大府市 共和駅の内科を案内!

糖尿病の治療にも対応!いまむらクリニックの情報を特集!

大府市にあるいまむらクリニックを特集!

こちらの記事は診療時間や対応可能な症状を掲載しており、予約もすることができます。

いまむらクリニックの特徴

  • 糖尿病に詳しい医師が在籍
  • 対話を重視した診療
  • 栄養士による栄養指導や調理実習
  • 幅広い年代の方に対応した院内環境

いまむらクリニックの対応診療科目は?

内科

風邪・発熱・下痢などの症状のほか、高血圧・糖尿病など慢性疾患の診療にも対応してくれます。症状に隠された本質的な悩みを探りつつ、治療を進めてくれます。精密な検査や入院などが必要な場合には、速やかに連携している医療機関へ案内してくれます。

いまむらクリニックの内科についてもっと詳しく

内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145858/tab/3/

糖尿病内科

食事療法と運動療法を基本とし、そこに投薬療法を加えた治療がおこなわれます。院長は糖尿病に詳しく、患者さんが治療を継続できるよう工夫してくれます。 また、糖尿病は初期段階での自覚症状が少ないので、早期発見・早期治療のため、定期的な健康診断を推奨しています。

いまむらクリニックの糖尿病内科についてもっと詳しく

糖尿病内科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145858/tab/3/

小児科

インフルエンザやプール熱などにも対応してくれます。近隣の保育所や幼稚園で感染症が増えていないか情報収集をおこなったうえで、診療をおこなうことを心がけてくれます。 また、乳幼児の予防接種にも対応しており、母子手帳にスケジュールを書き込むことを推奨しています。

いまむらクリニックの小児科についてもっと詳しく

小児科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145858/tab/3/

いまむらクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:30~18:30
診療時間
09:00~12:00--
15:30~18:30----

休診日

  • 木:15:30~18:30
  • 土:15:30~18:30
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

個室 / キッズスペース / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

いまむらクリニックは電話受付対応!

いまむらクリニックは電話受付に対応しています。

いまむらクリニックのここがおすすめ!

対話を重視した診療!一人ひとりに合わせた説明

対話を重視した問診がおこなわれています。患者さんの話をていねいに聞き、その中から本当に困っていることを抽出するよう努めてくれます。そのうえで治療内容を説明し、患者さんが納得して検査や治療を受けられるような配慮がされます。
また、高齢の方や声が聞き取りにくい患者さんには紙に書いて説明するなど、患者さん一人ひとりに合わせた工夫がされています。

栄養士が在籍!食事指導や調理実習の実施

生活習慣病の治療では食事療法が重要となるため、栄養士による食事指導や調理実習がおこなわれています。
調理実習では、実際に調理をしながら「どれくらいの塩を使うとどういう風に味覚が変わるのか」といったことを体験できます。

院内環境の整備に注力!幅広い年齢の患者さんに対応

幅広い年代の方が通院しやすいよう、院内環境の整備がおこなわれています。たとえば、駐車場からエントランスまでバリアフリーに対応しており、車いすやベビーカーでの移動に配慮されています。
また、キッズスペースやベビーベッド、おむつ替えスペースなど、お子さん連れの方のための設備もととのっています。子育て経験のあるスタッフもおり、お子さんがぐずってしまったときは柔軟に対応してくれます。

いまむらクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病

生活習慣病は患者さんのモチベーションの維持が重要になるため、生活を改善する必要性と治療を継続する重要性の説明がおこなわれます。「血圧を毎日はかる」「週末に30分だけでもウォーキングする」など、小さなことから治療を始めていくよう提案してくれます。

いまむらクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145858/tab/3/

不眠

不眠の原因には、身体的要因・心理的要因など、さまざまな原因があるため、患者さんの話を聞くことを中心に診療をおこなってくれます。その原因によって「生活リズムの改善を促す」「薬を処方する」といった対応がおこなわれます。

いまむらクリニックの不眠についてもっと詳しく

不眠

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/145858/tab/3/

いまむらクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

今村 繁夫

患者様へのメッセージ

親しみやすく話しやすい、地域のかかりつけの医院を目指しております。 糖尿病に関する詳しい知識や経験を活用した診療も行っておりますので、糖尿病かどうかわからなくても不安なことがあれば、お越しいただき、少しでもほっとしたお気持ちでお帰りいただければ幸いです。 また、当院で対応が難しいと判断した場合は、治療可能な医療機関へご紹介いたします。対話を重視した診療を行っており、幅広い世代の方に診断や治療方法を理解していただけるよう努めてまいります。 スタッフ一同、気さくで話しやすい者ばかりです。どうぞ、当院へお越しください。

経歴

1998年3月 聖マリアンナ医科大学医学 卒業
2000年4月 藤田保健衛生大学医学部 内分泌代謝内科入局(大学院医学研究科)  
2004年4月 藤田保健衛生大学医学部 内分泌代謝内科 助手
2006年4月 豊川市民病院 内科 副医長  
2008年4月 豊川市民病院 内科 医長
2009年4月 豊川市民病院 糖尿病・内分泌内科 医長

最寄り駅は?駐車場はある?いまむらクリニックのアクセス情報

最寄り駅

共和駅徒歩8分

住所

愛知県大府市共和町7丁目68-3

駐車場

駐車場有り(20台)

いまむらクリニックの写真

【まとめ】大府市 共和駅近くの内科「いまむらクリニック」は予約も可能!

いまむらクリニック

いまむらクリニック

地域のかかりつけの医院を目指す「いまむらクリニック」は、東海道本線共和駅から徒歩8分、車20台分の駐車場を備えております。患者さまのお話を丁寧に伺うことを大切にしている医院です。当院は、内科、糖尿病内科、小児科があり、幅広い年齢層の方々が来院されております。また、糖尿病を得意としている院長が患者さま一人ひとりの状態に合わせた治療を行っております。ご家族で参加できる栄養士による調理実習を開催しており、実際に調理をしていただくことで、ご家庭での食生活に活用していただけるような取り組みを行っております。 掃除のメンテナンスが行き届いた清潔感がある院内で、キッズスペースなどもありますので、お子さま連れの患者さまも利用しやすくなっております。小さなことでも気軽に当院へご相談ください。患者さまだけでなく、ご家族が健康でより良い生活ができるようサポートさせていただきます。

その他 共和駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      共和駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      共和駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      共和駅の内科一覧へ!