新宿区 新宿駅の精神科を案内!

西新宿メンタルクリニック(東京都新宿区)の診療時間や医院情報を特集!うつ病の治療に対応!

西新宿メンタルクリニック

西新宿メンタルクリニックの特徴

  • うつ病・統合失調症の治療に対応
  • 専門医が在籍
  • 会社勤めの方が通いやすい
  • 精神保健福祉士の資格を持つスタッフ
  • 新宿駅から徒歩1分
  • 水曜日・金曜日は夜間も受診できる

こちらの記事では・・・

新宿区にある西新宿メンタルクリニックの情報を掲載しています。

うつ病・統合失調症などの疾患に対応している精神科や、ストレスに起因する身体の不調に対応している心療内科の医院さんです。

「気持ちが落ちこむ」という方、「原因不明の頭痛に悩んでいる」という方は以下の情報を参考にしてみてください。

西新宿メンタルクリニックの対応診療科目は?

精神科

気持ちが落ち込む、不安な気持ちが収まらない、幻聴が聞こえる、といった心の症状に対応してくれます。具体的な病名には、うつ病、不安障害、統合失調症などが挙げられます。
性同一性障害の方の相談も受け付けており、ホルモン治療や性別適合手術を希望する患者さんには、専門の医療機関へ案内してくれます。

西新宿メンタルクリニックの精神科についてもっと詳しく

精神科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19549/tab/3/

心療内科

身体自体は健康なのに、不安や緊張、ストレスによって発熱や頭痛、腹痛といった体調不良になることがあります。そうした精神的なものが原因で起こる身体の異常を診てくれます。基本的に精神疾患と同じようにカウンセリングをおこない、薬の処方によって治療するのが一般的です。

西新宿メンタルクリニックの心療内科についてもっと詳しく

診療内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19549/tab/3/

西新宿メンタルクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 10:00~13:00
  • 10:00~14:00
  • 16:00~19:00
  • 16:00~20:30
  • 16:00~21:00
診療時間
10:00~13:00---
10:00~14:00-------
16:00~19:00-----
16:00~20:30-------
16:00~21:00-------

備考

19時以降 / 駅近 / 土曜診療

西新宿メンタルクリニックは電話受付対応!

西新宿メンタルクリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

西新宿メンタルクリニックのここがおすすめ!

丁寧な説明!患者さんの気持ちに寄り添った診療

院長先生は、サラリーマンとして働いていた経験があるため、職場の人間関係にストレスや問題を抱えている患者さんの気持ちに理解があります。時間をかけて診察をしてくれるため、悩みをしっかりと聞いてくれる医院さんです。
また、治療に取り組む際には、患者さんに納得してもらうことを重視しています。これは、医師・患者さんが協力して治療をおこなっていけるようにするためです。治療方法を提案するときには、患者さんが理解できるよう、丁寧な説明をおこなってくれます。

心の相談窓口!看護師・スタッフとの連携体制

「心の病気も身体の病気と同じく、治療によって改善するものである」という考えのもと、薬の処方をはじめとした治療をおこなっており、「心の相談窓口」として気軽に利用することをすすめている医院さんです。
精神保健福祉士の資格を保持しているスタッフや、精神科の知識を有する看護師も勤務しており、医師と連携して患者さんの心のサポートに努めてくれます。

薬を購入できる!好立地に加え、夜間も受診可能!

水曜日は20時30分、金曜日は21時まで診療をおこなっているため、平日の仕事帰りや学校帰りに受診することも検討できます。新宿駅から徒歩1分という立地にあるため、電車を利用してもアクセスしやすい医院さんです。
また、処方された薬は院内で受け取ることができます。そのため、受診後に薬局へ行く手間が省け、向精神薬の処方せんを薬局へ持って行くのは抵抗がある方も利用しやすい環境です。

西新宿メンタルクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

うつ病

気持ちが落ち込む、眠れない、食欲がない、といった症状のある方は、うつ病の可能性があります。また、肩こりや頭痛、胃痛といった症状も、うつ病が隠れた要因となっているケースがあります。
こちらの医院さんでは、長期に渡って少しずつ治療を進めていくことで、症状の改善を図ってくれます。

西新宿メンタルクリニックのうつ病についてもっと詳しく

うつ病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19549/tab/3/

統合失調症

統合失調症とは、幻覚が見える、幻聴が聞こえる、といった症状がある病気です。症状は二つに分類されており、幻覚・幻聴をともなう状態は「陽性」、感情や気力を失ってしまう状態は「陰性」とされています。妄想を信じこんでしまうため、自分が発症していることに気づきにくいことが多い疾患です。
治療では、投薬治療を中心におこない、うつ病と同じく長期に渡って少しずつ改善していくことを目指してくれます。また、症状が改善しても、自己判断で薬を中断すると再発してしまう恐れがあるため、治療を進める際には治療内容をしっかりと確認してくれます。

西新宿メンタルクリニックの統合失調症についてもっと詳しく

統合失調症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19549/tab/3/

不眠症

眠れない、眠りが浅い、といった症状に対応してくれます。不眠症の原因には、お酒やコーヒー、服用している薬やストレスなど、さまざまなものが考えられます。こちらの医院さんでは、根本的に改善することを目指し、原因を特定したうえで、睡眠導入剤を処方するか否かを判断してくれます。

西新宿メンタルクリニックの不眠症についてもっと詳しく

不眠症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/19549/tab/3/

西新宿メンタルクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

岩尾 光浩

患者様へのメッセージ

私は最初から医者を目指したわけではありません。サラリーマン勤めをしばらくして、その後事業を起こしたあとに改めて医学部に入学しました。そのため会社員の方の気持ちもよく分かります。中間管理職と言われる立場の方で、仕事でのストレスを抱えてしまっている方もよく来院されます。

仕事に行きたくない、精神的につらい、と思ったときは一度相談にきてください。精神的な症状だけでなくても、胃が痛いのに他の病院に行っても原因が分からない、良くならない、ということであれば精神科で診断した方がいい場合もございます。

最寄り駅は?駐車場はある?西新宿メンタルクリニックのアクセス情報

最寄り駅

新宿駅西徒歩1分

住所

東京都新宿区西新宿1-5-12ニューセントラルビル3階

駐車場

なし

西新宿メンタルクリニックの写真

【まとめ】新宿区 新宿駅近くの「西新宿メンタルクリニック」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

西新宿メンタルクリニック

西新宿メンタルクリニック

西新宿メンタルクリニックは、新宿駅西口からすぐの場所に位置する医院です。夜19時まで診療しており、水曜は20時半、金曜は21時まで診療時間を延ばしています。

仕事帰りの方も通院がしやすく、駅が目の前であるため、女性の方が遅い時間に来院されても帰りの不安が少ないかと思います。薬の処方も院内で行っていますので、診察後に別の薬局などに行く手間も省け、遅い時間であっても当日薬が受け取れます。

新宿というこの都市に生活している皆さまの「心の診療室」になれればと思っています。

その他 新宿駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-22
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):
      • LINEで送る

      新宿駅周辺の精神科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      新宿駅周辺には、まだまだたくさんの精神科があります。
      ご自宅や職場の近くで精神科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      新宿駅の精神科一覧へ!

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。