新宿区 下落合駅の小児科を案内!

予防接種や乳児検診に対応!星野こどもクリニック(下落合)の口コミや医院情報を特集!

星野こどもクリニックの特徴

  • 予防接種の専用時間あり
  • 即時診断!感染症の検査機器導入
  • 皮膚トラブルにも対応
  • 「キリン先生」と呼ばれる親しみやすい院長先生
  • スタッフは全員子育て経験あり
  • 下落合駅・中井駅二駅 利用可能

こちらの記事では・・・

新宿区にある星野こどもクリニックの情報や口コミの評判を掲載しています。

かぜの症状から、予防接種や乳児検診、肌トラブルなどの症状に対応している小児科の治療をおこなっており、お子さんに配慮した痛みの少ない治療が心がけられています。

地域のかかりつけの医院さんを探している方、お子さんの予防接種や各種検診をお考えの方は、以下の情報を参考にしてみてください。

星野こどもクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 09:00~13:00
  • 16:00~18:30
診療時間
09:00~12:00----
09:00~13:00------
16:00~18:30----

備考

キッズスペース / 授乳スペース / 駐車場 / 土曜診療

星野こどもクリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?星野こどもクリニックのアクセス情報

最寄り駅

下落合駅北口徒歩7分

住所

東京都新宿区中落合2-16-26

駐車場

駐車場有り(1台)

星野こどもクリニックの写真

星野こどもクリニックの画像星野こどもクリニックの画像星野こどもクリニックの画像星野こどもクリニックの画像星野こどもクリニックの画像星野こどもクリニックの画像

星野こどもクリニックの口コミ情報

口コミ

<対応>どの方もいつも穏やかで温かい雰囲気です。相談がしやすいです。
<診療>的確な診察をして下さるので安心です。
<施設>明るく清潔です。子供はおもちゃがあるので、こちらの病院に来ることを楽しみにしています。

看護師や受付の方はいつも親切でアットホームなふんいき。先生は子供に対して親身に目を見て話してくれるので信頼できます。

電話での対応も親切で初めての予防接種の時等、分かりやすく看護師さんの対応が良いです。おもちゃも豊富にあるので子供もあきずにいられます。

星野こどもクリニックのここがおすすめ!

わかりやすい説明!自宅でできる治療法もアドバイス

お子さんの症状によっては自宅でも治療をおこなわないといけない場合が多々あります。その場合はお子さんの状態で気をつけるべきポイントを、わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれます。
症状や治療に関する説明の際には、専門用語をできるだけ使わずに、わかりやすい言葉で一つ一つ説明をおこなってくれます。また、病気や症状によって、わかりにくい場合はパンフレットを使い患者さんや親御さんが理解できるよう心がけてくれる医院さんです。

お子さんの恐怖心に配慮!「キリン先生」と呼ばれる院長先生

お子さんが通院する際に恐怖感を持たないよう、診察中は先生が白衣を着用しないなど、リラックスした雰囲気を作り出しています。また、待合室にはキッズスペースがあり、用意されている絵本やぬいぐるみなどで遊びながら、お子さんは飽きることなく待ち時間を過ごすことができます。
院長はキリンに似ているとよく言われることから、クリニック内にはキリンのぬいぐるみもたくさん飾られています。多くの患者さんから「キリン先生」と親しみを込めて呼ばれている温かみのある医院さんです。

院長のこだわり!スムーズで待ち時間に配慮

診療に出かけても、待ち時間をできるだけ少なくするように配慮されています。実際に受付をしてから診療を終えるまでの時間を、15分から20分程度になるよう努められれています。また受診の後でお薬を受け取る際にも、わざわざ薬局に行き、薬を受けとる手間がないよう、院内処方にも対応しています。
万が一感染症にかかってしまった患者さんがいる場合でも、別室で待機してもらい、さらに医師も別室で診療をおこなうので、リラックスして診察を受けることができます。

星野こどもクリニックの対応診療科目は?

小児科

お子さんの特徴を理解し、「お子さんに合わせた医療」を提供しているクリニックです。感染症やアレルギーといったような一般的な病気だけでなく、小児検診や予防接種といったようなお子さんの健康に関することを、総合的にサポートしてくれます。子供は大人と違い免疫力も弱く身体の構造も違うため成長過程も考慮して検査をしたり、なるべく痛みの少ない治療を心がけてくれます。
また、乳児健診では1歳児や2歳児でも必要であれば健診をおこなっており、医師との相性も健診でコミュニケーションをとることでわかります。診断や治療だけでなく、子供の成長に関する発育や育児診断もおこなっているので、お子さんの健康に関するいろいろな情報を得ることができます。

主に対応している症状・検査・治療方針

予防接種

スケジュールが複雑でいつから通院したらいいのかわからないという親御さんも多い予防接種ですが、予防接種の時期についてもスタッフが丁寧に説明をしてくれます。また、他院や海外で予防接種をうけていた方でも通院することができます。予防接種をうける場合に院内感染を気にされる方もいますので、その場合は、診療時間外でも対応をしている火曜日と金曜日の14時30分から15時15分の間に予約をして通院することができます。

乳児健診

定期的な乳児検診における、計測や診察はもちろんですが、それ以外にも発育診断、離乳食のすすめ方、肌の問題やアトピーに関する指導などもおこなっています。
乳児検診を通じてコミュニケーションをとることで、医師と子供や親との相性を知ることができますし、気になることがある場合にはその後のフォローアップもしっかりとおこなっています。

感染症

溶連菌、アデノウィルスといった、お子さんへの感染の可能性がある感染症の検診をおこなっています。検査は迅速におこなえるよう、クリニック内に検査機器をもうけ、短時間で必要な検査を終わらせることができます。
感染症と思われる症状があっても、実際には感染症以外が原因の病気の可能性もあるので、しっかりと診断したうえで薬を処方してくれます。

星野こどもクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

星野こどもクリニック医師画像

院長

星野 洋

経歴

1987年 日本大学 卒業
2000年9月 開業

星野こどもクリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 下落合駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-26
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):