西宮市 苦楽園口駅の呼吸器内科を案内!

【保存版】苦楽園口駅のたけまさクリニック – 呼吸器内科の口コミ・おすすめポイント・予約情報など

たけまさクリニックは呼吸器疾患を中心に幅広い診療を行っている医院さんで、呼吸器内科や内科、アレルギー科などに対応しています。最寄りの阪急甲陽線苦楽園口駅からは徒歩15分、診療時間は朝9時から夜19時までとなっており、休診日は日曜日・祝日です。土曜日診療を行っていることや丁寧な説明を心がけていることがおすすめポイントといえます。口コミでも、丁寧な診療が評判です。こちらの記事から予約も可能ですので、西宮市で呼吸器内科を探している方は、ぜひ参考にしてください。

たけまさクリニックの対応診療科目は?

咳の症状に困っている方への治療はもちろん、風邪やインフルエンザなどの急性疾患、生活習慣病、アレルギーなど幅広い診療を行っています。

呼吸器内科

感染症や喘息、COPD、副鼻腔炎など、咳の症状にお困りの方に幅広く対応しています。風邪と喘息を間違って診断されるケースもあるため、きちんと診断できるよう呼気の中に含まれる一酸化窒素の値を測定できる検査機器を導入しているのが特徴です。また、肺機能やレントゲンなどの検査も行えるよう、機器が揃えられています。

たけまさクリニックの呼吸器内科についてもっと詳しく

夜間の咳や息切れ症状などにお困りの方、お気軽にご相談ください

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/3/

内科

内科では、インフルエンザや風邪などの急性疾患や、貧血・頭痛といった慢性的な症状に対応しています。また、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の診療も行っています。慢性的な疾患はすぐに薬を処方するのではなく、患者さんの状態に合わせて治療をステップアップさせていく方式をとっています。また、選択肢のひとつとして漢方薬の治療も導入しています。

たけまさクリニックの内科についてもっと詳しく

すぐに薬物治療をするのではなく、患者さまの状態をしっかり診てから治療方針を決定します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/3/

アレルギー科

花粉症やアレルギー性鼻炎などの相談に対応しており、原因の特定に力を入れています。患者さん本人だけでなく、ご家族にアレルギーがないか、普段はどのような生活環境なのかといったことから、嗜好品やサプリメントなど細かく時間をかけて問診を行っているのが特徴です。また、薬は患者さんの体質によって合うものと合わないものがあるため、慎重な姿勢で処方を行っています。

たけまさクリニックのアレルギー科についてもっと詳しく

花粉症やアレルギー性鼻炎など多岐にわたるアレルギーの原因をしっかり突き止めて、治療を提供します

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/3/

たけまさクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
16:00~19:00----

休診日

  • 水:16:00~19:00
  • 土:16:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

たけまさクリニックは電話受付とネット受付対応!

たけまさクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

たけまさクリニックのここがおすすめ!

正しい知識を説明!気軽に相談できる体制づくり

治療法や薬については、患者さんが知らないことや誤解していることもあるため、正しい理解を広めるためにも、しっかりとした説明を心がけています。また、一度で理解しきれない内容に関しては、同じ内容でも繰り返し説明するなど、丁寧な対応が取られています。患者さんに寄り添った医療を大切にしているのも特徴で、医師やスタッフの考えを押し付けないよう意識しながら診療を行っています。患者さんが気軽に相談できるよう、医師に対して話しにくい内容はスタッフが対応するといった工夫も取り入れられています。

検査機器の充実を重視!予防を大切にしている医院さん

症状が深刻化する前に、予防することが大切だと考えている医院さんで、医療機器のほか各種検査機器も導入されています。たとえば、肺年齢を調べる機器は、子供も楽しく検査を受けられるように呼吸方法がアニメーションで示されるものが取り入れられています。このほかにも、血管年齢を調べる機器や気管支喘息の診断を補助する機器なども導入されています。また、院内感染予防の観点から、待合室には空気清浄機も設置されています。

地域の健康をサポート!症状や希望に合わせた対応

患者さんの症状の変化へ迅速にこたえられるよう、時間外にも対応できる体制が整えられています。また、在宅医療を行っている機関との連携で、地域の方々の幅広い悩みに応じてくれます。高齢の患者さんの場合、動かないと体力が落ちてしまうため、リハビリにも対応できるよう体制づくりに力を入れています。このような地域のニーズに合わせた対策を行っていることが特徴といえ、一人暮らしの方でも気軽に通院できるよう声かけも行っています。

たけまさクリニックの口コミ情報

丁寧な診療が口コミでは評判で、質問にも丁寧に答えてもらえるという声が上げられています。また、家庭的な雰囲気で話しやすい点も評価されています。

かなり丁寧な診察で少々お時間はかかりますが、かかりつけ医として信頼できる病院だと思います。 ジェネリックも積極的に取り入れられており助かります。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/8/

とても丁寧に診察してもらい、検査結果も事細かに説明してもらえてよかったです。自分が気になっていたことの質問にも丁寧に答えてもらえます。薬も院内処方で、薬局に行く手間が省けます。どうしても子供連れで行かなくては行けませんでしたが、先生、看護夫さん、みんなでみてもらえて助かりました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/8/

非常に応診姿勢も良く 心配事も話しやすいです。 雰囲気も家庭的なので お勧めします。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/8/

たけまさクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

気管支喘息や生活習慣病などの相談も可能で、患者さんが納得のうえで検査や治療が受けられるよう説明を重視しています。

気管支喘息

気管支喘息では、治療法や薬の使用法についてしっかりと説明することを心がけています。たとえば、ステロイドに対して否定的な考えを持つ患者さんもいますが、量や期間を把握したうえで使用すれば、そこまで心配はいりません。こういった治療法のメリットやデメリットをきちんと伝え、患者さんの希望や不安を確認したうえで納得できる治療を提案してくれます。

たけまさクリニックの気管支喘息についてもっと詳しく

気管支喘息

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/3/

生活習慣病について

生活習慣病を予防する観点から、早期発見・早期治療のための定期検査を推奨している医院さんです。無理に検査をすすめるわけではなく、患者さんが納得したうえで取り組めるよう、どんな検査を受けておくとよいのかなどを説明してくれます。また、院内での検査が難しいケースでは、対応可能な医療機関を案内するといった工夫も取り入れられています。

たけまさクリニックの生活習慣病についてについてもっと詳しく

生活習慣病について

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/42741/tab/3/

たけまさクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

家田 泰浩

患者様へのメッセージ

「地域の皆さまの健康を守りたい」。その志を大切に、日々の診療に取り組んでおります。呼吸器系の不調や咳などでお困りの方に対して、しっかり原因を突き止めたうえで治療をいたします。また、内科、外科などの診療科目にとらわれず、困ったことがあればできる限り何でも対応したいと思っております。検査機器も幅広く取り揃えており、病気になる前の予防段階から、皆さまの健康管理のお手伝いをしたいと考えております。定期的な検査・検診や、リハビリなど、地域の健康のために総合的に貢献しますので、お気軽にご相談ください。

経歴

1996年  国立南和歌山病院 呼吸器内科 勤務
     (現、南和歌山医療センター)
1997年  近畿大学医学部附属病院 勤務
2000年  近畿大学医学部堺病院 呼吸器内科 勤務(講師)
2010年  西宮協立脳神経外科病院 内科 勤務
2015年  竹政クリニック(現、たけまさクリニック) 継承

最寄り駅は?駐車場はある?たけまさクリニックのアクセス情報

最寄り駅

苦楽園口駅徒歩15分

住所

兵庫県西宮市樋之池町21-26

駐車場

駐車場有り(7台)

たけまさクリニックの写真

【まとめ】西宮市 苦楽園口駅近くの呼吸器内科「たけまさクリニック」は予約も可能!

西宮市にあるたけまさクリニックは、呼吸器内科や内科、アレルギー科など幅広い診療を行っている医院さんです。阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩15分ほどのところにあり、土曜日診療も行っています。気軽に相談できる体制づくりや機器の充実を図っていることがおすすめポイントといえ、口コミでは丁寧な診療が評判です。こちらの記事から予約もできますので、「咳が続いて困っている」「生活習慣病を予防したい」といった悩みをお持ちの方は、相談してみてはいかがでしょうか。

たけまさクリニック

たけまさクリニック

西宮市樋之池町にある、たけまさクリニックは地域のかかりつけのクリニックとして、皆さまが健康に過ごすお手伝いができるクリニックを目指しております。内科・呼吸器内科・アレルギー科・外科と、幅広く対応が可能です。特に呼吸器疾患に特化しておりますが、診療科目に関わらず、身体の不調や健康相談など、地域の皆さまのお悩みやご相談にも可能な限りお応えいたします。検診や検査も行える体制をきちんと整えておりますので、何か不調を感じたときはもちろん、さまざまな疾病を予防して健康寿命を延ばすためにも、定期的な健診に当クリニックをご活用ください。患者さまの症状や治療方針など、わかりやすい丁寧な説明を心がけております。また、一方的にこちらから伝えるばかりでなく、患者さまのご希望やご意見などを伺いながら、お互いにやりとりするなかで、理解を深めていきたいと考えております。丁寧に会話して関係を築きながら、患者さまに寄り添った治療を行ってまいります。

その他 苦楽園口駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      苦楽園口駅周辺の呼吸器内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      苦楽園口駅周辺には、まだまだたくさんの呼吸器内科があります。
      ご自宅や職場の近くで呼吸器内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      苦楽園口駅の呼吸器内科一覧へ!