奈良市 奈良駅の泌尿器科を案内!

寺崎クリニック(奈良)の診療時間や医院情報を特集!尿検査が得意!

寺崎クリニックの特徴

  • 尿検査や血圧測定などの検査が得意
  • 専門医が在籍
  • 笑顔で優しい診療
  • 訪問診療可能
  • 駐車場あり(8台)

こちらの記事では・・・

奈良市にある寺崎クリニックの情報などを掲載しています。

前立腺肥大症・過活動膀胱などの疾患に対応している泌尿器科や、インフルエンザ・手足口病などの疾患に対応している内科の医院さんで、高血圧や脂質異常症といった生活習慣病も診てくれます。

尿に関する悩みを持つ方、一般的な体調不良を診てもらいたい方は以下の情報を参考にしてみてください。

寺崎クリニックの対応診療科目は?

泌尿器科

頻尿や過活動膀胱などの尿に関する病気を診てくれます。顕微鏡による検査や尿検査をして、投薬での治療を中心におこないます。

寺崎クリニックの泌尿器科についてもっと詳しく

泌尿器科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

内科

患者さんに対する身近な医療機関(プライマリーケア)として、インフルエンザや手足口病、プール熱、生活習慣病を診てくれます。

寺崎クリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

皮膚科

白癬症(みずむし)やいぼ、ニキビ、AGA(男性型脱毛症)などの病気に対応しています。治療は飲み薬や塗り薬、漢方薬の処方をおこないます。また、尖圭コンジローマという男性の性病についても診療をおこなっています。

寺崎クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

皮膚科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

寺崎クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 17:00~19:00
診療時間
09:30~12:30---
17:00~19:00----

備考

訪問医療 / 駐車場 / 土曜診療

寺崎クリニックは電話受付とネット受付対応!

寺崎クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

寺崎クリニックのここがおすすめ!

30年以上の経験を持つ医師!日々の情報収集も大切に

院長先生は30年以上も患者さんを診てきた、日本泌尿器科学会認定の泌尿器専門医です。経験を活かして主に泌尿器疾患を得意としていますが、皮膚科の疾患や内科の全般的な疾患を診ることができます。
経験だけにとらわれず、日々勉強会や研修に参加している方でもあります。連携をとっている他の医療機関とも情報交換を密におこなっているので、新しい治療法や薬も取り入れている医院さんです。
院長先生だけでなく、看護師の方もケアマネージャーとして訪問診療をおこなっています。

和顔愛語をモットーに!優しくじっくりとした説明

患者さんとのコミュニケーションを重要視しており、じっくりと話を聞いてくれます。モットーは「和顔愛語」であり、診療の際には笑顔で接することを心がけている医院さんです。
笑顔で接することで患者さんに少しでもリラックスしてもらい、じっくりと説明することで納得して治療に臨んでもらえるように、という思いが込められています。治療は患者さんの意見を取り入れて、それに沿った内容の方法を提案してくれます。

多くの病気に対応するために!検査機器の充実

さまざまな病気を診るために、検査機器を充実させている医院さんです。生活習慣病の疑いがある方には血管脈波検査装置が使用できます。これを用いて足首と上腕の血圧を測定することで、どのくらい動脈硬化が進んでいるかがわかります。
また、エコーも備わっており、こちらも動脈硬化を診ることができるほか、肝臓や胆嚢といった臓器の様子を確認することが可能です。
そのほか、レントゲンやウォーターベッド型マッサージ器などが導入されており、多種多様な病気に対応できる環境をつくっています。

寺崎クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

前立腺肥大症

男性にある前立腺という部分が大きくなり、尿道を狭くして尿が出にくくなる病気です。尿の出が悪くなる、残尿感がある、排尿後すぐ尿意に襲われるなどの症状が出ます。
治療には交感神経を抑制する薬を処方し、前立腺を縮小させる方法がおこなわれます。

寺崎クリニックの前立腺肥大症についてもっと詳しく

前立腺肥大症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

生活習慣病

高血圧や脂質異常症、糖尿病など生活習慣の乱れから生じる病気の総称を生活習慣病といいます。原因の一つに内臓脂肪型肥満があります。簡単にいえばメタボというもので、腹囲の基準を超えると診断されます。女性は90cm、男性は85cmが基準となっています。
患者さんがさまざまな病気を発症しないために、運動と生活習慣の改善、食事の工夫を指導してくれます。あわせて薬も処方してくれる場合もあります。

寺崎クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

寺崎クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

寺崎 豊博

患者様へのメッセージ

当院は、地域の皆様に気軽に声をかけていただき、小さなことでもご相談いただけることを目指しています。

診療においては、一人ひとりの患者さまとしっかり向き合い、できるだけ痛みをともなわない検査・治療を選択いたします。また、患者さまのプライバシーへの配慮にも努めています。

プライマリーケアを実践する医師として、多くの医師と連携し、優しい地域医療を提供しますので、ぜひ気軽に受診してください。

経歴

1984年 京都府立医科大学 卒業
1989年 京都府立医科大学大学院修了 医学博士(京都府立医科大学甲号)
     米国ケイス・ウェスタン・リザーブ大学留学
(米国オハイオ州クリーブランド市)
1990年 国立舞鶴病院 泌尿器科医長
1991年 京都府立医科大学助手
1995年 舞鶴赤十字病院泌尿器科部長
2006年 寺崎クリニック 開業
2009年 在宅療養支援診療所
2011年 医療法人寺崎クリニックに組織変更する
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?寺崎クリニックのアクセス情報

最寄り駅

奈良駅徒歩13分

住所

奈良県奈良市南城戸町67

駐車場

駐車場有り (8台)

寺崎クリニックの写真

【まとめ】奈良市 奈良駅近くの「寺崎クリニック」は予約も可能!

寺崎クリニック

寺崎クリニック

寺崎クリニックは、奈良市南城戸町で泌尿器科、内科、皮膚科を診療しています。日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医の院長が膀胱や尿道などの病気をはじめ、患者さまの年齢や性別、特定の病気に偏らずに診療するプライマリーケアを実践しています。また、訪問診療も行っていますので、在宅療養のお手伝いを含め、総合医療に力を入れております。

当院のモットーは、「和顔愛語(わがんあいご)」です。これは院長をはじめスタッフ全員がこの言葉の意味である「穏やかな顔と、優しい言葉で接すること」を心がけることを意味しています。そのため、病気や治療などを説明するときには、患者さまに写真や図を使って病状をわかりやすく丁寧に説明したり、混み具合をHPでお知らせしたりしています。

地域の医療・介護に携わる方々と連携し、地域の頼りがいのある医院として皆さまから何でもご相談いただけるクリニックを目指しておりますので、ぜひお気軽に受診ください。

当院は、近鉄奈良線 近鉄奈良駅から徒歩10分の場所にあります。お車でも通院できるように駐車場を備えています。

その他 奈良駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-23
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。
      • LINEで送る

      奈良駅周辺の泌尿器科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      奈良駅周辺には、まだまだたくさんの泌尿器科があります。
      ご自宅や職場の近くで泌尿器科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      奈良駅の泌尿器科一覧へ!