瑞穂区 瑞穂運動場東駅の神経内科を案内!

認知症の治療にも対応!久米クリニック(瑞穂運動場東)の口コミなどの情報を掲載

久米クリニックの特徴

  • 「地域の病院」として、わかりやすい説明を心がけてくれる
  • 迅速な検査と対応をしてくれる
  • 根本的な治療が難しい疾患にも対応
  • 患者さんとその家族が納得できるよう配慮
  • 土曜の午前も診療をおこなっている
  • 18台分の駐車場あり

久米クリニックの基本情報

久米クリニックは名古屋市瑞穂区にある医院さんで神経内科や内科、小児科に対応しています。最寄りの瑞穂運動場東駅から徒歩8分、新瑞橋駅から徒歩17分でアクセスが可能です。

診療時間は9時から19時となっており、休診日は日曜日・祝日です。水曜日と土曜日は、午前診療をおこなっています。

科学的根拠に沿った内容をできるだけ噛み砕き、わかりやすく説明をおこなってくれることが特徴で、口コミではやさしい対応が評判です。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ検討してみてください。

久米クリニックの対応診療科目は?

神経内科や内科、小児科などに対応しています。認知症やパーキンソン病のほか、生活習慣病やお子さんの風邪などの相談が可能です。

神経内科

神経内科では、認知症やパーキンソン病、頭痛、めまいなどの診療がおこなわれています。 まず、患者さんと対面してヒアリングをおこない、その後一人ひとりに合った治療法を提案してくれます。治療は薬物療法を中心にすすめてくれます。また、遠方にお住まいの方や通院が困難な方などのため、再診の場合に限り、オンライン診療にも対応してくれます。

久米クリニックの神経内科についてもっと詳しく

脳神経の病気や症状に対して、患者さま一人ひとりに合った医療をご提供します。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

内科

内科では、風邪や胃腸炎などの感染症だけでなく、生活習慣病の治療にも対応してくれます。 親身で丁寧な診療を心がけており、早期発見・早期治療に力を入れています。不快感や違和感など、わずかな病気のサインを軽視せず、患者さんに向き合った診療をおこなってくれます。 また、必要な場合には、専門の医療機関を案内してくれます。

久米クリニックの内科についてもっと詳しく

地域の皆さまの医院として、常に丁寧な診療を心がけています。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

小児科

小児科では、お子さんの感染症や発疹などに対応しています。お子さんが病院を怖がらないよう、やさしい対応を心がけているのが特徴です。 院長先生は小学校や高校などで検診をおこなった経験から、お子さんへの対応が得意な方です。医師や看護師、スタッフが協力しながら、お子さんの気持ちに配慮した診療をおこなってくれます。

久米クリニックの小児科についてもっと詳しく

学校医の経験から、お子さまに優しい対応を大事にしています。

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

久米クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
16:00~19:00----

休診日

  • 水:16:00~19:00
  • 土:16:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / 専門医 / 訪問医療 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

久米クリニックは電話受付とネット受付対応!

久米クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

久米クリニックのここがおすすめ!

科学的根拠に基づく!伝わりやすい説明を心がける

患者さんが病気や治療法について理解を深められるように、十分な説明をおこなうことに力を入れています。検査や治療、薬を使用する目的などについて、医学的・科学的根拠に基づいて論理的に説明してくれます。
また、専門用語を多用しない、親身で丁寧な対話をおこなうなどで、患者さんに伝わりやすい説明を心がけてくれます。

薬物療法を重視!新薬の治験に携わる医院さん

神経系の疾患に対して、薬物療法で治療をすすめてくれる医院さんです。神経系の慢性疾患の治療は、対症療法やリハビリテーションによる残存機能の強化が主でしたが、近年は薬による治療の成果も認められています。
また、新薬の治験を率先しておこなっていることも特徴です。治験をおこなうだけでなく、臨床研究を重ね、納得した薬を患者さんに処方してくれます。
患者さんが病気についての知識を深められるよう、院内で本を発行するなど、情報発信もおこなわれています。

迅速な検査を心がける!患者さんの負担に配慮

迅速な検査を心がける医院さんで、必要に応じて診療日に血液検査やCT検査などがおこなわれています。
CT検査では脳疾患だけでなく、心臓や肺、血管、頚椎、脊椎などの撮影も可能です。短時間の撮影で放射線量を軽減するなど、患者さんへの負担も配慮されています。たとえば、大腸のCT検査は、約15分で済みます。
また、患者さんの不安をできるだけ軽減するために、検査結果を早い段階で伝えることも心がけてくれます。

久米クリニックの口コミ情報

口コミでは、医師やスタッフが親切でやさしい、日頃の注意事項についても教えてもらえた、設備が整っているといった意見が寄せられています。

めまい

主人の原因不明のめまいを 的確に良性発作性めまいと診断していただきました。あれからめまいは起きていません。日頃の注意を教えていただきました。今回は 母の認知症の診断とこれからの対応を相談させていただこうと思います。これからもよろしくお願いします。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/8/

設備が整っておりキレイな医院さんです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/8/

先生もスタッフさんもとても親切で優しいです。ずっと通っています。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/8/

久米クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

認知症やパーキンソン病など、根本的な治療が難しい疾患に対応してくれます。また、病気だと自覚されている方の少ない、レストレスレッグス症候群の治療もおこなわれています。

認知症

認知症は自覚することが難しい病気で、周囲の方が異変を感じて気づくケースがほとんどです。たとえば、「もの忘れが激しい」「会話がかみ合わない」「判断力が落ちている」という症状があげられます。久米クリニックは認知症の早期発見・早期治療を重視しており、認知症が疑われる患者さんに対して、脳の画像検査や血液検査、認知機能テストなどをおこなってくれます。

久米クリニックの認知症についてもっと詳しく

認知症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

パーキンソン病

パーキンソン病は、手指の震えや筋肉がこわばるといった症状のほか、うつや認知機能の低下といった症状もあらわれます。ときには、寝言を大声で叫ぶ、暴れるといった、レム睡眠時の異常が見られることもあります。 根本的な治療方法はないため、生活に支障がないよう症状を抑えることが目標となります。 患者さんの生活の質を改善できるよう配慮し、薬物治療を中心に取り入れてくれます。

久米クリニックのパーキンソン病についてもっと詳しく

パーキンソン病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

レストレスレッグス症候群(むずむず脚)

レストレスレッグス症候群(むずむず脚)とは、”足に虫がはっているようなむずむずとした感覚があり、じっとしていられない”症状を指します。病気だと自覚している方が少なく、長年悩むケースもあります。 問診のあと、必要に応じて血液検査や症状誘発試験をおこない、状態を確認してくれます。治療は薬が中心で、患者さん一人ひとりに合わせたものを処方することで、症状の改善に努めてくれます。

久米クリニックのレストレスレッグス症候群(むずむず脚)についてもっと詳しく

レストレスレッグス症候群(むずむず脚)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/32668/tab/3/

久米クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

久米 明人

患者様へのメッセージ

「患者さまに期待される医療をご提供すること」が、当クリニックの診療方針です。その結果、「患者さまとご家族の方の幸福な人生の実現に貢献すること」が、診療の最終的な目標だと思っています。来院される患者さまとそのご家族のため、臨床研究や新薬の治験、オンライン診療など、柔軟な姿勢で皆さまの健康と明るい人生をサポートいたします。お困りのことがありましたらぜひ当クリニックにご相談ください。親身で丁寧な対応をいたします。

経歴

1992年 名古屋大学医学部大学院 卒業

名古屋第一赤十字病院内科
名古屋大学神経内科
米国ミシガン大学神経内科
日本イーライリリー株式会社医学科学本部

2004年11月 久米クリニック

最寄り駅は?駐車場はある?久米クリニックのアクセス情報

最寄り駅

瑞穂運動場東駅徒歩8分

住所

愛知県名古屋市瑞穂区丸根町1丁目8

駐車場

駐車場有り(18台)

久米クリニックの写真

【まとめ】瑞穂区 瑞穂運動場東駅近くの神経内科「久米クリニック」は予約も可能!

久米クリニック

久米クリニック

久米クリニックは名古屋市瑞穂区丸根町、名城線瑞穂運動場東駅から徒歩約8分の場所にあります。「患者さまに期待される医療サービスをご提供すること」を診療方針とし、患者さまとご家族の健康と幸福な人生の実現に貢献していきます。当クリニックでは、神経内科、内科、小児科の診療を行っています。診断・治療をご提供し、患者さまに納得していただけるような対応に尽くしています。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。特に脳神経に関わる病気に対して、専門的な診断・治療に力を入れています。認知症、パーキンソン病、めまい、頭痛、不眠症などにお悩みでしたら、ぜひ当クリニックを受診していただきたいと思います。これらの病気へのスムーズな対策には、早期発見がキーポイントです。ご自分でなかなか病気だと判断しにくいレストレスレッグス症候群(むずむず脚)にも対応しています。当クリニックは地域に根差した医療をご提供していますが、遠方にお住まいの患者さまへも配慮をしています。通院が難しい方、お仕事やご家庭の事情で忙しい方に対し、オンラインでの診療を導入しています。再診からのご案内となりますが、ご自宅で必要な診療を受けることができると評判です。常に柔軟な対応を心がけ、患者さまの健康をサポートしています。

その他 瑞穂運動場東駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      瑞穂運動場東駅周辺の神経内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      瑞穂運動場東駅周辺には、まだまだたくさんの神経内科があります。
      ご自宅や職場の近くで神経内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      瑞穂運動場東駅の神経内科一覧へ!