安曇野市 中萱駅の眼科を案内!

緑内障の検査が得意!山田眼科医院(中萱)の口コミや医院情報など特集!

山田眼科医院

山田眼科医院の特徴

  • 緑内障治療に力を入れている
  • 糖尿病性網膜症の治療に対応
  • 女性医師が在籍
  • 専門医が在籍
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

安曇野市にある山田眼科医院の情報や口コミの評判を掲載しています。

アレルギー性疾患・白内障などの疾患に対応している眼科の医院さんです。さまざまな眼の疾患を診るための検査機器、医療機器がそろっています。

近辺にお住まいの方、眼に関する悩みをお持ちの方は以下の情報を参考にしてみてください。

山田眼科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~11:00
  • 14:00~17:00
診療時間
09:00~11:00---
14:00~17:00-----

備考

女性医師 / バリアフリー / 個室 / 駐車場

山田眼科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?山田眼科医院のアクセス情報

最寄り駅

中萱駅徒歩10分

住所

長野県安曇野市豊科625-1

駐車場

駐車場有り(32台)

山田眼科医院の写真

山田眼科医院の画像山田眼科医院の画像山田眼科医院の画像山田眼科医院の画像山田眼科医院の画像

山田眼科医院の口コミ情報

口コミ

病気の状況を丁寧にわかりやすく説明していただきました。的をえていないような質問をしてしまったのですがきちんと答えてくださいました。曖昧さや濁す感じの無いロ調なので信頼できます。

お忙しい中でしたが、先生は私の話をきちんときいてくださいました。

何度もこの医院にお世話になっていますが、適切な処置をしてもらえ、今後もずっとお世話になると思います。

山田眼科医院のここがおすすめ!

専門医が在籍!医療設備も充実

日本眼科学会認定の眼科専門医が在籍しています。新しい治療法や設備を導入することに注力しており、ほかのスタッフも日々研さんを積んでいます。
また、レーザーを使った眼底カメラが導入されており、瞳孔を開く目薬を使わずに目の状態を確認できます。そのため、病院からの帰りに運転ができなくなったり、日光でダメージを受けてしまったりするというデメリットもなく、目の検査をおこなうことが可能です。

衛生面にも配慮!受診しやすい雰囲気づくり

清潔感を保つために院内清掃を毎日おこない、医療機器のアルコール消毒には一層の注意を払っています。
また、待合室にはテレビが置かれており、おもちゃや漫画もあるため、お子さんも受診しやすい環境です。スタッフも丁寧に対応することを心がけており、気軽に相談しやすい雰囲気作りに力を入れています。

丁寧な診察!しっかりと説明してくれる

患者さんが言葉で伝えられないことも、しっかりとくみ取れるように努め、原因を探してくれます。
また、患者さんが納得した上で治療を受けることができるよう、疾患や治療内容について、きちんとした説明をおこなっています。説明の際には、資料やパンフレットなども使い、視覚的にもわかりやすいように配慮してくれます。

山田眼科医院の対応診療科目は?

眼科

白内障、緑内障など眼に関する疾患に対応している診療科目であり、アレルギー性の病気も診てくれます。また、眼鏡やコンタクトレンズの作成も可能です。眼球だけでなく、まぶたや眼の周りの異常も対応してくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

アレルギー性疾患

アレルギー性疾患の治療では、生活習慣や食生活の見直しなど、現在の体質を変える必要があるため、一時的な症状の緩和だけでなく体質改善もサポートしてくれます。
主にステロイドの目薬や内服薬などの処方をおこなうことが可能です。なお、患者さんによってはこのステロイド系の目薬が原因で緑内障になってしまう可能性もあるため、事前にしっかりと調べた上で処方してくれます。

糖尿病性網膜症

糖尿病が原因となる疾患で、症状が進行すると網膜剥離(もうまくはくり)を引き起こすことがあります。失明につながる恐れもあるため、視力低下や飛蚊症(ひぶんしょう)などの症状がある場合には早めに受診することを推奨しています。
なお、症状の進行具合に応じて治療は異なります。初期の段階では主に血糖のコントロールをおこない、症状が進行している患者さんにはレーザーを使った治療をおこないます。重度の網膜剥離に対しては手術で対応してくれます。

緑内障

緑内障とは、眼圧の上昇によって視神経が傷つき、視野が欠けてしまう病気です。この病気は失明の原因にもなることから、定期的に検査をすることを推奨しています。
治療では、目薬をさすことによって症状の進行を抑えますが、継続しておこなうことが必要です。必要であれば、眼圧を下げるための手術をしてくれます。

山田眼科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

山田眼科医院医師画像

院長

山田 みち子

経歴

1980年 昭和大学医学部卒業
     昭和大学眼科医局入局
1981年 昭和大学眼科助手
1982年 社会保険都南病院眼科医長
1985年 太田綜合病院磐梯熱海総合病院眼科医長
1988年 学位取得
1992年 安曇野市にて眼科医院開業
昭和大学 兼任講師

山田眼科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

2019-02-26
不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

メールアドレス:任意
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
コメント(オプション):