中原区 武蔵小杉駅の内科を案内!

18時以降も受診可能!たむらクリニック(武蔵小杉)の口コミやアクセス情報

川崎市中原区にあるたむらクリニックは、武蔵小杉駅より徒歩15分でアクセスできる、内科・外科に対応している医院さんです。診療時間は朝9時から夜19時まで、休診日は木曜日・日曜日・祝日となっており、土曜日午前も診療を行っています。患者さんとの対話を大切にしていることや、患者さんの負担をなるだけ減らせるよう配慮された院内環境などがおすすめポイントといえます。こちらの記事からは予約も可能ですので、川崎市周辺で医院さんを探している方は参考にしてください。

たむらクリニックの対応診療科目は?

内科では一般的な内科疾患や生活習慣病などの治療を行っています。また、切り傷や擦り傷、巻き爪などの相談も外科で対応しています。

内科

内科では一般的な内科疾患や生活習慣病などの治療を行っています。また、切り傷や擦り傷、巻き爪などの相談も外科で対応しています。

たむらクリニックの内科についてもっと詳しく

地域の頼れる医師としてどのような症状にも幅広く対応しています

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115593/tab/3/

外科

思わぬアクシデントによる切り傷や擦り傷、やけどなどに対応しています。包丁で切ってしまった、擦り傷が化膿しているといったケースでも、外科的な視点から治療を行ってくれます。ほかにも、腰痛や肩こりでお悩みの方や、巻き爪の治療をしたいけれどどこに相談すればよいのかわからないといった方にも、柔軟な対応をしています。

たむらクリニックの外科についてもっと詳しく

切り傷や擦り傷などの突然のアクシデントによるケガでも、気軽に相談できます。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115593/tab/3/

たむらクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:30~19:00
診療時間
09:00~12:00---
15:30~19:00----

休診日

  • 木:全休
  • 土:15:30~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

訪問医療 / 土曜診療

たむらクリニックは電話受付とネット受付対応!

たむらクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

たむらクリニックのここがおすすめ!

患者さんとの対話を重視!視覚的にわかりやすい説明

診療コンセプトとして大切にされているのが、患者さんとの対話です。それは、患者さんの言葉ひとつひとつが診療のうえで重要な情報となるからです。また、リラックスした状態で治療に臨むためにも、円滑なコミュニケーションは欠かせません。問診の際には患者さんの悩みや不安を聞くだけでなく、いつから調子が悪いのか、ほかに服用している薬が内科といった情報も細かく尋ねています。また、患者さんが病気や治療をより深く理解できるよう、パンフレットを使った説明も行われています。

地域診療のために!専門知識の収集に努める医院さん

地域医療の多様なニーズに対応するべく、幅広い領域において知識やスキルを磨くことを大切にしています。特に痛風やその原因となる高尿酸血症などの生活習慣病を抱える患者さんが多いため、それに関連する勉強会やセミナーに参加するといった工夫も取り入れられています。また、こうして得た新しい知識や情報を、患者さんにわかりやすく正しく伝えることも重視しています。病気の予防や治療だけでなく、地域の方の健康サポートも使命として考え、体質改善を図るための栄養解析(自由診療:簡易27項目12,000円)や自費診療についても医師やスタッフ全員で学び、取り組んでいます。

患者さんの負担に配慮!リラックスできる環境づくり

患者さんが少しでもリラックスして過ごせるよう、院内環境に力を入れています。たとえば、車いすやベビーカーをご利用の方も利用しやすいよう、トイレや待合室などはゆとりのある設計が採用されており、段差のないフラットな造りとなっています。また、診療中にもリラックスできるよう、診療室の配色はグリーンが基調とされています。患者さんの心理的・身体的な負担を減らす意味合いで、院内処方にも対応しており、待ち時間への配慮も行われています。

たむらクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病は根気強く治療する必要があるため、わかりやすい説明に配慮されています。また、外科ではケガの治療だけでなく肩こりや腰痛などの悩みにも対応しています。

生活習慣病

生活習慣病では、脂質異常症や高血圧、高尿酸血症、糖尿病などの各疾病に対応しており、薬を欠かさず飲んでもらえるような工夫が取り入れられています。生活習慣病は進行すると心筋梗塞や脳卒中など、さまざまな合併症を引き起こします。これらを防ぐため、患者さんが病気のリスクや治療の重要性を理解できるようわかりやすい説明に配慮し、根気強く治療を行っているのが特徴です。

たむらクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115593/tab/3/

腰痛・肩こり

腰痛や肩こりなどでお悩みの患者さんには、SSP療法と呼ばれる低周波治療(電気治療)を行っています。ツボにあてた特殊な金属電極から低周波を流して症状を緩和する方法です。「刺さない針治療」という発想からうまれた治療法で、針のような痛みが少なく、細菌感染などの心配がないことが特徴です。このほかにも、干渉電流型治療器にも対応しており、血行不良の治療や筋肉をほぐすなどの用途に用いられています。

たむらクリニックの腰痛・肩こりについてもっと詳しく

腰痛・肩こり

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/115593/tab/3/

各メニューの費用は?

定期検診や生活習慣病予防のための健診、アレルギー検査などを実施しています。また、血液検査と尿検査による栄養解析も行っています。

たむらクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

田村 義民

患者様へのメッセージ

当クリニックは地域のホームドクターとして、患者さまが落ち着いて受けられる医療をご提供することができるよう心がけています。そのためには患者さまのお悩みやお気持ちと誠実に向き合い、対話を通じてご不安を除く関係を築くことが大切だと考えています。お悩みを抱える患者さまに頼っていただけるような場所になって初めて、地域のホームドクターとなれるのではないかという思いがあります。地域の皆さまのお役に立てるよう、できる限りの丁寧な治療とわかりやすい説明をさせていただきます。

経歴

1998年 北里大学医学部 卒業
2000年 汐田総合病院外科勤務 
     その後、生協戸塚病院外科、川崎協同病院外科勤務
2004年 桜町病院聖ヨハネホスピス勤務
2005年 さがみホームクリニック勤務
2006年 信愛ホームケアクリニック開院
     川崎市中原区を中心に在宅医療に従事
2014年 たむらクリニック 開業

最寄り駅は?駐車場はある?たむらクリニックのアクセス情報

最寄り駅

武蔵小杉駅南徒歩15分

住所

神奈川県川崎市中原区今井西町12-14

駐車場

なし

たむらクリニックの写真

【まとめ】中原区 武蔵小杉駅近くの内科「たむらクリニック」は予約も可能!

武蔵小杉駅から徒歩15分のところにあるたむらクリニックは、内科と外科に対応している医院さんで土曜日診療も行っています。生活習慣病を中心に、風邪や発熱などの一般的な内科疾患の相談もでき、ケガなどの突発的なアクシデントの際も通院可能です。患者さんとの対話を大切にしていることや、院内環境を重視している点がおすすめポイントといえます。こちらの記事から予約も可能ですので、「生活習慣病になりそうで不安」という方や、「根気強く治療を行ってくれる川崎市中原区の医院さんを知りたい」といった方は、ぜひ一度相談してみてください。

たむらクリニック

たむらクリニック

川崎市中原区今井西町にある、たむらクリニックでは、地域のホームドクターとして皆さまの健やかな生活をサポートさせていただきます。何科の病院に行けばよいかわからないという、さまざまなお悩みの方に対して、ホームドクターとしてしっかりと応じることが可能です。当クリニックではお悩みを抱えておられる患者さまにリラックスしてご相談いただけるよう、対話を大切にしています。対話を通じてお悩みときちんと向き合い、患者さまのお気持ちに寄り添いながら一緒に解決に取り組んでいくことが大切です。また、気軽にご相談いただくための取り組みの一つとして、診療前や診療後にもスタッフから患者さまにお声がけするよう心がけています。診療室では言えなかったことや言い忘れていたことなども気兼ねなくお話しください。そこで、お話しいただいた内容は医師やスタッフの間で共有し、患者さまの情報をクリニック全体で把握するようにも努めています。

その他 武蔵小杉駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      武蔵小杉駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      武蔵小杉駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      武蔵小杉駅の内科一覧へ!