加古川市 加古川駅の泌尿器科を案内!

ふじおか腎泌尿器科クリニック(泌尿器科)の医院情報や診療時間など特集!加古川駅から徒歩2分!

ふじおか腎泌尿器科クリニック

ふじおか腎泌尿器科クリニックの特徴

  • おしっこや膀胱の悩みに対応
  • 専門医が在籍
  • 模型や画像を用いたわかりやすい説明
  • 加古川駅から徒歩2分
  • 駐車場あり(約100台)

こちらの記事では・・・

加古川市にある「ふじおか腎泌尿器科クリニック」の情報などを掲載しています。

前立腺肥大症・過活動膀胱などの疾患に対応している泌尿器科の医院さんで、インフォームド・コンセントを意識した丁寧な説明をしてくれます。

尿に異常がみられる方、お腹の下辺りに痛みや違和感がある方は以下の情報を参考にしてみてください。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:30~12:30
  • 16:00~18:00
診療時間
09:30~12:30---
16:00~18:00----

備考

バリアフリー / 駐車場 / 駅近 / 土曜診療

ふじおか腎泌尿器科クリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

最寄り駅は?駐車場はある?ふじおか腎泌尿器科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

加古川駅北口徒歩2分

住所

兵庫県加古川市加古川町篠原町111医療ビルおいしゃさん201

駐車場

駐車場有り(約100台)

ふじおか腎泌尿器科クリニックの写真

ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像ふじおか腎泌尿器科クリニックの画像

ふじおか腎泌尿器科クリニックのここがおすすめ!

経験だけじゃない!新しい医療技術を取り入れた診療

院長先生は日本泌尿器科学会認定の泌尿器科専門医です。培ってきた知識と経験を活かした診療をおこなっています。それでけではなく、新しい医療もなるべく学会や研修に参加して吸収し、現場に活かすことに努めてくれます。
新しい医療技術として内視鏡の発展があります。従来の内視鏡検査は、曲がらない内視鏡である「硬性鏡」というものが主流でしたが、近年では「軟性鏡」という曲がるものが使用されています。こちらの医院さんでも導入されており、なるべく苦痛を伴わない検査が可能となっています。

納得してもらうために!わかりやすい説明の工夫

患者さんに納得してもらったうえで検査、治療をおこなう「インフォームド・コンセント」を心がけている医院さんです。特に泌尿器系は一般的に見ることが少ないため、模型や画像を見せることで、理解しやすい説明をしてくれます。
口頭でも、なるべく専門用語をかみ砕いた表現で説明する工夫をし、患者さんが理解、納得できるように努める方針です。

バリアフリーの院内!衛生面にも配慮していつも清潔に

院内は段差が少なく、車いすの方でも移動しやすいバリアフリー設計となっています。ちなみに、スリッパに履き替えなくても大丈夫です。
土足で大丈夫な反面、汚れやすくなっています。そのため、毎日の清掃に力を入れており、月に1度は業者によってきれいにされています。
医療機器についても滅菌処理を怠らず、いつでも清潔な状態で検査や治療に使用できるようになっています。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの対応診療科目は?

泌尿器科

排尿困難、尿漏れなど尿に関する疾患を診てくれます。診療にはまず問診をおこないますが、25項目の質問で細かく分析してくれます。疑われる病気の検討がついた際には、その病気専用の問診票も用意してあります。

主に対応している症状・検査・治療方針

前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)

男性のみにある前立腺が大きくなる病気で、その影響で尿道が圧迫されておしっこが出にくくなったり、すぐに尿意に襲われたりします。問診には前立腺肥大症用の問診票が用意されており、尿の量を測定する検査や腹部エコー検査をして病気を特定してくれます。
治療は投薬治療になります。「尿道を広げるもの」と「前立腺を小さくするもの」の二つがあり、患者さんの状態に合わせて処方してくれます。
重症化している場合は手術可能な医療機関で対応することになります。

過活動膀胱

頻尿や尿意切迫感(がまんできない感覚)が症状としてあらわれる病気です。この病気に対しても専用の問診票を用意してあります。そして尿検査やエコー検査の結果も加えて慎重に診断してくれます。膀胱がんを例として、似ている病気が多いためです。
治療は投薬になります。種類が複数あり、症状に合ったものを処方してくれます。

尿路結石

腎臓でできた硬い固形物が尿路に落ちてくる病気です。腹痛やおう吐がみられます。自然に排出されることもありますが、症状が気になる場合は早めの対応が必要です。
この病気についても投薬によって治療してくれます。「結石を排出しやすくするもの」と「痛みを抑制するもの」といった薬があり、患者さんの症状にあったものを選んで処方してくれます。結石が詰まるものならば、手術によって摘出することになります。

ふじおか腎泌尿器科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

ふじおか腎泌尿器科クリニック医師画像

院長

藤岡 一

経歴

■学歴
1994年 大分医科大学(現大分大学医学部)卒業
1995年 神戸大学 大学院医学研究科入学
2002年 同大学医学系研究科博士課程修了

■職歴
1994年 神戸大学付属病院泌尿器科研修医
1999年 新須磨病院泌尿器科(医員)
2000年 加古川市民病院泌尿器科(医員/副医長)
2003年 川崎医科大学泌尿器科教室(講師)
2005年 高槻病院泌尿器科(医員/医長)
2009年 ふじおか腎泌尿器科クリニック開設

ふじおか腎泌尿器科クリニックは電話受付に対応しています。

まずは、お医者さんにご相談ください
ネット受付

お電話での受付(お問い合わせ)は診療時間内にどうぞ。ネット受付は24時間対応しています。

その他 加古川駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      2019-02-20
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):