愛知県 名古屋市西区の皮膚科を案内!

専門医が在籍!菊井皮フ科クリニック(名古屋)の医院特集

菊井皮フ科クリニックの特徴

  • 皮膚科だけでなく、内科や外科もおこなっている
  • 幅広い悩みに対応してくれる
  • インフォームドコンセントを重視
  • 土曜日も13時まで受診できる

菊井皮フ科クリニックの基本情報

菊井皮フ科クリニックは、名古屋市西区にある皮膚科で名古屋駅から徒歩10分のところに位置しています。診療時間は9時から19時まで、土曜日は13時までの診療をおこなっています。また、休診日は水曜日と日曜日、祝日です。

塗り薬の指導に力を入れていることがおすすめポイントで、わかりやすい説明を心がけてくれます。また、院内の衛生面にも配慮されていることも特徴です。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ検討してみてください。

菊井皮フ科クリニックの対応診療科目は?

皮膚科だけでなく、外科や内科にも対応しています。イボや湿疹、アトピー性皮膚炎などのほか、感染症やケガなど幅広い悩みを相談できます。

皮膚科

皮膚科では、湿疹やじんましん、イボ、アトピー性皮膚炎などに対応しています。
皮膚の病気は「症状が軽いから」と放置してしまう方もいますが、悪化する場合もあるため早期受診を推奨されています。
たとえば口唇ヘルペスは、ヘルペスウイルスの感染により引き起こされる病気です。ストレスや疲労などで免疫力が弱り、再発することもある疾患で、アトピー性皮膚炎の方は重症化しやすい傾向です。そのため、早期に受診し医師の診断を受けて治療を進める必要があります。

菊井皮フ科クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

皮膚科専門医が、湿疹やアトピー性皮膚炎、ニキビなどを治療

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

外科

外科では、転んでけがをした場合や、ガラスや包丁などで切り傷ができた場合などに相談できます。
ケガややけどなどの外傷は、傷跡をできるだけ残さないためにも素早い処置が重要です。浅く見える傷でも深くまで達している場合もあるため、医師の診断を受ける必要があります。
この医院さんでは切り傷のときには縫合、やけどは塗り薬を処方するといった対応が取られています。

菊井皮フ科クリニックの外科についてもっと詳しく

切り傷ややけどなどの処置を、しっかりと説明をしてからおこないます

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

内科

内科では、感染症や生活習慣病などの診療をおこなっています。

生活習慣病は、患者さんの努力が必要な病気のため、食事や運動に関するアドバイスもおこなってくれます。また、診断の際にはコレステロール値や中性脂肪値などを血液検査で測定し、正しい診断に努めてくれます。
生活習慣病は自覚症状があらわれにくい疾患のため、健康診断の数値が気になる方の相談にも応じてくれます。

菊井皮フ科クリニックの内科についてもっと詳しく

糖尿病や高血圧症などの治療では、生活習慣の改善と薬の処方を実施

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

菊井皮フ科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 09:00~13:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:30----
09:00~13:00-------
16:00~19:00----

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

菊井皮フ科クリニックは電話受付対応!

菊井皮フ科クリニックは電話受付に対応しています。

菊井皮フ科クリニックのここがおすすめ!

インフォームドコンセントを重視!わかりやすい説明

インフォームドコンセントを重視している医院さんで、患者さんの理解を深めるためにパンフレットといった資料を用いた説明をおこなってくれます。
特に、塗り薬については塗り方や量、頻度など細かい説明を心がけてくれます。また、専門用語をできるだけ使わず、わかりやすい言葉で説明するよう配慮されています。
なかには、原因のわからないじんましんや、長期治療が必要なアトピー性皮膚炎などで悩む患者さんもいます。こういった患者さんの要望を尋ね、状況に合った治療を提案できるよう努めてくれます。

治療の選択肢を広げるため!幅広い分野に対応

院長先生は、日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医でありながら、皮膚科以外の分野にかんしても学んでいます。これにより、治療の選択肢を広げ、患者さんにとってよりよい医療とするためです。
たとえば、切り傷ややけどといった外傷、生活習慣病などの内科疾患にも幅広く対応してくれます。
「どの医院さんに行けばよいかわからない」「何科に相談すればよいかわからない」という患者さんが気軽に足を運べる医院を目指しているのも特徴です。

衛生管理に注力!院内感染防止策もおこなわれている

院内の衛生管理に力を入れており、さまざまな取り組みをしている医院さんです。たとえば、スタッフが日々院内の清掃をおこなっています。定期的に外部の業者による清掃もおこなわれており、清潔な環境づくりに努めてくれます。
また、院内感染を防止するため、治療に用いられる器具はできるだけ使い捨てのものが使用されています。使い捨てにできない機器に関しては、オートクレーブと呼ばれる滅菌器を使用した、滅菌対策が取り入れられています。

菊井皮フ科クリニックの口コミ情報

口コミ

先生は私(患者)の立場になって親身に聞いて頂き適切な対応をして頂きました。 また、一般のドラッグストアーにある処置用の選定ポイントや使用上の注意などもお話し頂き自身の症状に向き合える気持ちとなりました。 看護師さんや事務方さんの対応もソフトで安心感が充実しました。 ありがとうございました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

とても親しみやすい雰囲気で良かったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

17時~18時の予約で17時10分に到着しほとんど待つことなく診察していただきました。話しやすい先生でよかったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

菊井皮フ科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

じんましんやアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患だけでなく、外科的処置が必要なケガや、生活習慣病の相談も可能です。

じんましん

じんましんの原因はさまざまで、食べ物やそれに含まれている添加物のほか、ハウスダスト、ペットの毛、ストレスなどが挙げられます。しかし、原因の特定が難しいといわれており、治療法は特定できたか否かで異なります。

原因が特定できた場合には、生活指導や症状に応じた処方をおこなうといった対応を取ってくれます。
原因がわからない場合にも、根気強く治療を続け、コントロール方法を模索してくれます。

菊井皮フ科クリニックのじんましんについてもっと詳しく

じんましん

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

切り傷

切り傷は、軽いものであれば消毒をしたあと、抗生剤を処置してくれます。傷が深いときや広範囲にわたるときには、麻酔をしたうえで消毒や縫合などの処置を施してくれます。
ほかにも、モイストヒーリング(湿潤療法)も取り入れられています。市販品も多く販売されていますが、傷の程度や治り具合に応じて治療してくれます。

菊井皮フ科クリニックの切り傷についてもっと詳しく

切り傷

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

高血圧・脂質異常症などの生活習慣病

合併症のリスクがある高血圧や脂質異常症といった生活習慣病の治療は、薬の処方を中心におこなわれています。
また、生活習慣病は早期の治療と生活習慣の改善が重要です。運動よりも食事指導を重視していることが特徴で、食事の量を減らす、噛む回数を増やす、ゆっくり食べるといった、具体的なアドバイスをおこなってくれます。

菊井皮フ科クリニックの高血圧・脂質異常症などの生活習慣病についてもっと詳しく

高血圧・脂質異常症などの生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32393/tab/3/

菊井皮フ科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

成田 肇

患者様へのメッセージ

地元に根ざした医院を目指しています。皮膚の病気だけに限らず、切り傷ややけどなどの急な外傷でお困りの方も気軽に受診してください。インフォームドコンセントをしっかりとおこない、患者さまが納得して治療を選択できるように配慮しています。

塗り薬の使用法については、正しく使用できるように分かりやすい説明を心がけています。症状によっては、どの病院やクリニックへ行けば良いのか分からないこともあるでしょう。そのような時に選んでいただける医院でありたいと思っています。

経歴

1988年 福井医科大学(現福井大学医学部)卒業
1989年 名古屋市立大学皮膚科入局
1992年 名古屋市立大学皮膚科助手
1994年 蒲郡市民病院皮膚科赴任
2002年 院長に就任

最寄り駅は?駐車場はある?菊井皮フ科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

名古屋駅徒歩10分

住所

愛知県名古屋市西区名駅2-1-3

駐車場

有り

菊井皮フ科クリニックの写真

【まとめ】愛知県 名古屋市西区近くの皮膚科「菊井皮フ科クリニック」は予約も可能!

菊井皮フ科クリニック

菊井皮フ科クリニック

愛知県名古屋市西区名駅にある菊井皮フ科クリニックです。各線名古屋駅から徒歩10分の場所にあり、駐車場も8台分のスペースをご用意しております。

アトピー性皮膚炎やじんましんなど、皮膚の症状でお困りの患者さまはご相談ください。診察では、患者さまとコミュニケーションをしっかりとることを心がけております。できるだけ迅速に症状を和らげられるよう努めておりますので、ささいな症状でもお悩みをお聞かせください。

また、皮膚科のほか、外科や内科の診療もおこなっております。何か身体の不調で相談したいことがあれば、お気軽にご来院ください。

その他 名古屋市西区周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      名古屋市西区の皮膚科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      名古屋市西区には、まだまだたくさんの皮膚科があります。
      ご自宅や職場の近くで皮膚科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      名古屋市西区の皮膚科一覧へ!