川崎市幸区 鹿島田駅の小児科を案内!

【医院特集】たつのこどもクリニック(鹿島田)は土曜日にも通える!医院情報を掲載

川崎市幸区にあるたつのこどもクリニックは、鹿島田駅から徒歩10分でアクセスできる小児科です。診療時間は9時から18時30分となっており、木曜日と土曜日には午前診療をおこなっています。休診日は日曜日・祝日です。

お子さんの健康維持に貢献するため、詳しい説明をおこなっていることがおすすめポイントといえ、お子さん連れの患者さんへの配慮もみられます。

こちらの記事からは予約もできますので、川崎市で小児科をお探しの方は、チェックしてみてください。

たつのこどもクリニックの対応診療科目は?

お子さんの予防接種や感染症・喘息の治療などに対応しています。また、アレルギー疾患や夜尿症の相談も可能です。

小児科

小児科では、お子さんの予防接種や乳幼児健診、感染症、喘息などに対応しています。
また、お子さんは自分の病状をうまく伝えられないことも多いため、親御さんからの情報を重視しているのが特徴です。また、お子さんとのコミュニケーションも診療の一環として大切にしています。

また、喘息の場合には、診療ガイドラインに則った治療をおこなっており、発作をコントロールできるよう取り組んでいます。

離乳期を迎えるお子さんがいる場合には、親御さんが食物アレルギーに気をつけて食事を管理できるようにサポートしてくれます。

このほかにも夜尿症の相談に対応しており、5歳までのお子さんに対し、水分の取り方や尿の我慢の仕方といった指導もおこなっています。

たつのこどもクリニックの小児科についてもっと詳しく

親御さまからお子さまの様子について、親身に話をお伺いし、症状の見落としを防いでいます

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162709/tab/3/

たつのこどもクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:30
  • 15:00~18:30
診療時間
09:00~12:30--
15:00~18:30----

備考

授乳スペース / ベビーベッド / 駐輪場 / 駐車場 / 駅近

たつのこどもクリニックは電話受付対応!

たつのこどもクリニックは電話受付に対応しています。

たつのこどもクリニックのここがおすすめ!

十分な説明に配慮!視覚的にわかりやすい工夫も

親御さんに対してお子さんの病名や対応、予防策などを詳細に伝えるように配慮されている医院さんです。同じ風邪の症状でも、熱や鼻水、咳というように症状が多様であり、原因に合わせた治療が重要となってきます。
そのため、説明の際に図やパンフレットなどを使用して、なるべくわかりやすいようにしていることも特徴です。

親御さんが病名や症状を知ることにより、予防策などへの理解も深められることで、お子さんの健康を維持できるようにサポートしてくれます。

地域医療への貢献!お子さんの心と体のケアに力を入れる

地域医療への貢献を大切にしている医院さんで、院長先生は七つの園の医師を兼任しています。地域行政との連絡も密にしており、体の健康だけでなく心の問題にも力を入れています。

また、お子さんとのコミュニケーションも大切にしており、お子さんが医院を怖がらずに済むように、お子さん目線での診療をおこなってくれます。診療の際、おこさんの協力があれば治療がスムーズになるためです。そのため、お子さんにとって話しやすい雰囲気や、わかりやすい説明を心がけています。

衛生管理への配慮!お子さん連れの親御さんも過ごしやすい環境

患者さんが快適に過ごせるよう、院内環境やスタッフの対応に力を入れています。

たとえば、おたふくかぜなどの感染症が疑われる患者さんと、予防接種や健康診断などで足を運ぶ患者さんが接触しないよう、診療時間が分けられています。万が一、同時に通院された場合には、違う部屋に案内するといった工夫も取り入れられています。

また、診療を受けない連れのお子さんがいる場合には、診療が終わるまでの間スタッフが預かってくれるなど、親御さんへの配慮もみられます。

たつのこどもクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

予防接種や乳幼児健診、感染症の治療などに対応しています。院内感染防止対策として、予約制での診療をおこなっています。

予防接種

予防接種は平日だけでなく土曜日にも対応しています。
また、子供の体調に合わせて予防接種ができるよう、曜日を指定していないのも特徴です。親御さんの都合や、お子さんの体調がよいときに足を運ぶことができます。

ほかにも、院内感染を予防するため予約制での診療をおこなっており、ほかの患者さんから感染する心配がないように配慮されています。

たつのこどもクリニックの予防接種についてもっと詳しく

予防接種

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162709/tab/3/

たつのこどもクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

田角 喜美雄

患者様へのメッセージ

私達は、お子さまをお持ちの地域の親御さまのご相談相手になりたいと考えています。今は核家族社会ですから、親御さまのまわりにお子さまの悩みを相談できる親類も少ないと思います。私、院長にはには、隣のおじちゃんに聞くような気持ちで、心配事を気軽に話してみてください。
かかりつけのドクターというのは本来、病気を診てもらうために行くのではなく、相談役として機能すべきものです。私は親御さま が、お子さまの心配をされるのをそれが小さなことだからといって笑ったり、怒ったりしません。お子さまのことで心配事があれば、お気軽に当院までご相談ください。

経歴

2014年7月~ 川崎市医師会幸区医師会長
2016年4月~ 神奈川小児科医会会長
2016年6月~ 日本小児科医会理事

最寄り駅は?駐車場はある?たつのこどもクリニックのアクセス情報

最寄り駅

鹿島田駅徒歩10分

住所

神奈川県川崎市幸区下平間359

駐車場

駐車場有り(11台)

たつのこどもクリニックの写真

【まとめ】川崎市幸区 鹿島田駅近くの小児科「たつのこどもクリニック」は予約も可能!

たつのこどもクリニックは川崎市幸区にある小児科で、鹿島田駅から徒歩10分でアクセスできます。

十分な説明に配慮していることや、複数のお子さんを連れて通院される親御さんも過ごしやすいようスタッフの対応に力を入れていることがおすすめポイントといえます。
こちらの記事から予約もできますので、「子供が2~3人いて、病院に行きづらい」「平日に予防接種に通えない」という方は、今一度診療科目やおすすめポイントをチェックしてみてください。

たつのこどもクリニック

たつのこどもクリニック

「たつのこどもクリニック」は川崎市幸区下平間にて開業しています。当院は新川崎駅周辺のお子さまを主に診療させていただいています。当院が日々行っているのは、かかりつけのドクターとして地域密着型の診療です。当院長は地元保育園の園医を兼任していることから、地域のお子さまの健康管理とともに、親御さまの相談相手にもなれるよう心がけております。また、できるだけお子さまをお待たせすることがないよう、予約制で診療を行っております。予約制にすることで、予防接種や健康診断を受ける健康なお子さまと、感染症など他のお子さまにうつりやすい病気のお子さまとの接点をできるだけ無くすことができるよう努めております。
地域の親御さまの相談役になれるよう親身にお話しをお伺いさせていただきます。どうぞお気軽にご来院ください。

その他 鹿島田駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      鹿島田駅周辺の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      鹿島田駅周辺には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      鹿島田駅の小児科一覧へ!