長崎県 長崎市の内科を案内!

生活習慣病の治療に対応!こうの医院(道ノ尾)の情報を特集!

長崎市にあるこうの医院を特集!

こちらの記事は、診療時間や対応可能な症状などを掲載しており、予約もすることができます。

こうの医院の特徴

  • 生活習慣病に対応
  • 幅広い診療科目に対応
  • 感染症対策に注力
  • 介護関連施設との連携

こうの医院の対応診療科目は?

内科

内科では糖尿病、高血圧症、脂質異常症といった生活習慣病の診療や、呼吸器系の感染症などの診療をしてもらえます。

こうの医院の内科についてもっと詳しく

内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/53458/tab/3/

呼吸器内科

呼吸器内科では、肺炎などの気道感染症、ぜんそく、慢性閉塞性(へいそくせい)肺疾患、慢性呼吸不全などの診療をおこなっています。たとえば、ぜんそくは本来慢性の病気のため、対症療法ではなく、症状が出ないように日常的に管理する必要があります。
その部分を患者さんに理解してもらったうえで、治療を進めてくれます。

こうの医院の呼吸器内科についてもっと詳しく

呼吸器内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/53458/tab/3/

循環器内科

主に、心電図の記録から血圧の状態を把握する高血圧症の治療をおこなってくれます。日本人が罹患する高血圧の原因のひとつは生活習慣のため、減塩に関する指導にも対応してくれます。
また、肥満の方には生活習慣を変えるよう、過度な飲食を避けるとともに有酸素運動を取り入れることで、標準体重を目指すよう指導してくれます。

こうの医院の循環器内科についてもっと詳しく

循環器内科

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/53458/tab/3/

こうの医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 14:00~18:00
診療時間
09:00~13:00--
14:00~18:00----

備考

バリアフリー / 個室 / 駐車場 / 土曜診療

こうの医院は電話受付とネット受付対応!

こうの医院は電話受付とネット受付に対応しています。

こうの医院のここがおすすめ!

患者さんのために!今の状態をしっかりヒアリング

患者さんの症状は軽症から重症までさまざまですが、初診時に早く病状を把握することに注力しており、患者さんと接する際は、今どのような状態かをしっかり聞くことを重視しています。
さらに、病気や症状について説明する際は、細かく、わかりやすくなるよう心がけてくれます。たとえば、血液検査では、なぜ血液検査をするのかというところからはじめ、検査後はその結果を見ながら、どこが問題で、どういう治療をおこなうのかを模型などを使用しながら説明してくれます。

介護にも注力!サービス付き高齢者向け住宅との連携も

看護関連施設と連携をとっており、連携している「一般社団法人太寿会」では、サービス付き高齢者向け住宅、看護小規模多機能型、訪問看護ステーションなどが設けられています。
またクリニックの3階にはデイサービスセンターがあり、理学療法士が本格的なリハビリテーションをおこなっているほか、居宅介護支援として訪問リハビリテーションもおこなっており、ケアマネージャーによる在宅介護支援も実施しています。
患者さんが介護が必要になった際には関連施設を利用できるようになっています。

ウイルスを吸着する空気清浄機の設置!衛生管理にも気配り

多くの診療科目に対応していることから、あらゆる年齢層、あらゆる病気の患者さんが集まる場所のため、衛生管理に注力しています。たとえば、クリニック内をいつも清潔に保つために、風邪などのウイルスを吸着してくれる空気清浄機を設置しており、他の患者さんへの感染を予防へと配慮してくれています。
また、飛沫や接触で簡単に感染してしまうインフルエンザに罹患している患者さんには、通常とは別の待合室が用意されており、ほかの患者さんへ感染しないよう、感染症対策にも注力しています。

こうの医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病

丁寧な診断をおこなうため、初診時に血液検査と尿検査、血糖値の検査をおこなうと同時にレントゲンと心電図もおこない状態を判断してくれます。
その後、検査結果をもとに、症状の進行を抑えるよう診療してもらえます。
また、糖尿病に関しても、測定した数値を記載する糖尿病手帳への記録方法をわかりやすく指導してくれます。

こうの医院の生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/53458/tab/3/

サービス付き高齢者向け住宅

関連施設としてサービス付き高齢者向け住宅があります。
クリニックの3階にはデイサービスセンターを併設しており、理学療法士のサポートのもと、リハビリを受けることが可能です。また、病院へ通うことが困難な高齢の患者さんにも医療サービスを提供できるよう、在宅診療にも注力しています。

こうの医院のサービス付き高齢者向け住宅についてもっと詳しく

サービス付き高齢者向け住宅

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/53458/tab/3/

こうの医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

河野 浩太

患者様へのメッセージ

当院は、「温かい目と思いやりの心を」をテーマに医療活動を行い、地域社会の発展に寄与しています。

単に診療所というだけでなく、関連施設を併設・連携することにより医療と介護をシームレスにケアできます。連携している「一般社団法人太寿会」では、サービス付き高齢者向け住宅、看護小規模多機能型や訪問看護ステーション、そのほかデイサービスセンターや居宅介護支援事業所を設置しています。

これからも、こういった関連施設を含め、特に高齢者の方に対してのケアを充実させていきます。

経歴

1972年 長崎大学医学部卒業、医師国家試験合格、同第2内科入局
1974年 杏林大学内科助手
1982年 同講師。長崎大学医学博士
1985年 国立療養所長崎病院内科部長
1989年 伊万里市立市民病院院長
1991年 こうの内科呼吸器科医院開業
1996年 医療法人太寿会 こうの医院理事長

最寄り駅は?駐車場はある?こうの医院のアクセス情報

最寄り駅

道ノ尾駅車19分

住所

長崎県長崎市京泊3丁目35-1

駐車場

駐車場有り(10台以上)

こうの医院の写真

【まとめ】長崎県 長崎市近くの内科「こうの医院」は予約も可能!

こうの医院

こうの医院

こうの医院は、長崎県長崎市京泊で内科、呼吸器内科、循環器内科、リハビリテーション科、小児科、気管食道内科を診療しています。院長は勤務医時代に国立療養所長崎病院内科部長や伊万里市立市民病院院長を務め、開院してからは診療に加えて、ご高齢の方に対する介護も重視しております。

診療では、地域のお子さまからご高齢の方まで、風邪や生活習慣病、ぜんそく、慢性閉塞性肺疾患などの幅広い病気に対応します。また、当院はサービス付き高齢者向け住宅や訪問看護ステーション、デイサービス施設、居宅介護支援事業所などを設置している太寿会と連携しています。そのため、患者さまが介護を受ける場合は、太寿会の介護関連施設が利用でき、逆に、太寿会の介護関連施設の入居者さまは、当院で診療が受けられます。

当院は、長崎バス 京泊市住停留所または京泊停留所から徒歩約1分の場所にあり、周辺には、JR長崎本線 道ノ尾駅もあります。駐車場もありますので、車でもお越しいただけます。

その他 長崎市周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事