愛知県 名古屋市西区の皮膚科を案内!

【口コミ掲載】菊井皮フ科クリニック ニキビの治療に対応!

菊井皮フ科クリニックの特徴

  • 平日は19時まで診療
  • 土曜日も診療可能
  • 駐車場あり
  • 皮膚科だけでなく、内科や外科もおこなっている
  • 幅広い悩みに対応してくれる
  • インフォームドコンセントを重視

菊井皮フ科クリニックに関する情報は、下記の記事にも掲載しています。
名古屋駅周辺の皮膚科6選!診療内容や特徴などまとめてご紹介
名古屋駅周辺の他のクリニックの情報も気になる方は、参考にしてください。

こちらの記事では・・・

名古屋市西区にある菊井皮フ科クリニックの診療時間や口コミの評判などを掲載しています。

湿疹・アトピー性皮膚炎などの疾患に対応している皮膚科や、切り傷・やけどなどに対応している外科の医院さんで、体調不良全般を診てくれる内科としても診療しています。

診療時間は平日の9時から19時までとなっており、土曜日は13時までの診療です。休診日は水曜日と日曜日、祝日となっています。

土曜日診療の医院さんをお探しの方や、皮膚の悩みを抱えている方は検討してみてください。

菊井皮フ科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 09:00~13:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:30----
09:00~13:00-------
16:00~19:00----

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

現在、菊井皮フ科クリニックは当サイトからのネット受付・電話受付に対応しておりません。
受診の際は医院に直接お問い合わせください。

電話受付無料
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?菊井皮フ科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

名古屋駅徒歩10分

住所

愛知県名古屋市西区名駅2-1-3

駐車場

有り

菊井皮フ科クリニックの写真

菊井皮フ科クリニックの画像菊井皮フ科クリニックの画像菊井皮フ科クリニックの画像菊井皮フ科クリニックの画像菊井皮フ科クリニックの画像菊井皮フ科クリニックの画像

菊井皮フ科クリニックの口コミ情報

口コミ

先生は私(患者)の立場になって親身に聞いて頂き適切な対応をして頂きました。 また、一般のドラッグストアーにある処置用の選定ポイントや使用上の注意などもお話し頂き自身の症状に向き合える気持ちとなりました。 看護師さんや事務方さんの対応もソフトで安心感が充実しました。 ありがとうございました。

とても親しみやすい雰囲気で良かったです。

17時~18時の予約で17時10分に到着しほとんど待つことなく診察していただきました。話しやすい先生でよかったです。

菊井皮フ科クリニックのここがおすすめ!

インフォームドコンセントを重視!わかりやすい説明

インフォームドコンセントとは、病気や治療について詳しく説明し、患者さんやその家族が同意したうえで治療にあたる方針のことをいいます。
こちらの医院さんではインフォームドコンセントを意識しており、患者さんが納得して治療に臨めるように理解しやすい説明をおこなうことに努めてくれます。なるべく難しい専門用語は使用せず、わかりやすい言葉での説明をしたり、薬の用法、用量については詳しく説明したりと丁寧な診療をおこなっています。
アトピー性皮膚炎のような長期的な治療を要する場合は、その都度状態に適した治療法を模索、提案してくれます。

皮膚疾患だけではない!外科、内科の診療も可能

院長先生は日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医です。皮膚疾患を中心に知識と経験を蓄えています。
加えて、日々皮膚科以外の分野の勉強もおこなっており、外科や内科の診療にも力を入れています。患者さんが皮膚だけでなく、外傷や風邪などを患っている際にも治療できる選択肢を増やしておくことで、地域の方のかかりつけとして機能できればと考えている医院さんです。
近隣に住んでいる方で、急に体調が悪くなったりケガをしてしまったりしたら、まずは受診してみましょう。

衛生管理に注力!院内感染防止策もおこなわれている

院内の衛生管理に力を入れており、さまざまな取り組みをしている医院さんです。院内はスタッフにより日々清掃されており、定期的に業者による清掃もおこなわれています。
医療機器は使い捨てにできるものをなるべく使用し、繰り返し使うものに関してはオートクレーブという滅菌器を使って、使用するたびに滅菌しており、感染症対策されています。

菊井皮フ科クリニックの対応診療科目は?

皮膚科

皮膚科では湿疹やじんましん、イボ、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患の診療をおこなっています。
軽度の皮膚疾患は放置していても治ると思われていますが、原因によっては悪化して取り返しがつかない病気につながる可能性もあります。治りが遅い方や原因が気になる方は早めに受診して医師の診断を仰ぎましょう。

主に対応している症状・検査・治療方針

じんましん

じんましんの原因はさまざまで、食べ物やそれに含まれている添加物のほか、ハウスダスト、ペットの毛、ストレスなどが挙げられます。しかし、原因の特定が難しいといわれており、治療法は特定できたか否かで異なります。
原因が特定できた場合には、生活指導や症状に応じた処方をおこなうといった対応を取ってくれます。
原因がわからない場合にも、根気強く治療を続け、コントロール方法を模索してくれます。

外科

外科では、転んでけがをした場合や、ガラスや包丁などで切り傷の治療をおこなっており、外傷の種類に合わせて縫合や塗り薬による治療をおこないます。
治療をおこなう際には、インフォームドコンセントを意識して患者さんが納得して治療に臨めるようにしています。

主に対応している症状・検査・治療方針

切り傷

切り傷は、軽いものであれば消毒をしたあと、抗生剤を処置してくれます。傷が深いときや広範囲にわたるときには、麻酔をしたうえで消毒や縫合などの処置を施してくれます。
ほかにも、モイストヒーリング(湿潤療法)も取り入れられています。市販品も多く販売されていますが、傷の程度や治り具合に応じて治療してくれます。

内科

内科では、感染症や生活習慣病などの診療をおこなっています。
生活習慣病は、患者さんの努力が必要な病気のため、食事や運動に関するアドバイスもおこなってくれます。また、診断にはコレステロール値や中性脂肪値などを血液検査で測定して判断します。
生活習慣病は自覚症状があらわれにくい疾患のため、健康診断の数値が気になる方は受診してみましょう。

主に対応している症状・検査・治療方針

高血圧・脂質異常症などの生活習慣病

合併症のリスクがある高血圧や脂質異常症といった生活習慣病の治療は、薬の処方を中心におこなわれています。
また、生活習慣病は早期の治療と生活習慣の改善が重要です。運動よりも食事指導を重視していることが特徴で、食事の量を減らす、噛む回数を増やす、ゆっくり食べるといった、具体的なアドバイスをおこなってくれます。

菊井皮フ科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

菊井皮フ科クリニック医師画像

院長

成田 肇

経歴

1988年 福井医科大学(現福井大学医学部)卒業
1989年 名古屋市立大学皮膚科入局
1992年 名古屋市立大学皮膚科助手
1994年 蒲郡市民病院皮膚科赴任
2002年 院長に就任

現在、菊井皮フ科クリニックは当サイトからのネット受付・電話受付に対応しておりません。
受診の際は医院に直接お問い合わせください。

電話受付無料
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 名古屋市西区周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-21
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):