学臨床助教授併任
2007年4月 京都府立医科大学臨床教授併任
2017年   小西皮膚科クリニック 開業

最寄り駅は?駐車場はある?小西皮膚科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

丹波口駅西徒歩10分

住所

京都府京都市下京区西七条東御前田町20-1京都五条クリニックビル5F

駐車場

駐車場有り(20台)

小西皮膚科クリニックの写真

【まとめ】下京区 丹波口駅近くの皮膚科「小西皮膚科クリニック」は予約も可能!

京都市下京区の丹波口駅周辺にある小西皮膚科クリニックは、皮膚疾患のさまざまな症状に対応する皮膚科やアレルギー科の診療を行っています。院内に充実した検査設備を備えており、入院を伴わない手術も可能です。待ち時間の軽減にもつながる電子カルテを活かして患者さんに分かりやすい説明を心がけています。長年の皮膚科としての経験と地元密着の診療をしたいという思いで取り組まれています。口コミの評判やおすすめポイントを見て気になった方は、この記事から予約も可能ですのでぜひ利用してみてください。

小西皮膚科クリニック

小西皮膚科クリニック

京都市立病院に22年勤務した院長が、その経験を地域医療に還元するため京都市下京区西七条東御前田町に開院したのが、小西皮膚科クリニックです。京都市立病院前の京都五条クリニックビルの5階にございます。一般的な皮膚科とアレルギーを中心に診療を行い、入院を伴わない手術を行っております。適切な検査によって病気の原因を突き止め、丁寧な治療を行うことをモットーにしています。また、高度な医療を必要とする患者さまには、大学病院などに紹介する橋渡し役を務めています。心がけているのは、わかりやすい説明と丁寧な治療。専門的な内容について、例え話を使うなど患者さまが理解しやすい言葉で説明します。なぜこの薬を使うことが大切なのかを十分理解いただき、処方通り使っていただくことで、良い治療効果が得られます。治療では、医師と患者さまの信頼関係が欠かせません。疑問がございましたら小さいことでもお尋ねください。対話を重ねる中でより適切な治療法を探り、一緒に治していきたいと考えております。

その他 丹波口駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      丹波口駅周辺のアレルギー科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      丹波口駅周辺には、まだまだたくさんのアレルギー科があります。
      ご自宅や職場の近くでアレルギー科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      丹波口駅のアレルギー科一覧へ!