武蔵野市 武蔵境駅の整形外科を案内!

武蔵境駅近く!長沼整形外科・内科医院(武蔵野市)の特徴やおすすめポイントを掲載

長沼整形外科・内科医院の特徴

  • 武蔵境駅から徒歩2分
  • 親切心を忘れない診療を心がけてくれる
  • スピーディーな検査に対応
  • さまざまな悩みを相談できる
  • 患者さんとの会話を重視
  • 土曜日午前も受診できる

長沼整形外科・内科医院の基本情報

長沼整形外科・内科医院は、武蔵野市にある医院さんで武蔵境駅から徒歩2分でアクセスできます。診療時間は9時から18時となっており、土曜日は午前診療をおこなっています。なお、休診日は水曜日・日曜日・祝日です。

患者さんの年齢に合わせた丁寧な説明をおこなっていることがおすすめポイントといえ、口コミでも対応が親切、やさしいと評判です。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ検討してみてください。

長沼整形外科・内科医院の対応診療科目は?

整形外科と内科に対応しており、垣根のない診療をおこなってくれます。また、患者さんとの会話から治療の糸口をみつけてくれます。

整形外科

整形外科では、腰や膝の痛み、骨粗鬆症などに対応しています。
患者さんの話に耳を傾け、感じている痛みや違和感から治療の糸口を探してくれます。
まずは問診から痛みのある箇所やいつケガをしたのかといった状況を聞き、そのうえで必要に応じた検査をおこなってくれます。たとえば、レントゲンや超音波検査、骨密度検査なども可能です。

長沼整形外科・内科医院の整形外科についてもっと詳しく

患者さまとの何気ない会話から症状をお伺いし、治療の糸口をみつけます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/3/

内科

内科では風邪や感染症、生活習慣病などの診療がおこなわれています。一つの症状を診るだけでなく、総合的に診ることを重視している医院さんです。

特に年配の方は複数の疾患を抱えていることが多く、医療機関も複数の医院さんや診療科目をまたいで治療している場合があります。その際に薬の重複や治療に支障が出る可能性が出てきます。

その点、この医院さんでは整形外科と内科の垣根をなくし、さまざまな可能性を視野に入れた診療をおこなってくれます。

長沼整形外科・内科医院の内科についてもっと詳しく

一つの症状にとらわれず、内科と整形外科の観点から患者さまの病気の原因を見極めます

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/3/

長沼整形外科・内科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 14:30~18:00
診療時間
09:00~12:00---
14:30~18:00----

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

長沼整形外科・内科医院は電話受付とネット受付対応!

長沼整形外科・内科医院は電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

長沼整形外科・内科医院のここがおすすめ!

専門用語を使わない!患者さん一人ひとりに合わせた説明

診療時にはできるだけ専門用語を使用せず、わかりやすい説明を心がけてくれます。専門用語を使った説明は、患者さんの理解を妨げ、不安や疑問を持ったまま検査や治療に進んでしまうおそれがあるためです。
小学生や年配の方など幅広い年代の患者さんに対して、それぞれに合った説明をおこなってくれます。
たとえば、子供の場合にはゆっくりと丁寧に話すことはもちろん、親御さんが確認できるようにメモを渡してくれます。年配の方の場合、耳が遠い方もいるため、大きな声ではっきりと話してくれます。

和気あいあいとした雰囲気!親切心を忘れない診療

院長先生はオリンピックの強化スタッフとして、遠征先でスポーツによるケガの治療やトレーニングへの指導などもおこなうことがある方です。
和気あいあいとした雰囲気を重視していることが特徴で、話すことが苦手な方にも丁寧な対応を心がけてくれます。患者さんとのコミュニケーションを重視し、何気ない会話から痛みの原因を探れるよう、配慮されています。
また、スタッフも親切心を忘れず、困った様子の患者さんがいれば声かけをするといった配慮を取り入れてくれます。

さまざまな悩みに対応!スピーディーな検査も可能

各種リハビリ治療機器が取り入れられており、牽引機や低周波治療器、ウォーターベッドなどが導入されています。また、患者さんの状態を確認するため、レントゲンや超音波検査、胃カメラなどの検査機器もそろえられています。
整形外科ではレントゲンを使用する頻度が高いため、レントゲンに力を入れ、画像処理能力が高く、データが数秒で確認できるものが取り入れられています。
院長先生は消化器を専門にあつかっており、胃の不調がある場合にもすぐに対応してくれます。

長沼整形外科・内科医院の口コミ情報

口コミでは、医師やスタッフがやさしい、待ち時間が少ない、親しみやすいといった意見が寄せられています。

先生がやさしくて、とてもよかったです。設備も充実してました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/8/

院長先生、スタッフの皆様、とても良くして頂けます。定期的に来ているので、優しく声をかけて頂けてうれしいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/8/

内科とリハビリテーション科の両方をやっているクリニックです。待ち時間もあまりなくて体調悪い時は重宝しています。先生もスタッフさんも明るくて、親しみやすいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/8/

長沼整形外科・内科医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

膝や腰の痛みといった悩みだけでなく、骨粗しょう症や生活習慣病の相談も可能です。患者さんの気持ちをくみ取った診療を心がけてくれます。

膝痛

膝の痛みは広範囲にわたるため、まずは患者さんに話を聞いたあと、身体の動きを診て触診してくれます。その後、どこに原因があるのかを確認したうえで、検査をしてくれます。
軽症であればリハビリで改善、重症の場合には注射を打つなどの治療法が取られています。注射に抵抗がある患者さんに対しては、1~2週間様子を見て、痛みが治まらない場合に処置を施してくれます。

長沼整形外科・内科医院の膝痛についてもっと詳しく

膝痛

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/3/

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

骨粗しょう症は自覚症状が少ないため、人間ドックや健康診断などで判明する場合や、骨折してから気づく場合があります。
こういった患者さんに対し骨粗しょう症の検査をおこなっており、血中の骨形成や骨吸収マーカーなどを測定して状態を確認してくれます。
治療は飲み薬や注射がメインですが、食事指導も取り入れられています。薬は患者さんのライフスタイルに合わせて処方し、週に1度、月に1度など継続しやすいよう工夫が凝らされています。

長沼整形外科・内科医院の骨粗鬆症(こつそしょうしょう)についてもっと詳しく

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/3/

生活習慣病

高血圧や糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病は、継続的な治療が難しい病気です。
そのため、指導方法に工夫が凝らされています。たとえば、食事指導の場合、全てを禁止するのではなく、「週に1度なら甘いものを食べても大丈夫です」といった、患者さんの負担に考慮した指導をおこなってくれます。
なかにはどれだけ頑張っても成果が出ないという方もいますが、患者さんを責めず、自身で管理できるようになることを目指してくれます。

長沼整形外科・内科医院の生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/139974/tab/3/

長沼整形外科・内科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

長沼 浩二

患者様へのメッセージ

当院では目の前の症状を診てすぐに病気を決めつけるのではなく、患者さまとの会話、触診、検査によって病名を見極めます。

患者さまの中には症状をうまく伝えられない方もいらっしゃいますので、何気ない日常会話から痛みの原因を探ることが重要です。そのため、お話が脱線して診療時間が長くなってしまうことがございますが、しっかりと患者さまの声に耳を傾けることで症状の改善の糸口が見つかる場合もありますので、患者さまとお話しする時間を大切にしております。

病気やケガのことでどこに相談したら良いのかわからない方は、まずご来院していただき、お身体のことをお話しいただければと思います。

経歴

東邦大学医療センター大橋病院 第三外科 
千葉大学附属病院 救急部集中治療部
武蔵野赤十字病院 整形外科
2008年1月 長沼整形外科・内科医院開業
現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?長沼整形外科・内科医院のアクセス情報

最寄り駅

武蔵境駅徒歩2分

住所

東京都武蔵野市境2丁目13-6

駐車場

駐車場有り(4台)

長沼整形外科・内科医院の写真

【まとめ】武蔵野市 武蔵境駅近くの「長沼整形外科・内科医院」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

長沼整形外科・内科医院

長沼整形外科・内科医院

長沼整形外科・内科医院は、武蔵野市境で整形外科、内科、消化器内科、リハビリテーション科、胃腸内科を診療しています。複数の科目を診ていますが、それぞれの壁はなく、さまざまな視点から診察を行います。そのため、一つの症状にとらわれることなく、ジェネラリストとして総合的な診療をすることを心がけております。

当院は、患者さまが診療内容を理解し、納得した上で検査や治療を行うことを大切にしています。そのため、専門用語はなるべく使わずゆっくり説明します。患者さまによってはケガの症状やケアの仕方、次回の来院日などを書いたメモをお渡しすることもあります。

院内は和気あいあいとした明るい雰囲気です。患者さまとの距離が近く、親密にコミュニケーションをとっておりますので治療にも専念していただきやすいかと思います。医師・スタッフともに患者さまが元気良く生活を送れるようにサポートいたします。お身体のことで少しでも気になることがありましたら、まずはご来院ください。

当院は、JR中央本線・西武多摩川線 武蔵境駅から徒歩約2分の場所にあります。車でも通院できるように4台分の駐車場をご用意しています。

その他 武蔵境駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-08-17
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):
      • LINEで送る

      武蔵境駅周辺の整形外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      武蔵境駅周辺には、まだまだたくさんの整形外科があります。
      ご自宅や職場の近くで整形外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      武蔵境駅の整形外科一覧へ!

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。