南区 南浦和駅の胃腸内科を案内!

南浦和駅近く!川田クリニック(消化器内科)の特徴やおすすめポイントを掲載

さいたま市南区の川田クリニックは、消化器内科、胃腸内科を中心として、内科、心療内科まで対応している医院さんです。

立地も京浜東北線南浦和駅から徒歩3分、武蔵野線南浦和駅から徒歩5分と通院の便に優れています。

休診日は水曜日、日曜祝日です。診療時間は、午前は8時30分から12時まで、午後は月曜日、火曜日、金曜日は14時30分から18時30分、木曜日は14時30分から17時まで、土曜日は13時から16時です。

予約はこちらの記事からも可能です。口コミの評判やおすすめポイントなどご案内します。

川田クリニックの対応診療科目は?

胃腸内科、消化器内科、内科、心療内科の診療を行っています。特に胃腸内科、消化器内科に強く、丁寧な診療とわかりやすい説明が特徴の医院さんです。

胃腸内科

食道や胃、腸など消化管の病気を取り扱うのが胃腸内科です。診療時に特に注意しているのは、緊急性があるかないかの見極めです。合わせて、がんの可能性も検査を行っています。エコー検査、内視鏡検査を行い、緊急性が高いものは大きな病院を紹介してくれます。また、胃腸のトラブルは感染症のケースもあるので、一人ひとりへの丁寧な診療を心がけられています。

川田クリニックの胃腸内科についてもっと詳しく

消化管の病気を専門に扱っており、特に良性か悪性かの見極めが重要です

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/3/

消化器内科

川田クリニックは、消化器学会と内視鏡学会の専門医資格を持つ、医院さんです。消化器内科の領分は、胃腸以外のお腹全てが診察の範囲です。まずは、問診、触診で症状を調べていき、必要に応じて内視鏡やエコー、血液検査などで原因を探ります。肝臓、胆嚢、膵臓の病気は表に現れにくいので、慎重な診療を心がけられています。

川田クリニックの消化器内科についてもっと詳しく

「お腹のスペシャリスト」として肝臓・胆嚢・膵臓を中心に、消化器疾患に幅広く対応しております

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/3/

内科

内科では、熱や風邪といった症状に対応しています。近年では生活習慣病と呼ばれるもの病気が増えている中で、特に糖尿病の治療、対策に力をいれています。当院では糖尿病2型の患者さんに対して運動療法をはじめとし、食事療法、薬物療法の指導で改善を目指し、病状によってはインスリン注射を導入して糖尿病と上手く向き合い生活が送れる手助けをしてくれます。最初はできる限り毎日通院していただいて、しっかりと向き合いながら指導してくれます。

川田クリニックの内科についてもっと詳しく

内科全般や生活習慣病に対応しておりますが、特に糖尿病に力を入れております

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/3/

川田クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 08:30~12:00
  • 14:30~18:30
  • 14:30~17:00
  • 13:00~16:00
診療時間
08:30~12:00---
14:30~18:30-----
14:30~17:00-------
13:00~16:00-------

休診日

  • 月:14:30~17:00
  • 月:13:00~16:00
  • 火:14:30~17:00
  • 火:13:00~16:00
  • 水:全休
  • 木:14:30~18:30
  • 木:13:00~16:00
  • 金:14:30~17:00
  • 金:13:00~16:00
  • 土:14:30~18:30
  • 土:14:30~17:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

駐車場 / 駅近 / 土曜診療 / 日祝診療

川田クリニックは電話受付とネット受付対応!

川田クリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

川田クリニックのここがおすすめ!

長年消化器内科専門に診療!丁寧な診断が受けられます

長年、消化器内科、胃腸内科専門に診療を行ってきた院長先生の、丁寧な診断や加療を受けることができます。 正看護師と管理栄養士の資格を持つスタッフが複数名在籍しておりますが、更に専門性を高めるために院内でも勉強を実施しています。スタッフ一同で専門性を高め、患者さんに一層のサポートができるよう励んでいます。 勤務日は限られていますが女性医師も在籍しておりますので、女性が持つの悩みや検査は女性医師の方が良いという方も対応してくれます。

丁寧な説明!診療のメリット、デメリットをわかりやすく

診療方針についても納得がいくまで説明をしてくれます。薬や治療方による副作用の心配になることがあると思いますが、メリットとデメリットを丁寧に伝えてくれるので、治療に対して不安にならないように配慮してくれます。また、費用についてしっかり説明し、患者さんの合意の上で診療を進めてくれるので、納得した治療を受けることができます。 内視鏡検査では、検査の意義、手順、感染症予防対策などのメリット、デメリットきちんと説明してくれます。また、診断内容を患者さんに伝える際は画像やデータを使って理解しやすくしてれます。

新しい機器を導入!病気の早期発見、診療に努めています

検査で使用する機器は実際に院長先生が試して、納得したものを導入されています。検査機器は、エコー診断装置、一般撮影X線装置、心電図などがありますが、特に力を入れているのは、内視鏡です。新型で精巧なものを使用しているので、かなり精密に調べることができます。この内視鏡によって、小さな腫瘍が見つけやすくなり、がんの早期発見、早期快癒がこれまで以上に早い段階でできるようになりました。 このように、患者さんのニーズに応えられるように時代にあった医療器具、検査器具を取りそろえています。

川田クリニックの口コミ情報

川田クリニックを利用された方の口コミを紹介します。医師やスタッフの対応のよさについての口コミが寄せられています。長年通ってらっしゃる方も多くいらっしゃるようです。

すごい先生です。17年くらい通っている。スタッフの方も丁寧。紹介もより良い場所を紹介してくださる。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/8/

30年近く通っている医院。いい先生とスタッフ様。昔、病気の早期発見をしていただいた(肺がん)家族で通っている。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/8/

お話をよく聞いて下さり、こうしたほうが良いなどよく指導してくださる。家族のかかりつけの医院様です。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/8/

川田クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

胃腸内科、消化器内科を得意とする川田クリニックですが、その他内科全般も診療しています。その中でも特に力を入れているのが生活習慣病対策です

内視鏡検査

内視鏡検査は、消化管に関する検査方法の中でも、かなり詳しく症状の診断が行える検査方法です。最近では、逆流性食道炎や胃のピロリ菌の検査でも活躍しています。内視鏡検査は、病気の原因特定だけでなく、初期の疾患の発見にも有効です。川田クリニックでは、各種健診の相談もできます。また、内視鏡検査時の苦痛を気にされる方もいらっしゃいますが、適宜鎮静剤、鎮痛剤を用いて検査時の苦痛を和らげてくれます。

川田クリニックの内視鏡検査についてもっと詳しく

内視鏡検査

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/3/

生活習慣病

生活習慣病は、その名の通り長年の生活習慣が原因で引き起こされる病気で、偏食や運動不足、喫煙、過度の飲酒などが発症のリスクを高めています。高血圧、動脈硬化、糖尿病などが例ですが、その多くが自覚症状がなく、知らず知らずのうちに脳や心臓へダメージを与えてゆきます。健康診断などで生活習慣病と診断された場合は、自覚症状がなくても早期対策が重要です。

川田クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/17085/tab/3/

川田クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

川田 裕一

患者様へのメッセージ

開業以来29年余り、患者さまの立場に立ちながら、お悩みを解決するためのお手伝いができるよう尽くしたいという思いで、診療にあたってまいりました。一人ひとりのお話によく耳を傾け、患者さまが健康になれるよう、一緒に目指していきます。そのため当クリニックでは、丁寧な診療で、患者さまの生活の質を損なわないような診療を心がけております。消化器疾患の診療を得意としておりますが、精神科・心療内科などメンタル面からのケアも行っております。少しでも不安な症状がありましたら、遠慮なくご相談にいらしてください。

経歴

新潟大学 卒業
東京女子医科大学第二病院(現在東医療センター)外科講師
医療法人社団三愛会 三愛会病院(三郷市) 院長
1989年 川田クリニック 開業

最寄り駅は?駐車場はある?川田クリニックのアクセス情報

最寄り駅

南浦和駅西口徒歩3分

住所

埼玉県さいたま市南区南本町2丁目22-2

駐車場

なし

川田クリニックの写真

【まとめ】南区 南浦和駅近くの胃腸内科「川田クリニック」は予約も可能!

さいたま市南区の川田クリニックは南浦和駅からも近く、通いやすい医院さんです。胃腸内科、消化器内科として、長いキャリアと知識に基づいた丁寧な診療が受けられると、口コミの評判もある医院さんです。胃腸の調子が悪いときはもちろん、風邪や発熱のときでも受診ができる医院です。病気の原因や症状の程度、診療方針とそのメリット、デメリットを丁寧にわかりやすく説明してもらえる点もおすすめポイントです。この記事からも予約可能です。

川田クリニック

川田クリニック

当クリニックは、JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和駅」西口から徒歩3分と駅からも近く、通院に便利な立地にあります。お腹の病気や内視鏡検査を得意にしております。診療科目としては消化器内科が中心ですが、食道や胃、腸の消化管の症状に特化した胃腸内科があるのも特徴です。内科では、風邪や腹痛など軽度の症状の病気や生活習慣病など幅広く診療しております。また、精神科や心療内科など、メンタル面もカバーしております。30年近く消化器内科や内視鏡を専門に扱ってきた院長が丁寧に診療に当たります。院内に「栄養相談室」も設けており、医師だけでなく管理栄養士も在籍しているため、栄養相談を行うことも可能です。このように、さまざまな専門性を持ったスタッフが在籍しているのも当クリニックの特色の一つです。患者さまにできるだけ寄り添いながら、健康へのお悩みを解決するためのお手伝いをしたいと思っております。そのため、丁寧な診療を通して患者さまが健康を目指せるよう努めてまいります。気になる症状がありましたら、お気軽にお越しください。

その他 南浦和駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      南浦和駅周辺の胃腸内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      南浦和駅周辺には、まだまだたくさんの胃腸内科があります。
      ご自宅や職場の近くで胃腸内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      南浦和駅の胃腸内科一覧へ!