三鷹市 三鷹駅の耳鼻いんこう科を案内!

めまいの治療に対応!三鷹もろほし耳鼻咽喉科(武蔵野市)の口コミなどの情報を掲載

三鷹もろほし耳鼻咽喉科

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の基本情報

診療科目

耳鼻いんこう科 / アレルギー科

診療時間

診療時間
09:00~12:00---
14:00~17:30-----
14:00~19:00------
09:00~14:00------

受診に関する備考

女性医師 / バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療 / 日祝診療 / 各種予防接種

電話受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

東京都武蔵野市中町1-12-10武蔵野タワーズスカイゲートタワー5F

駐車場

有り

最寄り駅

三鷹駅北口徒歩5分

こちらの記事では・・・

武蔵野市中町にある三鷹もろほし耳鼻咽喉科の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

めまいや難聴、中耳炎などの疾患を診てくれる耳鼻いんこう科の医院さんです。

武蔵野市中町近辺に住んでいる方や、耳や鼻の異常がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の特徴

  • 土曜日、日曜日も診療
  • 三鷹駅から徒歩5分
  • 駐車場あり
  • めまいの診療が得意
  • 分院と連携して診療
  • 資料を使った診療説明

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の写真

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像三鷹もろほし耳鼻咽喉科の画像

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の口コミ情報

口コミ

【口コミ】花粉症の強い味方!

花粉症の季節に、ネットで調べて行きました。まず、駅を出て真っ直ぐ歩いて3分以内に到着。タワーズは、建ったばかりで新しいので施設も綺麗です。東小金井の耳鼻科の2号店のようなので、先生も親切です。
やはり花粉症の季節は混んではいますが、事前にweb予約もでき、また待合室に掲示板があるため、どのくらいで順番がくるか目安になりました。夜7時までやっている曜日もあり、仕事が終わってからでも受診できたところが大きかったです。
また、メディカルビルディングなので、必要があれば内科や眼科にもすぐに紹介されるそうなので、頼りになります!

混んでいますがネットや電話で予約が出来るので、待ち時間は長く感じませんでした。曜日によって複数医師がいます。受付を含め、みなさんテキパキとしています。

女医さんで丁寧な診察をしてくれます。 子供連れも多いので安心です

三鷹もろほし耳鼻咽喉科のここがおすすめ!

目で見てわかりやすい診療説明!タブレットも活用

診療の際は言葉のみで伝えるのではなく、病気に関するパンフレットやタブレットを使って説明をしてくれます。それらを一緒に見ながら、わからないことや気になることがあれば気軽に相談できます。
また、患者さんがお子さんの場合には、保護者の方にしっかりと病状や注意点などを説明してくれます。特に「鼻水をこまめにかむ」といった生活をしている上で気を付けるべき点を、丁寧に指導してくれる医院さんです。

得意分野を持った医師が在籍!めまいや難聴にも対応

在籍している医師は、それぞれ得意分野を持っています。また、分院の医師も曜日ごとに入れ替わって勤務しており、それぞれの得意分野を生かした診療をおこなってくれます。
院長は日本耳鼻咽喉科学会認定の耳鼻咽喉科専門医であり、めまいや突発性難聴などの疾患を得意としています。
吉祥寺と小金井に分院があり、患者さんの情報は3院で共有されているため、得意分野の医師がいる医院さんに受診日を調整、担当してもらうことができます。

充実した院内環境!お子さん連れの患者さんにも配慮

医療機器や院内設備の充実にも力を入れている医院さんです。医療機器では、のどの奥を見ることができるファイバースコープや鼻血を止血するレーザー機器、眼振検査ができる赤外線CCDフレンツェルなど、さまざまな機器が用意されています。
また、小さなお子さん連れの方のためにおむつ交換台も設置されています。そのほかにも、バギーが用意されており、小さなお子さんを抱っこせずにバギーに乗せて移動することも可能です。

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

めまいや難聴、中耳炎、副鼻腔炎などの症状に対応しており、症状に合った診療を心がけてくれます。
めまいの治療を得意とする医師が在籍しており、身体の平衡感覚を診断する重心計を使用しながら、めまいの原因を探ってくれます。治療法は薬だけでなく、体操などの運動療法も取り入れています。
また、「いびきがうるさい」「就寝中呼吸が止まる」といった症状があらわれる、睡眠時無呼吸症候群にも対応してくれます。
アレルギー性鼻炎については、薬の処方だけでなく、レーザー治療やスギ花粉に対しては舌下免疫療法による治療が可能です。
においを正常に感じられない嗅覚障害でお悩みの患者さんには、分院と連携をとって治療してくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

めまい

めまいの原因に合わせた治療をおこなってくれます。めまいの多くは、はがれおちた耳石(カルシウムの小さな粒)が動くことで引き起こされる良性発作性頭位めまい症です。この場合は、薬だけでなく体操などの運動療法がおこなわれます。
ほかにも原因のことなるめまいがありますが、特定するには重心動揺検査や眼振検査などの検査をすることになります。もし脳の検査が必要な場合には、ほかの医療機関を案内してくれます。

中耳炎

中耳炎は、風邪やウイルスなどが原因で中耳に炎症を起こす病気です。
お子さんの場合は、アレルギー性鼻炎や急性副鼻腔炎が悪化して発症することがあり、大人の場合には、ダイビングや飛行機で鼓膜に負荷がかかり発症するといった原因が考えられます。
診療の流れとして、まずは鼓膜をチェックしてくれます。また、手術が必要な場合には、小金井や吉祥寺にある分院でも検査をおこなったうえで、対応してくれます。

副鼻腔炎

副鼻腔炎は鼻周辺にある副鼻腔と呼ばれる場所に炎症が起こる病気で、黄色い鼻水やたんなどが出ます。大人の場合、レントゲンやCTで検査をおこなうことを推奨されており、必要に応じて提携先の医療機関へ案内してくれます。
検査結果を踏まえて、抗菌薬を使用するなどの治療計画を立ててくれます。嗅覚に異常がみられる場合には、その診療を得意とする医師と相談しながら診療してくれます。

三鷹もろほし耳鼻咽喉科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

三鷹もろほし耳鼻咽喉科医師画像

院長

星川 治子

三鷹もろほし耳鼻咽喉科は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

  • 皮膚科

その他 三鷹駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-05-21
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):