東京都 文京区の皮膚科を案内!

源一クリニック(皮膚科)の医院情報を特集!ニキビの治療に対応!

源一クリニック

源一クリニックの特徴

  • ニキビや水虫などの皮膚疾患の診療
  • アレルギー疾患に対応
  • 専門医が在籍
  • 漢方薬の処方可能
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

文京区にある源一クリニックの情報を掲載しています。

アレルギー性鼻炎やニキビ、水虫などの疾患に対応している皮膚科で、漢方薬も処方でき、一人ひとりに合った診療をおこなってくれます。

皮膚にできものがある方、一定の条件で痛みやかゆみが出る方は以下の情報を参考にしてみてください。

源一クリニックの対応診療科目は?

皮膚科

アレルギー性皮膚炎やニキビ、水虫、AGA(男性型脱毛症)などの皮膚疾患を診てくれます。治療には薬を用いますが、一般的な薬と漢方薬を、患者さんの症状に合わせて使い分けてくれます。
そのほか、血液検査やパッチテストもおこなっています。

源一クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

皮膚科

出典:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19748/tab/3/

源一クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:09~11:11
  • 15:33~18:06
診療時間
09:09~11:11---
15:33~18:06-----

休診日

第2土曜、第4土曜日とその前の金曜日 ※第2、4土曜日のある週は、水曜午後から日曜日まで連休となります。

備考

バリアフリー/個室/駐車場/土曜診療/ベビーベッド/ベビーカー置き場/駐輪場/おむつ交換台/手術設備/空気清浄器/加湿器/無料マスク

源一クリニックは電話受付対応!

源一クリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

源一クリニックのここがおすすめ!

一人ひとり丁寧な説明!わかりやすさを第一に!

診療の説明をなるべくわかりやすくおこなうことに力を入れている医院さんです。病気や治療に関して説明をする際、喉頭だけではどうしても理解するのが難しい内容が出てくる場合があります。その場合はパンフレットや資料を用いて、視覚的に理解しやすいように配慮してくれます。
患者さんが一度の説明で理解が追いつかない場合は繰り返し説明してくれるので、もし理解できなかったら再度説明をお願いしましょう。

資格を有した医師の診療!処方する薬は臨機応変に

院長先生は日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医であり、皮膚疾患全般の診療をおこなうに値する方です。皮膚疾患を診たあとは薬の処方をおこないますが、一般的な西洋薬だけでなく、漢方薬を処方する場合があります。なぜなら、院長先生は皮膚科専門医のほかに、日本東洋医学会認定の漢方専門医でもあるためです。
患者さんの症状と状態を考慮して薬の組み合わせを考えて処方してくれます。

レーザー機器の導入!さまざまな皮膚疾患に役立てる

医療機器の一つとして、レーザー機器を導入してあります。一般の皮膚疾患に対するレーザー治療も可能ですが、美容皮膚科の診療時にも、しみやしわ、たるみを取り除く治療で用いることができます。
一部の治療は自由診療となり、費用面で注意が必要になります。料金については表や直接医院さんにお問い合わせください。

源一クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

ニキビ

大人のニキビの原因は、ストレスや食生活の乱れ、化粧の落とし残しなどが挙げられます。
治療としては、薬や漢方薬を処方してくれますが、合わせて薬の副作用や使い方の説明、食生活や化粧品のアドバイスもおこなってくれます。

源一クリニックのニキビについてもっと詳しく

ニキビ

出典:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19748/tab/3/

アレルギー性皮膚炎

アレルギー性鼻炎の診療の際は、皮膚だけでなく喘息や花粉症といった疾患も併せて診てくれます。なぜなら、これらの疾患もアレルギーによるものが強いと考えられるからです。
そのため、まずは生活習慣などを聞き、症状によって血液検査やパッチテストなどをおこなってくれます。そのうえで、患者さんの症状に合わせて、内服薬や塗り薬、漢方薬などを処方してくれます。

源一クリニックのアレルギー性皮膚炎についてもっと詳しく

アレルギー性皮膚炎

出典:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19748/tab/3/

水虫

足の裏や指の間のかゆみが代表的ですが、かゆみをともなわない水虫も存在します。爪の色が変色していたり、指がガサガサしていたら受診しましょう。
治療は塗り薬がメインとなりますが、塗り方が大切です。説明をしっかりおこない、再感染する可能性も視野に入れて治療に当たってくれます。

源一クリニックの水虫についてもっと詳しく

水虫

出典:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19748/tab/3/

各メニューの費用は?

項目小項目費用(税込み)
レーザー治療 顔全体(1回)   治療 24,700円

引用元:https://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19748/tab/3/

源一クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

田中 源一

患者様へのメッセージ

私は勤務医時代より皮膚科分野を専門に、幅広い診療に携わってまいりました。そのため、湿疹やしみ、しわ、ニキビといった皮膚疾患に対応しています。とくにお薬は、西洋薬はもちろんのこと、漢方薬も処方しています。患者さまの症状や要望などに合わせて処方しますので、ご希望があればご相談いただければと思います。

また、症状によっては皮膚科では対応しきれない場合もあるため、しっかりと診察したうえで、その患者さまに適した医師・医院を紹介いたします。もし悩み事がストレスになっていたら、相談だけでもいいので、ご来院いただければ幸いです。

経歴

1975年3月 明治薬科大学薬学部製薬学科卒業
1982年3月 昭和大学医学部医学科卒業
1983年4月 日本赤十字社医療センター皮膚科
1984年9月 米国カンザス州立大麻酔科
1986年3月 昭和大学医学部医学研究科(皮膚科学)卒業
1986年4月 昭和大学医学部皮膚科学教室特別研究生
1986年10月 東京都立荏原病院皮膚科主事
1990年10月 防衛医科大学皮膚科学講座助手
1993年7月    同  指定講師
1994年4月    同  クリニック開院に伴い退職

最寄り駅は?駐車場はある?源一クリニックのアクセス情報

最寄り駅

田端駅北口徒歩10分

住所

東京都文京区本駒込4-38-3-201

駐車場

駐車場有り(2台)

源一クリニックの写真

【まとめ】東京都 文京区近くの「源一クリニック」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

源一クリニック

源一クリニック

文京区本駒込にある「源一クリニック」です。JR山手線「田端駅」「駒込駅」より徒歩約12分の場所にあります。 当クリニックではしみやニキビ、水虫、アトピー性皮膚炎といった皮膚疾患を診療しております。西洋薬と漢方薬も組み合わせてあつかっており、患者さまの体質や症状、要望に合わせて処方するように配慮しております。また、必要に応じて、生活習慣の改善をするためのアドバイスもしております。皮膚疾患でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

その他 文京区周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-11-09
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):