文京区 千駄木駅の循環器内科を案内!

むらい内科・循環器クリニック(文京区) 診療時間やアクセスなど掲載!

むらい内科・循環器クリニック

むらい内科・循環器クリニックの基本情報

診療科目

内科 / 循環器内科 / 糖尿病内科 / 呼吸器内科

診療時間

診療時間
09:00~12:30--
14:30~18:00----

休診日

※水曜日の午後は日本医科大学付属病院にて診療を担当しております。

受診に関する備考

駅近 / 土曜診療

電話受付とネット受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

東京都文京区千駄木3-43-3ATK千駄木ビル1F

駐車場

なし

最寄り駅

千駄木駅徒歩4分

こちらの記事では・・・

文京区千駄木にある「むらい内科・循環器クリニック」の特徴や診療時間などを掲載しています。

心筋梗塞や狭心症、心不全といった疾患を診てくれる循環器内科の医院さんです。

千駄木近辺に住んでいる方や、動悸や息切れが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

むらい内科・循環器クリニックの特徴

  • 土曜日も診療
  • 千駄木駅から徒歩4分
  • 大学病院並みの診療環境
  • 詳しくわかりやすい説明
  • 知識と経験を活かした診療

むらい内科・循環器クリニックの写真

むらい内科・循環器クリニックの画像むらい内科・循環器クリニックの画像むらい内科・循環器クリニックの画像むらい内科・循環器クリニックの画像むらい内科・循環器クリニックの画像むらい内科・循環器クリニックの画像

むらい内科・循環器クリニックのここがおすすめ!

経験と知識を有した医師!循環器疾患の診療に注力

院長先生は日本循環器学会認定の循環器専門医です。大学病院に勤めている時に集中治療室で心臓カテーテルに携わっており、心不全の患者さんを診た経験もあります。現在進行形で勉強を続けている方ですので、循環器系の疾患は概ね診ることが可能です。
また、検査をおこなう際には女性の臨床技師がいるため、女性の患者さんでもあまり抵抗なく検査を受けることができます。

患者さんやご家族の理解を!わかりやすい説明を意識

患者さんに治療方針や病気について理解してもらうことを大切にしている医院さんです。患者さんの立場に立ち、ご家族に対してもわかりやすい説明を心がけてくれます。患者さんやご家族が病気や治療を理解することで、スムーズに治療を進め、周りにも協力してもらいやすくなるはずです。
説明は模型や画像を使って視覚的にもわかりやすくするほか、難しい言葉は使用せずに話をしてくれます。話す内容は濃く、長いものになりやすいので、じっくりと時間をかけて説明してくれます。

循環器疾患を診断できる環境!身近な存在で早期発見を

大学病院並みの検査、診療が可能な環境を整えている医院さんです。循環器疾患は早期発見が何よりも大切です。患者さん一般的に利用しやすいクリニック系で、心臓病の早期発見をできるように心がけています。

むらい内科・循環器クリニックの対応診療科目は?

循環器内科

血管や心臓に関する疾患を診てくれます。狭心症や心筋梗塞、心不全、不整脈といった疾患が主な病気です。こちらの医院さんで対応が難しいと判断した場合は、早めにほかの医療機関に取り次いでくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

糖尿病

糖尿病は合併症で糖尿病網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害があり、そのほかにも心筋梗塞、脳梗塞といった循環器疾患につながる可能性があります。治療法は食事、運動を改善し、薬によって血糖値をコントロールすることになります。必要な場合はインスリン注射も可能です。

睡眠時無呼吸症候群

呼吸器疾患に思われがちですが、高血圧や糖尿病、脳卒中につながる可能性がある病気です。診療ではまず患者さんの状態を確認することが大切です。睡眠時の無呼吸時間、いびきの有無、日中の眠気、血圧が高い場合は注意が必要です。
また、診断するために自宅でセンサーを付けて睡眠時の様子を調べる検査をお勧めしています。
治療はCPAP療法やマウスピース、生活習慣の改善に外科手術があります。

むらい内科・循環器クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

むらい内科・循環器クリニック医師画像

院長

村井 綱児

経歴

2001年 日本医科大学医学部卒業
2001年 日本医科大学付属病院 第一内科(現 循環器内科)入局 
2002年 日本医科大学第一内科心臓カテーテル班に所属
2003年 国家公務員共済組合連合会稲田登戸病院 循環器内科 派遣
2003年 国立東静病院(現国立病院機構 静岡医療センター)循環器内科 派遣
2004年 北村山公立病院 内科 (派遣)
2005年 日本医科大学付属病院 第一内科 集中治療室
2009年 日本医科大学 千葉北総病院 循環器内科 助教
2011年 日本医科大学付属病院 循環器内科 助教  
2013年 より日本医科大学付属病院 心不全 担当
2016年11月 むらい内科・循環器クリニック開設
日本医科大学付属病院循環器内科 非常勤講師
(現在も毎週水曜日午後は日本医科大学付属病院にて循環器内科専門診療を担当している)

むらい内科・循環器クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 千駄木駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-05-10
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):