目黒区 駒場東大前駅の耳鼻いんこう科を案内!

【口コミ掲載】木島小児科内科耳鼻咽喉科医院 アレルギー性鼻炎の治療に対応!

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の特徴

  • 滲出性中耳炎の治療が得意
  • 診察呼び出しシステムの導入
  • 院内感染防止に注力
  • 英語の診療にも対応

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の基本情報

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院は渋谷区にある耳鼻いんこう科、内科、小児科の医院さんです。駒場東大前駅が最寄り駅となります。検査設備が充実している点や待ち時間を少なくするためのシステムがおすすめポイントです。

診療時間は平日9時から19時、土曜日は9時から12時30分で、休診日は木曜日、日曜日、祝日です。

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 15:50~19:00
診療時間
09:00~12:30---
15:50~19:00----

備考

土曜診療

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?木島小児科内科耳鼻咽喉科医院のアクセス情報

最寄り駅

駒場東大前駅徒歩11分

住所

東京都渋谷区富ケ谷2-21-10セントラル富ヶ谷ビル1F

駐車場

なし

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の写真

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の画像

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の口コミ情報

口コミ

初来院

東京大学駒場キャンパス裏にある医院さんです。こぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気。予約をしないと待つようですが、先生は非常に温かみのある優しい男性。診察も非常にスムーズでした。初めて受診しましたが、人気な理由(待ち時間がある)がわかりました。また機会があれば受診しようと思います。

アレルギー性鼻炎のため診療してもらいました。 薬を使って楽になったのでまた定期的に来たいと思います。

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院のここがおすすめ!

新しい検査機器や設備の導入!負担の少ない検査

できるだけ新しい検査機器が導入しています。たとえば、耳、鼻、のどの検査に使う鼻咽喉ファイバースコープは、管が細くなっており、患者さんの身体への負担が少なくてすみます。
また、電子カルテに保存されている検査結果をモニターに映しながら説明をしてくれるので、過去の検査結果と見比べることができます。

院内感染防止!治療器具もしっかり滅菌・洗浄

お子さんからご年配の方まで幅広い年代の方が利用するため、感染症などによる院内感染の防止に注力されています。たとえば、患者さんに使用する治療器具は、しっかりと滅菌・洗浄しています。
空気清浄器は、花粉やウイルスを除去するためだけでなく、湿度管理の機能があるものを導入し、湿度を一定に保つことで空気感染を減らすなど、できる限りの対策をとられています。

待ち時間が分かり便利!使いやすい予約システム

患者さんの時間を有効活用できるよう、診察を予約できるシステムを導入しています。このシステムでは、患者さんの順番が5番目になると連絡が入る仕組みとなっています。
そのため、自分の順番まで自宅や車内で過ごしてから診療に入ることができます。

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の対応診療科目は?

耳鼻いんこう科

急性中耳炎や、喉頭がん、難聴、めまい、副鼻腔炎などの診療をおこなっています。また、耳や鼻、のどの検査に使用する鼻咽喉ファイバースコープといった検査機器を導入し、病気の早期発見と早期治療に努めてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

滲出性中耳炎

滲出性(しんしゅつせい)中耳炎とは、滲出液という液体が鼓膜の奥にたまる疾患で、急性中耳炎にかかった後に発症するケースが多く、耳鳴りや難聴などの症状がでます。
主な治療方法は、中耳に空気を送り込む換気療法や、鼓膜にチューブを繋げることで滲出液が中耳に溜まるのを防ぐなどの方法になります。

声帯ポリープ

声帯ポリープとは、風邪や声の出しすぎ、喫煙などが原因の疾患です。ポリープができることにより、うまく声帯が閉じなくなり、声がかすれるなどの症状が出ます。
主に手術や投薬による治療をおこなっており、患者さん一人ひとりの状態や希望に応じた治療方法をしてくれます。声を出さない、加湿をするなど生活での取り組みも指導してくれます。

アレルギー性鼻炎

スギ、ヒノキ、ブタクサなどによる花粉症には、花粉が多く飛ぶ時期を見越して、事前に症状を抑える治療をしてもらえます。
治療方法は、主にレーザー治療がおこなわれており、鼻粘膜の表面にレーザーをあてることで、鼻水や鼻づまりなどの症状を緩和できます。

小児科

溶連菌やインフルエンザの簡易検査が用意されており、お子さんの辛い症状を少しでも早く抑えられるように努めてくれます。また、風邪のウイルスが耳に侵入して中耳炎などになってしまった場合には、小児科ではなく、耳鼻いんこう科で診療をおこなってくれます。

内科

せきや発熱、高血圧などの生活習慣病の治療をおこなっています。血液検査や心電図、超音波検査などもできます。生活習慣病には長期的なサポートをしてくれるなど、検査結果や症状に合わせた治療プランの提案をしてくれます。

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院医師画像

院長

木島 太郎

経歴

1981年    Desert Sun High School, CA
1981年~ University of Southern California
1990年      日本大学医学部 卒業
1990年~ 日本大学付属病院耳鼻咽喉科、駿河台日本大学病院救命救急センター
1992年~ 国家公務員等共済組合連合会立川病院耳鼻科(助手)
1998年~ 駿河台日本大学病院医局長
ピッツバーグ大学 耳鼻咽喉科学教室(University of Pittsburgh Cancer Center)勤務 Research Fellow on payroll at Grandis Lab
2000年~ 駿河台日本大学病院外来医長
2002年      木島小児科内科耳鼻咽喉科医院 継承
2002年~2016年 日本大学医学部兼任講師
2007年~2012年 日本大学付属耳鼻咽喉科学教室桜耳会理事
2014年~ 日本大学医学部評議員

木島小児科内科耳鼻咽喉科医院は電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 駒場東大前駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-25
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):