東京都 中野区の内科を案内!

能戸クリニック(高円寺)の口コミや医院情報を特集!内視鏡検査に対応!

能戸クリニックの基本情報

WEB受付:不可

電話問い合わせ:可能

診療日時詳細を見る

診療科目:内科/外科/皮膚科/小児科/消化器内科

最寄り駅: 中央本線 高円寺駅 徒歩12分

所在地:東京都中野区大和町1丁目45-12

駐車場:あり(3台分)

口コミ:あり 詳細を見る

《編集部からみたおすすめポイント》

  1. 患者さんのニーズにあわせた診療方針
  2. 地域に寄り添う医院
  3. 医療機器の充実

 

能戸クリニックの対応診療科目は?

内科・外科・皮膚科など、幅広い診療科目に対応しています。詳しい検査や軽い外科手術も可能で、頼りがいのある医院さんです。

内科

風邪といった内科の症状をはじめ、花粉症や各種予防接種など、幅広く対応しています。
高齢者の患者さんが多く訪れることから、生活習慣病の診療もおこなっています。
同じ病気でも患者さんによって症状が異なるため、一人ひとりに合わせた診療を大切にしています。

そのほか各種予防接種にも対応しており、種類の多いお子さんの必須予防接種について相談も応じてくれます。

能戸クリニックの内科についてもっと詳しく

風邪や生活習慣病、予防接種など患者さまの状態に合った診療を心がけています。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/21247/tab/3/

外科

院長先生は大学病院で外科の臨床経験があり、転倒による怪我やすり傷などの手当てはもちろん、簡単な手術にも対応しています。

また、湿潤(しつじゅん)療法と呼ばれる治療を取り入れているのが特徴です。
湿潤療法とは、傷口を乾燥させずに蒸らして治療する方法のことで、傷が残りにくいというメリットがあります。
縫合が必要な場合にも、できるだけ傷が残らないように心がけてくれます。

能戸クリニックの外科についてもっと詳しく

小手術にも対応。大学病院で外科手術の経験がある医師が診療しています。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/21247/tab/3/

皮膚科

アトピー性皮膚炎やイボなど、皮膚トラブルの相談が可能です。
薬の処方だけではなく、生活習慣にも着目した治療をおこなってくれるのが特徴です。
たとえばアトピー性皮膚炎はステロイドの処方もおこないますが、生活習慣の改善指導に重点を置いた診療を心がけてくれます。食事の内容などを聞き取り、皮膚トラブルが起きにくい体つくりを目指してくれます。

能戸クリニックの皮膚科についてもっと詳しく

アトピー性皮膚炎、イボなどの治療に対応。薬の処方と生活習慣の改善にも目を向けた診療をしています。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/21247/tab/3/

能戸クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 15:00~18:00
診療時間
09:00~12:00---
15:00~18:00----

備考

女性医師 / 訪問医療 / バリアフリー / 個室 / 駐輪場 / 駐車場 / 土曜診療

能戸クリニックは電話受付対応!

能戸クリニックは電話受付に対応しています。

能戸クリニックのここがおすすめ!

簡潔な説明に配慮!患者さんの背景に合わせた対応

たくさんの内容を一度に説明すると、患者さんに混乱を招きます。そのため、病状や検査、薬の作用などについてできるだけ簡潔な説明をするよう心がけてくれます。
場合によっては、模型や画像、パンフレットなどのツールを用いて、患者さんが体の状態を正しく把握できるように配慮してくれます。

また、通院される患者さんは赤ちゃんからお年寄りまでさまざまなため、「忙しい方にはできるだけ簡潔に説明する」など、患者さんのニーズに合った説明も心がけてくれます。

診療の際には、患者さんとの何気ないコミュニケーションから得られる、日常生活の情報も治療に活かしています。 

総合的な診療が可能!地域に寄り添った医院さん

3代に渡って続いている医院さんで、地域に寄り添った診療を目指しています。幅広い症状に対応できる総合的な診療をおこなっており、内科と消化器内科に加え、小児科や外科の治療もしています。
寝たきりの方や通院が困難な方に向けて訪問診療もおこなっており、末期がんのターミナルケアにも対応してくれます。
院長先生は救急病院での勤務経験があり、緊急性の高い患者さんが通院された場合には、救急車を呼ぶといった対応も取ってくれます。
また、皮膚科や整形外科の医師たちと連携、協力して診療に取り組んでくれます。

さまざまな症状に対応できる!充実した医療機器

さまざまな疾患に対応できるように、設備投資に力を入れていることが特徴です。
たとえば、血圧計やレントゲンに加え、動脈硬化の状態を調べるエコーや腹部エコーも導入されています。内視鏡検査では、鼻から挿入する経鼻内視鏡と、口から挿入する経口内視鏡の2種類が導入されています。
また、区民検診をはじめとする検診にも対応可能です。

院内環境への配慮から、待合室には空気清浄機を取り入れられており、手指や衣服の消毒ができる設備も設けられています。

能戸クリニックの口コミ情報

院内が清潔できれいな点や、医師・スタッフの対応が親切でやさしいと評価されています。加えて、しっかりと病名を診断してくれるとの声も寄せられています。

杉並区ですが、近所で安心できる小児の先生が見つからず、口コミと本からお世話になるこにしました。
他で「ただの風邪」と言われたのに、きちんと病名を診断してくださり、とても助かりました。(子供の件で)
院内もきれいでスタッフのみなさんもとても優しく、親切にしてくれます。
女医さん好きの息子たちも先生にはとてもリラックスして受診しています。
時間によっては待つこともありますが、子供も飽きることなく、外を見たり、本を読んで待っています。
親としてはそれだけ頼れる先生なんだと安心しております。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

平日に病院に行くチャンスがなく、 土曜診療を行ってるところで検索し、今回予約しました。 自宅から通いやすい距離で、院内の雰囲気も特に不満もありませんでした。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

子どもの頃からお世話になっています。
いつもとても丁寧に診察していただいて、安心して相談できます。
また、スタッフの方みなさんが優しくあたたかい雰囲気で具合の悪い時でもほっとします。
施設も、何年経っても変わることなく、とても清潔できれいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

能戸クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病はできるだけ薬に頼らず、生活習慣の見直しの指導に力を入れています。そのほかにも、内視鏡による詳しい検査をおこなっており、患者さんにできるだけ負担がかからないように配慮されています。

生活習慣病

高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病で通院する方が多い医院さんです。

高血圧の治療には降圧剤を処方してくれますが、できるだけ量や種類を抑えるように配慮してくれます。
しかし、薬を減らすには患者さんの協力が必要です。患者さんの年齢や体力、生活習慣によって取り組める内容は異なるため、それぞれに合った食事療法や運動療法を提案してくれます。

能戸クリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/21247/tab/3/

内視鏡検査

消化器内科では胃や腸、十二指腸などを調べられる内視鏡検査に対応しています。

経口と経鼻の2種類の内視鏡が導入されており、経鼻は5.9mmの細い管を鼻から食道・胃に通すため、咽頭反射が起こりづらく苦痛が少ないのが特徴です。
一方、経口の場合は鎮静剤を用いてできるだけ楽に検査が受けられるように配慮してくれます。

能戸クリニックの内視鏡検査についてもっと詳しく

内視鏡検査

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/21247/tab/3/

能戸クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

能戸 保光

患者様へのメッセージ

当院は、地域に密着した病院で、内科や皮膚科、外科、小児科、消化器内科など幅広く診療しています。患者さまの体の悩みやお気持ちに寄り添う、家庭的で温かみのある医療をご提供しています。そのため、院長はじめスタッフも、患者さまへのお話の仕方などに気をつけています。また、院内はバリアフリーにしており、空気清浄システムも導入しています。患者さまが通いやすく、衛生的な病院づくりに配慮していますので、お気軽にお越しください。

最寄り駅は?駐車場はある?能戸クリニックのアクセス情報

最寄り駅

高円寺駅徒歩12分

住所

東京都中野区大和町1丁目45-12

駐車場

駐車場有り(3台)

能戸クリニックの写真

【まとめ】東京都 中野区近くの内科「能戸クリニック」は予約も可能!

能戸クリニック

能戸クリニック

能戸クリニックは中野区大和町にあり、内科、外科、皮膚科、小児科、消化器内科の診療をしているクリニックです。祖父の代から3代続く病院で、地域に密着した、家族的であたたかい医療の提供を心がけています。

当クリニックは、親子で内科と皮膚科を診療しているため、幅広い診療範囲のなかでも、とくに内科と皮膚科とが連携していることに特徴があります。例えば、肌トラブルの原因が内臓の不調によるものだったということも珍しくありません。このような原因が分かりにくい症状にも、当クリニックの体制は、対応できるようにしています。皮膚科は院長の母である女性医師が担当していますので、女性の患者さまもお気軽に診察を受けやすいかと思います。

院長は「日本外科学会認定 外科専門医」の資格を持っています。かつて救急病院で勤務した経験があることから、患者さまの状態によっては、迅速に救急搬送の必要を判断の上、無駄な時間をかけずに対応することができます。

当クリニックへは、JR中央線「高円寺駅」から徒歩約12分、西武新宿線「野方駅」から徒歩約12分、西武新宿線「都立家政駅」から徒歩約17分でお越しいただけます。駐車場は3台分をご用意しています。

その他 中野区周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      中野区の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      中野区には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      中野区の内科一覧へ!