港南区 港南中央駅の心療内科を案内!

【案内】横浜市港南区のあずさメンタルクリニック -心療内科の 口コミ・おすすめポイント・予約情報など

あずさメンタルクリニックは、横浜市港南区のショッピングセンターの中にある心療内科です。心に抱えるトラブル、睡眠障害や神経症などの診療を主に行っています。口コミではしっかりと話を聞いてくれると評判で、おすすめポイントのひとつでもあります。診療時間は朝9時30分から夕方18時まで、木曜日・日曜日・祝日が休診日です。この記事からも予約ができるほか、診療科目などの情報もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

あずさメンタルクリニックの対応診療科目は?

患者さんが心に抱えている不安やストレスをじっくりと聞き取り、身体に症状が出ている場合は患者さんに合わせた処方を行っています。

精神科

あずさメンタルクリニックの精神科では、心に抱えている不安やストレスに加え、さまざまな依存症や睡眠障害などに対応しています。テンプレートとおりの診療ではなく、一人ひとりとじっくり向き合い、話を聞くことを主に目的としています。患者さんが心身ともに健康的な生活を送るためのサポートとして、気持ちに寄り添った診療を行っています。

あずさメンタルクリニックの精神科についてもっと詳しく

患者さまと向き合い、お気持ちに寄り添った診療を行っています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/3/

心療内科

心療内科では、ストレスや悩みからくる身体の不調に対して診療を行ってくれます。精神科や内科と異なる部分は、精神的要因から頭痛や腹痛といった症状が現れた場合、ただ薬で治療をするのではなく、心と身体のケアを同時に行うという点です。また、痛みの原因が不明なときも、その理由を探り、解消できるように対応してくれます。

あずさメンタルクリニックの心療内科についてもっと詳しく

ストレスやお悩みなどの精神的な要因によって身体に症状が出た際に対応いたします

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/3/

漢方内科

あずさメンタルクリニックの漢方内科では、心のトラブルからくる症状に対して、漢方薬による治療を提案してくれます。漢方薬は東洋医学に基づいた薬のことで、身体への負担が少ないといわれています。院長先生自身も、アレルギーに対して漢方薬で治療を行ってきた経験もあるため、患者さんの気持ちに添いながら処方してくれます。

あずさメンタルクリニックの漢方内科についてもっと詳しく

長い歴史を持つ漢方薬を用いた治療に取り組んでいます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/3/

あずさメンタルクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 14:30~18:00
診療時間
09:30~12:30----
14:30~18:00----

休診日

  • 水:09:30~12:30
  • 木:全休
  • 土:14:30~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / 駐車場 / 土曜診療

あずさメンタルクリニックは電話受付とネット受付対応!

あずさメンタルクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

あずさメンタルクリニックのここがおすすめ!

10年以上の経験!一人ひとりに合った診療

10年以上の精神科に携わっている院長先生は、日本精神科学会認定の専門医です。現在も常に向上心を持ち、これまでの経験と新しい知識を生かした診療を心がけています。また、心のトラブルを抱えている患者さんの中には、とてもナイーブな状態になっている方もいます。不用意な言葉で誤解を与えないよう、患者さんの気持ちを考慮しながら説明や診療を行ってくれます。もちろん、はっきりと伝えて欲しいという方もいるため、一人ひとりに合った対応してくれる医院さんです。

院内設計も工夫!プライバシーを考慮した造り

精神科や心療内科は、心に抱えている不安やストレス、精神疾患など、とてもデリケートな内容のため、他の人に聞かれたくない方が多くいます。そんな患者さんのプライバシー面を考慮し、院内設計にもこだわっている医院さんです。そのなかでも診療室は完全個室に加えて、防音も兼ねているので、待合室に声が漏れないように工夫されています。待合室は落ち着いた空間になるように配慮しており、いつもリラックス作用のある音楽が流れています。

待ち時間への配慮!時間になったら携帯への呼び出し可能

待ち時間を少しでも減らしたいという考えから、予約制を取り入れている医院さんです。これは、心のトラブルのみで身体に症状がでていない方、仕事や家事で時間がとれず受診を諦めているという方が、少しでも足を運びやすいしようにという思いから、取り入れている工夫のひとつです。予約時間通り診療が開始できるように配慮はしていますが、もし待ち時間ができてしまう場合は、携帯に連絡をくれますので、外出や車の中で待つことも可能です。

あずさメンタルクリニックの口コミ情報

最後までしっかりと話を聞く丁寧な問診や診療に加えて、症状に合わせて漢方薬の処方もしてくれると評判です。

【口コミ】

・待合室も混み合っておらず落ち着きがある ・受付の方はいつも丁寧で心が落ち着く ・医師は、まず必ず患者の訴えを最後まで聴いてくれる。途中で口をはさんだりせず、患者が何を言いたいのか。また、言いたいことをすべて聞いてから返答してくれる。こんなタイプの医師は意外といそうでいないです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/8/

【口コミ】

去年の12月から通院してます。先生が内容をしっかり聞いて頂き、安心して通院してます。薬も精神薬ではなく、漢方薬も出していただいて、バランス良く体調も回復しつつあります。 スタッフさんの対応もとても丁寧でとても安心してます。 今まで通院に便利な最寄駅に住んでましたが、実家に戻り、通院に時間を要しますが、今後もあずさメンタルクリニックを通院したいと思っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/8/

【口コミ】

めまい、ふらつき、不眠障害があったのですが、丁寧に問診、診察して頂き、漢方薬の処方をうけました。 診察して頂き、漢方薬の処方をうけました。しばらく服用、様子を見て再受診を考えています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/8/

あずさメンタルクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

じっくり話を聞いて原因を探り、必要に応じて西洋医学の薬と東洋医学に基づいた漢方薬で治療を進めるのが特徴です。

薬主体ではなく一緒に原因を探っていく治療

薬を主体とした治療ではなく、患者さん一人ひとりに沿った診療方針を見つけるのが大切だと考えている医院さんです。同じ精神障害や疾患でも、その要因は人それぞれなため、原因を特定しながら治療を進めてくれます。また、薬に頼りたくないという患者さんの場合も、しっかりと希望を聞き入れて治療内容を提案してくれます。

あずさメンタルクリニックの薬主体ではなく一緒に原因を探っていく治療についてもっと詳しく

薬主体ではなく一緒に原因を探っていく治療

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/3/

西洋学と東洋学を合わせた治療で神経症に高効果

あずさメンタルクリニックでは、精神的要因による身体の不調が出た場合、西洋医学の薬だけではなく、東洋医学に基づいた漢方薬も合わせて治療を進めてくれます。例えば神経症のひとつであるうつ病の場合、患者さんによってはあくびが止まらない、涙がよく出るなどさまざまな症状が現れます。そのため、西洋医学と東洋医学のを合わせて処方を行ってくれます。

あずさメンタルクリニックの西洋学と東洋学を合わせた治療で神経症に高効果についてもっと詳しく

西洋学と東洋学を合わせた治療で神経症に高効果

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/154549/tab/3/

あずさメンタルクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

野地 正樹

患者様へのメッセージ

当院では心のトラブルに特化した医院として診療を行っています。心のトラブルというのは誰もが抱える可能性を持っていて、自分でも気づかない内に心の中でどんどん問題が大きくなっていくということもあり得ます。 当院には心のトラブルを抱えやすい看護師や医療従事者も多く来院されており、そのような方の心のサポートも行っています。問題点や原因を一緒に追及しながら、根本的な解決・改善を目指していけたらと思います。

最寄り駅は?駐車場はある?あずさメンタルクリニックのアクセス情報

住所

神奈川県横浜市港南区野庭町610野庭団地センター

駐車場

駐車場:有り

あずさメンタルクリニックの写真

【まとめ】港南区 港南中央駅近くの心療内科「あずさメンタルクリニック」は予約も可能!

横浜市港南区にあるあずさメンタルクリニックは、心のトラブルに特化した診療を行う心療内科です。デリケートな内容を扱うことが多いため、待ち時間への配慮として予約制を採用し、院内はプライバシーを考慮した完全個室となっています。また、平日は時間がとれない方のために土曜日診療も行っています。「ストレスで身体が不調だ」「心療内科で薬に頼った治療はしたくない」という方は、おすすめポイントや口コミの評判を参考にしてください。この記事からも予約することができます。

あずさメンタルクリニック

あずさメンタルクリニック

横浜市港南区野庭町にありますあずさメンタルクリニックでは、精神科・心療内科・漢方内科として心のトラブルや精神的要因によって生じた身体のお悩みに対応しています。 心のトラブルに特化した医院として、患者さまお一人おひとりと誠実に向き合い、患者さまに豊かで健康的な生活を送っていただけるよう誠心誠意サポートしていきたいと考えています。心に関する相談はもちろんのこと、急患にも対応していますので、ぜひお気軽にご相談ください。 当院では常に患者さま第一の診療を心がけており、プライバシーに配慮した医院設計や患者さまのお気持ちに配慮した説明工夫などを行っています。精神科を専門とした医師が患者さまに親身に寄り添い、二人三脚でお悩み解決に向けて取り組んでいけたらと思います。 心に関するトラブルを抱えている方、心のトラブルから身体の不調を感じる方はぜひ一度ご相談ください。落ち着いた医療空間でお悩みをしっかりとお伺いします。

その他 港南中央駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      港南中央駅周辺の心療内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      港南中央駅周辺には、まだまだたくさんの心療内科があります。
      ご自宅や職場の近くで心療内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      港南中央駅の心療内科一覧へ!