川崎市 梶が谷駅の小児科を案内!

お子さんのメンタルケアに対応!かたおか小児科クリニック(梶が谷)の特徴などの情報を特集!

かたおか小児科クリニックの特徴

  • お子さんのメンタルケアに力を入れている
  • 治療や薬の説明に力を入れている
  • 待ち時間の負担を減らす工夫をしている
  • 駐車場あり

こちらの記事では・・・

川崎市高津区にあるかたおか小児科クリニックの情報を掲載しています。

お子さんの感染症や食物アレルギーなどの疾患だけでなく、お子さんのメンタルケアにも対応している小児科の医院さんです。

近辺にお住まいの方やお子さんのメンタルケアでお悩みの方は以下の情報を参考にしてみてください。

かたおか小児科クリニックの対応診療科目は?

小児科

風邪や腹痛、食物アレルギーなどの症状に対応している医院さんです。
単なる風邪でも、原因や患者さんの状態によって治療が異なるため、必要に応じて、血液検査やウイルス検査などがおこなわれています。
お子さんのメンタルケアについても相談可能で、患者さんとの会話を大切にし、会話の中から原因や悩みを探ってくれます。必要な場合には、心療内科を案内するといった対応が取られています。

かたおか小児科クリニックの小児科についてもっと詳しく

小児科

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/25804/tab/3/

かたおか小児科クリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~12:00
  • 16:00~18:30
  • 15:00~16:00
診療時間
09:00~12:00---
16:00~18:30----
15:00~16:00----

備考

駐車場 / 土曜診療

かたおか小児科クリニックは電話受付対応!

かたおか小児科クリニックは電話受付に対応しています。

かたおか小児科クリニックのここがおすすめ!

親御さんへの説明を基本に!正しい認識への配慮

診療の際、親御さんに誤った認識を与えないよう、身体の状態や治療についてだけでなく、処方する薬についても、「どういう働きで症状を抑えているのか」、「なぜその薬を処方するのか」など、十分な説明をするよう心がけてくれます。治療に関してはメリットだけでなく、デメリットまできちんと話してくれます。

喜ばれる医療機関を目指して!全員で取り組む医院環境づくり

お子さんと親御さんに喜ばれる医療機関を目指しているのが特徴です。院長先生はお子さんの身体の診療だけでなくメンタルケアにも力を入れています。スタッフの中には、お子さんや親御さんのケアを得意とする助産師も在籍しており、医師とスタッフが協力しながら診療しています。
また、月に一度は院内で研修をおこない、新しい知識の習得や、接客マナーの向上などにも取り組んでいます。その際、診療時の問題点などを挙げるなど、全員でより良い医院となるような取り組みをおこなっています。

お子さんの待ち時間にも配慮!空間づくりの工夫

こちらの医院さんでは、お子さんの目線での医院づくりをおこなっています。院内には患者さんから送られた絵画や人形、絵本などが用意されています。お子さんが少しでも楽しく過ごせるように工夫を凝らしています。
混雑した待合室で順番を待つことが苦手な方のためには、診察の順番が近づいたら携帯電話へお知らせするというサービスをおこなっています。一度、自宅へ戻ったり、駐車場で順番を待ったりと、患者さんができるだけ少ない負担で待ち時間を過ごせるような取り組みをおこなっています。

かたおか小児科クリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

感染症

身近な症状のひとつとして、感染症の診療に力を入れています。不要な抗菌薬を使わない、隠れた疾患を見逃さないといった点に注意しながら、診療をおこなってくれます。
きちんとした診断のために、血液検査がおこなわれているのが特徴です。血液検査は、原因の特定や、ほかの細菌やウイルス発見にもつながります。
ただし、採血を怖がるお子さんも多いため、検査は必要な場合にのみおこなわれており、指先から微量の血を採るだけの痛みが少ない方法を取り入れています。

かたおか小児科クリニックの感染症についてもっと詳しく

感染症

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/25804/tab/3/

食物アレルギー

お子さんに多い悩みのひとつが、食物アレルギーです。患者さんによって原因となる食べ物はさまざまで、アレルギーの原因を探るために、食物経口負荷試験が実施されています。
食物経口負荷試験では、原因と思われる食物を摂取し、原因の特定や接種可能な量などを調べてくれます。原因を特定したあと、接種可能な量を考慮しながら食べる練習をおこない、お子さんのアレルギーの改善に取り組んでいます。

かたおか小児科クリニックの食物アレルギーについてもっと詳しく

食物アレルギー

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/25804/tab/3/

お子さんのメンタルケア

お子さんのメンタル面のサポートにも力を入れており、会話を大切にした診療がおこなわれています。
世間話から会話を始め、どうして引きこもってしまうのか、なぜ学校に行きたくないのかなどの原因や悩みを聞き出してくれます。必要な場合には心療内科を案内してくれます。

かたおか小児科クリニックのお子さんのメンタルケアについてもっと詳しく

お子さんのメンタルケア

出典:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/25804/tab/3/

かたおか小児科クリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

片岡 正

患者様へのメッセージ

私が小児科を目指したのは、小児科がお子さまの全身にかかわれる診療科目だからです。身体の一部だけでなく、患者さまの全身の健康に貢献できるというのが大きな理由です。

私は全域にわたる身体ケアと併せてメンタルケアにも取り組んでいきたいと考えています。「お子さまのお悩みは何でも診る」ということをモットーとしており、お子さまの身体と心の問題に誠実に向き合っていきたいと思います。どのようなことでも、まずは一度お話ししてみてください。

経歴

現在に至る

最寄り駅は?駐車場はある?かたおか小児科クリニックのアクセス情報

最寄り駅

梶が谷駅徒歩7分

住所

神奈川県川崎市高津区梶ケ谷3-7-28-101

駐車場

駐車場有り(6台)

かたおか小児科クリニックの写真

【まとめ】神奈川県 川崎市高津区近くの「かたおか小児科クリニック」は予約も可能!

かたおか小児科クリニック

かたおか小児科クリニック

かたおか小児科クリニックは、川崎市高津区梶ヶ谷にあります。1996年に開院し、「お子さまのお悩みは何でも診る」ということをモットーとして診療します。

当クリニックは街中にあるクリニックですので、風邪といった感染症の方が多くいらっしゃいます。感染症というのは非常に身近なものですが、実はその症状の中には重大な病気が隠れていることもあります。そのため、そのような隠れた病気を見逃さない診療を心がけております。また、お子さまのメンタルケアにも取り組んでいますので、不登校、引きこもりなどでお悩みの際は一度お話を聞かせてください。

院内の内装は、「子どもと太陽」というテーマで、お子さまが楽しい医療空間になるように作りました。たとえば、お子さまがクリニックと怖がらないように絵画や人形などを多数置いています。

また、待ち時間が少しでも短縮できればと思い、予約制を導入しました。自動ガイダンスの電話予約やWEB予約に対応し、希望される方には診察の順番が近づいてきたら携帯電話にお知らせするサービスも行っております。

当クリニックは、東急田園都市線 梶が谷駅から徒歩約7分の場所にあります。車でお越し方のために、クリニックがあるマンションの裏に6台分の駐車場をご用意しています。

その他 川崎市高津区周辺の病院一覧

      もっとみる
      2018-07-12
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

        関連記事が見つかりませんでした。
      • LINEで送る

      川崎市高津区の小児科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      川崎市高津区には、まだまだたくさんの小児科があります。
      ご自宅や職場の近くで小児科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      川崎市高津区の小児科一覧へ!