三鷹市 三鷹駅の耳鼻いんこう科を案内!

杉山耳鼻科クリニックの口コミや診療時間などを特集!三鷹駅から徒歩2分!

杉山耳鼻科クリニック

※掲載医院の情報は公開日時点の情報です。

杉山耳鼻科クリニックの基本情報

診療科目

耳鼻いんこう科

診療時間

診療時間
11:00~14:00----
16:00~20:00---
10:00~12:30-------
14:00~17:30-------

受診に関する備考

19時以降 / 駅近 / 土曜診療

電話受付とネット受付に対応

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

東京都武蔵野市中町1-17-7三興ビル1F

駐車場

なし

最寄り駅

三鷹駅北口徒歩2分

こちらの記事では・・・

武蔵野市中町にある杉山耳鼻科クリニックの口コミの評判や診療時間などを掲載しています。

めまいや花粉症、睡眠時無呼吸症候群などの疾患に対応している耳鼻いんこう科の医院さんで、特に睡眠時無呼吸症候群の診療に注力しています。

中町近辺に住んでいる方や、家族にいびきを指摘されている方、昼間の眠気に悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください。

杉山耳鼻科クリニックの特徴

  • 平日は20時まで診療
  • 土曜日も診療
  • 三鷹駅から徒歩2分
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療に対応
  • 花粉症の治療に対応
  • モニターを使用したわかりやすい説明

杉山耳鼻科クリニックの写真

杉山耳鼻科クリニックの画像杉山耳鼻科クリニックの画像杉山耳鼻科クリニックの画像杉山耳鼻科クリニックの画像杉山耳鼻科クリニックの画像杉山耳鼻科クリニックの画像

杉山耳鼻科クリニックの口コミ情報

口コミ

患者の回転が速くあまり待たされないで診察を受けられるのと、医師の診察が丁寧で落ち着いて診察を任せらます。

待ち時間は予約があるのでスムーズです。新しい設備があり、初診時には喉の奥の方までカメラで診てもらえるので、他院で診断できなかったものも診断してもらえました。その分高くなりますが、カメラを用いての検査は初診だけで、続いた診療であれば再診からは通常の耳鼻科の検査なので安く済むのも有難いです。

待ち時間が短くて良かった 受付の方やその他医師の方の対応も良かったです

杉山耳鼻科クリニックのここがおすすめ!

わかりやすい説明!モニターを使用した説明

患者さんが病気や診療方針を十分に理解できるよう、わかりやすい説明を心がけてくれる医院さんです。
言葉による説明だけでなく、モニターに映し出された検査結果を見ながらわかりやすく説明してくれます。自身の状態を確認することができるため、治療の必要性を理解しながら診療を受けることが可能です。
また、診療の際に不明点や疑問点があった場合、気兼ねなく質問できる雰囲気づくりがされています。

睡眠時無呼吸症候群の診療に注力!複数の選択肢を用意

院長先生は、睡眠時無呼吸症候群の診療に注力しています。保険診療、自由診療にも対応しており、患者さんの体質や症状、希望に応じて、検査や治療の方法をいくつか提示してくれるのが特徴です。また、従来は入院が必要だった検査を自宅でおこなうことも可能で、患者さんの負担軽減に努めてくれています。
寝ている時にいびきがうるさい、と家族に言われている方、呼吸が止まることがある方は、相談してみましょう。

さまざまな工夫!患者さんが通院しやすいよう配慮

患者さんが通院しやすいような環境整備に力を入れています。
JR中央線・総武線の三鷹駅北口から歩いて2分ほどの場所にあるほか、駐輪場や駐車場も備えており、電車や車、自転車で通院することができます。

昼休みや仕事帰りでも通院できるよう、平日の午前診療は昼14時まで、午後の診療は夜20時まで受診可能です。土曜日は朝10時から17時30分まで開いているので、平日時間が取れないという方にも配慮されています。

また、待ち時間を有効活用できるよう工夫されており、診療時間が近づいたら連絡をしてくれる取り組みをしているほか、院内にはWi-Fiも用意されています。

杉山耳鼻科クリニックの対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

耳や鼻、のどなどに関する疾患を幅広く診療しており、「耳が痛い」「聞こえづらい」「鼻詰まりが長引く」「口内炎ができた」などの症状について相談することができます。そのほか、めまい、花粉症の治療もおこなっています。
睡眠時無呼吸症候群の治療に力を入れているのも特徴で、患者さんの症状や体質に合わせた治療を提案してくれるほか、自由診療にも対応しています。
お子さんからお年寄りまで幅広い世代の診療をおこなっており、鼻やのどの奥までしっかりと診てくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に無呼吸状態を繰り返す病気で、「昼間に強い眠気が生じる」「夜中に何回もトイレに起きる」といった症状を引き起こします。肥満や舌が大きい、あごが小さいというようなことが原因として考えられ、鼻疾患や扁桃肥大の病気が関係していることもあります。
検査によって重症な睡眠時無呼吸症候群と診断された場合は、CPAP療法がおこなわれます。CPAP療法とは、睡眠中に気道がふさがらないよう、空気を気道に送り込む装置をつけて寝る治療法のことです。

花粉症

スギやヒノキの花粉症は2~5月ごろ、イネやヨモギ、ブタクサなどの花粉症は5~8月ごろに多くなります。
花粉症の治療ではまず問診・鼻鏡検査・血液検査によってアレルゲンの特定してくれます。その後、花粉が飛び始める2週間ぐらい前から薬を処方し、症状の改善に努めてくれます。また、治療に合わせて外出時のマスク着用、こまめな掃除といった生活面でのアドバイスもしてくれます。

杉山耳鼻科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

杉山耳鼻科クリニック医師画像

院長

杉山 裕

経歴

1998年3月 聖マリアンナ医科大学医学部 卒業
2012年1月 杉山耳鼻科クリニック 開業

杉山耳鼻科クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

  • 皮膚科

その他 三鷹駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-04-22
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):