鹿児島市 高見馬場駅の脳神経外科を案内!

高見馬場駅から徒歩1分!田中脳神経外科クリニック(鹿児島市)の特徴や診療時間など特集!

田中脳神経外科クリニック

鹿児島市にある田中脳神経外科クリニックを特集!

こちらの記事は診療時間や対応可能な症状などを掲載しており、予約もすることができます。

田中脳神経外科クリニックの特徴

  • 脳疾患の検査機器が充実
  • てんかんの治療に対応
  • 睡眠時無呼吸症候群に対応
  • 慎重で丁寧な問診
  • 高見馬場駅から徒歩1分

田中脳神経外科クリニックの対応診療科目は?

脳神経外科

頭痛やめまいや、脳神経の異常による疾患に対応しており、病気の種類をきちんと判別した上で治療をおこなってくれます。特に小さな脳梗塞は自覚症状が少ないため、再発防止や予防に取り組んでいます。
また、脳神経疾患につながるとして、禁煙治療や睡眠時無呼吸症候群の診療も受け付けています。

田中脳神経外科クリニックの脳神経外科についてもっと詳しく

脳神経外科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/55802/tab/3/

田中脳神経外科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~14:00
  • 16:00~19:00
  • 09:00~12:00
診療時間
09:00~14:00---
16:00~19:00----
09:00~12:00-------

備考

バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

田中脳神経外科クリニックは電話受付とネット受付対応!

田中脳神経外科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

田中脳神経外科クリニックのここがおすすめ!

患者さんの不安に配慮した診療!スムーズな問診を心がける

脳神経外科では薬の処方を間違えると症状が悪化することがあるため、医師が注意を払って診察をおこなっています。特に、会話が苦手な方や、症状を上手く伝えることができない方にはより一層の配慮をし、患者さんがリラックスできるように努めてくれます。
また、スムーズな問診がおこなえるよう、医師とスタッフがしっかりと連携をとっている医院さんです。

脳神経外科を専門に扱う医師!ささいな症状も相談可能

九州大学医学部や佐賀県立病院などでの勤務経験を持つ医師が在籍している医院さんです。脳梗塞やてんかんといった疾患だけでなく、一般的な疾患である頭痛にも対応しており、患者さんの痛みを和らげることに努めてくれます。
頭痛に関しては「体質だから」「もう良くならないから」と患者さんがあきらめやすいものです。
しかし、そのような小さな症状でも大きな疾患につながっていることもあるため、すぐに受診することを推奨しています。

迅速な対応!さまざまな検査機器の導入!

脳神経外科の診療に必要な検査設備が導入されており、受診したその日のうちに検査を進めていくことが可能です。
たとえば、めまいの症状を訴える患者さんに対しては、重心動揺計を用いて、めまいの種類や揺れのスピード、方向などを調べ、内耳性のものか脳性のものかなどを判断してくれます。
また、脳波の測定は患者さんが横になっているだけで可能であり、30分ほどでできます。

田中脳神経外科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

てんかん

てんかんには、突然意識がなくなる、手足がけいれんするといった症状があります。さまざまな要因があり、あらゆる方に起こりうる脳神経の疾患です。
こちらの医院さんでは、まず問診をした上で、脳波検査や画像検査などをおこない、その原因を探ってくれます。治療では、患者さんのメンタルケアにも気を配りながら、症状に合った薬の処方をおこなうことが可能です。
また、薬の処方に注意が必要な疾患なため、初診の患者さんには長めに時間をとって丁寧に診察をしてくれます。

田中脳神経外科クリニックのてんかんについてもっと詳しく

てんかん

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/55802/tab/3/

めまい

めまいから大きな疾患がわかることもあるため、まず問診をおこない、めまいの種類や手足のしびれなどの症状がないか確認してくれます。
話を聞いたうえで聴力などの検査を実施し、必要に応じて重心動揺計や頭部CTを用いた検査もおこなうことが可能です。頭蓋内や三半規管の異常がないか、脳腫瘍の有無や内耳道の状態など、さまざまな角度から診断してくれます。

田中脳神経外科クリニックのめまいについてもっと詳しく

めまい

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/55802/tab/3/

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に呼吸が止まっているなどの症状をご家族に指摘された方、日中の眠気がひどい方は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。放っておくと、高血圧症につながり、脳卒中、脳梗塞のリスクがあるため注意が必要です。
可能性のある患者さんには、まず自宅での簡易検査をおこない、診断結果に基づいて治療を提案してくれます。治療としては、CPAP療法という気道に空気を送り続ける機器を装着する方法や、気道が通りやすい体質へ改善をするための指導などをしてくれます。

田中脳神経外科クリニックの睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/55802/tab/3/

田中脳神経外科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

田中 滋也

患者様へのメッセージ

田中脳神経外科クリニックの院長をつとめております、田中滋也と申します。私は、父が内科・神経内科、兄が脳神経外科だったということもあり、自身も脳神経外科を学んでまいりました。

この地にクリニックを開院したのは、1998年の8月です。これもひとえに皆さまのご支援のたまものだと思っております。

経歴

1954年生まれ
鶴丸高校卒業
1980年九州大学 卒業
九州大学医学部脳神経外科
佐賀県立病院脳神経外科
旭川医科大学脳神経外科
モントリオール神経研究所
鹿児島市立病院脳神経外科
1998年 田中脳神経外科クリニック 開業
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?田中脳神経外科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

高見馬場駅徒歩1分

住所

鹿児島県鹿児島市山之口町1-30Ideharaビル3階

駐車場

近隣立体駐車場サービス有

田中脳神経外科クリニックの写真

【まとめ】鹿児島市 高見馬場駅近くの脳神経外科「田中脳神経外科クリニック」は予約も可能!

田中脳神経外科クリニック

田中脳神経外科クリニック

田中脳神経外科クリニックは鹿児島市山之口町にあり、頭痛やめまいなどの脳に現れる症状を診ています。症状のなかには、脳梗塞(こうそく)の前触れという可能性があるので、じっくりとお話をして確かめていくことを大切にしています。

そのため、初めの診察時間は30分ほどお時間をいただいてます。そのお話のなかで得られた情報をもとに、日本脳神経外科学会認定 脳神経外科専門医である院長が検査や治療の計画を立てていきます。また、脳梗塞の原因は生活習慣病とも深く関連しています。ですので、動脈硬化を進行させないためにも高血圧症・脂質異常症などの治療に加え、禁煙治療・睡眠時無呼吸症候群の検査にも対応しています。

当クリニックは鹿児島市電1系統 高見馬場駅から徒歩約1分、ビル裏には駐車場もあります。当院が入っているビル全体がバリアフリーのエレベーターなので車イスの方でもご来院いただけます。

その他 鹿児島市周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      鹿児島市の脳神経外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      鹿児島市には、まだまだたくさんの脳神経外科があります。
      ご自宅や職場の近くで脳神経外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      鹿児島市の脳神経外科一覧へ!