加古川市 加古川駅の泌尿器科を案内!

【保存版】加古川駅のふじおか腎泌尿器科クリニック – おすすめポイント・予約情報など

加古川駅から北へ徒歩2分、加古川市にあるふじおか腎泌尿器科クリニックは、日本泌尿器科学会認定の泌尿器科専門医が在籍している医院さんです。

図や模型を使用したわかりやすい説明を心がけていることと、患者さんがリラックスして待てるように院内に絵を飾るなどして病院らしくない雰囲気づくりをしているところがおすすめポイントといえます。

診療時間は朝9時30分から夕方18時で、土曜日は午前診療を行っています。この記事からは予約も可能ですので、泌尿器のトラブルに困っている方はぜひ参考にしてください。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの対応診療科目は?

尿が出にくい、頻尿が気になるなどの尿のトラブルに対応している医院さんで、前立腺肥大症や過活動膀胱、尿路結石などの相談が可能です。

泌尿器科

尿が出にくい、尿漏れがあるなどの尿に関する症状のほか、男性の前立腺肥大症と関連する症状にも対応しています。女性の場合は、頻尿や尿失禁などの相談も可能です。症状の原因としては膀胱炎や尿道炎などが挙げられます。場合によっては膀胱がんの可能性もあるため、泌尿器系の症状に幅広く対応することで、患者さまにあった治療を心がけてくれます。ほかにも過活動膀胱や性感染症、尿路結石などにも対応しており、泌尿器に関するさまざまな相談が可能です。問診後は尿検査などの検査をおこない、患者さんの病気を特定していきます。たとえば、尿路結石の場合ほとんどは投薬療法での治療となりますが、なかには結石を砕く機械を使用した治療が必要なケースもあります。こういった場合には、機器の備えがある医療機関を案内するなどの方法もおこなってくれます。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの泌尿器科についてもっと詳しく

トイレに関するお悩み・トラブルがあれば、深刻になる前にお越しください

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162706/tab/3/

ふじおか腎泌尿器科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 16:00~18:00
診療時間
09:30~12:30---
16:00~18:00----

休診日

  • 水:全休
  • 土:16:00~18:00
  • 日:全休
  • 祝:全休

備考

バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

ふじおか腎泌尿器科クリニックは電話受付対応!

ふじおか腎泌尿器科クリニックは電話受付に対応しています。

ふじおか腎泌尿器科クリニックのここがおすすめ!

インフォームド・コンセントを重視!わかりやすい説明

患者さん自身が納得し、検査や治療を受けられるよう、「インフォームド・コンセント」を心がけている医院さんです。
患者さんの理解を得られるためには、説明の仕方も重要です。泌尿器系の臓器は普段眼にすることがないため、口頭だけでの説明だとわかりにくいことがあります。そのため、模型や図、パソコンの画面などを見せながら、視覚的にもイメージしやすい説明をおこなってくれます。
また、なるべく専門用語を使わず、かみ砕いて説明することにも配慮してくれ、患者さんの伝えたい内容もていねいにくみ取ってくれるよう聞いてくれます。

泌尿器科を専門とする医師が在籍!新しい技術・知識への取り組みも

院長先生は日本泌尿器科学会認定の泌尿器科専門医で、2009年に開院後、地域医療に貢献できるよう努めている方です。
医療分野は日々進歩を続けているため、患者さんによりよい医療をおこなえるよう、学会に参加するなどの取り組みもおこなっています。
また、そこで得た知識は、診療に役立てられるようスタッフ間で共有されています。たとえば、内視鏡検査といえば苦痛を伴うイメージがありましたが、近年では医療技術の発展により苦痛が少ない検査も可能となっています。このような新しい技術を取り入れ、患者さんの負担を軽減した治療が行えるよう、日々尽力されています。

清潔な院内環境に配慮!バリアフリーにも対応!

院内はバリアフリー対応となっており、靴を履き変えることなく入室することができます。
また、車いすの方もスムーズに入れるよう、ドアの広さも考慮されています。これは、足の不自由な方や高齢の方も通いやすいようにという配慮から取り入れられた工夫です。土足で入室できる環境のため院内の衛生管理にも気をつけており、毎日スタッフが清掃をおこなうことに加え、月に一度業者に依頼して清潔な環境を維持できるよう配慮されています。
もちろん、医療器具の衛生管理にも注意を払い、膀胱鏡専用の清掃機器や、各種医療機器用の滅菌器の導入がおこなわれており、患者さんにリラックスして診療を受けてもらえるよう工夫をおこなってくれます。

ふじおか腎泌尿器科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

男性の前立腺肥大症のほか、過活動膀胱、膀胱炎、膀胱がんなどさまざまな症状に対応しています。前立腺肥大症では専用の問診票があり、自覚症状の程度も確認しています。

前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)

前立腺肥大症は男性のみ起こる病気で、前立腺が肥大することにより、尿が出にくくなる、頻尿になるといった症状を引き起こします。重症化すると尿が詰まることもあるため、早めの受診が必要です。前立腺肥大症が疑われる患者さんには、通常とは別の問診票が設けられており、自覚症状の程度を確認しています。また、症状の深刻度を図るため、尿流量測定検査や腹部エコー検査などもおこなっています。症状が断定された際には、薬を処方してくれ、さらに重症だと判断された場合には、手術になるため地域の基幹病院を紹介してくれます。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)についてもっと詳しく

前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/162706/tab/3/

ふじおか腎泌尿器科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

藤岡 一

患者様へのメッセージ

ふじおか腎泌尿器科クリニックを開院して以来、地域の皆さまが来院しやすいような医療機関を目指して診療に努めてまいりました。排尿のお悩みやトラブルは生活の質に関わる重大な問題です。とはいえ、他人には話しにくいというお気持ちも十分理解できます。当クリニックでは、患者さまが気まずい思いをしなくて済むよう、ていねいにお悩みを汲み取っていきます。「トイレが近い」「尿漏れしている」といったお悩みは、日常生活にも影響を及ぼします。恥ずかしい気持ちもあるかと思いますが、症状が深刻になる前に受診していただき、改善を目指していきましょう。

経歴

■学歴
1994年 大分医科大学(現大分大学医学部)卒業
1995年 神戸大学 大学院医学研究科入学
2002年 同大学医学系研究科博士課程修了

■職歴
1994年 神戸大学付属病院泌尿器科研修医
1999年 新須磨病院泌尿器科(医員)
2000年 加古川市民病院泌尿器科(医員/副医長)
2003年 川崎医科大学泌尿器科教室(講師)
2005年 高槻病院泌尿器科(医員/医長)
2009年 ふじおか腎泌尿器科クリニック開設

最寄り駅は?駐車場はある?ふじおか腎泌尿器科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

加古川駅北徒歩2分

住所

兵庫県加古川市加古川町篠原町111医療ビルおいしゃさん201

駐車場

駐車場有り(約100台)

ふじおか腎泌尿器科クリニックの写真

【まとめ】加古川市 加古川駅近くの泌尿器科「ふじおか腎泌尿器科クリニック」は予約も可能!

加古川市にあるふじおか腎泌尿器科クリニックは、加古川駅から徒歩2分でアクセスできる医院さんです。「尿が出にくい」「頻尿に悩んでいる」といった尿トラブルに幅広く対応しているのが特徴で、さまざまな患者さんが通いやすいよう院内環境も重視されています。また、わかりやすい説明を心がけていることも、おすすめポイントのひとつです。こちらの記事から予約も可能ですので、尿トラブルに悩んでいる方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

ふじおか腎泌尿器科クリニック

ふじおか腎泌尿器科クリニック

ふじおか腎泌尿器科クリニックは兵庫県加古川市加古川町にあります。院長は1994年に大分医科大学を卒業後、神戸大学や市民病院などでの勤務を経て、2009年に当クリニックを開院いたしました。開院以来、「泌尿器系の専門的な知識や技術をいかし、地域医療に貢献したい」という願いを抱きつつ、泌尿器に関するトラブル・お悩みを少しでも解消できるよう日々の診療に努めております。診療科目には泌尿器科を掲げています。泌尿器科が扱うお悩みには、「尿が出にくい」「尿漏れしている」といった排尿に関するものや性感染症などがあります。とはいえ、自覚症状がなかったり、症状を我慢できてしまったりする場合もあるため、治療を先延ばしにしてしまう方も少なくありません。しかし、少しでも違和感や不安を持ちなら、なるべく早く受診してください。適した治療を行うことが、トラブル解決への近道です。

その他 加古川駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      加古川駅周辺の泌尿器科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      加古川駅周辺には、まだまだたくさんの泌尿器科があります。
      ご自宅や職場の近くで泌尿器科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      加古川駅の泌尿器科一覧へ!