桜井市 桜井駅の眼科を案内!

専門医が在籍!近藤眼科(桜井)の医院特集

桜井駅(奈良県)から徒歩7分、奈良県桜井市にある近藤眼科は、2013年に開業した医院さんです。診療時間は朝8時30分から夕方18時30分、休診日は金曜日・日曜日・祝日となっており、土曜日には午前診療を行っています。

症状の根本的な原因を突き止めるため、患者さんとのコミュニケーションを重視していることがおすすめポイントといえ、生活習慣や食事などの背景も考慮した治療を取り入れてくれます。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

近藤眼科の対応診療科目は?

一般的な眼科診療だけでなく、レーザー治療や内科と連携した治療なども取り入れられています。また、患者さんの症状改善を第一に考えてくれる医院さんです。

眼科

加齢による視力低下や目のかすみといった一般的な眼科診療に加え、網膜のレーザー治療や白内障の手術、メガネ・コンタクトの相談など幅広い対応を行っている医院さんです。 患者さんの症状を改善することを第一に考えており、生活習慣も考慮した治療法の提案をしてくれます。たとえば、生活習慣病との関連のある糖尿病網膜症や網膜静脈閉塞症などの場合、患者さんが通院する内科と連携した治療を行っています。また、目への注射など患者さんが怖いと思われる治療については、通常の注射針よりも細いことや点眼麻酔をすることなどを説明し、納得のうえで治療を進めるよう配慮されています。レーザー治療に関しても同様に、事前にしっかりと説明を行い、治療に対する恐怖心や不安をなるだけ減らせるよう、アプローチしてくれます。

近藤眼科の眼科についてもっと詳しく

豊富な知識と経験をいかし、地域の皆さまに納得していただける医療を

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/44012/tab/3/

近藤眼科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 14:00~18:30
診療時間
08:30~12:00---
14:00~18:30----

休診日

  • 金:全休
  • 土:14:00~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

近藤眼科は電話受付対応!

近藤眼科は電話受付に対応しています。

近藤眼科のここがおすすめ!

コミュニケーションを重視!わかりやすい説明にも配慮

患者さんとの信頼関係を大切にしている医院さんで、症状はもちろん、患者さんが感じている不安などを丁寧にヒアリングしてくれます。また、根本的な原因を突き止めるため、患者さんとのコミュニケーションを重視していることも特徴です。
なぜなら、目の疾患には内科と関連の深い症状や、精神的なストレスが要因となるケースがあるためです。生活習慣や食事などの背景を理解できるよう、配慮されています。
また、話すのが苦手な患者さんもリラックスできるよう、院内の雰囲気づくりにも力を入れています。わかりやすい説明もその一環といえ、納得のうえで治療へと進められるよう配慮されています。

日本眼科学会認定の医師の在籍!経験を活かした診療

院長先生は、日本眼科学会認定の眼科専門医です。目のわずかな不調や不安を気軽に相談できる医院さんを目指しており、納得できる診療を心がけてくれます。
また、大学病院で勤務医として培ってきた経験と知見を活かした診療も特徴です。なかでも、レンズの役割を果たす水晶体の後ろにある、「網膜硝子体(もうまくしょうしたい)」と呼ばれる部分の治療を得意としています。
主な疾患としては、糖尿病網膜症や高血圧網膜症などの網膜疾患や、黄斑疾患、白内障などが挙げられます。これらは進行すると失明するリスクもあり、症状に合わせた治療が必要です。

気軽に通院できるように!院内環境への配慮

高齢の方や身体の不自由な方、ベビーカーをご利用の方も気兼ねなく通院できるよう、環境面に配慮されている医院さんです。たとえば、階段には電動椅子が設置されており、階段の上り下りが困難な方でも利用できるような配慮がみられます。
また、通院が困難な場合や、術後すぐに帰宅するのが不安という患者さんのために、入院施設も設けられています。
もちろん、快適な院内環境を維持するために消毒や機器の滅菌なども行われています。待合室には空気清浄機やアルコール消毒剤を配置するなど、院内感染の予防策も取られています。

近藤眼科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

加齢による目のトラブルや、生活習慣病と関連性のある疾患、白内障手術などさまざまな症状に対応しています。また、患者さんの意思を尊重した治療法の提案もしてくれます。

加齢による目のかすみや視力低下

目のかすみや加齢による視力低下などに悩まれる方が多く足を運ぶ医院さんで、ほかの医療機関で治療している病気を持っているか、服用中の薬はあるかといった内容の問診を行っているのが特徴です。これは、根本的な原因を解明するために必要なプロセスといえ、高血圧や糖尿病、精神面なども考慮した治療を取り入れてくれます。 また、治療へのモチベーションを高められるように、患者さんの意思を尊重し、しっかり話し合ったうえで治療方針を決めてくれます。

近藤眼科の加齢による目のかすみや視力低下についてもっと詳しく

加齢による目のかすみや視力低下

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/44012/tab/3/

近藤眼科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

近藤 尚明

患者様へのメッセージ

目のわずかな不調や不安であっても気軽に受診できる地域のかかりつけの眼科として、患者さまに納得していただける診療を心がけております。目の異常がない方でも、自覚症状がないまま進行していく生活習慣に根ざした疾患もあります。人は8割以上の情報を目から得ておりますので、生活の質を維持するためにも定期的な検診や早期治療を提案しております。新しい機器も取り揃え、スタッフと共に準備万端の診療体制で取り組んでおりますので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

経歴

2002年05月 帝京大学医学部眼科学講座 入局
2008年10月 日本眼科学会 眼科専門医
2011年09月 米国West Virginia University留学
2012年09月 帝京大学医学部眼科学講座 助教/医局長

最寄り駅は?駐車場はある?近藤眼科のアクセス情報

最寄り駅

桜井駅(奈良県)南徒歩7分

住所

奈良県桜井市桜井40

駐車場

駐車場有り(5台)

近藤眼科の写真

【まとめ】桜井市 桜井駅近くの眼科「近藤眼科」は予約も可能!

桜井駅(奈良県)から徒歩7分でアクセスできる近藤眼科は、桜井市にある医院さんです。患者さんとのコミュニケーションを重視していることや、意思を尊重した治療がおすすめポイントといえ、生活環境に配慮した治療法も提案してくれます。また、白内障の日帰り手術に対応していることや、入院設備が整っていることも特徴です。こちらの記事からは予約もできますので、「家族の目の調子が悪いので相談したい」「納得できる治療法を見つけたい」という方も、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

近藤眼科

近藤眼科

近鉄大阪線・JR桜井線の桜井駅南口より東へ徒歩約5分~10分とアクセスも良い「近藤眼科」は、親子2代に亘って地域に根付いたアットホームな眼科です。高齢者の方はもちろん、0歳児の診療も行っており、近隣の皆さまの目に関する悩みを幅広くお受けしております。当院では、コンタクトレンズの処方から突発的な目の不具合、糖尿病や高血圧からくる目の疾患などを診療しております。バリアフリー設計の院内には入院施設も備え、最新鋭の機器を導入して精度の高い検査や治療、手術を行えるよう努めております。患者さまのことを第一に考えた診療を心がけておりますので、目に関することなら気軽にご相談ください。

その他 桜井駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      桜井駅周辺の眼科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      桜井駅周辺には、まだまだたくさんの眼科があります。
      ご自宅や職場の近くで眼科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      桜井駅の眼科一覧へ!