南区 高宮駅(福岡県)の耳鼻いんこう科を案内!

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通り(福岡市南区)の診療時間や口コミなどを特集!専門医が在籍!

こちらの記事では・・・

福岡市南区若久にある「みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通り」の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

中耳炎やアレルギー性鼻炎などの疾患に対応している耳鼻いんこう科で、お子さんの診療に注力している医院さんです。

若久近辺に住んでいる方や、鼻炎に悩んでいる方、お子さんの耳や鼻を診てもらいたいと考えている親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの特徴

  • 土曜日も診療
  • 24台分の駐車スペース
  • スギ花粉症の舌下免疫療法に対応
  • 専門医が在籍
  • お子さんの診療に注力
  • 漢方薬を処方可能

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 14:00~18:00
診療時間
09:00~12:30--
14:00~18:00----

備考

駐車場

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りのアクセス情報

最寄り駅

高宮駅(福岡県)徒歩15分

住所

福岡県福岡市南区若久1-1-5

駐車場

24台

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの写真

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの画像

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの口コミ情報

口コミ

待ち時間が短く、スタッフの対応も良かった。子どもの遊び場があるのが良い。

病院はキレイで設備も良く、先生やスタッフの方も親切です。駐車場もたくさんあります。

素早い対応でした。院内が清潔でした。

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りのここがおすすめ!

お子さんの診療に注力!15畳のキッズスペース

お子さんにとって病院は「怖いところ」というイメージを持ってしまう場合があります。そのため、15畳もの子供用スペースには絵本やおもちゃをそろえて、病院が「怖いところ」というイメージがつかないように工夫をしています。
また、薬液投与に使用する吸入器具ネブライザーには、いちご・みかん・メープル・ももの4種のフレーバーが用意されています。薬が苦手なお子さまでも大喜びする甘い香りです。
また、飲み薬にはシロップやゼリーで、飲みやすいように工夫もされています。

わかりやすい説明!模型や画像を使用

こちらの医院さんには、駐車スペースが20台分あるので車で通院することも可能です。車で通院される方には「呼び出しサービス」を行っています。
呼び出しサービスは、一度受付を済ませたあと、診療までの時間を待合室ではなく車の中で待つことができるサービスです。
お子さんのような免疫力が低い方の場合、インフルエンザや風邪などの感染に気を使う必要があります。そのため、車内で順番を待つことは院内での感染予防につながります。

多くの検査機器を導入!中耳炎の診療には内視鏡を使用

あたたかみのある待合室は明るく開放的な雰囲気のため、大人だけでなく子供も緊張することなく診察を待つことができます。ベビーカーや車いすでも通院しやすく、バリアフリーに対応されている医院さんです。
院内環境だけではなく、お子さんの症状を親御さんにも見てもらうために、電子内視鏡を使用したり、画像や模型を使用した丁寧な説明でお子さんだけでなく親御さんにも落ち着いて受診していただける診察に努めてくれます。
また診察室だと緊張してしまうお子さんには、診察室を出た後にもお子さんが理解できるように再度説明していただくこともできます。

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

耳や鼻、喉の症状について相談することができます。お子さんの診療に力を入れていることが特徴です。
レントゲンや電子内視鏡などの検査に対応しており、診断結果に応じて、薬の処方、簡単な外科手術といった治療がおこなわれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

中耳炎

中耳炎のなかでも急性中耳炎は特にお子さんに多い疾患です。お子さんは自身の症状について詳しく伝えられない場合も多いので、お子さんの「しきりに耳を触る」といった異常に親御さんが気づいてあげることが重要です。治療は、主に投薬によっておこなわれます。患者さんの状態に応じて、抗生物質や漢方薬などが処方されます。抗生物質は飲みすぎるとアレルギー症状を引き起こすことがあるので、服用方法についてもきちんと解説してくれます。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は、鼻水や鼻づまり、くしゃみといった症状を引き起こします。まずは血液や鼻水を採取し、アレルギーを調べてくれます。小さなお子さんの場合、痛みに配慮して指先から採血してくれることもあります。鼻の洗浄や飲み薬、点鼻薬によって治療がおこなわれます。また、漢方薬が処方されることもあります。

舌下免疫療法

スギ花粉症の「舌下免疫療法」に対応しています。舌下免疫療法とは、舌の下に薬を染みこませる治療法のことで、治療には約2~3年を要するもののアレルギーの根治が期待できます。開始1日目は副作用のチェックをするため医院内で治療がおこなわれますが、その後は通院の必要がありません。

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通り医師画像

院長

清原 英之

経歴

2002年 九州大学病院
2003年 九州厚生年金病院(現・JCHO九州病院)
2004年 福岡市民病院耳鼻咽喉科
2005年 九州大学病院耳鼻咽喉科
2008年 祐愛会織田病院耳鼻咽喉科
2010年 九州大学病院耳鼻咽喉科
2012年 九州がんセンター頭頸科
2014年 福岡山王病院耳鼻咽喉科 医長
2015年 九州大学病院耳鼻咽喉科 助教
2017年 みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通り 院長

みみ・はな・のど せがわクリニック 若久通りは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 高宮駅(福岡県)周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-04-09
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):