神戸市中央区 春日野道駅(阪急)の胃腸内科を案内!

春日野道駅近く!どいクリニック(胃腸内科)の特徴やおすすめポイントを掲載

どいクリニックは神戸市中央区にあり、春日野道駅(阪急)から徒歩1分の医院さんで、この記事から予約可能です。

診療科目は胃腸内科を中心に内科、外科の診療にも対応しています。診療時間は午前の部が9時から12時まで、午後の部が16時から19時です。休診日は土曜日の午後、月曜日、木曜日、日曜日・祝日です。

西洋医学だけでは対応できない病気や不調にも対応するために、漢方薬の処方もおこなっています。その他にもおすすめポイントや口コミの評判などをレポートします。

どいクリニックの対応診療科目は?

胃腸内科を中心に内科や外科の診療にも対応しており、胃腸内科では経鼻内視鏡の検査を受けることができます。

胃腸内科

胃腸の様々な検査に対応していて、経鼻内視鏡を使った検査、膵臓・肝臓・胆嚢など腹部のエコー検査が可能です。経鼻内視鏡を使用することで咽頭反射による吐き気など身体的な苦痛を軽減した検査が可能になります。胃痛・下痢・嘔吐など不快な胃腸症状の診療や、胃腸炎や逆流性食道炎などの胃腸のトラブルにも対応しています。

どいクリニックの胃腸内科についてもっと詳しく

胃腸内科患者さまの負担が少ない経鼻内視鏡検査に対応

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/3/

内科

風邪や発熱・頭痛などの日常生活の中でよくある内科の病気はもちろん、生活習慣病の治療や持続可能な方法での指導も行っています。 高齢の患者さんで、遠方の病院や大きな病院に通いづらくなった方の治療を引き継ぐことにも対応しています。また、更年期障がい・冷え・疲れなどの、診断が付きづらい体の不調や内科の病気には、漢方薬を使った治療も行っています。

どいクリニックの内科についてもっと詳しく

何科に行けばいいのか分からない方やさまざまな症状に対応

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/3/

どいクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~19:00
診療時間
09:00~12:00----
16:00~19:00-----

休診日

  • 月:09:00~12:00
  • 月:16:00~19:00
  • 木:全休
  • 土:16:00~19:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

駅近 / 土曜診療

どいクリニックは電話受付とネット受付対応!

どいクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

どいクリニックのここがおすすめ!

アクセス良好!阪急春日野道駅から徒歩1分

どいクリニックは、阪急神戸本線春日野道駅(阪急)から徒歩約1分の立地にあるため、電車で通院する患者さんもいます。また、商店街の中にあるため、近隣に住んでる方は、買い物や銀行などの用事と合わせて利用できます。午後19時まで診療を行っているので、学校や仕事の帰りに立ち寄りやすく、急な体調不良や定期的な通院の場合でも通えます。遠方の患者さんはもちろん、地域住民の患者さんに寄り添った、温かみのある診療を行うことを心がけている医院さんです。

さまざまな検査に対応!検査設備が整うクリニック

基本的な検査ができる設備が整っており、腹部エコーや腹部レントゲン撮影が可能です。胃腸内科には経鼻内視鏡検査ができるカメラがあります。経鼻内視鏡検査は口から管を挿入する方法と違い、反射嘔吐が起きないため、検査時の心身への負担を抑えられます。 どいクリニックさんで用いている経鼻内視鏡の直径は5.9mmと非常に細い管になっており、鼻からスムーズに胃にカメラを挿入し、検査が可能です。また、鼻からの挿入が困難な患者さんには、口からの挿入に対応しています。

分かりやすい説明!丁寧で親身になった説明

患者さんに対して、身体の状態・薬・検査の詳細などを、丁寧かつ分かりやすく説明しています。症状や検査の内容・結果の説明、薬など、たくさんのことを一気にお話ししても、なかなか一度には飲み込みにくい場合は、図やメモを使用した説明をしています。 診療や検査は患者さんが納得してから進めるように心がけています。 身体の不調や困っていること、ほかの病院では相談しにくいような悩みも、一人ひとりに応じた対応をとってもらえます。

どいクリニックの口コミ情報

口コミでは、先生が患者さん一人一人に時間をかけて、丁寧で親身な対応をしてくれるというコメントが多いです。

相談にのってくれるとっても良い先生です。特に漢方に詳しい先生なので、体に優しい処方を考えて下さっているように感じます。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/8/

【口コミ】じっくり相談できます

話をじっくり聞いてくれます。 体に負担のかかりにくい漢方薬の処方も考えてくれます。 穏やかな先生なので、何度か通うと安心感が出てきます。 漢方薬が飲める人にはお勧めの先生ですが、もちろん、西洋医学の薬も処方して下さいますので、風邪をひいてもすぐに病院に行くようにしてます。 時間をかけて診察や問診をしてくれるのが特徴なので、先客がいると、待ち時間があるかもしれません。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/8/

いつも丁寧に話を聞いて頂いています。事務的な対応の大病院と違い先生のお人柄だと思いますが、1人1人に充分な時間を取っていただき、精神的にも落ち着けて受診して、帰りはとても安心した状態で帰ります。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/8/

どいクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

逆流性食道炎や高血圧などの生活習慣病の症状に対応しています。また、経鼻内視鏡の検査や漢方治療も行っています。

逆流性食道炎

胃腸炎などの胃腸のトラブルのほかにも、20代から30代の患者さんに多い逆流性食道炎の診療も行っています。逆流性食道炎の原因は、食道と胃の接合部がゆるんでいることや、ストレスが多いこと・脂っこいものを好んで食べるなどの食生活の悪習慣がなどが挙げられます。基本的に予約して診療を受けますが、場合によっては当日検査を受けることが可能です。

どいクリニックの逆流性食道炎についてもっと詳しく

逆流性食道炎

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/3/

生活習慣病

高血圧などの生活習慣病の診療にも対応しています。健康診断で指摘を受けた方全般の治療はもちろん、高齢の方で遠方の病院に通いにくくなった人の治療の引き継ぎも行っています。薬は前の病院と同じものを使用することもあり、必要に応じて新たに処方することも可能です。治療だけでなく、高血圧の人への減塩指導や糖尿病の人にカロリー摂取を控えてもらうなど食事指導も行っています。

どいクリニックの生活習慣病についてもっと詳しく

生活習慣病

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/119756/tab/3/

どいクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

土居 聖 (どい きよし)

患者様へのメッセージ

当院では西洋医学の考えに基づいた治療や検査、薬の処方をしておりますが、特に現代社会では、西洋医学だけでは対応できない病気や不調が少なくないように思います。検査しても異常がない、どこの病院に行っても特に病気ではないと言われる。しかし、冷えや倦怠感などの症状が続いていて苦痛という患者さま、西洋薬を使うと眠気がするといったことで悩まれている患者さまがいらっしゃいます。漢方薬は、使い方によっては即効性のある薬もあります。漢方薬を使った治療もぜひお考えになってみてください。西洋薬との併用もいたします。

経歴

1988年3月 兵庫医科大学卒業
1988年6月 兵庫医科大学 第1外科臨床研修医
1990年4月 兵庫医科大学大学院 第1解剖
1997年9月 兵庫医科大学大学院終了 医学博士
1997年10月 兵庫医科大学 麻酔科
1998年4月 兵庫医科大学 第1外科研究生
1998年11月 宝塚市立病院 外科
1999年11月 医真会 八尾総合病院 外科
2001年9月 坂上田病院 外科
2008年3月 どいクリニック 開院

最寄り駅は?駐車場はある?どいクリニックのアクセス情報

最寄り駅

春日野道駅(阪急)徒歩1分

住所

兵庫県神戸市中央区大日通7丁目1-4DOIマンション1階

駐車場

駐車場:無し

どいクリニックの写真

【まとめ】神戸市中央区 春日野道駅(阪急)近くの胃腸内科「どいクリニック」は予約も可能!

どいクリニックさんは神戸市中央区にあり、胃腸内科を中心とした診療を行っています。春日野道駅(阪急)から徒歩1分の医院さんです。商店街の中にあり、電車通いの方はもちろん、地域の方々も多く利用している医院さんです。 腹部レントゲン撮影、腹部エコーなど基本的な検査ができる設備が整っています。また、経鼻内視鏡検査ができるカメラも設置しているため、心身への負担が少なく胃カメラでの検査が可能です。 この記事では、口コミの評判やおすすめポイントなど詳しくご紹介してきました。気になった方は、この記事から予約ができます。

どいクリニック

どいクリニック

どいクリニックは、神戸市中央区大日通にあり、阪急神戸本線春日野道駅(阪急)からは徒歩約1分、非常に通院していただきやすい場所にございます。商店街の中にあるので、診療に来られた時に買い物や用事を済ませていただくこともできます。電車でのご来院のほか、自転車で通っていただくこともできます。院長は祖父が医師だったこともあり、また、自身が受験を控えた大切な時期に虫垂炎を治療してもらった際に感銘を受け、医師になりました。当院は、些細なことでも気軽にご相談いただける雰囲気で、地域の医院として親しまれております。診療では、まず患者さまの症状、患者さまがお困りになっていることにじっくりと耳を傾けるようにしております。お話を十分伺ったうえで、診療、治療、検査を進め、ご納得いただけるよう、丁寧な説明をするよう心がけております。当院では、経鼻内視鏡検査という胃カメラの検査を受けていただけます。胃がんのように進行するまでなかなか症状が出にくい、かつ重大な病気もございますので、早期発見のために検査を受けていただくようおすすめしております。経鼻内視鏡検査以外にも超音波検査による腹部エコーや心電図、レントゲンなども受けていただけます。胃腸内科以外にも風邪や生活習慣病などの診療もしております。生活習慣病は、生活指導もあわせて行っておりますが、無理のない運動療法や食事療法を続けていただけるよう配慮しております。そのほか漢方を使った治療にも対応しております。お気軽にお越しください。

その他 春日野道駅(阪急)周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      春日野道駅(阪急)周辺の外科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      春日野道駅(阪急)周辺には、まだまだたくさんの外科があります。
      ご自宅や職場の近くで外科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      春日野道駅(阪急)の外科一覧へ!