神戸市中央区 みなとじま駅の整形外科を案内!

みなとじま駅から徒歩3分!めぐみクリニックの口コミや診療時間など

めぐみクリニック

めぐみクリニックは、神戸市中央区にある整形外科で、みなとじま駅から徒歩3分でアクセスできます。リハビリテーション科や外科、消化器内科にも対応しており、痛みを緩和させる治療やリハビリに力を入れています。

専属の補助スタッフをつけてくれることがおすすめポイントといえ、患者さんに寄り添った診療を心がけてくれます。口コミでは、順序立てて説明してくれると評判です。

診療時間は9時から19時、休診日は日曜日・祝日で、水曜日は18時まで、土曜日は午前診療をおこなっています。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

めぐみクリニックの対応診療科目は?

整形外科とリハビリテーション科に力を入れており、外科や消化器内科にも対応しています。痛みの緩和や予防に着目した治療が取り入れられています。

整形外科

日本整形外科学会認定の整形外科専門医が在籍しており、腰痛や関節疾患などの脊椎疾患やスポーツ外傷や転倒、交通事故などによる外傷疾患の診療に対応しています。腰痛でも手足にしびれがあるようなときには、自己判断や市販の薬だけに頼らず整形外科で原因を突き止めることが大切であると考えている医院さんです。また、高齢者に多い関節疾患では、内服薬とシップ、注射などを使った治療をおこなうと同時に、リハビリも推奨されています。

めぐみクリニックの整形外科についてもっと詳しく

素人判断はリスクを大きくしますので、すぐに医師の正確な診断と治療を受けてください

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/3/

リハビリテーション科

身体の痛みや転倒をしてしまう原因として、ストレッチや筋力不足なども考えられます。新たなケガや疾患を予防するためにも、運動療法を中心としたリハビリを重視されています。高齢者の筋力不足改善や、手術後のリカバリーが必要な方、スポーツによる外傷など、患者さんの状況に応じたリハビリを提案してくれます。理学療法士は3名在籍しており、マンツーマンでの指導も可能です。また、女性の理学療法士も在籍しているため、女性の患者さんも落ち着いて診療を受けることができます。

めぐみクリニックのリハビリテーション科についてもっと詳しく

「今の痛み」を取り、再発予防のためのリハビリを行います

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/3/

外科

高齢者の転倒事故やスポーツによる切創(切り傷)、捻挫や熱傷(やけど)などのケガにも対応してくれます。 縫合・切除が必要な外科的治療もおこなっており、速やかな対応を心がけてくれます。また、体の表面にできた皮膚腫瘍やできものの診療、処置も相談可能です。

めぐみクリニックの外科についてもっと詳しく

院内での外科的治療で万が一の場合も安心

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/3/

めぐみクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 16:00~19:00
  • 15:00~18:00
診療時間
09:00~13:00--
16:00~19:00----
15:00~18:00-------

休診日

  • 月:15:00~18:00
  • 火:15:00~18:00
  • 水:16:00~19:00
  • 木:15:00~18:00
  • 金:15:00~18:00
  • 土:16:00~19:00
  • 土:15:00~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 個室 / 駅近 / 土曜診療

めぐみクリニックは電話受付とネット受付対応!

めぐみクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

めぐみクリニックのここがおすすめ!

患者さんと向き合った診療!専属クラークが対応

患者さんに向き合った診療を重視している医院さんで、患者さんに対し専属の補助スタッフ(クラーク)をつけてくれます。
医師が患者さんの表情や雰囲気を確認しながら、できるだけわかりやすい説明や診療を心がけてくれます。その際、クラークが診断書やカルテを作成しているため、医師が患者さんに集中して診療を進めることが可能です。 説明後にわからないことがあれば、患者さんから自由に質問できる時間を設けてくれます。
また、患者さん一人ひとりに十分な診療時間がとれるよう、診療室を2つ設けて効率化を図るといった工夫が取り入れられています。

痛みを我慢しないよう配慮!一人ひとりに合った治療

疾患の痛みを我慢するとストレスを感じ、症状の悪化や慢性化につながる恐れがあります。そのため、少しでも痛いと感じたら初期の段階で治療やリハビリを開始することを推奨している医院さんです。
院長先生は、日本整形外科学会認定認定の整形外科専門医で、脊椎疾患を中心に診療をおこなっています。さまざまな経験を生かしながら、患者さんが痛みを我慢して症状を慢性化させることがないように、一人ひとりに合った治療法の提案を心がけてくれます。

理学療法士が在籍!デイサービス・訪問介護にも対応

リハビリに力を入れており、理学療法士が3名在籍しています。マンツーマンで行う20分間のリハビリも対応しており、患部のいまの痛みだけでなく、今後の予防にも着目した療法も取り入れられています。
また、高齢社会に対応するべく、デイサービス用の施設が併設されています。介護機関・ケアセンターとの連携を取った診療もおこなわれており、悩みの相談やケアプラン作成などにも対応してくれます。身体の都合で通院が難しい患者さんのために、医院のあるポートアイランドだけでなく、三宮や神戸などへも訪問介護の診療も対応してくれます

めぐみクリニックの口コミ情報

順序立てた説明や薬の希望を聞いてくれるといった声が挙げられています。また、丁寧な対応をしてくれたという意見も寄せられています。

交通事故後自賠責保険での利用でしたがとても丁寧に対応していただきました。職場から近くでとても利用しやすかったです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/8/

【口コミ】肩こりについて丁寧に説明してくれました。

肩こりがひどいので仕事の合間に相談に行きました。午後一番で行ったので待たずに受診できました。 先生は骨の構造から今の痛みについて説明してくれ、順序だった説明だったのでなぜ自分の肩が痛くて重いのか非常にわかりやすかったです。 薬のこちらの希望も聞いてくれたので非常に助かりました。また予定に合わせて通いたいと思います。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/8/

めぐみクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

腰痛や肩こりなどの診療のほか、痛みの予防に着目した運動療法も取り入れられています。また、日常生活でのアドバイスもおこなってくれます。

脊椎疾患

腰痛や手足のしびれ、首の痛み、肩こりなどの診療をおこなってくれます。 症状に合わせて内服薬や物理療法、リハビリやブロック注射などを組み合わせた治療方法を提案してくれます。
気になる痛みや違和感などがある場合には、専属の補助スタッフ(クラーク)に相談することが可能です。その情報をもとに、日常生活から考えられる注意点の指導もおこなってくれます。

めぐみクリニックの脊椎疾患についてもっと詳しく

脊椎疾患

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/3/

運動療法

患部の痛みを取るだけでなく、予防することにも着目している医院さんで、運動療法をおこなっています。 運動療法は、理学療法士の指導のもと体を動かしておこなう治療法を指し、機能障害の改善や機能低下を予防する目的でおこなわれます。
主な内容は、関節可動域の運動や筋力トレーニングなどで、基本動作の反復練習も取り入れられています。

めぐみクリニックの運動療法についてもっと詳しく

運動療法

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/41856/tab/3/

めぐみクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

惠美 直敦

患者様へのメッセージ

「痛みを我慢する」辛抱強い方が日本人には非常に多いです。しかし痛みはそれだけでストレスとなり、疾患を悪化させ、他の病を併発する恐れもあります。急性疾患や一過性の疾患であっても、我慢をし、ストレスから慢性疾患につながるケースも多いのが現状です。できるだけ痛みは我慢せず、早めに受診を行い、早期治療を進めていきましょう。当クリニックでは「今の痛み」を取ることはもちろんですが、「将来の痛み」をいかに抑え、予防していくかを考えた治療方針をご提案してまいります。もちろん市販のお薬や湿布、接骨院やカイロプラティックで痛みを一時的に緩和することも可能ですが、慢性的な疾患になる前にきちんと治療することが大切です。リハビリをうまく利用してリスクを回避、予防をしていただくことで皆さまの健康維持・増進を図れたらと考えております。ご高齢の方の転倒予防や介護の不安なども含め、皆さまと地域の健康を一緒に考えていければと思います。当クリニックは普段会社勤めされているサラリーマンの方々や、部活帰りの学生なども立ち寄っていただきやすい環境です。仕事からくる肩、腰の痛みや、スポーツの外傷をはじめ、風邪などの内科の疾患も診察いたします。体の不調で少しでもお悩みの方はお気軽にご相談ください。長年にわたり、ポートアイランドに関わるさまざまな皆さまと築いてきた関係を大切にし、これからも地域のための医療をご提供してまいります。

経歴

1998年 神戸大学整形外科入局
1998年6月~兵庫県立がんセンター、神戸大学附属病院整形外科
1999年6月~高砂市民病院
2000年6月~六甲病院
2001年6月~神戸大学附属病院救急部・麻酔科
2002年6月~2004年5月 兵庫県立西宮病院にて研修後、
2004年6月~2009年4月 独立行政法人国立病院機構神戸医療センターにて勤務

最寄り駅は?駐車場はある?めぐみクリニックのアクセス情報

最寄り駅

みなとじま駅徒歩3分

住所

兵庫県神戸市中央区港島中町3-1-2

駐車場

なし

【まとめ】神戸市中央区 みなとじま駅近くの整形外科「めぐみクリニック」は予約も可能!

神戸市中央区にあるめぐみクリニックは、整形外科やリハビリテーション科などの診療科目に対応している医院さんです。最寄りのみなとじま駅からは徒歩3分でアクセスできます。患部の痛みを緩和させるだけでなく、予防に着目した治療を取り入れているのがおすすめポイントといえ、専属の補助スタッフもつけてくれます。口コミでは、丁寧な説明が評判です。こちらの記事からは予約も可能ですので、「マンツーマンで指導してくれるリハビリに行きたい」という方も、ぜひ参考にしてください。

めぐみクリニック

めぐみクリニック

当クリニックは神戸市中央区、ポートアイランドにあるクリニックです。開院から長きにわたり、この地域のかかりつけの医院として、皆さまの健康維持・増進をサポートしてまいりました。診療科目は整形外科、リハビリテーション科、外科、消化器内科となっております。整形外科とリハビリ分野に力を入れているのが大きな特徴です。特にリハビリステーション科ではリハビリ室があり、理学療法士を3人の体制で患者さまをサポートいたします。お子さまからお年寄り、お勤めの方まで幅広くご利用いただけるよう、19:00まで受付を行っております。「痛みを我慢する」辛抱強い方が日本人には非常に多いですが、痛みはそれだけでストレスとなり、疾患を悪化させ、他の病を併発する恐れもあります。治療で痛みを解消し、リハビリを活用して皆さまの健康維持・増進を図れたらと考えております。体の不調で少しでもお悩みの方はお気軽にご相談ください。長年にわたってポートアイランドに関わる皆さまと築いてきた関係を大切にし、これからも地域のための医療をご提供してまいります。

その他 みなとじま駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      みなとじま駅周辺の整形外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      みなとじま駅周辺には、まだまだたくさんの整形外科があります。
      ご自宅や職場の近くで整形外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      みなとじま駅の整形外科一覧へ!