千代田区 九段下駅の内科を案内!

20時まで受診可能!九段下駅前ココクリニック(内科)の口コミやアクセス情報

九段下駅前ココクリニックは、名前のとおり九段下駅前にある医院さんで、内科や小児科、循環器内科などに対応しています。

千代田区にお住まいの方はもちろん、都心で働く方も通いやすいよう20時までが診療時間となっており、休診日は土曜日・日曜日・祝日です。

複数路線が利用できることや、患者さんへの親身な対応がおすすめポイントといえ、口コミでは待ち時間の少なさも評判です。

こちらの記事からは予約もできますので、千代田区で内科を探している方はぜひ参考にしてください。

九段下駅前ココクリニックの対応診療科目は?

幅広い診療に対応している医院さんで、内科や小児科、循環器内科といった科目の垣根を越えた相談も可能です。

内科

内科では風邪や嘔吐、腹痛、頭痛など多彩な症状に対応しています。また、高血圧や高脂血症などの生活習慣病の治療も行っており、長期療養が必要な場合でも患者さんの負担が少なくなるよう、十分に話し合って治療法を決めているのが特徴です。花粉症の治療にはオンライン診療も可能で、初診を医院さんで受けたあとは、スマートフォンやタブレットなどを使用して診療することもできます。

九段下駅前ココクリニックの内科についてもっと詳しく

最新の治療を丁寧に行い、オンライン診療も活用して診療の質を高める

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/3/

小児科

都心部に小児科が少ないことから、千代田区以外から通院する患者さんもいます。主な症状は風邪ですが、診療時には子供の目を見てコミュニケーションをとるよう心がけているのが特徴です。親御さんへの説明も怠らず、診断や治療法、投薬などがわかりやすいよう配慮されています。また、より専門的な治療が必要な場合には、連携している医院さんの協力も受けられます。

九段下駅前ココクリニックの小児科についてもっと詳しく

お子さまの目を見て診療を行い、親御さまにもご納得いただけるまでしっかり説明を行う

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/3/

循環器内科

循環器内科では、動脈硬化の治療と予防に力を入れており、高血圧や心不全などに悩んでいる方も相談できます。また、動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞などの原因につながる症状で、血液検査や血圧脈派などにより血管年齢を測定し状態を確認します。動脈硬化の進行が見られる場合には、運動や栄養指導のほか、薬の服用、禁煙治療なども行います。

九段下駅前ココクリニックの循環器内科についてもっと詳しく

心疾患や脳血管疾患のリスク!動脈硬化の治療と予防に注力した治療プランを提案

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/3/

九段下駅前ココクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 10:00~13:00
  • 14:00~18:00
  • 14:00~20:00
診療時間
10:00~13:00---
14:00~18:00------
14:00~20:00-----

休診日

  • 月:14:00~18:00
  • 火:14:00~20:00
  • 水:14:00~18:00
  • 木:14:00~20:00
  • 金:14:00~18:00
  • 土:全休
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

19時以降 / バリアフリー / 個室 / 駅近

九段下駅前ココクリニックは電話受付とネット受付対応!

九段下駅前ココクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

九段下駅前ココクリニックのここがおすすめ!

垣根のない幅広い診療!さまざまな悩みを相談できる

患者さんのさまざまな悩みに対処する「プライマリーケア」を重視している医院さんで、診療科目の垣根に縛られず診療することを大切にしています。そのため、まずは患者さんの主な悩みや身体の状態を見極めることを重視し、できる限り早く原因を突き止め、治療を開始するよう心がけています。もし、精神的な原因から症状が出ている場合にはメンタルケアを中心とした治療プランを検討するなど、柔軟な対応を取っていることも特徴です。

待ち時間対策も!リラックスできる院内環境

患者さんが快適に過ごせるための配慮として、院内環境にも工夫が取り入れられています。例えば、待ち時間対策として診療室は2つ用意されており、1つの部屋で時間のかかる診療や処置などを行っている間に、もう片方で診療時間の短い患者さんを診るといった工夫が取り入れられています。また、待ち時間が生じた際にもリラックスして過ごせるために、書籍や絵本、ウォーターサーバーなどが備えられています。お年寄りや小さな子供連れの方への配慮として、バリアフリーにも対応しているのも特徴です。

九段下駅前!通院の負担に配慮している医院さん

東京メトロ(半蔵門線・東西線)、都営新宿線が乗り入れる九段下駅のすぐそばにある医院さんで、複数路線が利用できます。また、都営三田線神保町駅からも徒歩圏内のため、都内各方面からアクセスでき、千代田区以外で働く方も通院することができます。お勤めの方が通いやすいよう、月曜日と水曜日、金曜日は夜20時まで診療をしているのも特徴です。一部の症状にはオンライン診療にも対応しているため、通院の負担を減らすことも可能です。

九段下駅前ココクリニックの口コミ情報

患者さんに寄り添った診療や、駅からのアクセスなどが口コミでは評価されており、待ち時間の少なさも評判です。

【口コミ】安心できるクリニックさん。

院内はとても静かで、待ち時間も少なかった。 院長先生も、お話をテンポよく進めつつも、しっかり患者によりそって話を聞いて下さる先生だと思います。院内もとても清潔で、受付のスタッフの方も丁寧に対応して下さいました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/8/

【口コミ】待ち時間はほぼなく、納得できる診察でした

受診した日は雨が降っていましたが、半蔵門線 九段下駅からとても近く、あまり濡れずに受診できました。予約していきましたので、待ち時間はほぼなかったです。問診表を書いてスムーズに診察室に案内されました。せきが出ていたので診てもらったのですが、症状から考えられることを全部話してもらい、今後の治療のことを考えることができました。最後に先生の方から「質問はありませんか」と言ってもらい、遠慮せずに質問できました。疑問はなく、納得できる診察でした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/8/

予約して待ち時間が少なくできるのは、働いているのですごく有り難かった。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/8/

九段下駅前ココクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病による不調や悩みを抱える患者さんに対応しており、一人ひとり無理のないプランニングを考えてくれます。

生活習慣病

高血圧や高脂血症、糖尿病といった疾患を抱える生活習慣病の患者さんへの対応を行っています。まず、目標を明確にしていることが特徴で、できる限り早く目標をクリアするためのプランを一人ひとりの患者さんに合わせて設計してくれます。また、患者さんに無理のないよう配慮した食事療法や運動療法なども取り入れており、血糖値や血圧のコントロールを目指しています。

九段下駅前ココクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/3/

予防接種

子供に対する予防接種では、必須のものから任意のものまで、幅広く対応しています。そのなかでも必須の予防接種は回数やスケジュールがわかりにくいため、看護師が内容や時期について相談に乗ってくれます。負担にならないよう、できるだけ少ない通院回数で、必須の予防接種が受けられるようにスケジュールを組むといった配慮を行ってくれます。

九段下駅前ココクリニックの予防接種についてもっと詳しく

予防接種

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/155224/tab/3/

九段下駅前ココクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

石井 聡

患者様へのメッセージ

九段下駅前ココクリニックでは、身体の小さな不調や悩みを気軽に相談できる皆様の毎日の暮らしに寄り添ったクリニックであることを目指しております。医院名称にある「COCO」にはCompany(会社で働く)、Community(地域の皆様)、Communication(コミュニケーション)などの意味が込められており、地域で働く皆様との対話を大切にしながら身体の健康を守るサポートに取り組んでいきたいという理念を示しています。

経歴

心血管イベントの予防をライフワークにしようと決心し、日本医科大学老人病研究所(現、先端医療研究所)で動脈硬化、内分泌・代謝の基礎研究に従事し、同大学院加齢科学系生体機能制御学分野修了。製薬企業での糖尿病新薬の上梓および管理職を経験。その間も一貫して市中病院での臨床を続け、九段下駅前ココクリニックに参画。

最寄り駅は?駐車場はある?九段下駅前ココクリニックのアクセス情報

最寄り駅

九段下駅5番徒歩0分

住所

東京都千代田区九段北1-2-1九段中央ビル3F

駐車場

なし

九段下駅前ココクリニックの写真

【まとめ】千代田区 九段下駅近くの内科「九段下駅前ココクリニック」は予約も可能!

九段下駅前ココクリニックは、九段下駅至近の内科で、千代田区に住む方はもちろん、付近でお勤めの方への配慮も取り入れた医院さんです。夜20時まで診療していることや幅広い診療に対応していることがおすすめポイントといえます。口コミでは待ち時間の少なさも評判で、患者さんに寄り添った診療も好評です。こちらの記事から予約も可能ですので、「都心で仕事帰りに通院できる医院さんを探している」という方は、ぜひ参考にしてください。

九段下駅前ココクリニック

九段下駅前ココクリニック

九段下駅前ココクリニックは千代田区九段北で診療を行っております。東京メトロ半蔵門線、東京メトロ東西線、都営新宿線の九段下駅5番出口の正面にあり、各方面からアクセスしやすく、都営三田線の神保町駅A2出口からも便利です。月曜日、水曜日、金曜日の診療は夜20時まで行っておりますので、会社帰りに立ち寄ることができます。当クリニックでは「プライマリーケア」を強く意識して診療を行っております。プライマリーケアとは、どんな症状も丁寧に診察し、治療を行い、より専門的な診療が必要となれば、他の医療機関や各分野の専門医に紹介できる診療体制です。身体の不調に悩む方がどの診療科を受診すればよいかについて適切に判断することは困難です。受診しようにも診療科が判断できないまま、医療処置を受けられない状態が続くことは望ましいことではありません。そこで、当クリニックでは内科や小児科、循環器内科、心療内科、糖尿病内科、内分泌内科などの診療を行っており、患者さまの症状に対して幅広く診断を行うことが可能となっております。単に、「体調がすぐれない」という患者さまにも生活習慣やストレスなど幅広い観点から診療を行って症状の原因を探り、治療へとつなげることができます。明るく清潔感のある空間で診療を行い、お一人おひとりの患者さまに合った治療プランをご案内してまいりますので、症状の具体的な説明が難しい場合にも気軽にご相談にお越しいただきたいと思います。

その他 九段下駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事