川口市 西川口駅の内科を案内!

青木医院(西川口)の口コミなどの情報を特集!糖尿病の治療に対応!

青木医院の特徴

  • 糖尿病の治療に対応
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療に対応
  • 手足のしびれ・めまいなどの症状に対応
  • 専門医が在籍
  • 土曜午前も診療が可能
  • 衛生管理や院内環境に配慮

こちらの記事では・・・

川口市にある青木医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

風邪や腹痛、生活習慣病などの疾患に対応している内科や、糖尿病の検査、治療に対応している糖尿病内科、頭痛や手足のしびれなどの症状に対応している神経内科の医院さんです。

糖尿病にお悩みの方や、手や足がしびれるという方は以下の情報を参考にしてみてください。

青木医院の対応診療科目は?

内科

一般的な風邪や腹痛、頭痛などの内科疾患をはじめ、高血圧症や糖尿病といった生活習慣病にも対応しています。
まずは問診で患者さんからの話をしっかりと聞き取り、必要に応じて診療や検査をおこなってくれます。
血液検査や動脈硬化度が計れるCAVI検査など、さまざまな検査をおこなっており、早期発見・早期治療に努めてくれます。

青木医院の内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

糖尿病内科

糖尿病内科では血液検査や尿検査といった各種検査に加えて、生活習慣の改善指導をおこなっています。
糖尿病は通常生活をしている患者さんでは気づきにくく、健康診断で異常な数値が出ると疑われるのが一般的な病気です。
糖尿病と診断された場合は、生活環境や食生活のヒアリングをおこない、改善へ向けたスケジュールを組んでくれます。

青木医院の糖尿病内科についてもっと詳しく

糖尿病内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

神経内科

頭痛やめまい、手足のしびれなどの症状に対して診療をおこなっています。
頭痛は一般的に知られている症状ですが、命に関わるような重大な病気につながっている場合があります。診療でそうした病気の内容や可能性を説明することで、患者さんの不安を少しでもやわらげられるよう努めてくれます。
診断には簡易認知症スケールや立方体組立テストなど、さまざまなテストが用意されています。

青木医院の神経内科についてもっと詳しく

神経内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

青木医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:15
  • 15:00~18:30
  • 09:00~12:00
診療時間
09:00~12:15----
15:00~18:30----
09:00~12:00-------

備考

土曜診療/駐輪場/空気清浄器/加湿器

青木医院は電話受付とネット受付対応!

青木医院は電話受付とネット受付に対応しています。

青木医院のここがおすすめ!

わかりやすい説明を重視!相談しやすい環境

患者さんに丁寧な説明を心がけている医院さんです。診療の際には、難しい専門用語は極力使わずに診療内容の説明をしてくれます。
言葉だけでなく、パンフレットや模型、図なども活用して、目で見てわかりやすい説明をしてくれるのも特徴です。
また、患者さんが気軽に相談できる、地域に根差した医院さんを目指しているのも特徴です。経過観察が必要なのか、大きな病院に行くべきなのかといった診断もおこなっており、患者さんの状態を見極めてよりよい医療を心がけてくれます。
万が一、CTスキャンや内視鏡などの精密検査が必要な場合は、ほかの医院を案内してくれます。

リラックスできる空間!明るい雰囲気の医院さん

患者さんがリラックスして通院できるよう、院内の環境整備にも力を入れている医院さんです。
暗い病院や雰囲気の怖い病院は、それだけで通うのがおっくうになってしまうこともあります。
そのため、明るくて、くつろげる空間になるよう院内環境を整備されています。
たとえば、待合室は絵画や観葉植物を配置し、心が和むようなBGMを流すなどの工夫が凝らされています。
また、院内の広さにも配慮したインテリアが取り入れられています。

衛生管理の徹底!清潔・快適な状態をキープ

院内感染予防の観点から、院内の衛生環境向上に、日々取り組まれています。
診療室や待合室、トイレなどの清掃は、スタッフが毎日行っており、定期的に清掃業者による掃除もおこなわれています。
また、診療の際は基本的にディスポーザブル(使い捨て)の器具が使用されており、清潔な状態が保てるよう配慮されています。

青木医院の口コミ情報

口コミ

外の先生は、先生がパソコンを見てばかりで患者の様子をあまり見て下さいませんが青木先生は、じっくりと見て下さり、とてもやさしく接して下さいます。院内も、いつもきれいになっています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/8/

予約がおすすめです

利用したのが土曜日だったこともあり、診療時間前から患者さんが数人待っていました。
ですが、EPARKで予約していたので、待ち時間なく診察をして頂けました。
具合が悪い時に待たずに診療して頂けるのは、とてもありがたいです。
先生やスタッフの方の対応もとても親切で、好感が持てました。
また、薬の処方も院内で行っているので、診察後に薬局に行く必要がない点も良いと思います。
今後も利用したい病院です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/8/

待ち時間のストレスが全くなかった

自宅から近かったため、予約して診て頂きました。病院やクリニックは待ち時間が長く、行くだけでもストレス溜まるイメージでいましたが、ここは予約して、予約した時間通りに診て頂けました。先生も親切でご丁寧に対応してくださる方で印象もよかったです。院内も清潔感があり、好感もてました。近隣にこのような素敵なところがあって良かったと思っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/8/

青木医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、起床時に頭が重い、日中に眠気が襲ってくる、いびきをかくなどの症状があらわれます。
まずは問診をおこない、検査が必要な患者さんには携帯用の測定器を使って、睡眠中の呼吸状態や血中酸素飽和度を測定します。
重度の睡眠時無呼吸症候群と診断された場合、自宅で呼吸をサポートしてくれるCPAP(シーパップ)の案内をしてくれます。

青木医院の睡眠時無呼吸症候群についてもっと詳しく

睡眠時無呼吸症候群

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

24時間心電図

胸の痛みや動悸がある、脈が乱れる患者さんには、24時間心電図にて検査を取り入れている医院さんです。
これは、仕事中や就寝中など、普段の生活を送りながら、いつ動悸が起こっているのか、脈が乱れた時間などの検査がおこなえる機器です。
そのデータをもとに、不整脈や狭心症などの疑いがないか診療をおこなってくれます。

青木医院の24時間心電図についてもっと詳しく

24時間心電図

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

各メニューの費用は?

項目

小項目

詳細

費用(税込)

備考

CAVI検査 

 検査

 

 2000円

 

肺炎球菌ワクチン 

 その他

 

 7000円

 保険外

引用元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/15730/tab/3/

青木医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

蓮沼 武雄

患者様へのメッセージ

当院は戦後間もなくより今日まで、長きにわたり、地域の患者さんの健康をサポートさせていただいております。

患者さんとのコミュニケーションを大事にし、昔から通っていただいている方はもちろん、初めて訪れる患者さんにもリラックスしてご利用いただけるよう、話しやすい環境づくりにも力を入れております。

開業医となったことで、勤務医の時には計りきれなかった患者さんからの期待や気持ちを強く感じることが出来ております。

これからも患者さん一人ひとりに寄り添い、「地域のかかりつけ医院」として医療を提供していきたいと思っております。

ちょっとした体調の悩み、身体の違和感でも構いません。健康に関することで何かございましたら、お気軽にご相談ください。

経歴

1983年に東京慈恵会医科大学卒業後、同大学附属病院第3内科入局、横須賀北部共済病院、国立静岡病院神経内科、川口市立医療センター、横浜田園都市病院等を経て、2008年に青木医院を継承

最寄り駅は?駐車場はある?青木医院のアクセス情報

最寄り駅

西川口駅徒歩12分

住所

埼玉県川口市西青木1丁目11-33

駐車場

なし

青木医院の写真

【まとめ】川口市 西川口駅近くの「青木医院」は予約も可能!

青木医院

青木医院

青木医院は川口市西青木にあり、内科、神経内科、糖尿病内科の診療を行っています。特に力を入れているのは生活習慣病や日常の病気などです。そのため、血液検査や尿検査などで血糖・コレステロールの値を確かめたり、24時間血圧測定機でいつ血圧の変動を起こすのかを調べたりすることが可能な環境となっています。そして、動脈硬化が進行すると心臓や脳などに合併症を引き起こしてしまうので、CAVI検査(動脈硬化度)・ABI検査(血管の詰まり)・心電図などで確認できるようにもなっています。さらに、睡眠時無呼吸検査や治療にも対応しています。

診療においては患者さまがきちんと治療を納得してから受けていただくことが大切です。ですので、医療用語を極力避け、パンフレットやイラストを使いながら説明していきます。また、院長は「日本神経学会認定 神経内科専門医」です。手足のしびれや頭痛の原因の診察のほか、認知症の診察には簡易認知症スケール、立方体組み立てテストなどを適宜使用しながら診断していきます。このように全身の健康を診ているので、お気軽にご相談ください。

当院は京浜東北線 西川口駅から徒歩12分~13分ほどです。院内は定期的に清掃をし、使用した器具を使い捨てにするなど衛生管理を徹底しています。また、絵画や観葉植物を置いたり、音楽を流したりするなど癒される待合空間をお届けしたいと思います。

その他 西川口駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-10-01
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。
      • LINEで送る

      西川口駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      西川口駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      西川口駅の内科一覧へ!