福岡市中央区 六本松駅の内科を案内!

かわなみ内科(福岡市城南区)の口コミや医院情報を特集!糖尿病の治療に対応!

かわなみ内科の特徴

  • 糖尿病・高血圧の治療に対応
  • 専門医が在籍
  • 心筋梗塞の予防に努めてくれる
  • 対話を重視した診療
  • キッズスペースあり
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

福岡市城南区にある「かわなみ内科」の情報や口コミの評判を掲載しています。

腹痛・痛風などの疾患に対応している内科や、不整脈・狭心症などの疾患に対応している循環器内科の診療をおこなっており、高血圧・糖尿病などの生活習慣病も治療している医院さんです。

尿酸値が気になる方、高血圧を改善させたい方は以下の情報を参考にしてみてください。

かわなみ内科の対応診療科目は?

内科

「お腹が痛い」「熱がある」といった症状や、花粉症や喘息、不眠症など、幅広い診療をおこなっています。ほかにも、糖尿病の治療に対応しており、血糖値のコントロールを目指して生活指導をしてくれます。

かわなみ内科の内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/3/

循環器内科

「胸がどきどきする」「脈が乱れる感じがする」「息が切れる」といった症状に対応しています。レントゲンや心電図などの検査をおこなうことで、心臓や血管に病気がないかを調べることができます。また、生活習慣病の一つである高血圧の治療もおこなっており、心筋梗塞をはじめとした合併症の予防に努めてくれます。

かわなみ内科の循環器内科についてもっと詳しく

循環器内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/3/

かわなみ内科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 14:00~17:30
診療時間
09:00~12:30--
14:00~17:30----

備考

個室 / 駐車場 / 土曜診療

かわなみ内科は電話受付とネット受付対応!

かわなみ内科は電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

かわなみ内科のここがおすすめ!

地域に根ざした診療!命に関わる病気の予防に努める

日本循環器学会認定の循環器専門医が在籍しています。地域に根ざした医療を目指しており、お年寄りに多い心臓や血管の病気の診療に力を入れています。特に高血圧は、早めに治療をおこなうことで、脳卒中や心筋梗塞といった命に関わる合併症の予防につながるため、しっかりと検査してくれます。
また、同じく脳卒中や心筋梗塞といった病気のリスクを高める、「睡眠時無呼吸症候群」の診療もおこなっており、過度のストレス、食べ過ぎといった患者さんの生活背景も視野に入れて治療をおこなってくれます。

対話を重視した診療!納得できる治療を目指す

ヒアリングを丁寧におこない、患者さんの病気をしっかりと診断できるように努めています。患者さんの何気ない言葉から治療のヒントが見つかるケースもあるため、雑談も交えた会話を大切し、気軽に話しやすい雰囲気をつくってくれます。
また、治療方法を決めるときには、患者さんに納得してもらったうえで治療を進めていけるよう、病気や薬についてしっかりと説明するようにしています。説明するときには、リーフレットを渡したり、絵を描いて伝えたりすることで、具体的にイメージしやすくなるように配慮してくれます。

院内環境に配慮!患者さんが過ごしやすい環境を目指す

地域に方々に気軽に利用してもらえるよう、院内環境を整えています。その一つとして、院内はバリアフリー設計が採用されており、待合室やトイレは広いスペースが設けられているため、車いすを利用する患者さんが受診しやすい医院さんです。また、身体の不自由な方やお年寄りに向けて、車いすの貸し出しもおこなっています。
ほかにも、お子さんに向けてキッズスペースが設けられています。おもちゃが用意されているため、診察を待つお子さんが過ごしやすい環境といえます。

かわなみ内科の口コミ情報

口コミ

よかドックを受けに行きました。患者さんが他にもいらっしゃって、お忙しそうでしたが、看護師さんは優しく丁寧にお話下さりながら検査をして下さり、先生からも大変分かりやすくご説明して頂けました。質問も親身になってお答え下さり、安心しました。また何か困った時は受診したいと思いました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/8/

先生がとてもお優しいお人柄です。高血圧、糖尿病、高脂血症でお世話になっておりますが、生活上の注意点や改善点、お薬の事など一つ一つ丁寧にお話し下さいます。不安な事や困った事も聞いて頂けるので、いつも気持ちが安らぎます。待合室やトイレも素敵な空間です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/8/

熱が出たので受診しました。インフルエンザの検査で陰性でした。もしインフルエンザ陽性の場合、クリーンルームで待機できるので、他の方にうつす心配が減るので良いと思いました。子連れでしたが、子供が鼻汁を出したら受付の方がティッシュを下さったり、検査の間子供をみて下さり、とても嬉しかったです。トイレも広くて、車いすやベビーカーも入れる大きさです。おむつ交替ベッドもありました。キッズルームで子供が遊ぶスペースもありました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/8/

かわなみ内科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

糖尿病

糖尿病の初期段階には目立った症状はなく、「頻繁にのどが渇く」「やせてきた」といった症状があらわれたときには、病気が悪化している場合があります。症状が深刻になると、網膜症(失明する恐れのある目の病気)や腎臓の病気を発症する恐れがあるため、注意が必要です。
治療では、薬の処方と合わせて、生活指導をおこなってくれます。生活指導では、患者さんに合わせた食事のメニューや適度な運動を習慣づけることなどを、具体的にアドバイスしてくれます。

かわなみ内科の糖尿病についてもっと詳しく

糖尿病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/3/

痛風

「足の親指の付け根が痛い」という方は、痛風の可能性があります。原因には、体内の老廃物である「尿酸」が増えすぎていることが挙げられます。
治療では、まず痛みを緩和されることを優先してくれますが、病気を根本から改善させるためには、尿酸値を低くすることが大切です。また、尿酸値が高い状態は動脈硬化を進行させてしまう恐れがあるため、治療で痛みが緩和されたとしても、尿酸値を下げるためにしっかりと通院する必要があります。

かわなみ内科の痛風についてもっと詳しく

痛風

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/3/

脂質異常症(高脂血症)

脂質異常症とは、血液の中のコレステロールをはじめとした脂質が必要以上に多い状態をさします。動脈硬化を進行させてしまう恐れがあるため、注意が必要です。バランスの悪い食生活や運動不足、過度の飲酒といった習慣が病気の原因になるため、治療では食事や運動の指導をおこない、生活習慣の改善を図ってくれます。

かわなみ内科の脂質異常症(高脂血症)についてもっと詳しく

脂質異常症(高脂血症)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/149834/tab/3/

かわなみ内科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

川浪 憲一

患者様へのメッセージ

私の得意としている診療科目は循環器内科ですが、これらの心臓や血管の病気は糖尿病等の生活習慣病をはじめ、さまざまな病気を大きな関わりを持っています。

それらを速やかに診断し、治療する、医療機関に紹介をするといった、アプローチをすることが、地域のかかりつけの医院としての当院の役割だと考えています。

だからこそ、体にわずかな痛みや異常、不安を感じたら、まずはお気軽に当院までご相談ください。

経歴

2002年 鹿児島大学医学部 卒業
2013年9月 かわなみ内科 開業

最寄り駅は?駐車場はある?かわなみ内科のアクセス情報

最寄り駅

六本松駅車9分

住所

福岡県福岡市城南区長尾3丁目27-1

駐車場

駐車場有り(6台)

かわなみ内科の写真

【まとめ】福岡市中央区 六本松駅近くの「かわなみ内科」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

かわなみ内科

かわなみ内科

かわなみ内科は福岡市城南区長尾で内科や循環器内科を診ています。風邪や腹痛といった一般的な体調不良から、高血圧症・糖尿病・痛風などの生活習慣病の治療に至るまで幅広い医療をご提供しています。なかでも注力しているのは、心臓や血管に関わる病気です。

循環器に関する病気は、肥満やストレス、睡眠時無呼吸症候群などで血管にダメージが蓄積することで狭心症や心筋梗塞(こうそく)などの病気を招いてしまいます。そうした重篤な状態にならないよう、日本循環器学会認定 循環器専門医である院長が心電図、心・血管エコー、血液検査などをして、患者さまの体調を管理していきます。生活習慣病の多くは、初期の段階では無症状、もしくは「医者に行くほどではない」と思うような、ごく軽い症状しかありません。だからこそ、健康診断で数値の異常を指摘されましたら、早めに受診していただけると幸いです。

院内はバリアフリー仕様にしており、待合室やトイレなども車椅子でも楽に移動できるように広々したスペースとなっています。また、様々な種類の雑誌や熱帯魚が泳ぐ水槽のほか、キッズスペースを用意することで和やかな雰囲気を演出しています。さらに感染症防止を図るため、待合室の一角にクリーンルームを設置しています。

当院は七隈線 六本松駅より車で約9分、西鉄バス 下長尾停留所より徒歩約3分です。駐車場6台分ございますので、ご利用ください。

その他 六本松駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-10
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):
      • LINEで送る

      六本松駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      六本松駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      六本松駅の内科一覧へ!

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。