奈良市 奈良駅の泌尿器科を案内!

専門医が在籍!寺崎クリニック(奈良)の医院特集

寺崎クリニック

奈良市南城戸町にある【寺崎クリニック】を特集!

こちらの記事は診療時間や対応可能な症状などを掲載しており、予約もすることができます。

寺崎クリニックの特徴

  • 膀胱炎についてわかりやすく説明
  • 院内感染防止に注力
  • 生活習慣病に対する生活指導
  • 駐車場あり
  • 訪問診療可能

寺崎クリニックの対応診療科目は?

泌尿器科

腎臓や膀胱、前立腺、尿管などに関する疾患に対応しており、日本泌尿器科学会認定の泌尿器科専門医である院長先生が診療をおこなっています。トイレの回数や異常な尿意といった悩みが自覚的な症状です。こうした悩みに対して、患者さんの負担をなるべく減らせるような検査をしてくれる医院さんです。

寺崎クリニックの泌尿器科についてもっと詳しく

泌尿器科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

内科

内科ではプライマリーケアの実践を大切にしており、幅広い疾患に対応しています。そのために、地域の状況把握も大切にし、インフルエンザや手足口病といった感染症の流行などの情報もいち早く取り入れられるよう、力を入れています。専門外の病気については、ほかの医師に相談し患者さんに合わせた対応が取れるよう、柔軟な体制を取り入れています。

寺崎クリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

皮膚科

白癬症(みずむし)やイボ、ニキビ、AGA(男性型脱毛症)などの相談が可能です。主な治療法は漢方薬も含めて、飲み薬や塗り薬です。尖圭コンジローマやいぼといった症状に対しては、凍結療法を用いて治療するケースもあります。

寺崎クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

皮膚科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

寺崎クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 17:00~19:00
診療時間
09:30~12:30---
17:00~19:00----

休診日

  • 木:全休
  • 土:17:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

訪問医療 / 駐車場 / 土曜診療

寺崎クリニックは電話受付対応!

寺崎クリニックは電話受付に対応しています。

寺崎クリニックのここがおすすめ!

コミュニケーションを重視!希望に沿った治療法の提案

患者さんとのコミュニケーションを重視している医院さんで、「和顔愛語」をモットーにしています。これは、患者さんに笑顔で優しく対応し、少しでも患者さんの苦しみを緩和したいという思いが込められています。そのため、院内の雰囲気づくりにも院長先生やスタッフが一丸となって努力されています。
また、患者さんの希望に沿った治療法を提案するために、症状や悩みに関してじっくりと話を聞き、患者さんが納得したうえで治療を進めるよう配慮されているのも特徴です。

日々研さんを重ねる!泌尿器科の医師が診療

院長先生は京都府立医科大学や舞鶴赤十字病院での勤務経験があり、地域医療や泌尿器科疾患について長年経験を積んできた方です。日本泌尿器科学会認定の泌尿器科専門医であり、高齢者の在宅療養サポートにも力を入れています。ケアマネージャーの資格を持つ看護師も在籍しているため、訪問診療の相談も可能です。
また、研修会や勉強会へ参加し、集まった医師と情報交換を行い、ほかの医療機関と連携を取るなど、患者さんのさまざまな病気や症状に対応できるように努力をされている医院さんです。

検査機器の充実に力を注ぐ!院内感染防止対策も

患者さんのさまざまな不調に対応できるよう、検査機器の充実に力を入れています。たとえば、高血圧や脂質異常症といった生活習慣病を抱える患者さんや、その予備軍の患者さんのために、血管脈波検査装置も導入されています。 エコー検査では、肝臓や腎臓、膀胱などでの病変の有無に加え、動脈硬化の程度も調べることが可能です。訪問診療の際もエコー検査が行えるよう、持ち運び可能なものを使用しています。
また、院内感染防止対策として、空気清浄機を導入するなど、環境面にも力を入れています。

寺崎クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

膀胱炎や生活習慣病の治療に力を入れているのが特徴です。わかりやすい説明への配慮や、負担の少ない検査も取り入れています。

膀胱炎

女性は男性よりも尿道が短く、肛門近くに膣があるため、膀胱炎にかかりやすい傾向です。また、トイレを我慢する、エアコンによる体の冷えなどが膀胱炎につながるケースもあります。
主な症状は頻尿や排尿痛、尿混濁ですが、血尿が出ることもあります。この医院では、説明の際に顕微鏡の白血球の画像をパソコンで確認し、治療前後の様子を把握できるよう配慮してくれます。

寺崎クリニックの膀胱炎についてもっと詳しく

膀胱炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

生活習慣病

生活習慣病は中高年の方に多い疾患で、高血圧症や脂質異常症、糖尿病などがあります。泌尿器科や皮膚科での検査から糖尿病とわかることもあり、自覚症状が少ないのが特徴です。
原因の一つとして内臓脂肪型肥満が挙げられます。本来は内臓脂肪をCTで図りますが、放射能の影響やコストを考慮し、腹囲を基準としたチェックを行っています。対策としては、適度な運動と規則正しい生活、バランスの取れた食事を意識することが大切ですが、実践が難しい方には薬の処方も行っています。

寺崎クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145348/tab/3/

寺崎クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

寺崎 豊博

患者様へのメッセージ

当院は地域の良き、頼りがいのある医院として、患者さまが何でも気軽にお声をかけていただき、小さなことでもご相談いただけることを目指しています。診療においては、一人ひとりの患者さまとしっかり向き合い、できるだけ痛みをともなわない検査治療を選択いたします。また、患者さまのプライバシーへの配慮にも努めています。プライマリーケアを実践する医師として、多くの頼れる医師と連携し、優しい地域医療を提供しますので、ぜひ気軽に受診してください。

経歴

1989年  京都府立医科大学大学院修了 医学博士(京都府立医科大学甲号)
      米国ケイス・ウェスタン・リザーブ大学留学
            (米国オハイオ州クリーブランド市)
      日本泌尿器科学会専門医(現在に至る)
1990年   国立舞鶴病院(現舞鶴医療センター)泌尿器科医長
1991年  京都府立医科大学助手
1994年   日本泌尿器科学会指導医(開業により平成21年返上)
1995年   舞鶴赤十字病院泌尿器科部長
2003年 舞鶴市介護認定審査会委員
2006年 寺崎クリニック 開業
2007年 奈良市介護認定審査会委員
              かかりつけ医認知症対応力向上研修修了
              順天堂糖尿病アカデミー修了
              日本糖尿病協会登録医
2009年 在宅療養支援診療所
              日本糖尿病協会療養指導医
2011年 医療法人寺崎クリニックに組織変更する
2014年 奈良県がん対策推進協議会部会委員
2017年 奈良県医師会泌尿器科部会理事

最寄り駅は?駐車場はある?寺崎クリニックのアクセス情報

最寄り駅

奈良駅徒歩13分

住所

奈良県奈良市南城戸町67

駐車場

駐車場有り (8台)

寺崎クリニックの写真

【まとめ】奈良市 奈良駅近くの泌尿器科「寺崎クリニック」は予約も可能!

奈良駅からアクセスできる寺崎クリニックは、泌尿器科や内科、皮膚科に対応する奈良市の医院さんです。プライマリーケアを実践しているのが特徴で、幅広い疾患に対応しています。また、患者さんとのコミュニケーションを重視し、意思を尊重した治療を取り入れられるよう配慮されていることがおすすめポイントといえます。こちらの記事から予約も可能ですので、「体の不調を気軽に相談できる医院さんを知りたい」「総合的に診てくれる医院さんを探している」という方は、検討してみてください。

寺崎クリニック

寺崎クリニック

幅広い診療を行うプライマリーケアを行っている、地域の頼れる医院です奈良市南城戸町の寺崎クリニックは、地域の方々のお役に立ちたいという思いで、2006年10月に開院いたしました。近鉄奈良駅から徒歩10分、お車でも通院できるように駐車場を備えています。診療は内科、泌尿器科、皮膚科を行っていますので、年齢や性別、特定の内臓疾患に偏らないプライマリーケアを実践しています。また、訪問診療も行っていますので、在宅療養のお手伝いを含め、総合医療に力を入れております。当院のモットーは、「和顔愛語」です。院長をはじめスタッフ全員が「優しい顔で、愛情深き言葉で接すること」を心がけております。患者さまに写真や図を使って病状をわかりやすく丁寧に説明したり、混み具合をHPでお知らせしたりしています。地域の医療・介護に携わる方々と連携し、地域の頼れる医院として皆さまから何でもご相談いただけるクリニックを目指しておりますので、ぜひお気軽に受診してください。

その他 奈良駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      奈良駅周辺の泌尿器科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      奈良駅周辺には、まだまだたくさんの泌尿器科があります。
      ご自宅や職場の近くで泌尿器科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      奈良駅の泌尿器科一覧へ!