四日市市 近鉄四日市駅の消化器内科を案内!

なべしま消化器内科クリニック(四日市市) 口コミや診療時間を特集!

なべしま消化器内科クリニック

なべしま消化器内科クリニックの基本情報

診療科目

消化器内科 / 内科 / 胃腸内科

診療時間

診療時間
09:30~12:30--
17:00~20:00----

受診に関する備考

空気清浄器 / 加湿器 / アルコール消毒 / 無料マスク / バリアフリー / 個室 / 授乳スペース / ベビーベッド / 駐輪場 / 駐車場 / 各種予防接種

現在、なべしま消化器内科クリニックは当サイトからのネット受付・電話受付に対応しておりません。
受診の際は医院に直接お問い合わせください。

電話受付無料
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

アクセス

住所

三重県四日市市堀木2丁目7-18

駐車場

駐車場有り(7台)

※体の不自由な方用のスペースもあります。

最寄り駅

近鉄四日市駅北口徒歩15分

こちらの記事では・・・

四日市市堀木にある「なべしま消化器内科クリニック」の口コミの評判や診療時間などを掲載しています。
内視鏡検査をおこなう消化器内科、一般的な病気を診ている内科の医院さんです。

20時まで診療もおこなっているので、自分の都合に合わせて受診がしやすいといえます。
堀木近辺に住んでいる方や、里帰り出産を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

なべしま消化器内科クリニックの特徴

  • 平日は20時まで診療(水曜日を除く)
  • 土曜日も診療可能
  • 駐車場あり
  • 内視鏡検査あり
  • わかりやすい説明

なべしま消化器内科クリニックの写真

なべしま消化器内科クリニックの画像なべしま消化器内科クリニックの画像なべしま消化器内科クリニックの画像なべしま消化器内科クリニックの画像なべしま消化器内科クリニックの画像なべしま消化器内科クリニックの画像

なべしま消化器内科クリニックの口コミ情報

口コミ

夜20時まで空いていて仕事後からでもいけるので利用しやすい。

なべしま消化器内科クリニックのここがおすすめ!

わかりやすい説明に配慮!自己管理を促してくれる診療

説明の際には、できるだけわかりやすくなるように資料やパンフレット、検査画像などを活用しながら話してくれます。また、必要なときには資料にメモを残して渡してくれます。薬の院内処方もおこなっており、薬の副作用や必要性などについても事前に説明してくれます。
医師に頼るだけの医療ではなく、患者さん自身が生活習慣の改善や薬の管理などをおこなえるように配慮した診療体制です。

リラックス環境を重視!白衣を着用せず診療

患者さんがリラックスして受診できるように、院内環境に力を入れています。たとえば、内視鏡検査の際には患者さんの緊張を少しでも和らげるためにアロマが焚かれています。また、医師が白衣を着ていると話づらく感じてしまう患者さんもいるため、白衣を着用しないのも取り組みの一環です。

衛生管理に力を入れる!機器の導入や感染症対策

衛生環境にも力を入れており、内視鏡専用の洗浄機のほか、使い捨ての生検鉗子(かんし)を使用するといった工夫が凝らされています。ウイルスの拡散防止のために、空気の流れをコントロールする換気システムや空気清浄機なども導入されています。
また、患者さんに対してはマスクを配布する、アルコール除菌を用意するといった対応も取っており、慢性疾患の患者さんや検査を目的に受診された方が感染しないよう配慮されています。

なべしま消化器内科クリニックの対応診療科目は?

消化器内科

食道や胃、大腸のほか肝臓や胆のうなどの疾患にも対応しています。8時30分から9時30分までの間は、内視鏡検査が実施されています。検査前には、患者さんの病気やアレルギーの有無の確認、検査の説明などをしてくれます。

主に対応している症状・検査・治療方針

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)では、受診時に下剤を飲んだあと検査を実施してくれます。通常は自宅で下剤を飲む必要がありますが、腸が詰まっている方や腎臓が悪い方などはリスクをともなうケースがあるため、下剤は院内で患者さんの様子を見ながら対応してくれます。また、S状結腸内視鏡検査では、下剤ではなくかん腸をおこない、患者さんの負担をできるだけ軽減できるよう配慮されています。

胃内視鏡検査(胃カメラ)

胃内視鏡検査(胃カメラ)では、経口と経鼻の2種類の内視鏡が導入されており、患者さんのニーズに合わせて使用しています。鎮静剤や鎮痙剤を使用すると、痛みに気づかず患者さんの腸を破ってしまう、失神するといったリスクも考えられるため、使用しないようにしています。

内科

風邪や花粉症、肥満・便秘などの相談が可能です。症状によっては、漢方薬の治療もおこなわれています。薬は院内処方です。

主に対応している症状・検査・治療方針

生活習慣病

高血圧や脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病の治療もおこなわれており、治療の一環として食事や運動といった生活習慣の指導が実施されています。仕事や食生活いった患者さんのライフスタイルに寄り添いながらアドバイスし、患者さんが指導どおりに過ごせなかったときの改善策も教えてくれます。

なべしま消化器内科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

なべしま消化器内科クリニック医師画像

院長

鍋島 一雄

経歴

●最終学歴
1986年 3月 愛知医科大学医学部卒業
1986年 6月 医師免許取得

●経歴
三重大学医学部付属病院(三重大学第一内科)
三重県立志摩病院 内科
厚生連松阪中央総合病院 内科
三重大学医学部付属病院(三重大学第一内科)
山本総合病院 内科及び消化器科
三重県立志摩病院 内科
町立南伊勢病院(旧 南勢町立病院) 内科
医療法人社団主体会 主体会病院 内科

現在、なべしま消化器内科クリニックは当サイトからのネット受付・電話受付に対応しておりません。
受診の際は医院に直接お問い合わせください。

電話受付無料
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

  • お盆

その他 近鉄四日市駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-05-28
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):