大分市 高城駅の内科を案内!

【保存版】高城駅のあけの胃腸内科乳腺クリニックを案内 – 内科の口コミ・おすすめポイント・予約情報など

「あけの胃腸内科乳腺クリニック」は、大分県大分市にある高城駅から徒歩19分のクリニックで、この記事からも予約可能です。診療科目は、消化器内科・内科・乳腺外科となっており、診療時間は午前の部が朝の9時から昼の12時30分、午後の部が昼の13時50分から夜の18時です。土曜日は朝の9時から昼の13時まで診療を行っています。休診日は土曜日の午後、日曜日、祝日です。 診療では、内視鏡検査や乳腺検査だけでなく、地域の健康づくりに役立てるように考えられているクリニックです。この記事では、口コミの評判やおすすめポイントなどを説明していきます。

あけの胃腸内科乳腺クリニックの対応診療科目は?

内科、消化器や乳腺を専門とした診療が行われています。内科の慢性疾患や生活習慣病などさまざまな分野でも診療が行われています。

消化器内科

消化器内科では、胃もたれ・胃の痛み・胸やけなどの胃周辺の症状に、げっぷ・嘔吐・下痢・食欲不振・背中の痛みなど、食道・胃・腸などに関わる様々な疾患に対応可能です。また、症状ごとに薬の処方を行っており、そのほかにも内視鏡を使って検査を行うことで病気の早期発見に努めています。診療にあたっては検査を押し付けることはなく、検査内容やメリットを説明した上で治療方針を考えてくれます。

あけの胃腸内科乳腺クリニックの消化器内科についてもっと詳しく

患者さまに納得をしていただくために一緒に治療方針を考えます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154121/tab/3/

内科

風邪・発熱などの体調不良の症状をはじめ、高血圧・糖尿病などに代表される生活習慣病に対する診療が行われています。そのうえで、他の医療機関への案内が必要とされる場合は、必要な検査を行ったうえで案内を行ってくれます。また、診療では西洋医学による治療だけでなく、漢方薬の処方も行っており、患者さんの希望に合わせて様々な治療を受けることができます。

あけの胃腸内科乳腺クリニックの内科についてもっと詳しく

西洋医学と漢方薬などの東洋医学を組み合わせて患者さまの希望に応じた治療をおこないます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154121/tab/3/

乳腺外科

しこりや痛みなどの乳腺関連の異常が感じられた場合、マンモグラフィーやエコーなどで検査したうえで乳腺炎や乳がんの治療が受けられます。乳がんは早期発見できれば治療しやすいと考えられており、検査は定期的に行いこまめに確認することが重要という考えを持っています。また、予約制で乳腺の検査も実施されていますが、緊急の場合は予約なしでも対応可能です。検査では女性の看護師が立ち会ってくれるため、女性の患者さんに配慮された取り組みも行っています。希望に応じて女性の検査技士が対応することも可能となっています。

あけの胃腸内科乳腺クリニックの乳腺外科についてもっと詳しく

女性技士による予約制の乳腺検査を実施しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154121/tab/3/

あけの胃腸内科乳腺クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 13:50~18:00
  • 09:00~13:00
診療時間
09:00~12:30---
13:50~18:00---
09:00~13:00-------

休診日

  • 月:09:00~13:00
  • 火:09:00~13:00
  • 水:09:00~13:00
  • 木:09:00~13:00
  • 金:09:00~13:00
  • 土:09:00~12:30
  • 土:13:50~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / 駐車場 / 土曜診療

あけの胃腸内科乳腺クリニックは電話受付とネット受付対応!

あけの胃腸内科乳腺クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

あけの胃腸内科乳腺クリニックのここがおすすめ!

丁寧な説明!納得した上で診療を受けられる

地域の方に診療を提供することを大切にされており、患者さんと会話をしっかり取ることを意識した診療を行ってくれます。患者さん一人ひとりが本当に求めているものは何であるのかを考えながら診療を進めてくれます。また、説明を行っても理解しないまま治療が進まないよう、患者さんに納得をしてもらったうえで治療がすすめられるように努めてくれます。そのため説明にあたっては、難しい専門用語を使わず説明ができるよう心がけています。どうしても専門用語を使わないといけない場合には、説明の方法を変えるなどして、きちんとわかるように努めてくれます。検査が怖いという患者さんには無理強いをせずに、患者さんの意見を尊重して診療方針を決めてくれます。

男性も受診可能!内科や消化器内科は性別関係なし

クリニックの名称には「乳腺クリニック」と言葉がついていますが、実際には男性の患者さんでも受診することができ、内科や消化器内科では性別に関係なく診療を受けることができます。高血圧・糖尿病などの生活習慣病の治療においては、投薬だけでなく、普段の生活習慣の見直しについても指導を行ってくれます。生活習慣の改善にはある程度の期間が必要になってしまいますが、長期にわたって患者さんといい関係を築いていくことで無理なく診療を受けられるように努めています。また、症状によっては西洋医学と組み合わせて、漢方薬を取り入れてくれるため、様々な治療を受けることもできます。

待ち時間も快適!院内環境の整備と様々な工夫

患者さんが病院内で快適に過ごせるように、院内環境の整備にも注力しており、胃腸の検査で使用する内視鏡は不快感の少ない経鼻内視鏡が導入されています。不快感がより少なくて済むように、事前に少量の鎮静剤を使用することをすすめ、鎮静剤の作用が切れるまで休むための休息室も2部屋配備されています。待合室には本を置くなど待ち時間も退屈せず過ごせるように工夫されています。映像でクリニックからのお知らせや医療情報が流れ、検査室では有線放送を流すことで落ち着いて検査を受けられるように配慮されています。

あけの胃腸内科乳腺クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

消化器疾患のもとになりやすいピロリ菌の検査や除菌、生活習慣病とも関わりのある禁煙治療などに力を入れています。

ピロリ菌

胃もたれ・胃の痛み・便秘・下痢などの原因になることもある、ピロリ菌への感染の有無を調べることができます。血液検査や呼気テストによって感染の有無を調べ、感染をしていた場合は除菌が行われます。除菌については、胃内視鏡検査で慢性胃炎と診断され、ピロリ菌に感染をしている場合は保険で治療を受けることも可能です。ピロリ菌は、胃がんの大きな危険因子とも言われているため、気になる方は検査・除菌をおこなうことを勧められています。

あけの胃腸内科乳腺クリニックのピロリ菌についてもっと詳しく

ピロリ菌

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154121/tab/3/

禁煙治療

内科では、禁煙治療にも対応しており、主に内服薬を使って行われます。生活習慣病に悩んでいる患者さんの中には禁煙したいと思う方もいます。診療だけでなく、患者さんの生活から考える禁煙を含めた生活習慣の改善について一緒に考えてもらえる特徴があり、そのうえで方針を決めてくれます。院長先生は元喫煙者なので、タバコをやめられない患者さんの気持ちに寄り添いながら、禁煙への手助けを行ってくれます。

あけの胃腸内科乳腺クリニックの禁煙治療についてもっと詳しく

禁煙治療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154121/tab/3/

あけの胃腸内科乳腺クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

明石 雄一

患者様へのメッセージ

当院では内視鏡検査を中心に、消化器診療と内科全般の診療をしております。 また乳がん検診や乳腺疾患の診療もおこなっています。 専門である内視鏡検査や乳腺検査に関しては特に充実した設備を整え、患者さまにお気軽に検査を受けていただけるよう心がけています。もちろん専門外の一般的な疾患についても、地域のかかりつけの医院として広く相談を受け付けております。 どんなささいなことでもかまいませんので、何か気になる症状がございましたらぜひお気軽にご相談ください。 当院のスタッフ一同、患者さまの心に寄り添い、親身になって対応させていただきます。

経歴

1995年 宮崎医科大学(現宮崎大学医学部) 卒業
1995年~2004年 宮崎大学医学部附属病院外科(消化器外科、胸部外科、心臓血管外科)
国立長崎医療センター(消化器外科、脳神経外科、麻酔科、放射線科)
大分大学医学部附属病院外科
新別府病院外科
厚生連鶴見病院(消化器外科、胸部外科、乳腺外科)
大分中村病院外科などであらゆる外科分野の手術、数多くの消化器内視鏡、麻酔症例の臨床経験を積む。
2005年 大久保病院外科部長
2009年 竹田医師会病院外科部長、院長に就任し、地域医療に貢献するとともに大分大学医学部学生の地域医療実習教育にも携わる。
2010年 医学博士号取得(『ヒト胃における粘膜筋板の細胞構築とリンパ管の分布』についての学位論文)
2014年 大分岡病院消化器センター消化器外科部長
    うえお乳腺外科勤務、主に手術、外来担当 
2015年 あけの胃腸内科乳腺クリニック 開業

最寄り駅は?駐車場はある?あけの胃腸内科乳腺クリニックのアクセス情報

最寄り駅

高城駅徒歩19分

住所

大分県大分市大字小池原1534-1介護付老人ホーム福招苑1F

駐車場

駐車場有り

あけの胃腸内科乳腺クリニックの写真

【まとめ】大分市 高城駅近くの内科「あけの胃腸内科乳腺クリニック」は予約も可能!

あけの胃腸内科乳腺クリニックは、大分県大分市にある消化器内科を中心とした診療を行っている医院さんです。高城駅から徒歩19分の医院さんで、駐車場も備えられています。内視鏡検査を中心に、消化器診療と内科全般の診療、乳腺外科にも対応されています。 乳腺検査や内視鏡検査だけでなく、地域かかりつけの医院さんとして幅広い分野の診療を行っています。口コミの評判やおすすめポイントを参考にしてみてください。予約はこの記事からもできます。

あけの胃腸内科乳腺クリニック

あけの胃腸内科乳腺クリニック

あけの胃腸内科乳腺クリニックは、大分市大字小池原で内科、消化器や乳腺を専門とした診療をおこなっています。 特に乳腺を専門とした医院は周辺地域に少ないため、ほかの医院からの紹介でいらっしゃる患者さまも多いです。当院は地域のかかりつけの医院として、専門である消化器や乳腺だけでなく、内科の慢性疾患や生活習慣病など幅広い分野で診療を提供しています。 当院では医師の考えや治療方針を患者さまに押し付けるのではなく、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。 医師が丁寧でわかりやすい説明をしたうえで患者さまと一緒に考え、患者さまが本当に求めている治療や検査をおこなうことを大切にしています。また有線放送で癒しの音楽を流して検査後の患者さま専用の休息室を用意しておりますので、お気軽に検査を受けていただけます。院内は常に清潔に保ち、ミネラルウォーターを販売するなど、快適にご利用いただけるようにしています。内視鏡検査では器具の洗浄などの管理を徹底し、衛生的に検査をおこなっておりますので、気になる症状がある方はお気軽にご相談にいらしてください。

その他 高城駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      高城駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      高城駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      高城駅の内科一覧へ!