大垣市 北大垣駅の内科を案内!

北大垣駅から徒歩5分!沼口医院(大垣市)の口コミや診療時間など

沼口医院は大垣市にあるクリニックで、内科や消化器内科などに対応しています。

最寄りの北大垣駅から徒歩5分でアクセスでき、診療時間は9時から19時です。休診日は日曜日・祝日となっており、水曜日と土曜日は午前診療をおこなっています。

おすすめポイントは丁寧な説明を心がけている点で、医師や看護師などのほか、ケアマネージャーがいることも特徴です。

こちらの記事を読んで気になったという方は、ここから予約もできます。

沼口医院の対応診療科目は?

風邪や認知症のほか、消化器系の病気にも対応しています。

内科

一般的な病気である風邪や腹痛を引き起こしている胃腸の病気を診てくれます。また、生活習慣病や認知症といった病気にも対応している医院さんです。

診療の際には事前にスタッフが患者さんが伝える内容をしっかりと聞き取ることがあります。医師とスタッフが連携して患者さんの状態を理解して診療をおこなうことを心がけているためです。

また、患者さんを考慮した取り組みとして、予約時に高熱や重い症状を伝えておくと、院内での待機時間が少なくなるように診療可能直前に連絡をくれます。連絡が来るまで自宅で安静にしておくことが可能です。

沼口医院の内科についてもっと詳しく

風邪や胃腸の症状から生活習慣病、認知症など介護の相談まで幅広く対応しています

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/30335/tab/3/

消化器内科

消化器系の病気にも対応している医院さんです。胃痛や下痢といった症状が対象となります。感染症による炎症や潰瘍(かいよう)ができている場合は、薬を処方してくれたり、生活指導してくれたりします。
また、胃腸の病気はメンタル面の影響を受けて出る場合もあります。その場合には精神安定剤を取り入れつつ、精神面の改善に努めてくれます。

沼口医院の消化器内科についてもっと詳しく

胃痛や胸やけの診療から精神的なものによる胃腸の病気まで対応します

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/30335/tab/3/

沼口医院の診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 17:00~19:00
診療時間
09:00~12:00--
17:00~19:00----

休診日

  • 水:17:00~19:00
  • 土:17:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

沼口医院は電話受付対応!

沼口医院は電話受付に対応しています。

沼口医院のここがおすすめ!

一人ひとりに向き合った診療!わかりやすい説明

患者さんの不安や悩みをしっかりと聞き取り、診療に活かすことを心がけてくれます。事前の聞き取り情報や検査結果の情報は、スタッフ間で共有されます。

そのため、医師だけでなくスタッフ全員が患者さんについて把握している状態です。診療時は医師がわかりやすく説明してくれますが、どうしても理解できないときは別のスタッフに相談することができます。

患者さんが病気や症状について理解できるように、しっかりと向き合って診療してくれる医院さんです。

得意分野を活かしたサポート!スタッフ教育にも注力

医師や看護師、放射線技師のほか、ケアマネージャーが相談員としており、それぞれの得意分野を活かしてサポートをしている医院さんです。
たとえば、医師は消化器を中心とした診療をおこなっていますが、緩和ケアや在宅診療などにも対応しています。体のケアだけでなく患者さんのこころのケアにも着目し、地域の病院や介護施設と連携したサポートをおこなってくれます。

また、外部講師を招いた勉強会やスタッフの研修をおこなうなど、スタッフ教育にも力を入れている医院さんです。

終末期の患者さんのため!在宅医療同様のサポートも

終末期の患者さん向けのケア施設が隣接して建てられています。
ここでは医療依存度の高い患者さんが最期まで穏やかな生活が送れるよう配慮されており、在宅医療同様のサポートをおこなっています。
地域の方やご家族との交流も大切にし、季節に合わせたイベントも実施されています。
介護保険適用ではないため、年齢制限がありません。訪問看護ステーションや介護ステーション、居宅療養支援事業所などとも連携し24時間態勢でサポートしてくれます。

沼口医院が注力している症状・検査・治療別の対応方針

訪問診療に対応しており、通院困難な方や自宅療養を希望される方の治療やケアを受け付けています。また、胃カメラを実施し、消化器疾患の早期発見に努めてくれます。

訪問診療

通院が困難な患者さんや自宅療養を希望される方に対し、訪問診療をおこなっています。高齢者の場合、提携する老人ホームや施設の協力も仰いでいます。
医師だけでなく、看護師や相談員などスタッフが連携し、患者さんが「自分らしい生活」を送れるようにサポートしてくれます。
また、患者さん一人ひとりと向き合い、悩みや困っていることの相談に乗ってくれます。

沼口医院の訪問診療についてもっと詳しく

訪問診療

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/30335/tab/3/

内視鏡検査

内視鏡検査では、胃カメラに対応しており、口から管を挿入するタイプの機器が導入されています。
胃カメラは、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、胃がんなどの早期発見につながります。

また、必要に応じて鎮静剤を使用し、できるだけ負担が少なくなるよう配慮されているのも特徴です。通常なら10分程度で終わる検査です。

沼口医院の内視鏡検査についてもっと詳しく

内視鏡検査

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/30335/tab/3/

沼口医院の院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

沼口 諭

患者様へのメッセージ

沼口医院は1962年に先代院長が開院し、2000年に現在の場所に新設しました。医療・介護・福祉・行政との連携が取れる医院を目指し新しくスタートいたしました。

医学の発達により長寿の恩恵を受けられるようになった一方、少子・高齢社会を迎えています。単に医療が進歩しただけでは幸福になれないと気づき、人生の最終場面について深く考えるようになりました。今こそ、一人ひとりのいのちに目を向け、医療だけでなく地域包括ケアシステムの中で介護・福祉・行政とも連携したサービスの必要性を強く感じています。

当院は在宅医療で地域の方々に貢献できるよう努め、患者さまが自分らしい生活を送れるように、『いのちのケア』を考えた診療を行ってまいります。

経歴

1988年 岐阜大学医学部 卒業
1989年 国立療養所岐阜病院内科 勤務
1989年 岐阜大学医学部付属病院第1内科 勤務
1990年 岐阜大学大学院医学研究科博士課程
1994年 沼口医院 入職

最寄り駅は?駐車場はある?沼口医院のアクセス情報

最寄り駅

北大垣駅徒歩5分

住所

岐阜県大垣市笠木町650

駐車場

有り

沼口医院の写真

【まとめ】大垣市 北大垣駅近くの内科「沼口医院」は予約も可能!

北大垣駅から徒歩5分、大垣市にある沼口医院は、内科や消化器内科などに対応している医院さんです。
土曜日の午前中に診療をおこなっていることや、わかりやすい説明に配慮していることがおすすめポイントといえます。終末期の患者さんが在宅医療同様に過ごせるケア施設が、隣接して建てられているのも特徴で、訪問診療も可能です。

こちらの記事から予約は可能です。「自宅でのケアが難しい家族がいる」「最期まで自分らしく過ごしたい」という方は、検討してみてください。

沼口医院

沼口医院

岐阜県大垣市笠木町にあります「沼口医院」は、内科・消化器内科・循環器内科・小児科の診療を行っている医院です。

患者さまの目線に立って一人ひとりの人生に寄り添った医療をご提供します。そのために、他の医療機関はもとより介護・福祉・行政とも連携して、患者さまを支えるご家族にもより良い生活を送ってもらえるサポートをしていきます。

身体だけでなくこころのケアも大切にして、患者さまとご家族、さらに地域の方々に快適な医療がご提供できるよう日々診療に努めております。ぜひお気軽にご活用ください。

その他 北大垣駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      北大垣駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      北大垣駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      北大垣駅の内科一覧へ!