東海市 南加木屋駅の耳鼻いんこう科を案内!

【口コミの評判は?】ふくおか耳鼻咽喉科(東海市)の診療時間やアクセスを特集!

ふくおか耳鼻咽喉科の特徴

  • 土曜日も診療可能
  • お子さんに喜んで通ってもらえるよな工夫
  • きめ細やかな対応を心がけてくれる
  • 目で見てわかる説明に力を入れている
  • 「おもてなしの心」を大切にした診療

ふくおか耳鼻咽喉科の基本情報

ふくおか耳鼻咽喉科は、東海市にある耳鼻いんこう科で、南加木屋駅から徒歩13分ほどでアクセスできます。診療時間は9時から19時、休診日は日曜日・祝日となっており、水曜日と土曜日は午前診療をおこなっています。

子供にやさしいクリニック”を目指していることがおすすめポイントで、口コミでも幼児が泣くことがなく治療してもらえたと評判です。

こちらの記事から予約も可能ですので、ぜひ参考にしてください。

ふくおか耳鼻咽喉科の対応診療科目は?

子供が多く通う医院さんで、鼻水や鼻づまり、耳の痛みのほか、風邪や咳、めまいなどにも対応してくれます。

耳鼻いんこう科

7割の患者さんが子供という医院さんで、鼻水や鼻づまり、咳、耳の痛みといった症状に対応しています。また、大人の症状には、風邪や花粉症、咳、めまいなどの症状が多い傾向です。

注力している症状は、中耳炎やおたふく風邪、蓄膿症、アレルギー性鼻炎などです。アレルギー性鼻炎では、まず原因を特定するための検査をおこなってくれます。採血が苦手な方のため、わずかな血液で測定できる検査機器が導入されています。原因がわかったあとは、内服薬やネブライザーを使用した治療をおこなってくれます。
中耳炎や蓄膿症症などが疑われる場合には、ファイバースコープと呼ばれる機器を使用して検査をおこない、患者さん自身が状態を確認できるよう配慮してくれます。撮影した写真はファイリングし、治療の経過を確認できるようにしてくれます。

ふくおか耳鼻咽喉科の耳鼻いんこう科についてもっと詳しく

ファイバースコープで撮影した写真は、患者さまごとにファイリングし経過観察に活用します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/3/

ふくおか耳鼻咽喉科の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
16:00~19:00----

備考

駐車場 / 土曜診療

ふくおか耳鼻咽喉科は電話受付とネット受付対応!

ふくおか耳鼻咽喉科は電話受付とネット受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください

ふくおか耳鼻咽喉科のここがおすすめ!

目で見てわかる工夫!きめ細やかな対応を心がける

患者さんが目で見てわかるよう、説明の際はさまざまな工夫が凝らされています。
ファイバースコープは耳や鼻、喉の検査に使用される機器で、患者さん自身がモニターで症状を確認することができます。検査時撮影した画像をファイリングするといった、対応もとられています。自宅に帰ってからも病気について確認できるよう、症状を記載したパンフレットを渡すといった工夫も取り入れられています。
また、中待合と診療室にはスタッフがおり、診療前に患者さんから症状を聞き取る、診療後不明点がないか尋ね必要な場合は細く説明をおこなうといったきめ細やかな対応もしています。

キッズスペースあり!お子さんに通ってもらう工夫!

子供の患者さんが多いため、小さなお子さんも喜んで通院できるよう、さまざまな取り組みがおこなわれています。
たとえば、院内にはキッズスペースが設けられており、絵本や塗り絵、おもちゃなどで遊びながら待ち時間を過ごすことができます。
また、アレルギー性鼻炎や咳喘息の患者さんは吸入用のネブライザーを使用しますが、子供が吸入しやすいよう風味付きのものを使用しておこなうことも可能です。

おもてなしの心を重視!快適に過ごせる院内環境

「おもてなしの心」を大切にしている医院さんで、患者さんができるだけ快適に過ごせるように、院内環境にも工夫が凝らされています。たとえば、待ち時間に利用できる足のマッサージ機が導入されています。また、病院独特の雰囲気が苦手という方のため、院内ではアロマを焚く、BGMを流すといった工夫が取り入れられています。
ほかにも、ウォーターサーバーや自動販売機を設ける、咳をしている患者さんにはマスクを渡すなど、細かなところまで配慮してくれる医院さんです。

ふくおか耳鼻咽喉科の口コミ情報

口コミ

受付をしてから待ち時間も長くなく、予約して良かったと思いました。又、診断説明も分かりやすく医院全体の雰囲気も好感が持てました。
近くに良い医院があって良かったと思いました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/8/

幼児が受診したのですが、泣くこともなく、無事に治療をしていただけてとても良かったです。
ありがとうございます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/8/

待ち時間も少なく、スタッフの対応もよく、すんなり終わったので助かりました。
また利用させていただきたいと思いました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/8/

ふくおか耳鼻咽喉科が注力している症状・検査・治療別の対応方針

中耳炎やおたふく風邪、蓄膿症といった症状に対応しています。治療は内服薬が中心で、状態に応じて吸引などの対応もおこなってくれます。

中耳炎

中耳炎は子供に多い病気のひとつで、急性中耳炎や滲出性(しんしゅつせい)中耳炎に悩まされる患者さんも多くいます。
急性中耳炎は耳管が未発達な乳幼児に多く、長引く場合は滲出性中耳炎につながるケースがあります。
治療には、抗生物質や解熱鎮痛剤、消炎剤などの内服薬のほか、点耳薬が用いられます。その後、経過を確認しながら患者さんに合った薬を処方してくれます。

ふくおか耳鼻咽喉科の中耳炎についてもっと詳しく

中耳炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/3/

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)

おたふく風邪は、発熱や頭痛といった症状のほか、耳の下からあごにかけて腫れる・痛むといった症状があらわれます。
血液検査で診断が可能ですが、結果が出るまでに時間がかかるため、過去におたふく風邪にかかったことがないか、予防接種をしたことがあるかといった確認をおこなってくれます。
おたふく風邪は2回かかることがない病気のため、罹患したことがある場合には、反復性耳下腺炎として診てくれます。

ふくおか耳鼻咽喉科のおたふく風邪(流行性耳下腺炎)についてもっと詳しく

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/3/

蓄膿症

蓄膿症は鼻の副鼻腔に膿がたまる病気で、細菌やウイルス感染が原因です。鼻詰まりや頭痛、鼻がにおうといった症状があらわれます。
治療には抗生剤や消炎剤などの内服薬のほか、点鼻薬が用いられます。
治りが悪いときには、鼻の吸引やネブライザーがおこなわれます。
通常は1~2週間程度の治療ですが、慢性的な症状の場合2~6か月ほどの継続的な治療が必要となるケースもあります。

ふくおか耳鼻咽喉科の蓄膿症についてもっと詳しく

蓄膿症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/146233/tab/3/

ふくおか耳鼻咽喉科の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

福岡 敏

患者様へのメッセージ

ふくおか耳鼻咽喉科の福岡敏(ふくおかさとし)です。私はこれまで20年以上、日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医として研鑽を積んできました。当院にご来院していただいた患者さまには、自分の病気についてしっかり理解をしていただきたいです。そのために当院では、患者さまが見て、わかりやすい情報を増やし、そのためにさまざまな取り組みをしています。私は、患者さまのために良いと思ったことはどんどん取り入れるのがモットーです。これからも、良い環境作りに努めていきたいです。

また、私には、当院に来られた患者さまは、最後まで治療をしたいという思いがあります。耳鼻咽喉科で取り扱う症例は、症状が改善するまでに時間がかかる病気が少なくありません。
例えば、中耳炎はお子さまが痛みを訴えなくなれば、治ったと考えがちですが、耳が聞こえにくくなっている場合があります。中耳炎は、最後まで治療をしないと、再発や慢性化してしまいます。ご両親は、細かい部分でも、お子さまの様子をみてあげてください。わからないことがあれば、お気軽にご質問ください。

当院スタッフ一同、患者さまのお悩みを改善したいという思いがあります。患者さまには、笑顔で帰っていただきたいです。患者さまには、耳、鼻、喉でお困りの際、頼っていただけるクリニックでありたいと思っています。

最寄り駅は?駐車場はある?ふくおか耳鼻咽喉科のアクセス情報

最寄り駅

南加木屋駅徒歩13分

住所

愛知県東海市加木屋町2-224-2

駐車場

駐車場有り(16台)

ふくおか耳鼻咽喉科の写真

【まとめ】東海市 南加木屋駅近くの「ふくおか耳鼻咽喉科」は予約も可能!

まずは、お医者さんにご相談ください

ふくおか耳鼻咽喉科

ふくおか耳鼻咽喉科

ふくおか耳鼻咽喉科は東海市加木屋町で耳・鼻・喉(のど)の炎症やアレルギーの治療をしています。対応している内容は、中耳炎、おたふく風邪、蓄膿症(ちくのうしょう)、アレルギー性鼻炎、花粉症、せき喘息、溶連菌感染症などです。これらの病気を患者さまに把握していただき、治療内容に納得していただくことが当院の責務でもあります。そのため、ファイバースコープで映し出した鼻・喉の奥はモニターで患者さまやご家族の方に確かめていただくことができます。また、症状を解説したパンフレットをお渡ししているので、ご自宅に帰った後も読み返していただけます。さらに専属のコンシェルジュがご相談に乗っているので、診察後に不明点がありましたらお尋ねください。

院内は患者さまに気軽に通ってもらえるよう、設備やサービスにこだわりました。待合室にキッズスペースを設け、アニメのDVDを流し、待ち時間にお子さまが退屈しないように配慮しています。他にもマッサージ機器や熱帯魚の水槽も設置し、来院された患者さまがくつろいで過ごせる環境を整えました。このようにお子さまだけでなく、付き添いでご来院くださる、そのご両親にも優しい医院であるように努めています。

当院は名鉄河和線 南加木屋駅から徒歩約13分、八幡新田駅から徒歩約14分の場所にあります。駐車場を16台分ご用意しているので、遠方からもお越ししていただきやすいかと思います。

その他 南加木屋駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-09-03
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):
      • LINEで送る

      南加木屋駅周辺の耳鼻いんこう科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      南加木屋駅周辺には、まだまだたくさんの耳鼻いんこう科があります。
      ご自宅や職場の近くで耳鼻いんこう科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      南加木屋駅の耳鼻いんこう科一覧へ!

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。