大阪市阿倍野区 昭和町駅(大阪府)の内科を案内!

河島医院(内科)の診療時間や診療内容などを特集!昭和町駅から徒歩1分!

河島医院の特徴

  • 土曜日も診療可能
  • 8時からの早朝診療
  • 平日は20時まで診療(水曜日以外)
  • 昭和町駅から徒歩1分
  • 胃潰瘍や逆流性食道炎に対応
  • 内視鏡検査可能

こちらの記事では・・・

大阪市阿倍野区にある河島医院の情報を掲載しています。

一般的な風邪やインフルエンザに対応している内科や、胃潰瘍・逆流性食道炎などの病気に対応している消化器内科の医院さんで、禁煙治療やAGAの相談も受け付けています。

診療時間は水曜日以外の平日が8時から20時までとなっており、早朝から夜も遅めまでやっています。8時から9時の間は予約検査のみとなっていますのでご注意ください。
また、土曜日も8時から12時まで診療をおこなっています。休診日は日曜日、祝日です。

朝早めの検査や20時まで診療できる医院さんを探している方、内視鏡検査を受けたい方は検討してみてください。

河島医院の対応診療科目は?

内科

一般的な体調不良を全体的に診てくれます。高血圧や糖尿病といった生活習慣病にも対応可能です。心電図からエコー、骨密度測定装置、レントゲンなどの検査機器がそろっています。
希望する方には禁煙治療やAGA(男性型脱毛症)の治療もおこなっています。

河島医院の内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/37822/tab/3/

消化器内科

医師が30年以上診てきた診療科目です。内視鏡を用いた検査でポリープやピロリ菌を探します。胃潰瘍や胃炎、逆流性食道炎などについては胃酸を抑える薬と食事のアドバイスをしてくれます。

河島医院の消化器内科についてもっと詳しく

消化器内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/37822/tab/3/

外科

すり傷や切り傷、打撲の治療や縫合をしてくれます。そうしたケガの治療だけでなく、手足のしびれで身体を動かしにくい方のリハビリにも対応しています。

河島医院の外科についてもっと詳しく

外科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/37822/tab/3/

河島医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:00~12:00
  • 18:00~20:00
  • 08:00~09:00
診療時間
08:00~12:00--
18:00~20:00----
08:00~09:00-------

備考

19時以降 / バリアフリー / 駅近 / 土曜診療

河島医院は電話受付対応!

河島医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

河島医院のここがおすすめ!

30年以上の経験を活かす!早期発見、治療を意識

院長先生は日本消化器病学会認定の消化器病専門医です。30年以上診療をおこなってきた知識と技術を活かして、病気の早期発見、治療に努めてくれます。もし内視鏡やエコー検査で悪性の腫瘍(しゅよう)が見つかれば、より専門的な医療機関にすぐ案内してくれます。
急性的な病気に関しては迅速に対応することを意識していますが、慢性的な病気には患者さんに寄り添うようにじっくりと経過をみてくれる方です。リハビリのような長期的に通院が必要なことも、スタッフと一緒にサポートしてくれます。

写真や画像を使った説明!具体的に繰り返しアドバイス

治療の説明や患者さんへのアドバイスは、なるべわかりやすくおこない、患者さんが理解できるように工夫してくれます。高血圧の患者さんを例に挙げると、塩分を控える食事を指導する際には「漬け物は浅漬けで1日10g(梅干し1個)」といったように、数字や量を示して具体的に指導をおこなっています。
薬による治療も同様です。糖尿病は血糖値を下げる薬を用いますが、どのくらいまで下がればいいのか、しっかりと数字を示してくれます。
継続しておこなう必要がある治療、生活改善はモチベーションが下がりがちです。そうした患者さんに配慮して、繰り返し指導をおこなうことで、モチベーションを維持するサポートをしてくれます。

院内では感染予防の対策!昇降機で移動もスムーズに

インフルエンザやその他の感染症に対しては、なるべく周りの患者さんに配慮した措置をしてくれます。インフルエンザの疑いがある方は診療室を仕切るか、2階の検査室での診療をおこないます。
2階までは階段ですが、横に昇降機が備わっているため、身体の不自由な方でも移動はしやすくなっています。
ほかの感染症の対策として、オゾン水洗浄器を導入しており内視鏡を清潔に洗浄しています。また、治療で使用した機材も強酸性水を使用する殺菌洗浄機器できれいにしています。

河島医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

禁煙治療

たばこの喫煙は脳梗塞や心筋梗塞といった命に関わる病気のリスクを高めます。また、COPD(慢性閉塞性肺疾患)や肺がんといった呼吸器系の疾患、がんの発症の原因にもなります。健康を考えるならば、早めに禁煙に取り組みましょう。
こちらの医院さんでは内服薬を処方してくれます。喫煙の快楽を抑える薬ですが、大切なのは患者さん自身の意思です。なるべく禁煙を継続できるようにサポートをしてくれます。

河島医院の禁煙治療についてもっと詳しく

禁煙治療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/37822/tab/3/

AGA(男性型脱毛症)

遺伝や男性ホルモンの影響で、前頭部や頭頂部から髪の毛が薄くなる疾患です。
治療は自由診療になりますが、内服薬を処方してくれます。デュタステリドという薬が10000円、フィナステリドという薬が8000円になります。治療の流れとしては初めに写真を撮ってから、経過を診ていきます。途中でやめると元に戻るため、継続的な薬の使用が必要です。

河島医院のAGA(男性型脱毛症)についてもっと詳しく

AGA(男性型脱毛症)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/37822/tab/3/

各メニューの費用は?

項目小項目費用(税抜)
AGAデュタステリド10000円
フィナステリド8000円

河島医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

河島 祥彦

患者様へのメッセージ

消化器内科に特化しながら、内科全般も診療させていただいております。

風邪といった軽度な症状から、糖尿病といった生活習慣病まで幅広く診ておりますので、何か不調を感じたり、健康診断で引っかかったりすることがあればお気軽にご相談にいらしてください。

悪化したり、重篤化したりする可能性があるため、どのような病気も自己判断で放置するのは良くありません。早めの治療が将来の病気の予防にもなりますので、小さな症状でも先延ばしにせず、ご来院ください。誠実で明るいスタッフたちとともに、丁寧にお話をお伺いいたします。

経歴

1983年3月
関西医科大学附属病院 内科ローテーション(研究医員)

1984年5月
関西医科大学附属病院 第3内科研究医員

1985年1月
済生会兵庫県病院 内科(出向)

1986年2月
関西医科大学第3内科 研究医員(帰向)

1990年2月
医学博士号取得

1991年9月
関西医科大学附属病院 第3内科助手

1994年9月
医療法人河島医院 副院長

2003年7月
関西医科大学附属病院 消化器肝臓内科非常勤講師

2005年10月
医療法人 河島医院 院長

2006年3月
医療法人 河島医院 理事長

最寄り駅は?駐車場はある?河島医院のアクセス情報

最寄り駅

昭和町駅(大阪府)3番徒歩1分

住所

大阪府大阪市阿倍野区昭和町2丁目1-24

駐車場

なし

河島医院の写真

【まとめ】大阪市阿倍野区 昭和町駅(大阪府)近くの「河島医院」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

河島医院

河島医院

大阪市阿倍野区昭和町にある医院です。電車の便も良く、地下鉄御堂筋線「昭和町」駅3番出口より徒歩1分、地下鉄谷町線「文の里」駅4番出口より徒歩5分となっております。また夜診も夜20時まで行っており、通勤帰りの方でも通っていただきやすい環境です。

内科を全般的に診ておりますが、長年担当してきました消化器内科に特化した診療や、各種検査もご提供させていただいております。そのほか一般外科での診療と、放射線科にて胃部と胸部のレントゲン検査を行っております。

内視鏡は胃と腸の両方に対応しており、30年以上の検査経験を持つ院長が担当させていただきます。腹部や咽頭部に違和感がある方は一度ご相談ください。院内では、車椅子の貸し出しや昇降機がありますで、お身体の不自由な方でもご来院しやすく配慮しました。

消化器内科を専門として、幅広い疾患に対応しております。怪我や症状が出た場合は自己判断で放置せず、早めの診療・治療をおすすめいたします。

その他 昭和町駅(大阪府)周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-12-17
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):