名古屋市緑区 南大高駅の内科を案内!

喘息の治療にも対応!ファミリーランドクリニック南大高(内科)の診療時間や医院情報を特集!

ファミリーランドクリニック南大高の特徴

  • 親子同時の診療可能
  • 気管支喘息の治療に対応
  • 専門医が在籍
  • 駐車場・駐輪場あり
  • キッズスペースあり
  • 南大高駅から徒歩8分

こちらの記事では・・・

名古屋市緑区にあるファミリーランドクリニック南大高の情報を掲載しています。

発熱・吐き気などの疾患に対応している内科や、長引くせき・息切れなどの疾患に対応している呼吸器内科の治療を得意としており、小児科の診療もおこなっている医院さんです。

近辺にお住まいの方、小児科の受診を考えている方は以下の情報を参考にしてみてください。

ファミリーランドクリニック南大高の対応診療科目は?

内科

発熱や吐き気、せきなどの症状に対する診療をおこなっており、健康診断をうけることも可能です。レントゲン装置や心電計、肺機能検査機などの検査機器が導入されており、必要に応じて検査をおこなってくれます。生活におけるアドバイスもおこなっており、患者さんの健康へのサポートに努めてくれます。

ファミリーランドクリニック南大高の内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

呼吸器内科

長引くせきや息切れなど呼吸器に関する症状の診療をおこなっています。
レントゲン検査や肺機能検査、血液検査などをおこない、病気を診断してくれます。コミュニケーションを大切にした診療をおこなっており、患者さんに合った治療方法を提案してくれます。

ファミリーランドクリニック南大高の呼吸器内科についてもっと詳しく

呼吸器内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

小児科

熱やせき、吐き気などの症状に対応することが可能です。お子さんが怖がらないよう、白衣を着ずに診察してくれます。また、心配する親御さんの気持ちに配慮し、丁寧な説明をおこなってくれます。
なお、院内感染予防のため、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症の方には、専用の部屋へ案内してくれます。

ファミリーランドクリニック南大高の小児科についてもっと詳しく

小児科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

ファミリーランドクリニック南大高の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 14:30~15:30
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
14:30~15:30-----
16:00~19:00----

備考

キッズスペース / 授乳スペース / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

ファミリーランドクリニック南大高は電話受付対応!

ファミリーランドクリニック南大高は電話受付に対応しています。

ファミリーランドクリニック南大高のここがおすすめ!

専門医が在籍!お子さんと一緒に親御さんの不調も診察できる

日本呼吸器学会認定の呼吸器専門医と日本小児科学会認定の小児科専門医がそれぞれに在籍しています。とくに小児科の担当医は、小児救急に勤めていた経験もあり、お子さんの急な体調の変化にも対応することが可能です。
また、ケガをはじめとしたお子さんのさまざまな症状の診療をおこなっているため、「どの診療科目を受診したらいいかわからない」という親御さんには、まず受診することをすすめています。
親御さんの不調も同時に診察してくれるため、お子さんと一緒に受診することが可能です。

設備の充実を図る!リラックスした院内環境

レントゲンや心電図、エコー検査機器が導入されており、病気の初期診断をしっかりできるように努めています。ほかにも、インフルエンザやロタウイルスの迅速検査器が用意されており、患者さんのさまざまな症状に対応することが可能です。
また、待合室は広めに設計されており、ウォーターサーバーが置かれています。木材を多く使ったデザインの院内は、太陽の光が差し込む優しい雰囲気となっており、リラックスして診察を待つことができる環境です。

お子さんと親御さんに配慮!キッズスペースや授乳室を用意

お子さんが怖がることがないよう、医師のイメージが強い白衣は着用していません。診察をおこなうときには、お子さんの気持ちをしっかりと尊重し、治療を嫌がることがないように配慮してくれます。
また、点滴や処置をおこなうときには、DVDを観賞できるようにしており、お子さんや親御さんがリラックスできるように図っています。
院内にはキッズスペースやお子さん用のトイレが設けられているほか、授乳室とおむつ交換台も用意されており、赤ちゃんを連れた親御さんも受診しやすい医院さんです。

ファミリーランドクリニック南大高が注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病

生活習慣病は、主に高血圧症、糖尿病、脂質異常症などがあります。原因には、食事、運動、ストレスなどの生活習慣が挙げられます。
治療では、生活改善を重視し、食事や運動の指導を中心におこなってくれます。とくに高血圧の治療では、腹八分目の食事を意識すること、塩分や糖分をひかえることを指導しており、動脈硬化や合併症の予防を図っています。なお、症状の改善がみられないときには薬での治療を進めてくれます。

ファミリーランドクリニック南大高の生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

気管支喘息

気管支喘息(ぜんそく)は、排気ガス、ペットの毛、ほこりなどの生活環境が原因で発症する病気です。主な症状に、せきがある、呼吸時にゼーゼーと音が鳴るといったものがあります。
治療では、薬の作用で気管支を広げる気管支拡張剤や、気管支の炎症をおさえるステロイド薬などを使用することが可能です。それぞれの薬の使い方は、医師がしっかりと説明してくれます。
なお、治療が長期にわたる場合があるため、患者さんの心が折れないよう、体と心が少しでも楽になるようにサポートしてくれます。
なお、お子さんが発症した場合には、アレルギーに詳しい看護師が担当し、日常生活で気をつけるべきことをアドバイスしてくれます。

ファミリーランドクリニック南大高の気管支喘息についてもっと詳しく

気管支喘息

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

ケガ

お子さんの切り傷、打撲、やけどなどに対応することが可能です。
治療では、消毒したり、ガーゼを当てたりすることはなるべくおこなわず、湿潤療法という傷を乾かさない方法によって手当てしてくれます。湿潤療法は、消毒と違って、しみる・痛むということがないため、お子さんにとって優しい治療方法と言えます。
なお、ケガの程度によっては湿潤療法が使えない場合もあります。
必要な場合には、設備の整った医療機関へ案内してくれます。

ファミリーランドクリニック南大高のケガについてもっと詳しく

ケガ

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/163402/tab/3/

各メニューの費用は?

項目小項目詳細費用(税抜)備考
 予防接種 インフルエンザ 大人13歳以上 3,500円
 予防接種 はしか 7,500円
 予防接種 ふうしん 7,500円
 予防接種 おたふくかぜ 5,200円

ファミリーランドクリニック南大高の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

加藤 研

患者様へのメッセージ

2017年に緑区南大高に開院いたしました「ファミリーランドクリニック南大高」院長の加藤研と申します。地域の皆さまと信頼関係を築き、お気軽に相談できる医院として治療させていただきます。すこしでも皆さまの健康に貢献できればと思います。よろしくお願い致します。

経歴

1994年 三重大学医学部 卒業
1994年 名古屋市立大学第一内科研修医
1995年 名古屋市立城西病院(副部長)
2000年 春日井市民病院(医長)
2003年 名古屋市立大学第一内科
2005年 旭労災病院(副部長)
2008年 岐阜県立多治見病院(医長)
2012年 名古屋セントラル病院(主任科長)
2012年 名古屋市立大学医学部 臨床准教授
2015年 大同病院(呼吸器内科部長)
2017年 ファミリーランドクリニック南大高 院長就任

最寄り駅は?駐車場はある?ファミリーランドクリニック南大高のアクセス情報

最寄り駅

南大高駅徒歩8分

住所

愛知県名古屋市緑区南大高4-1805

駐車場

有り

ファミリーランドクリニック南大高の写真

【まとめ】名古屋市緑区 南大高駅近くの内科「ファミリーランドクリニック南大高」は予約も可能!

ファミリーランドクリニック南大高

ファミリーランドクリニック南大高

名古屋市緑区南大高の「ファミリーランドクリニック南大高」は、内科、呼吸器内科、小児科、アレルギー科を診療しています。お子さまのケガやアレルギー、生活習慣病など幅広く対応します。何科を受診すればいいのか、 分からないときでも一度来院いただければ診断いたします。

当院は、月・火・水・金は9:00~12:00、16:00~19:00まで診療します。木・土は9:00~12:00までです。乳幼児健診や小児の予防接種は、月・水・金の14:30~15:30に対応します。予約制ですので事前にご連絡をお願いいたします。また、乳幼児健診や小児の予防接種は通常の診療時間でも対応しますので、親子そろって予防接種が可能です。

その他 名古屋市緑区周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      名古屋市緑区の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      名古屋市緑区には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      名古屋市緑区の内科一覧へ!