滋賀県 大津市の耳鼻いんこう科を案内!

中耳炎の治療に対応!たか耳鼻咽喉科(瀬田)の診療時間や医院情報を掲載

たか耳鼻咽喉科医院

たか耳鼻咽喉科の特徴

  • お子さんが受診しやすい環境
  • リスクも踏まえた丁寧な説明を心がけてくれる
  • プライバシーに配慮した院内設計
  • アレルギー検査に対応
  • キッズスペース・ベビーベッドあり
  • 駐車場有り(14台)

たか耳鼻咽喉科の基本情報

たか耳鼻咽喉科は、滋賀県大津市にある耳鼻科の医院さんです。瀬田駅から徒歩18分、近江大橋停留所から徒歩3分ほどでアクセスできます。診療時間は9時30分から18時30分、休診日は木曜午後、土曜午後、日曜日・祝日です。

おすすめポイントはお子さんが通いやすいことで、院内にはお子さんが過ごしやすい環境が整っています。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ検討してみてください。

たか耳鼻咽喉科の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

耳鼻科では、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎、中耳炎などの診療をおこなっています。 お子さんの睡眠時無呼吸症候群の治療にも対応しており、切除手術が必要な場合は、ほかの医療機関を案内をおこなっています。そのほか、お子さんの耳掃除のみの受診も可能です。

たか耳鼻咽喉科の耳鼻いんこう科についてもっと詳しく

耳掃除だけでもOK。かかりつけの小児科があるお子さまも通院しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118360/tab/3/

アレルギー科

花粉や食物などによっておこるアレルギーの疾患に対応しています。 まずは原因を調べるために血液検査をおこないます。 治療は主に症状を抑えるための抗アレルギー剤や軟膏を使用した治療が中心ですが、花粉症の方には花粉が飛び始める前の治療が推奨されています。また、根本的な治療を望まれる患者さんには、ほかの医療機関を案内してくれます。

たか耳鼻咽喉科のアレルギー科についてもっと詳しく

耳・鼻・のどに関連したアレルギー症状の治療をご提案します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118360/tab/3/

たか耳鼻咽喉科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 15:30~18:30
診療時間
09:30~12:30---
15:30~18:30---

休診日

  • 木:09:30~12:30
  • 土:15:30~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

キッズスペース / ベビーベッド / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

たか耳鼻咽喉科は電話受付対応!

たか耳鼻咽喉科は電話受付に対応しています。

たか耳鼻咽喉科のここがおすすめ!

患者さん目線で対応!メリットやリスクもきちんと説明

十分な説明を心がけてくれる医院さんです。「治療をすることでどうなるのか」といった先のことまできちんと話をしてくれます。治療期間はもちろん、メリットやリスクに関しても説明をしてから、治療をおこなってくれます。
また、院長先生自身が鼻が悪かったこともあり、鼻の悩みを抱える患者さんの気持ちを理解し、治療をおこなっています。ほかの症状についても、患者さんの目線に立った診療をおこなうことを心がけてくれています。

話しやすい雰囲気の院内!プライバシーにも配慮

地域の方々が親しみやすく、頼りがいのある医院さんを目指しています。患者さんが話しやすい雰囲気を大切にしており、外観や院内のデザインにもこだわっています。外観は白を基調とした明るい雰囲気で、丸みを帯びたデザインになっています。院内は天井を高く設計し、開放感が感じられるよう工夫が凝らされています。
また、患者さん同士の視線が合わないよう、診療室と待合室の仕切りの高さにもこだわるなど、プライバシーにも配慮されています。

お子さんと親御さんに配慮!受診しやすい工夫

お子さんや親御さんがリラックスして受診できるよう、工夫されている医院さんです。
待合室にあるキッズスペースには、おもちゃやぬいぐるみが置かれているだけでなく、お子さんが怪我をしないようクッションが敷かれています。医療機器が多い診療室は怖いと思われがちなため、ここにもぬいぐるみを置いたり、人形やキャラクターの写真をはったりして、お子さんが喜ぶような雰囲気にしています。
また、親御さんが病気の知識を身につけられるよう、待合室のモニターでは病気の症状や治療法などの情報を流しています。その他、親御さんが診療してもらっている間はスタッフがお子さんを抱っこしてくれるなど、子供連れでも受診しやすいような環境です。

たか耳鼻咽喉科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎

風邪の症状が長引く場合、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎なども原因として考えられます。症状の原因を突き止めるため、血液検査やレントゲンなどの検査を実施します。
治療法としては、内服薬や点鼻薬、軟こう、ネブライザーと呼ばれる吸入器などが取り入れられています。治療期間の目安は2週間ほどで、患者さんの希望や通院歴、治療歴などを考慮して治療方針を決めてくれます。

たか耳鼻咽喉科のアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎についてもっと詳しく

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118360/tab/3/

お子さんの中耳炎

中耳炎は急性と滲出性(しんしゅつせい)の2種類があり、急性は痛みがあるため気づきやすいといった特徴があります。滲出性の場合、痛みはあまり見られませんが、耳が聞こえづらそうな反応をすることがあります。
どちらに該当するかは純音聴力検査とティンパノメトリー検査をすることで調べてくれます。純音聴力検査は、聞こえの程度と聞こえの悪さがどの部位の異常によるものかを調べる検査です。一方、ティンパノメトリー検査は鼓膜に圧がかかる際の変化を調べる検査です。

たか耳鼻咽喉科のお子さんの中耳炎についてもっと詳しく

お子さんの中耳炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118360/tab/3/

アレルギー疾患

アレルギー症状を抱える患者さんに対しては、まず原因を調べるために血液検査をおこないます。これは、「花粉症と思っていたけれど、結果を見るとほかのアレルギーが原因だった」というケースもあるためです。
花粉症の場合には、花粉が飛び始める前の「初期治療」を推奨しています。また、根本的な治療を望まれる患者さんには、手術が可能な医療機関を案内してくれます。

たか耳鼻咽喉科のアレルギー疾患についてもっと詳しく

アレルギー疾患

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/118360/tab/3/

たか耳鼻咽喉科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

川西 正高

患者様へのメッセージ

普段のお子さまの様子から、耳鼻咽喉科の疾患が見つかる可能性があります。注意力が散漫であったり、日中の眠気が目立ったりということはありませんか? その場合、中耳炎が隠れていることもありますし、扁桃腺(へんとうせん)が腫れているから起こっている症状がかもしれません。気になることがあれば一度ご相談ください。また、長引く鼻の症状は副鼻腔炎や他のアレルギー症状が原因であることがあります。幼稚園や保育園で他のお子さまにうつしてしまうリスクもありますので、一度診察していただくと安心です。

経歴

1990年6月~1991年9月 京都大学医学部付属病院 勤務 
1991年10月~1993年10月 兵庫県立尼崎病院 勤務 
1993年11月~1996年4月 長浜赤十字病院 勤務 
1996年5月~2002年3月 滋賀県立小児保健医療センター 勤務 
2002年4月~2004年3月 松江市立病院 勤務
2004年 たか耳鼻咽喉科医院 開業

最寄り駅は?駐車場はある?たか耳鼻咽喉科のアクセス情報

最寄り駅

瀬田駅(滋賀県)西徒歩18分

住所

滋賀県大津市大将軍1丁目27-1

駐車場

駐車場有り(14台)

たか耳鼻咽喉科の写真

【まとめ】滋賀県 大津市近くの耳鼻いんこう科「たか耳鼻咽喉科」は予約も可能!

たか耳鼻咽喉科

たか耳鼻咽喉科

「たか耳鼻咽喉科医院」は耳鼻咽喉科とアレルギー科を診療し、鼻水・鼻づまりやアレルギー性鼻炎、内耳炎、扁桃腺炎(へんとうせんえん)、睡眠時無呼吸症候群などに対応しています。耳掃除だけでも承っております。お気軽にご相談ください。お子さまも抵抗なくご来院いただける【アットホームで明るく開放的な作り】が特徴で、院内にはキッズスペースや熱帯魚がおよぐ水槽などもございます。天井の高い開放感のある空間です。お子さまに対しては優しい対応を心がけ、診察室にもぬいぐるみの設置をしたり、人形やキャラクターの写真を貼ったりするなどの工夫をしています。親御さんにもしっかりと伝わるよう、原因や治療時間に至るまで丁寧にご説明するよう徹底しております。インターネットによる順番待ちサービスにも対応しており、待ち時間や予約待ちの渋滞緩和にも力を入れておりますので、ぜひご利用ください。

その他 大津市周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      大津市の耳鼻いんこう科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      大津市には、まだまだたくさんの耳鼻いんこう科があります。
      ご自宅や職場の近くで耳鼻いんこう科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      大津市の耳鼻いんこう科一覧へ!