豊島区 大塚駅(東京都)の耳鼻いんこう科を案内!

大塚駅から徒歩1分!山下診療所 大塚(豊島区)の口コミや診療時間など

山下診療所の特徴

  • 複数の診療科目と連携した治療をおこなってくれる
  • それぞれの得意分野を生かした診療
  • わかりやすい説明を心がけてくれる
  • 院内設備の充実に力を入れている

山下診療所の基本情報

山下診療所は都内に2カ所存在しますが、豊島区にある診療所は大塚駅(東京都)北口から徒歩1分でアクセスできます。ほかにも、大塚駅前駅や巣鴨新田駅、新大塚駅などから徒歩圏内で、複数路線が利用できます。

診療科目は耳鼻いんこう科や小児科などで、それぞれの医師が連携した診療をおこなってくれることがおすすめポイントです。口コミでは、お子さんにやさしく接してくれると評判です。

診療時間は9時30分から19時、休診日は日曜日・祝日となっており、土曜日は午前診療をおこなっています。※曜日ごとに診療科目が異なるため、注意が必要です。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ検討してみてください。

山下診療所 大塚の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科や小児科などに対応しており、内科やアレルギー科などほかの診療科目と連携した治療をおこなってくれます。

耳鼻いんこう科

耳鼻いんこう科では、外耳や中耳、鼻、喉、口腔に関する悩みに対応してくれます。
たとえば、中耳炎や難聴、副鼻腔炎、睡眠時無呼吸症候群などがあげられます。必要に応じて、電子スコープや聴力検査機を用いた検査がおこなわれています。

また、のどや鼻、耳などのトラブルを、内科やアレルギー科などと連携しながら治療してくれることが特徴です。同じ症状でも、違った病気が原因となる可能性も視野に入れ、注意して診療してくれます。

山下診療所 大塚の耳鼻いんこう科についてもっと詳しく

内科や耳鼻咽喉科などの医師が連携して診療します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/3/

小児科

小児科では、プライマリ・ケアを意識した診療がおこなわれています。プライマリ・ケアとは、「身近で何でも相談にのってくれる医師による医療」のことを指します。
小さなお子さんは症状が短い時間で変化することも多いため、通院が負担となることもあります。そういった負担をできるだけ軽減できるよう、配慮した診療をおこなってくれます。
耳鼻いんこう科やアレルギー科などと連携を図りながら診療してくれます。

山下診療所 大塚の小児科についてもっと詳しく

小児科に精通する医師がお子さまの急な変化に対応します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/3/

山下診療所 大塚の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~13:00
  • 15:00~19:00
診療時間
09:30~13:00--
15:00~19:00---

備考

駅近 / 土曜診療

山下診療所 大塚は電話受付対応!

山下診療所 大塚は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

山下診療所 大塚のここがおすすめ!

わかりやすい説明を心がける!患者さんの疑問に対応

「患者さんよりも患者さんの身体のことを考える」ことを、医師の役目と考えている医院さんです。そのため、患者さんの将来的なリスクに関する注意喚起をおこなうことはもちろん、体型や体質などから病気を見極めることに配慮されています。
また、患者さんが疑問に思うことを、理解・納得できるようにわかりやすい説明を心がけてくれます。なぜなら、患者さん自身が自分の状態を知ることが、治療の第一歩と考えているためです。

さまざまな診療科目に対応!連携した治療をおこなってくれる

内科や耳鼻いんこう科、小児科などそれぞれの診療科目を得意とする医師が在籍しており、幅広い診療が可能です。特に、糖尿病内科と呼吸器内科は古くから取り組まれており、経験を生かした診療がおこなわれています。
また、異なる診療科目の専門とする医師と連携を取ってくれます。たとえば、糖尿病の患者さんの場合、歯周病になりやすいといわれているため、歯科と連携を取った治療がおこなわれています。同じ症状があらわれる場合でも、違う病気が原因であるケースもあるため、注意して診療してくれます。

院内設備の充実に注力!さまざまな機器を導入!

隠れた病気を見逃さないよう、院内設備の充実に力を入れている医院さんです。医療設備としては、CTやマイクロスコープ、超音波機器などが導入されています。
耳鼻いんこう科では、電子スコープや眼振の検査機器、ネブライザーなどの機器が取り入れられており、鼻やのど、耳の診断や治療をおこなってくれます。睡眠時無呼吸症候群の患者さんに対しては、CPAPと呼ばれる機器を使った治療がおこなわれています。
もし、精密な検査や手術が必要な場合には、ほかの医療機関と連携した対応を取ってくれます。

山下診療所 大塚の口コミ情報

口コミでは、いつも親切・丁寧に対応してくれる、質問にきちんと答えてくれる、子供が怖がらないようにやさしく接してくれるといった意見が寄せられています。

(対応)いつも親切、丁寧です。とても感じが良いです。
(診療)丁寧に診療方法を説明していただき、質問にもきちんと答えて下さり、信頼できます。
(施設)駅前ですし、新しくなったので院内もきれいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/8/

大塚駅前の歯医者さん

大塚駅前のビルに入っている歯医者さんです。小児歯科で行きました。綺麗で落ち着く雰囲気の病院です。大人の患者さんもとても多く、結構待ち時間は長いです。子供が怖がらないように優しく接してもらえます。子供の診察券には診察後に好きなシールを選んで貼れます。キラキラした物など種類が沢山で、子供は嬉しそうに貼っていました。子供を楽しませる工夫があってとても良いと思いました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/8/

院内はキレイで落ち着いた雰囲気。花粉症で受診しただけで15時くらいに受付したこともあり、あまり待ったという感じはしませんでした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/8/

山下診療所 大塚が注力している症状・検査・治療別の対応方針

副鼻腔炎や睡眠時無呼吸症候群の治療をおこなってくれます。また、ほかの診療科目と連携した治療がおこなわれる場合もあります。

副鼻腔炎

副鼻腔炎(ふくびくうえん)はにおいがわからない、頭が重い、粘り気のある鼻水が出るといった症状があらわれ、長引くと慢性副鼻腔炎になることもあります。
まずは薬での治療をおこない、患者さんの状態をみながら治療法を提案してくれます。薬で改善が見られないときには、手術がおこなわれます。
もし、原因が歯にある場合には、歯科と連携した治療をおこなってくれます。

山下診療所 大塚の副鼻腔炎についてもっと詳しく

副鼻腔炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/3/

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まる病気です。「いびきがうるさい」「日中に眠気がある」などの症状が特徴的で、日常生活に支障が出ることもあります。
睡眠時無呼吸症候群が疑われる患者さんに対しては自宅でできる簡易検査をおこなってもらい、結果を確認したうえで治療を提案してくれます。
軽症であればマウスピース、重症の場合はCPAPという機器を使った治療をおこなってくれます。

山下診療所 大塚の睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/100239/tab/3/

山下診療所 大塚の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

山下 巖

患者様へのメッセージ

私は、患者さまにいつでも何でもご相談していただける、「頼りがいのあるクリニック」を目指しております。地域にお住まいの方や周囲にお勤めの方で何かお困り事があれば、お気軽に受診いただければと思います。気楽に楽しく通える雰囲気づくりに努め、患者さまがその雰囲気の中で、気軽に相談ができ、さらに患者さまの病気を防げていければと考えます。診療だけでなく、各種健診や予防接種も実施しておりますので、この様な目的でもご利用いただければ幸いです。

経歴

現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?山下診療所 大塚のアクセス情報

最寄り駅

大塚駅(東京都)北口徒歩1分

住所

東京都豊島区北大塚2丁目13-1GHYビル5F

駐車場

なし

山下診療所 大塚の写真

【まとめ】豊島区 大塚駅(東京都)近くの「山下診療所 大塚」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

山下診療所 大塚

山下診療所 大塚

山下診療所 大塚は、豊島区北大塚で内科、耳鼻いんこう科、小児科、アレルギー科、循環器内科、呼吸器内科、糖尿病内科、歯科、歯科口腔外科、腎臓内科を診療しています。当院は診療科目ごとに医師が在籍しており、患者さまの幅広い症状に対応いたします。

治療薬については、普段処方される薬(西洋薬)だけでなく、漢方薬も扱っています。そのため、患者さま一人ひとりの病状や体質などを考慮しながら治療方法をご提案することもできます。お子さまだけでなく、親御さまの体調がすぐれないときでも、ご家族で当院をご利用いただけるかと思います。

当院は、お子さまからご年配の方までの不調や病気に対応できるよう院内設備を充実させました。たとえば、検査機器にはCTやマイクロスコープ、超音波機器などをご用意しています。中でもCTは、頭頸部(鼻から首のあたりまでの器官)を検査でき、マイクロスコープでは、鼻やのどの奥などが検査できます。こうした医療機器があるため、隠れた病気も見過ごさないようにしています。

当院は、JR山手線・都電荒川線 大塚駅 北口から徒歩約1分の場所にあります。

その他 大塚駅(東京都)周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-01
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):