安芸郡 海田市駅の内科を案内!

土曜日の受診も可能!たにクリニック(海田市)の口コミなどの情報を掲載!

広島市安芸区にあるたにクリニックは地域の医療に貢献することを大切にしている医院さんで、内科や消化器内科、外科などに対応しています。漢方薬の処方をおこなっていることや、できるだけ痛みが少ない内視鏡検査をおこなっていることがおすすめポイントといえ、口コミでは医師の説明がわかりやすいと評判です。診療時間は朝9時から夕方18時30分までとなっており、休診日は日曜日・祝日です。

海田市駅からは徒歩10分ほどでアクセスでき、駐車場も併設されています。こちらの記事から予約もできますので、広島市周辺にあり家族で通える医院さんを探している方は、参考にしてください。

たにクリニックの対応診療科目は?

内科や消化器内科、外科に対応しており、生活習慣病や逆流性食道炎などのほか、頭痛・腰痛などの症状も相談ができます。

内科

内科では、通常の処方薬だけでなく漢方薬の処方もおこなってくれます。漢方薬は基本的に食前に飲むものですが、飲みづらい患者さんには食後に服用することや、お湯に溶かして飲むといった対策をアドバイスしてくれます。また、生活習慣病を引き起こす可能性があるメタボリックシンドロームの治療にも対応しており、食事や運動、禁煙など生活習慣改善の指導もおこなってくれます。

たにクリニックの内科についてもっと詳しく

一般的な風邪は身体が冷えないようにすることが大切です。高齢の方には漢方もおすすめです。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/47026/tab/3/

消化器内科

ピロリ菌や逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなどの治療をおこなっており、なるべく痛みが少ない内視鏡検査に対応しています。検査の際は、希望に応じて鎮静剤を使用し、患者さんが眠っている間に実施することも可能です。また、慢性肝炎の治療もおこなっています。慢性肝炎は、肝硬変や肝臓がんに発展する可能性がある症状ですので、早期発見・早期治療のため、年に1度程度検査をおこなうことが重要になります。

たにクリニックの消化器内科についてもっと詳しく

先生の専門の消化器内科ではピロリ菌、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアの治療をおこなっていきます。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/47026/tab/3/

外科

外科では肩や腰の痛みの治療に力を入れており、緊張型頭痛の改善にも取り組んでいます。治療には電気やレーザーなどを使用してくれます。また、ウォーターベッドも使用されており、腰痛の原因が筋力の低下である場合には、体操を指導するなどの対応も取られています。このほかに、骨粗しょう症の治療もおこなっており、注射治療や服薬のほか、食生活・運動の見直しなどを重視した治療をおこなってくれます。

たにクリニックの外科についてもっと詳しく

設備が整っているので緊張型頭痛にも対応できます。転倒しないための筋肉を付ける体操も指導します。

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/47026/tab/3/

たにクリニックの診療時間、休診日は?

診療時間

  • 09:00~13:00
  • 15:00~18:30
  • 16:00~18:30
診療時間
09:00~13:00--
15:00~18:30-----
16:00~18:30-------

備考

専門医 / 訪問医療 / バリアフリー / 駐車場 / 土曜診療

たにクリニックは電話受付とネット受付対応!

たにクリニックは電話受付とネット受付に対応しています。

たにクリニックのここがおすすめ!

高齢の方へも配慮!わかりやすい説明を心がける

高齢の患者さんも多く通院している医院さんで、わかりやすく丁寧な説明を大切にしています。理解できるまで繰り返し説明することはもちろん、わかりづらい部分は絵に描いて説明をするといった工夫が取り入れられています。
また、耳が不自由な患者さんには、大きな声で話をする、筆談するなど、患者さんに合わせて説明方法も変更してくれます。スタッフも親身な対応を心がけており、患者さん一人ひとりに寄り添った診療がおこなわれています。

負担の少ない内視鏡検査!胃がんの早期発見に努める

ピロリ菌は胃がんの原因のひとつといわれており、早期発見できればリスクを下げることが可能です。そのためには定期的な検査が必要ですが、内視鏡の検査は痛みや苦痛を伴うケースがあります。
医師は自身が内視鏡検査を受けたことのある方で、患者さんの負担に配慮し、内視鏡を2種類導入するなど、なるべく痛みの少ない検査を心がけています。
また、希望の方には鎮静剤を使用し、眠った状態で検査が受けられるよう配慮されています。

訪問診療に対応!連携医療機関と地域の健康をサポート

3代続く医院さんで、地域と密接にかかわりながら地域診療に貢献しています。たとえば、高齢のため通院が難しい患者さんには訪問診療をおこない、気軽に相談できるよう配慮されています。ときには、老人ホームなどの施設で診療をおこなうケースもあります。
また、近隣の医療機関と連携・協力しながら、地域の健康をサポートしていることも特徴です。ほかにも、「入院したくない」という希望がある患者さんにも、ほかの医療機関と連携しなるべく自宅にいられる体制を作れるよう提案をおこなってくれます。

たにクリニックの口コミ情報

口コミ

病室が明るくてよい。応対もいいです。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

先生もスタッフの方も親切で分かりやすく病気について説明してくれるので助かりました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

丁寧に説明していただいて、安心しました。

リンク元:http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id//tab/8/

たにクリニックが注力している症状・検査・治療別の対応方針

生活習慣病のリスクを高めるメタボリックシンドロームや、肝硬変や肝臓がんなどの原因になる慢性肝炎の検査・治療に対応しています。また、骨粗しょう症の予防や治療にも力を入れています。

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームは高血圧症や脂質異常症、糖尿病など、生活習慣の原因となる状態のひとつです。メタボ検診と呼ばれる健康診断によりメタボリックシンドロームの検査が可能で、異常がある場合には食事や運動の指導をおこない、生活習慣の改善へつながるように配慮してくれます。このほか、飲酒や運動不足が気になる方も相談することが可能です。

たにクリニックのメタボリックシンドロームについてもっと詳しく

メタボリックシンドローム

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/47026/tab/3/

慢性肝炎

肝臓の炎症が半年以上続く場合、慢性肝炎と診断されます。食欲不振や全体の倦怠感などの症状として現れますが、自覚症状がないという方も多くいます。しかし、慢性肝炎を放置しておくと肝硬変や肝臓がんなどのリスクが高くなります。ウイルス性疾患が主な原因ですが、アルコールの過剰摂取や生活習慣の乱れも原因のひとつです。肝硬変や肝臓がんを予防するためにも、定期的な検査や早期治療が重要です。

たにクリニックの慢性肝炎についてもっと詳しく

慢性肝炎

出典: http://fdoc.jp/clinic/detail/index/id/47026/tab/3/

たにクリニックの院長はどんな人?

医師プロフィール紹介

院長

谷 充理

患者様へのメッセージ

様々な勤務医を経験し、現在のたにクリニックで活かしていることとしては、初期対応から看取りまでを行うことです。どうしても救急車が来るのに時間がかかってしまい、搬送する病院が決まらないということもありますので、こちら側で病院を指定するようにもしています。そうすることでたらいまわしを避けることもできますし、時間ロスを少なくするというのも私の役割の一つと考えています。患者様も2世代3世代に渡って来院される方もいらっしゃいますので、家族のように接していけたらなと思っています。

経歴

大阪医科大学卒
広島大学第一内科入局
松江赤十字病院消化器内科勤務
谷外科 副院長
2006年 たにクリニック院長

最寄り駅は?駐車場はある?たにクリニックのアクセス情報

最寄り駅

海田市駅徒歩10分

住所

広島県広島市安芸区船越南2丁目1-11

駐車場

駐車場有り (10)

たにクリニックの写真

【まとめ】安芸郡 海田市駅近くの内科「たにクリニック」は予約も可能!

海田市駅から徒歩10分でアクセスできるたにクリニックは、地域診療に力を入れている医院さんで、訪問診療にも対応しています。内科や消化器内科、外科などに対応しており、高齢の方もわかりやすいよう丁寧な説明に配慮している点がおすすめポイントといえます。口コミでは、医師の親身な対応が評判です。こちらの記事から予約も可能ですので、「広島市安芸区で親身な対応をしてくれる医院さんを探している」という方は、ぜひ一度検討してみてください。

たにクリニック

たにクリニック

「たにクリニック」は、広島市安芸区船越南で内科、消化器内科、外科、放射線科を診療しています。現院長の祖父の代から3代にわたって地域の皆さまの「かかりつけの医院」として健康を見守ってきました。自力で通院ができない患者さまのために訪問診療もおこなっています。

また、当クリニックは地域医療に貢献することを第一に考え、ガイドライン通りの杓子定規な診療ではなく、心から患者さまに対応できるクリニックでありたいと思っています。そのため、スタッフ一同、患者さまとのコミュニケーションに力を入れ日々医療に取り組んでいます。

病気の早期発見と治療を目指し、内視鏡検査や骨粗しょう症検査、エコー検査、動脈硬化検査などの各種検査に力を注いでいます。とくに胃の内視鏡検査では、できるだけ身体への負担が軽減できるように、日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医の院長が検査します。希望に応じて鎮静剤を使うこともでき、眠った状態で調べることも可能です。

当クリニックは、JR山陽本線・呉線 海田市駅から徒歩約10分の場所にあります。 車でお越しの方は10台分の駐車場を用意していますので、そちらをご利用ください。

その他 海田市駅周辺の病院一覧

      もっとみる
      不正確な情報を報告

      不正確な情報を報告

      医院名を入力してください
      メールアドレス:任意
      ※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
      コメント(オプション):

      関連記事

      • LINEで送る

      海田市駅周辺の内科を検索!

      ネット受付・予約もできる

      病院検索サイト

      海田市駅周辺には、まだまだたくさんの内科があります。
      ご自宅や職場の近くで内科を探したいときは、検索サイト『EPARKクリニック・病院』を使ってみてください。

      EPARK
      • お探しのエリアで病院をかんたん検索♪
      • 24時間ネット予約ができる病院を探せる!
      • 病院の特徴が一目でわかる情報を多数掲載!

      海田市駅の内科一覧へ!