名古屋市南区 桜本町駅の内科を案内!

18時以降も受診可能!ごうクリニック(桜本町)の口コミやアクセス情報

ごうクリニック

ごうクリニックの特徴

・患者さんに診療内容を伝える努力をおしまない
・内視鏡検査機器をはじめ、設備の充実
・訪問診療をおこなっている
・各種予防接種に対応
・平日19時30分まで診療

ごうクリニックの基本情報

名古屋市南区にあるごうクリニックは、内科、小児科の診療をおこなっている医院さんです。桜通線の桜本町駅と鶴里駅どちらからもアクセス可能で、それぞれ徒歩10分程度の距離です。
患者さん一人ひとりと向き合った診療をおこなっており、口コミでも「やさしく接してくれる」と評判です。ほかにも訪問診療をおこなっている点もおすすめポイントです。

診療時間は9時から19時30分、休診日は水曜日、日曜日、祝日です。土曜日は午前診療をしています。こちらの記事では、基本情報が確認できるほか予約もできますので、ぜひ参考にしてください。

ごうクリニックの対応診療科目は?

内科や呼吸器内科、アレルギー科に対応しており、急性疾患から慢性疾患まで幅広い診療をおこなっています。また、患者さん一人ひとりに合わせた治療を心がけてくれます。

内科

内科では、風邪や腹痛、感染症といった急性疾患のほか、長期治療が必要な慢性疾患まで対応してくれます。特に高血圧や高脂血症、糖尿病などの生活習慣病に力を入れています。また、「具合が悪いけれど何科に相談すればよいかわからない」という患者さんにも対応してくれます。
より専門的な治療が必要な場合には、ほかの医療機関への案内もおこなってくれます。

ごうクリニックの内科についてもっと詳しく

急性~慢性疾患まで幅広く対応いたします

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

呼吸器内科

呼吸器内科では、気管支炎や肺炎などの感染症に加え、気管支喘息や肺気腫といった慢性疾患など幅広く対応しています。まずは患者さんの状態を判断するため、レントゲンや血液検査、肺活量検査などを実施し、その結果を踏まえて治療をおこなってくれます。
なかなか症状が改善しない方や、再発を繰り返す慢性的な呼吸器疾患にお悩みの方にも対応してくれます。

ごうクリニックの呼吸器内科についてもっと詳しく

肺・気管支の病気は、ごうクリニックへ

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

アレルギー科

アレルギー科では、アレルギー性気管支炎やアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などの症状に対応しています。
アレルギーの原因はひとつではなく、過労やストレスなども影響しているといわれています。また、長期間にわたる治療が必要なケースも少なくありません。そのため、患者さん一人ひとりの状態を把握し、それぞれに合わせた治療をおこなってくれます。

ごうクリニックのアレルギー科についてもっと詳しく

一人ひとりの症状に合わせた治療をおこないます

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

ごうクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 17:30~19:30
診療時間
09:00~12:00---
17:30~19:30----

備考

19時以降 / 専門医 / 訪問医療 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

ごうクリニックは電話受付とネット受付対応!

ごうクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

ごうクリニックのここがおすすめ!

患者さんに伝える努力をおしまない!丁寧な説明

わかりやすい説明を心がけ、患者さん自身が病気と向き合えることを大切にしている医院さんです。
病気を治すためには、患者さんが自ら進んで治療に取り組むことが重要です。患者さんが診療内容をしっかりと把握し、前向きに治療に専念できるよう、丁寧に説明をしてくれます。そのため、医師が患者さんに対してできるかぎりのサポートをしてくれます。特に大切なことに関しては、患者さんに十分理解してもらえるよう、繰り返し伝えてくれます。

検査機器の充実に注力!迅速な病状把握に努める

患者さんがより快適に通院できるよう、検査機器の充実にも力を入れています。設備を充実させることで、迅速に病状を把握することを目的としています。
基本であるレントゲンや心電図、腹部エコーのほかにも、大腸スコープや心肺機能を測定する機器、動脈硬化検査装置などが導入されており、患者さんの必要に応じて検査をおこなってくれます。小児科の診療もおこなっているため、お子さんから大人まで幅広い年代の患者さんが通院されています。

訪問診療サポート!さまざまなニーズに対応

訪問診療に注力されているのも特徴のひとつです。医院さんの近隣に住んでいる方で通院ができない場合は、医師が自宅に来て診療をおこなってくれます。たとえば、高齢で自分で歩くことが難しい方や末期がんの方、重病にかかり半身不随で寝たきりの方などに対応しています。
医師だけでなく、看護師やホームヘルパー、薬剤師などの医療従事者と連携したサポート体制が組まれています。また、患者さんの家族への悩みや疑問にも丁寧に答えてくれます。

ごうクリニックの口コミ情報

口コミでは、医師の説明がわかりやすいと評判です。また、医師やスタッフが丁寧に対応してくれる、子供も怖がらずに通えるといった意見も寄せられています。

【口コミ】とっても丁寧でやさしい先生でした

風邪の為行きました。院長先生がとっても丁寧で優しく好印象だったんですが、症状に対して、非常に優しいトーンで、1つ1つ聞いて下さり、それに対して、わかりやすい解説をして下さいました。安心できるかかりつけのお医者さんだと思います。スタッフさんも優しそうな方ばかりでした。医院の中も落ち着いた雰囲気です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

先生の診療は、分かりやすくて良い。待ち合い室も、キレイで良い。受付、スタッフも対応が良い。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

先生がやさしいので、子供はこわがらずにいます。小児科専門ではないですが、気にならない。スタッフさんも、対応は良いです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

ごうクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病の治療に力を入れており、患者さんが前向きに取り組めるよう配慮されています。また、睡眠時無呼吸症候群の治療や舌下免疫療法もおこなわれています。

生活習慣病

50代以降の患者さんの多くが生活習慣病に悩んでおり、そういった患者さんへの生活指導に力を入れています。
なぜなら、生活習慣病は名前が示すとおり、生活習慣が大きく影響している病気だからです。投薬による治療だけでなく、運動不足の解消や食事内容の改善指導もおこなわれており、患者さん自身が前向きに取り組めるよう、実践しやすい具体的なアドバイスをしてくれます。

ごうクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に何度も呼吸が止まってしまう疾患で、自覚症状がほとんどありません。まずは患者さんの状態を確かめるため、検査をおこなってくれます。検査は家庭でおこなえる簡易検査と、入院しておこなう検査の2種類です。必要に応じて寝るときの姿勢や減量などの指導も取り入れてくれます。
軽度の場合はマウスピースでの治療、重度の場合には専門の医療機関を案内し、手術がおこなわれます。

ごうクリニックの睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

舌下免疫療法(減感作療法)

アレルギーを根本から治療したいという方や、アレルギー症状が重い方に対し、舌下免疫療法がおこなわれています。対象となるアレルギーはスギとダニで、年齢は12歳からです。
舌下免疫療法は、アレルゲンを少しずつ体に取り込み抵抗力をつけていく治療法です。
約3年の長期治療が必要となりますが、治療開始から半年後から少しずつ作用があらわれてきます。

ごうクリニックの舌下免疫療法(減感作療法)についてもっと詳しく

舌下免疫療法(減感作療法)

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/106171/tab/3/

ごうクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

伊藤 剛

患者様へのメッセージ

地域の皆さまがいつでも気軽に立ち寄れる身近な医療機関として、皆さまが健康で健やかな日々を過ごすためのサポートをいたします。また、また日々進歩しつづける医学において、新しい診断法・治療法など、医療情報の収集をはじめ、幅広い知識を備えるように努めています。皆さまに、より良質な医療をお届けしていくために、これからも尽力してまいります。どこに行っていいか迷ったら、まず当クリニックへお越しください。患者さまが納得のいく医療が受けられるお手伝いをいたします。

経歴

1980年 名古屋市立大学医学部医学科卒業
1980年~1981年
名古屋市立大学病院第一内科勤務
1981年~1985年
愛知県立尾張病院内科勤務
1985年~1987年
名古屋市立大学第一内科勤務
1987年~1991年
名古屋市立東市民病院呼吸器科勤務 第4内科副部長
1991年~2000年
春日井市民病院呼吸器科勤務 呼吸器科医長
1998年
同院臨床検査部長、呼吸器科医長兼務
2000年
ごうクリニック開院

最寄り駅は?駐車場はある?ごうクリニックのアクセス情報

最寄り駅

桜本町駅徒歩10分

住所

愛知県名古屋市南区鳥栖2丁目3-1

駐車場

駐車場:有り(10台)

ごうクリニックの写真

【まとめ】名古屋市南区 桜本町駅近くの内科「ごうクリニック」は予約も可能!

ごうクリニック

ごうクリニック

名古屋市南区鳥栖のごうクリニックは、地下鉄桜通線桜本町駅から徒歩約10分のところにあり、内科・呼吸器内科・アレルギー科・小児科のクリニックです。当クリニックの前身の伊藤内科時代より、長い間地域の皆さまのホームドクターとして健康をサポートしてまいりました。内科では急性疾患から生活習慣病の治療と管理、呼吸器内科では肺や気管支疾患全般や睡眠時無呼吸症候群の治療、アレルギー科ではさまざまなアレルギー疾患の治療を中心に行っています。小児科もありますので、小さなお子さまもお気軽にお越しください。当クリニックでは、お越しになった患者さま一人ひとりに合った医療を提供するために、じっくりと丁寧な診察を心がけております。また、来院される患者さまの負担を少しでも軽くしたいと思い、待ち時間対策の一環として、受付システムを導入し、初めての方の受付が可能となっております。また、病気をいち早く発見するために、各種検査設備も取りそろえています。小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い世代の皆さまの健康をサポートするクリニックでありたいと思っています。

【ごうクリニックの特長・こだわり】
①十分な説明
②院内設備が充実
詳しくは「特長・こだわり」ページをごらんください。

その他 桜本町駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      桜本町駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      桜本町駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      桜本町駅の内科一覧へ!