筑後市 西牟田駅の脳神経外科を案内!

【保存版】西牟田駅のつつみ脳神経外科クリニック – 口コミ・おすすめポイント・予約情報など

筑後市にあるつつみ脳神経外科クリニックは、脳神経外科のほかにも神経内科とリハビリテーション科があり、神経系の疾患全般の診療とサポートをしてくれます。院長先生をはじめとしたスタッフの対応が親切で分かりやすい説明をしてくれるという口コミの評判もあります。小さな症状でも病気を見逃さないよう丁寧に問診をしてくれます。最寄り駅は西牟田駅で、駐車場が備えられているので、車での通院もできます。診療時間は午前9時から夕方18時までで、木曜日と土曜日の午後のみ夕方17時までとなっています。休診日は日曜日と祝日です。この記事からも予約ができます。また、その他おすすめポイントもご紹介します。

つつみ脳神経外科クリニックの対応診療科目は?

神経系全般の疾患について精密な検査と丁寧な問診により丁寧な診断を受けることができるほか、後遺症などのリハビリ治療も行われています。

神経内科

神経内科では脳や脊髄、末梢神経、筋肉など神経系全般の疾患の診断と治療が行われています。神経系に起きた何らかの疾患により、身体の不調が起きているものが診療の対象となります。頭痛やめまいといった症状も神経内科の診療に含まれ、重大な疾患が隠れている場合もあるので、早めの検査と診断が重要です。手術や、より専門的な治療が必要と判断された場合には近隣の協力病院と連携の上、患者さんにとってより良い医療の提供ができる体制が取られています。

つつみ脳神経外科クリニックの神経内科についてもっと詳しく

頭痛やめまいなど、日常的に起きる不調に重大な疾患が隠れている場合があります

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

脳神経外科

脳神経外科では、神経系全般の疾患の中でも外科的な治療が必要な疾患について、患者さんに寄り添った診療と精密な検査が行われています。患者さんのライフスタイルによって身体にあらわれる症状や原因が異なるため、生活環境や仕事の内容などの情報も問診で丁寧に聞き取りが行われます。CTやMRIによる検査結果と、患者さんの症状や、普段の生活についての情報を総合的に見て判断が下されています。

つつみ脳神経外科クリニックの脳神経外科についてもっと詳しく

見えない部分の疾患を見逃さないために、患者さまへの問診・お伺いを大切に考えております

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

リハビリテーション科

リハビリテーション科には作業療法士と理学療法士が在籍しており、脳卒中の後遺症や認知症のリハビリ治療のほか、日常生活動作の指導が行われています。ほかの医院さんで入院や手術を終えてから、つつみ脳神経外科クリニックに再び戻り、リハビリを行う患者さんもいます。リラックスしてリハビリ治療を受けられるようアットホームな雰囲気づくりを大切にしています。

つつみ脳神経外科クリニックのリハビリテーション科についてもっと詳しく

コミュニケーションを大切にしたアットホームな空間で、リラックスしてリハビリ治療を

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

つつみ脳神経外科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 14:00~18:00
  • 14:00~17:00
診療時間
09:00~12:30--
14:00~18:00----
14:00~17:00------

休診日

  • 月:14:00~17:00
  • 火:14:00~17:00
  • 水:14:00~17:00
  • 木:14:00~18:00
  • 金:14:00~17:00
  • 土:14:00~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

専門医 / バリアフリー / 駐車場 / 土曜診療

つつみ脳神経外科クリニックは電話受付とネット受付対応!

つつみ脳神経外科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

つつみ脳神経外科クリニックのここがおすすめ!

話をしっかりと聞いてくれる!丁寧な問診と診断

つつみ脳神経外科クリニックでは、説明を行うこと以上に患者さんの話をしっかりと聞くことを大切に問診が行われています。患者さんの症状や原因、不安な気持ちなどにじっくりと耳を傾けることで、外から見えない部分の重大な疾患を見抜くためのヒントを得ています。また、そこで得られたヒントをもとに、患者さんに対して治療で還元していこうとしています。数ある症例の中や、患者さん一人ひとりから学び、新たに吸収しながら、より分かりやすく納得できる説明が工夫されています。

治療からリハビリまで!患者さんに寄り添った体制

つつみ脳神経外科クリニックでは、院長先生とスタッフが一丸となり、心のこもった診療が心掛けられています。患者さんに寄り添い、悩みや相談に丁寧にこたえることで、診療に前向きに取り組めるよう配慮されています。作業療法士と理学療法士が在籍しており、治療からリハビリまで、患者さんが必要とするケアを長く提供できる体制が整っています。手術や、より専門的な治療が必要な場合には、協力病院や介護施設などとすぐに連携を取られています。患者さんがより良い治療を受けられるよう医療ネットワークが活用されています。

丁寧な診断と迅速な対応!電子カルテや精密検査機

つつみ脳神経外科クリニックでは、精度の高い診断を下すための判断材料となる1.5テスラ超電導MRIや、頭部CTなどの機器が備わっています。MRIは放射線を用いないため被爆の心配がなく、良質な画像により診断能力が高くなります。CTは特に脳や脊髄、関節の診断に適しています。1回転で16スライスを一度に撮影することもできるので、短時間で検査が可能です。また、迅速な情報管理と緊急時の対応のため、IT化が進められています。すべてのカルテが電子化されており、スタッフ間の情報共有も電子カルテ上で行われています。MRIやCTによる検査データも電子カルテで管理されるので、診療時に患者さん自身が画像を見ることもできます。

つつみ脳神経外科クリニックの口コミ情報

先生やスタッフの対応の仕方が、丁寧で親切と評判で、説明がわかりやすく、納得するまで話すことができる環境です。

先生がとても感じが良い(説明も分かりやすい) 全員の方達がとても良いです。対応の仕方がとてもやさしいです。時間のかかり方を最初に云ってくれるから良いと思う。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/8/

MRIあるし十分な対応してるし、安心して通えます。納得するまで話せる。親切です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/8/

医院長先生の対応や口調が凄く丁寧 看護師さんとの関係も良好に感じた 初めての脳神経外科で子供が受診する立場だったので不安だったけど、原因が何かもはっきり分かりスッキリした 他の診療科目の病院に行くことになったのだけど、それがスムーズにいくように対応してもらい感謝しています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/8/

つつみ脳神経外科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

つつみ脳神経外科は、めまいや頭痛などの症状に対する診療により、重大な病気の早期発見や防止に尽力してくれるほか、後遺症や認知症の患者さんをリハビリによりサポートをしてくれます。

めまい

めまいは、体のバランスを保つ機能に何らかの障害があると起きます。めまいが生じる原因は耳、脳、それ以外の疾患、の大きく分けて3つあります。耳から生じるものの場合、難聴や耳鳴り、耳が塞がったような感覚が伴うことがあります。高齢の方に多いのは、脳や耳の機能など体の機能の低下により生じるめまいです。注意すべきなのは、脳梗塞といった重大な病気の前兆やサインであるめまいです。しっかりと検査をすることにより、重大な病気に関わるのかどうかを診断することが非常に重要です。普段感じないめまいやふらつきの症状が出た場合には、早めに受診することが大切です。かかりつけの医院さんで薬を服薬している場合には、医院同士連携を図り、治療に影響がでないよう対応してくれます。

つつみ脳神経外科クリニックのめまいについてもっと詳しく

めまい

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

くも膜下出血

くも膜下出血の大半は、脳の動脈の一部がふくらんでできた動脈瘤が破裂して起こります。脳神経外科では、頭痛やめまいなど軽い症状の段階で診断を下して、病気を未然に防ぐことを念頭に診療が行われています。自覚症状がない場合でも検査により異常が発覚する例も多くあるため、症状の程度に関わらずしっかりと検査が行われています。命にかかわる場合もあるため、しっかりとした根拠をもとに診断がされます。初めて検査を行う患者さんに対しては、特に念入りに検査が行われます。

つつみ脳神経外科クリニックのくも膜下出血についてもっと詳しく

くも膜下出血

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

認知症

認知症の患者さんのリハビリテーションを行う場合には、患者さんのご家族の協力体制が大切です。つつみ脳神経外科クリニックでは、スタッフが患者さんだけでなく、そのご家族とのコミュニケーションも密に図っています。ご家族の方とのやり取りの中で、治療のアイデアを見つけ出すことや、リハビリ治療に良い影響を与えることが多くあります。

つつみ脳神経外科クリニックの認知症についてもっと詳しく

認知症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/113052/tab/3/

つつみ脳神経外科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

堤 健二

患者様へのメッセージ

脳神経外科は、普段の生活にはあまり縁のないものと思う方が多いかも知れませんが、頭痛やめまい、しびれなど、多くの人が日常的に感じる不調の検査・治療を行っております。これらの症状には重大な疾患が隠れていることもありますので、大したことではないと放置せず、なるべく早めに、また定期的に検査をすることが大切です。当院では、不調の原因をしっかりとした検査で徹底的につきとめます。気になる症状がない方にも、定期的に検査を受けていただくことをおすすめしております。

経歴

広島県 みつぎ総合病院
北九州市立八幡病院 脳神経外科
長崎県立島原温泉病院 脳神経外科
川崎病院 脳神経外科
聖マリア病院 脳神経外科

最寄り駅は?駐車場はある?つつみ脳神経外科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

西牟田駅徒歩25分

住所

福岡県筑後市大字蔵数642-7

駐車場

駐車場有り(27台)

つつみ脳神経外科クリニックの写真

【まとめ】筑後市 西牟田駅近くの脳神経外科「つつみ脳神経外科クリニック」は予約も可能!

つつみ脳神経外科クリニックは、筑後市西牟田駅が最寄り駅の脳神経外科です。神経系疾患の疑いがある頭痛や、めまいといったさまざまな症状に対して、重大な疾患が潜んでいないかどうか検査してくれます。おすすめポイントでも紹介してますが、院長先生をはじめとしたスタッフが親切な対応をしてくれ、説明も分かりやすいと口コミでも評判です。診療では患者さんの話をじっくりと聞いてくれるので、症状に不安や悩みがある方も、気軽に相談することができます。この記事からも予約することができるので、心配な症状がある際には迷わず足を運んでみてください。

つつみ脳神経外科クリニック

つつみ脳神経外科クリニック

筑後市蔵数にある「つつみ脳神経外科クリニック」では、「患者さまに学び、学んだことを治療として患者さまに還元する」をモットーとしております。脳神経外科の大きな役割は、体の外からは見えない部分を診断し、重大な疾患を見抜くことです。当院ではスタッフが一丸となって、疾患を見逃さない診断技術の向上と、きめ細やかな治療を心がけております。患者さまのお話を丁寧に伺って原因や症状を理解し、しっかりと検査をすることで的確な診断ができます。

その他 西牟田駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      西牟田駅周辺の脳神経外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      西牟田駅周辺には、まだまだたくさんの脳神経外科があります。
      ご自宅や職場の近くで脳神経外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      西牟田駅の脳神経外科一覧へ!